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中国、インド、米国、EU、
ロシアvsウクライナ戦で
勝つのは、負けるのは誰か?
ロシアの軍事作戦は、世界中に
衝撃を与え、問題と機会を生み出す

China, India, America and the EU: Who wins
from the Ukraine war, and who loses?
The Russian military operation is sending
shockwaves across the globe, creating
problems and opportunities

RT #803
Mar 20, 2022

    翻訳:池田こみち(環境総合研究所顧問)
      独立系メディア E-wave Tokyo 2022年3月23日


欧州評議会の建物の外で撤去されるロシア国旗(2022年3月16日水曜日、ストラスブール)。© AP Photo/Jean-Francois Badias

筆者: Ivan Timofeev(イワン・ティモフェエフ)は、バルダイ・クラブ・プログラム・ディレクター、ロシアを代表する外交専門家。

本文

 ロシアのウクライナにおける軍事作戦は、主要なステークホルダーやグローバルなアクターにとっての損失と利益のバランスについて疑問を投げかけている。モスクワとキエフに関して言えば、このバランスはまだ決定されていない。

 現時点では、敵対行為は続いており、政治的解決はなされていないため、当事者が政治的目標を達成できるかどうかはわからない。そのために、すでに人命と巨大な経済的損害という大きな代償が支払われているのである。EU、米国、中国、日本、イランなど、他の世界的・地域的なプレーヤーたちの見通しははるかに明確である。

 EUは、ロシアとの貿易・経済関係を数多く断絶されたことにより、損害と損失を被っている。重要な課題は、欧州市場においてロシアの石油、ガス、金属、その他の商品の代替品を見つけることである。そのためには、多大な資源の集中と政治的意志が必要となる。それはEU経済の成長に影響を与え、今後数年間におけるEUの産業の競争力を決定付けるだろう。

 とはいえ、どんなに辛くても、ロシアの原料は代替できる。石油の場合は長くはかからないが、ロシアのガスは少し切りにくい。ロシア資源への依存度は国によって異なるので、状況は異なるだろう。それでも、さまざまなロシア製品は数年以内に代替できるだろう。

 ウクライナ情勢やロシアの外交政策がどうであれ、モスクワを共同市場から追い出すのは長期的なプロセスとなる。

 EUはウクライナ難民の面倒を見なければならない。これは簡単なことではない。状況は急速に変化しており、正確な評価は不可能だが、数百万人の人々についての対応が必要になっていることは明らかである。

 EU諸国はこれらの難民を受け入れ、彼らが適応し、さらには統合できるよう支援する必要がある。多くの欧州諸国は、社会的プログラムにより多くの支出をしなければならないだろう。同時に、これは中期的にはEUに利益をもたらす。

 EUには移民に対処する豊富な経験がある。特にドイツが得意としている。イスラム諸国からの移民と違い、ウクライナ人は文化の面でEUのヨーロッパ人とそれほど変わらない。教育水準も高く、適応・統合も早いし、閉鎖的なコミュニティを形成する傾向もない。経済にとっても、これは素晴らしい人口動態の注入となるだろう。

 ほとんどのEU諸国は国防費を精力的に増加させるだろう。しかし、これは必ずしもEUの政治的影響力の増大にはつながらない。NATOの中では依然としてジュニアパートナーにとどまるだろう。しかし、特定の加盟国の政治的・軍事的役割は、より大きなものになるだろう。国防費を増やし、軍隊を近代化し、防衛産業を発展させる大きな能力を持つドイツが再び頭に浮かぶ。ヨーロッパ諸国の先進的な軍産複合体にとって、これは長期的な利益をもたらすだろう。

 また、欧州のプロジェクト全体にとっても勝利となる。ロシアは、EUの内部規律を改善し、自己のアイデンティティを強化し、東側の側面を固めるEUの主要な統合要因となっているのである。

 表面的には、アメリカの出費はそれほど大きくない。ロシアの石油を禁止することで、国内ではガス価格の高騰など、困難が生じるかもしれないが。しかし、アメリカの主な問題は別のところにある。ロシアとの対立が急激にエスカレートすることで、アジア太平洋地域から目をそらしているのである。米国はヨーロッパで軍事的プレゼンスを高めなければならず、中国を封じ込めるための能力が低下する。

 アメリカはまた、ウクライナ危機がNATOとロシアの戦争に発展する可能性を懸念している。極端に言えば、核のエスカレーションにつながりかねない。今ここでエスカレーションを起こさないためには、モスクワを封じ込めつつ、一定の枠の中で行動することが必要であろう。現在の優先順位は、紛争の激しさを管理し、沸騰させないようにすることだと思われる。

 その他の面では、米国は間違いなく利益を得ることになる。

 モスクワとの新たな対立のレベルは、NATOが内部の規律を強化し、欧州加盟国が共通の安全保障にもっと貢献するよう促すのに役立っている。

 ドナルド・トランプ、バラク・オバマ、ジョージ・W・ブッシュは、これを実現することができなかった。今はまったく困難なくできている。実のところ、NATOはさらに拡大する可能性がある。中立国であるスウェーデンとフィンランドの加盟が議論されており、両国ではこの考えへの支持が高まっている。ヘルシンキがNATOに加盟すれば、ロシアの北西部にもNATOの力が及ぶことになる。

 理論的には、米国は欧州に資源を振り向ける必要性を利用することもできる。ワシントンとその同盟国は今、ロシアの経済的・技術的潜在力に対する前例のない打撃を段取りする自由がある。ロシアがアメリカや西側諸国にとって主要な軍事的課題であり続けることは間違いない。しかし、その軍事的潜在力の基盤である経済を弱体化させ、アジアに目を向けさせることができるようになるのである。

 米国のエネルギー部門は、この危機から多くのものを得ることができる。やがて、ヨーロッパ市場のかなりの部分を占めるようになるだろう。また、世界の武器市場からロシアを締め出すことも容易となる。中国とインドがロシアの兵器の主要な消費者であり続ける一方で、モスクワは米国からの強い圧力により、他の市場で競争することがより困難になる。

 米国は長年にわたり、多くの国内問題を蓄積してきた。「ロシア・ファクター」は、議会とアメリカ社会の双方が、短期間ではあるが、一体感と団結力を取り戻すのに役立つだろう。とはいえ、現在進行中の危機が2024年の大統領選挙にどの程度影響するかはまだ不明である。

 一方、中国は大きな行動余地を獲得している。EUや米国とは異なり、中国が今回の危機によって失うものはほとんどない。

 ワシントンの北京に対する軍事的・政治的圧力は弱まりつつある。反ロシア制裁の大規模なパッケージが導入されたことで、中国は、欧米の集団に奪われたロシア市場のかなりのシェアを主張することができるようになった。

 インフラや物流面でのハードルはあるかもしれないが、ロシアのエネルギー資源は中国にとって以前より安価に入手できるようになる。さらに、中国はロシアの重要な金融パートナーになることが決まっており、このパートナーシップは中国に大きく有利に働くことになる。このように、北京は北と北東部の国境での地位をさらに強化しようとしている。


 ロシアにとって中国との提携に代わるものはなさそうだ。

 中国は近い将来、中央アジアで影響力を行使する新たな機会を得るだろう。ロシアの制裁を教訓に、北京は自国の経済・金融の安全保障を強化し、西側との対立に耐えられるようにするだろう。とはいえ、現在のところ、ロシアと中国が本格的な軍事・政治同盟を結ぶことはないだろう。中国は距離を置き、可能な限り柔軟な対応を心がけることになりそうだ。

 日本にとっては、短期的には損失が利益を上回る可能性が高い。ロシアとの長年の懸案であった平和条約締結の見込みは、非常に薄くなっている。この新たな対立の局面以前から、ロシアと日本が交渉の行き詰まりに陥っていることは明らかだった。

 その路線に進展の兆しすらなかったが、少なくとも理論的な可能性は残されていた。2014年の出来事の後、東京はバランスのとれた現実的な外交政策を追求し、ロシアに対してほとんど象徴的な制裁を課す一方で、ロシア市場での活動を継続し、ロシアの指導者との建設的な関係を維持した。2022年2月24日以降、日本はこのアプローチを放棄し、米国とEUに寄り添うことを選択した。

 ロシア市場から撤退し、ロシア産商品の代替品を探さなければならなくなった結果、東京はいくらかのコストを負担することになるが、それは致命的なものではないだろう。主要な帰結は、ドイツと同様に、ロシアとの関係がエスカレートすることで、武力行使に関して第二次世界大戦後の国家安全保障のパラダイムを決定的に見直す強い動機付けとなることである。

 日本は、この地域で本格的な政治的・軍事的大国としての地位を回復し始める自信を持つことができるだろう。その結果、「北方領土」問題の解決は、ますます、軍事的な観点から見られるようになるであろう。

 インドはほとんど影響を受けないだろう。ニューデリーはモスクワとの対話を維持し、両国間の軍事・技術協力を妨げようとする何者かの企てを阻止するだろう。しかし、欧米の兵器メーカーのロビイストは、より有利な立場に立つことになるかもしれない。中国が危機を契機に力をつけてきたことは、インドにとって問題だが、今に始まったことではない。

 ウクライナ危機は、現在、米国の懲罰的制裁を受けている多くの国々にも利益をもたらすかもしれない。まず第一に、ベネズエラとイランに関するものである。米国は、ロシアの石油輸入禁止によって生じる損失を補うために、いくつかの罰則を解除するかもしれない。ベネズエラの場合は、政治的に言えば、最終的には政府の体制が問題であり、米国が一時的に目をつぶることができるため、このような措置は取りやすい。ベネズエラの重油は米国市場でロシアからの輸入に取って代わることができ、マドゥロ政権は少し楽になり、外貨での利益を確保することができるだろう。

 イランについては、同国の軍事核開発計画と新バージョンの包括的共同行動計画のために、より厄介なことになっている。後者はロシアも参加する多国間プロセスである。技術的には、米国はイランに核合意なしに世界市場での石油取引を再開させることができる。例えば、バイデン政権は、ドナルド・トランプが破棄した、ヨーロッパやアジアの多くの国々がイランから原油を輸入することを許可していた免除措置を復活させることができる。

 ここで米国にとって問題となるのは、テヘランも猶予を得て交渉上の立場を強化することになり、同国との取引に反対する共和党議員からの圧力につながることである。しかし、ロシアへの反発を考慮すれば、こうした相違は後回しにされるかもしれない。いずれにせよ、イランはその恩恵を受ける機会を得ることになる。また、制裁対象国が、理論上、中国、ロシア、イラン、ベネズエラを含む連合体を形成することを防ぐことができる。中国は他の3カ国と貿易を行うだろうが、西側諸国との関係を犠牲にすることはないだろう。

 全体として、ウクライナ危機の新たな段階は、世界的な規模で反響を呼ぶだろう。一部の国にとっては、短期的・中期的に大きな損失をもたらすだろうが、他の多くの国にとっては、長期的に影響力を拡大するための新たな機会を開くことになるのである。

 この記事は、kommersant.ruに当初ロシア語で掲載されたものです。