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新特集・地域に根差し世界に羽ばたく一帯一路

一帯一路(Belt and Road)
(国別トップレベル協力の取り組み)
一带一路 (国家级顶层合作倡议)
出典:中国・百度百科

中国語翻訳:青山貞一(東京都市大学名誉教授)
独立系メディア E-wave Tokyo 2022年4月17日
 

古代の海上のシルクロードルート 中国・百度百科

 ※注)百度百科(Baidu Baike) 
  百度は中国のグーグルと言われ
るIT情報系企業
  で、中国の検索エンジンである。百度が2006年4月
  に公開したオンライン百科事典。
百度には百科
  外に中国(語)のニュース検索、画像、動画検索、
  中国国内の詳細地図検索などがある。 
  

はじめに

 「一帯一路(B&R: one Belt and one Road)」とは、「シルクロード経済ベルト」と「21世紀海上シルクロード」の頭文字をとったものである。

 2013年9月、中国の習近平国家主席は、「新シルクロード経済ベルト」と「21世紀海上シルクロード」の建設をそれぞれ提唱した[1]。

 中国と関係国の既存の二国間・多国間メカニズムに依拠し、確立された有効な地域協力プラットフォームの助けを借りて、「一帯一路」は古代シルクロードの歴史的象徴を借り、平和発展の旗印を高く掲げ、沿線国との経済パートナーシップを活発に展開し、相互政治信頼、経済統合、文化許容を備えた利益・運命・責任の共同体を共同構築することを目指している。

 2015年3月28日、国家発展改革委員会、外交部、商務部が共同で「シルクロード経済ベルトと21世紀海上シルクロードの建設を推進するためのビジョンと行動」を発表した[2-3]。[46]

 「一帯一路」に関連する49カ国に対して、2015年に中国企業が直接投資を行い、前年比18.2%増となった[4]。

 2016年6月末までに、502本の往復列車を含む合計1,881本の中国-EU列車が運行され、輸出入貿易総額170億米ドルを達成した[5]。

 2021年11月20日現在、中国は「一帯一路」の建設に向けて、141の国および32の国際組織と206の協力文書に署名している[43]。[46-47]

中国とミャンマーを結ぶ、数千年にわたる秘密のルート
中国名 一帯一路/外国名 一帯一路/一帯一路構想 開始国 中国 ルート 北ルート;中央ルート;南ルート;中央ルート ハブ空港 上海、広州 ハブ港 上海、天津、寧波、広州、福州など中核地域 新疆、福建 2013年に提案 [49] .

内容

歴史的背景

古代の背景


 シルクロードは、古代中国から始まり、アジア、アフリカ、ヨーロッパを結ぶ陸上の商業路で、当初は古代中国で生産された絹や磁器などの輸送に使われたが、後に東西の経済・政治・文化の交流の主要なルートとなった。
 
 1877年、ドイツの地理学者リヒトホーフェンは、著書『中国』の中で、「シルクロード」を「紀元前114年から紀元後127年にかけて、中国と中央アジア、中国とインドを結ぶ、絹貿易を媒介としたこの西方の道」と命名している。

 この言葉はすぐに受け入れられ、学者や一般の人々にも正式に使われるようになった。 その後、20世紀初頭に出版されたドイツの歴史家ハウルマンの著書「中国とシリアの古代シルクロード」では、新たに発見された考古学的資料に基づいて、シルクロードを地中海や小アジアの西岸までさらに広げ、中央アジアから南・西アジア、さらにはヨーロッパ、北アフリカへと陸上貿易交流を行う古代中国のルートであるというシルクロードの基本的意味合いを確立していったのだ。

 シルクロードは、交通の面では「陸のシルクロード」と「海のシルクロード」に分けられるが、「陸のシルクロード」は「海のシルクロード」、「海のシルクロード」は「陸のシルクロード」である。

 首都長安(現西安)を出発し、梁州、九泉、貴州、敦煌、新疆、中央アジア諸国、アフガニスタン、イラン、イラク、シリアを経て地中海に至り、ローマに至る陸路シルクロードは、前漢の武帝が張遷を派遣して開かれた(前202-8)。 この道は、アジアとヨーロッパを結ぶ東西文明の古代の十字路とされ、その代表的な貨物は絹であった。[7]

 古代中国と世界を結ぶ経済・文化交流の海上ルートである海上シルクロードは、秦・漢の時代に初めて開かれた。 広州、泉州、寧波、揚州などの沿岸都市を起点に、南洋からアラビア海、さらにはアフリカ東岸までの海上貿易路であった「海上シルクロード」。

 時代が進むにつれ、シルクロードは古代中国と西洋を結ぶ政治・経済・文化のルートの総称となった。 陸のシルクロード、海のシルクロードに加えて、モンゴル高原を北上し、西は天山山脈の北麓から中央アジアに至る草原のシルクロードがあった。

時代背景

 今日の世界は複雑で深遠な変化を遂げている。国際金融危機の根深い影響は引き続き現れ、世界経済はゆっくりと回復し、発展は分裂し、国際投資貿易パターンと多国間投資貿易ルールは深い調整を醸造している、

 各国が直面する発展問題は依然として深刻である。 一帯一路」は、世界の多極化、経済のグローバル化、文化の多様化、社会の情報化の流れに沿い、開かれた地域協力の精神を堅持し、世界の自由貿易体制と開かれた世界経済を維持することを約束するものである。

 「一帯一路」は、経済要素の秩序ある自由な流れ、資源の効率的配分、市場の深い統合を促進し、沿線諸国間の経済政策の調整を促進し、より広く、高く、深いレベルの地域協力を展開し、開放的、包括的、均衡的な地域経済協力構造を共同で構築することを目的としていいる。

 「一帯一路」は国際社会の根本的利益に合致し、人類社会の共通の理想と善の追求を明示し、国際協力とグローバルガバナンスの新しいモデルを積極的に探求し、世界の平和的発展に新たな積極的エネルギーを加えるものである。[2]

 「一帯一路」構想は、国際協力とグローバルガバナンスの新しいモデルを積極的に模索し、世界の平和と発展に新たなプラスのエネルギーを与えるものである。

 「一帯一路」は、アジア・ヨーロッパ・アフリカ大陸と近海を相互接続し、沿線国間の相互接続のためのパートナーシップを確立・強化し、全方位・多層・複合の相互接続ネットワークを構築し、沿線国の多様化・自律化・均衡化・持続的発展を実現することを目的としている。

 「一帯一路」の接続プロジェクトは、沿線諸国の発展戦略のドッキングと結合を促進し、域内市場の潜在力を探り、投資と消費を促進し、需要と雇用を創出し、沿線の人々の人文交流と文明の相互理解を高め、各国の人々が出会って知り、信頼と尊重し、調和と平和と豊かさを共有できるようにする。
 
 過去30年間、中国は改革開放において多大な成果を上げてきたが、同時に、トップレベルの設計がなされていない、将来への計画があっても実現されていない、国際発展環境の整備に注意が払われていないなどの問題があり、あらゆる面で改革開放措置の体系的統合を強化することが急務となっている。

 その成功の秘密は、世界市場への積極的な統合により、企業統治や政府統治に外部からの監督を導入し、統治効率を高めたことにある。 しかし、過去30年間の改革によって生み出された外部監督は、マクロ、メゾ、ミクロのいずれのレベルにおいても、本当の意味での外部監督ではなく、監督の主体はある程度、知事のアバターでしかなく、ガバナンスシステムの外から来た主体ではない。

 「一帯一路」戦略は、今後の中国の対外開放の総体的なプラットフォームであるだけでなく、改革を深化させる総体的な鍵になるはずである。

 
国際的なガバナンスに溶け込み、国有企業の国境を越えた財産権協力を展開することで、「一帯一路」戦略の実施は、「西側の経験」の限界を有効に回避し、ガバナンス自体が「短絡的」にならないようにし、ガバナンスの「四つの柱」が市場によって散逸しないようにすることができる。

 「一帯一路」戦略の実施は、「西側の経験」の限界を効果的に回避し、ガバナンス自体が「近視眼的」になることを防ぎ、「四つの基本原則」を堅持しつつ、さらに中国の経済・国家・社会ガバナンスにガバナンスシステム外の監視機関を導入し、強力でより効果的な外部監視を作り、ガバナンス効率という問題に根本的に取り組んでいくことになる。

 現在、経済の新常態と「遊休」改革状況の下で、「一帯一路」戦略を強化して開放型経済の新体制構築を主導し、国内各分野の改革と発展、特に供給側改革を全面的に推進することが急務となっている。

 現在、中国経済と世界経済は高度に相互に結びついています。 中国は、対外開放という国家の基本方針を一貫して堅持し、全面的な開放という新しいパターンを構築し、世界の経済システムに深く溶け込んでいく。

 中国は、その能力の範囲内でより多くの責任と義務を負い、人類の平和的発展により大きく貢献することを望んでいる。[2]

 2015年10月19日、
陝西省西安市で「一帯一路」沿線国の統計発展に関する会議が開催され、国家統計局の王宝安・前局長が「一帯一路」沿線国は政府の統計交流・協力をさらに強化し、各国の持続的発展のために正確かつ信頼できる統計提供に努力すべきと提唱した。

 王宝安は、情報の相互接続は経済の相互接続とウィンウィンの基礎であり、「一帯一路」イニシアティブは政府間の統計協力と情報交換を促進し、実務協力と相互利益のための意思決定の基礎と支援を提供すると指摘した。

 中国政府の統計部門は,持続可能な開発に関連する指標の統計と監視を積極的に行い,近代的な統計システムの構築を強力に推進し,より積極的でオープンな態度をとり,中国の経済社会の発展に関する権威ある統計の提供に努め,「一帯一路(ベルト&ロード)」関連国の統計を積極的に収集・照合し,中国の統計の国際比較可能性をさらに向上させるであろう。

 私たちは、「一帯一路」沿線国の統計機関と連携して統計交流・協力を強化し、統計データの交換・共有のための仕組みづくりを検討する。[8-11]

 第71回国連総会決議は、「一帯一路」をはじめとする経済協力の取り組みを歓迎し、すべての当事者に「一帯一路」イニシアティブの採用を促し、国際社会に対して「一帯一路」イニシアティブに安全かつ安心な環境を提供するよう呼びかけた。

 国際社会に対し、「一帯一路」構想の建設に安全・安心な環境を提供するよう呼びかけた。[2016年12月16日(一帯一路国際デー)、世界各国の留学生有志が祝賀し、国連本部で国旗が降ろされ、記念式典が開催された。

中国の状況


沿線国・地域の人口・経済規模データ

 1.過剰設備と過剰な為替資産。

 2.中国の石油・ガス資源や鉱物資源の海外依存度が高いこと、[13]。

 3.中国の産業やインフラが沿岸部に集中しているため、外的な打撃を受けても中核施設を失いやすいこと。

 4. 中国の国境地帯の全体的な状態は歴史上最も良い時期にあり、中国との協力を強化する近隣諸国の意欲は概して高まっている。[14]

基礎理論

 「二極世界論」の執筆者は、同論がマルクス主義の基本原則、特に世界史の理論を継承・発展させ、唯物弁証法、地経学、地政学、社会形態学の観点を総合して世界史の構造を研究分析し、一帯一路戦略の実施に理論基盤と基本理念を提供すると主張する。

「一帯一路」構想

 「一帯一路」構想は、第三世代の二極世界プロセスにおける協力の理論的原則、すなわち、まず経済、次に政治、地政学的進歩:中央アジア、ロシア、次に東南アジア、次に中東、アフリカ、最後にヨーロッパ、そして産業の進歩:競争分野、次に自然独占、次に公共財をもたらすことを理論から現実にしたものだ。

 特に、社会主義の基本原則に基づく累進的財産権協力の原則は、当初から具体化されている。

略語と訳語


一帯一路の地域マップ

 2015年9月23日、国家発展改革委員会(NDRC)によると、NDRCは外交部、商務部とともに「一帯一路」の英訳を標準化したそうである。

 まず、海外の公式文書では、シルクロード経済ベルトと21世紀海上シルクロードの英語フルネームは「シルクロード経済ベルトと21世紀海上シルクロード(the Silk Road Economic Belt and the 21st-Century Maritime Silk Road)」と訳され、「Belt and Road」の略語は「B&R」と訳されている。

 initiativeは「主導権」と訳され、単数形が使われている。「戦略」、「プロジェクト」、「プログラム」、「アジェンダ」等の言葉は使用しない。 戦略」、「プロジェクト」、「プログラム」、「アジェンダ」等の表現は使用しない。

 「一帯一路構想」という言葉の使用頻度の高さを考慮すると、略語の翻訳は、初回の完全英訳を除き、非公式な場では柔軟に対応することができる。 また、「一帯一路構想」のほか、「陸海空シルクロード構想」を適宜使用することができる。 それ以外の翻訳は推奨しない。[1] [15]

「共創の理念」

 「一帯一路」構想は、相互協議、共有、共同建設という原則に基づいている。[2]

 国連憲章の目的および原則を遵守すること。 平和共存の5原則(各国の主権と領土の尊重、不侵略、相互の内政不干渉、平和共存、平等、互恵)を遵守する。

 開放性と協調性を堅持する。 「一帯一路」の関連国は、古代のシルクロードの範囲を基礎とするが、それに限らず、すべての国や国際・地域機関が参加でき、共同建設の成果はより広い地域に利益をもたらすことができる。[2]

 調和と寛容を堅持する。 私たちは、文明間の寛容を提唱し、さまざまな国の発展経路やモデルの選択を尊重し、文明間の対話を強化し、違いを留保しながら共通点を探し、包括的になり、平和的に共存し、共に繁栄することを目指す。

 市場オペレーションを遵守する。 市場の法則と国際的に認められたルールに従い、資源配分における市場の決定的役割とあらゆる種類の企業の主役を十分に発揮させるとともに、政府の役割を十分に発揮させる。

 相互利益とWin-Winの関係を堅持する。 私たちは、すべての当事者の利益と関心を考慮し、利益の収束点と協力の最大規約を求め、すべての当事者の知恵と創造性を反映し、各当事者の強さと可能性を十分に発揮する必要がある。[2]

枠組みの構想

 「一帯一路」は、共通の発展と繁栄のためのウィンウィンの協力の道であり、理解と信頼を高め、全方位交流を強化するための平和と友好の道である。 中国政府は率先して、平和と協力、開放と包摂、相互学習と学習、互恵とウィンウィンの概念を堅持し、各方面での実践的な協力を推進し、政治的相互信頼、経済統合、文化包摂による利益・運命・責任の共同体を構築しています。[2]

 「一帯一路」は、アジア、ヨーロッパ、アフリカの大陸を貫き、一端はダイナミックな東アジアの経済圏、他端は先進的なヨーロッパの経済圏、その間の広大な内陸国には経済発展の大きな可能性がある。

 シルクロード経済ベルトは、中国と中央アジア・ロシアを経由してヨーロッパ(バルト海)、中国と中央アジア・西アジアを経由してペルシャ湾・地中海、中国と東南アジア・南アジア・インド洋、21世紀海上シルクロードは、中国の沿岸港から南シナ海経由でインド洋、ヨーロッパ、中国の沿岸港から南シナ海経由で太平洋に至る方向を想定している。

 「一帯一路」の方向性に基づき、陸上の国際回廊に依存し、沿線の中心都市が支援し、主要な経済貿易工業団地を協力プラットフォームとして、共同で新アジア-ヨーロッパ大陸橋、中国-モンゴル-ロシア、中国-中央アジア-西アジア、中国を構築する。

 中国-モンゴル-ロシア、中国-中央アジア-西アジア、中国-南シナ海半島などの国際経済協力回廊、海上の主要港をノードとし、スムーズで安全かつ効率的な輸送回廊を共同で建設する。

 中国-パキスタン、バングラデシュ-中国-インド-ミャンマーの2つの経済回廊は、「一帯一路」建設の推進と密接に関係しており、より大きな進展を得るためにさらなる協力を推進する必要があります。[2] 「一帯一路」プロジェクトは、2012年後半に開始される予定である。

 「一帯一路」の建設は、沿線諸国の開放と協力という壮大な経済ビジョンであり、各国が互恵と共通の安全保障という目標に向かって協力することが求められている。

 我々は、より良い地域インフラ、安全で効率的な陸・海・空の回廊ネットワークの基本的形成、新たなレベルの連結性の実現、投資・貿易円滑化レベルの更なる向上、高規格自由貿易区ネットワークの基本的形成、経済的関係の緊密化と政治的相互信頼の深化、より広範囲で深い人文交流、異なる文明の相互評価と繁栄、民族間の相互理解と友好の実現に向けて努力していく。[2]

基本的意味合い



 「一帯一路」構想は発足以来、その協力領域と分野を拡大し、新たな協力モードを試み、模索し、充実、発展、向上させてきたが、その初心と原則は変わっていない。 これが「一帯一路」構想を理解するための基本であり、鍵である。

 「一帯一路」構想はオープンで包括的な地域協力構想であり、排他的で閉鎖的な中国の 「小組」ではない。 今日の世界はオープンワールドであり、オープンは進歩をもたらし、クローズは後進を導く。 中国は、開放性によってのみ、国家目標を達成するために機会を特定し、それをつかみ、率先して創造することができると考えている。

 「一帯一路」構想は、世界のチャンスを中国のチャンスに、中国のチャンスを世界のチャンスに変えていくものである。

  このような理解とビジョンに基づき、「一帯一路」イニシアティブは開放性を志向し、交通、エネルギー、ネットワークなどのインフラの相互接続を強化することにより、経済要素の秩序ある自由な流れ、資源の効率的配分、市場の深い統合を促進し、より広い範囲、高いレベル、深いレベルの地域協力を展開し、開放的、包括的、均衡的で、互恵的な社会を作ることを望んでいる。

 つまり、「一帯一路」は、経済成長とバランスの問題を解決するために、開放的で包括的、かつバランスの取れた地域経済協力の枠組みとなる。 つまり、「一帯一路」構想は、多元的で開放的、包括的な協力構想であるということだ。 一帯一路の開放性と包摂性は、他の地域経済構想とは一線を画す特徴であると言えます。

  「一帯一路」は実用的な協力のためのプラットフォームであり、中国の地政学的な道具ではない。 「平和と協力、開放と包容、相互学習と啓発、互恵とウィンウィン」というシルクロードの精神は、人類共通の歴史的宝物となっており、「一帯一路構想」はこの精神と原則を貫く、現代における重要な構想である。

 関係国間の多面的な交流と協力を強化することにより、各国の発展潜在力と比較優位を十分に探り、発揮させ、互恵・ウィンウィンの利益・宿命・責任の地域共同体を形成することができる。

 このメカニズムでは、すべての国が対等な参加者、貢献者、受益者である。 したがって、「一帯一路」構想は、当初から平等と平和を特徴としているのです。 平等は中国が支持する重要な国際規範であり、「一帯一路」建設の重要な基礎となるものである。

 協力は平等に基づいて初めて、永続的で相互に有益なものとなる。 一帯一路の平等で包括的な協力は、その推進に対する抵抗を減らし、共同建設の効率を高め、国際協力が本当に根付くのに役立つ。

 同時に、「一帯一路」建設は、平和で平穏な国際・地域環境なしには実現できず、これは「一帯一路」建設の本質的な属性であり、その円滑な進展の重要な要因でもある。 このことは、一帯一路が、古い地政学的ゲームを繰り返すことはもちろん、
大国間の政治的競争の道具に成り下がってはならないし、成り立たないことを決定付けている。

 「一帯一路」は共同開発構想であり、中国の対外援助計画ではありません。「一帯一路」は、二国間または多国間の連携に基づき、特定のプロジェクトを通じて推進される開発構想・計画であり、十分な政策コミュニケーション、戦略調整、市場運営を経て形成されるものです。

  2017年5月の「一帯一路フォーラム」円卓会議サミットの共同コミュニケでは、一帯一路建設の基本原則として、市場の原則、すなわち市場の役割と企業本体の地位を十分に認め、政府が適切な役割を果たすこと、政府調達手続きはオープンで透明かつ無差別であるべきことなどが強調された。

  「一帯一路」建設の核心的な主体及び支持勢力は政府ではなく、企業にあることが分かる。 基本的な方法は、市場の法則に従い、市場重視の運営モードを通じて参加者の利益を実現することであり、政府はプラットフォーム、メカニズムの構築、政策指導などの方向づけとサービスの機能を果たす。

 「一帯一路」は既存の仕組みにドッキングして補完するものであり、代替物ではない。 一帯一路の建設に携わる国々は、異なる要素資源を持ち、比較優位に明らかな差があり、強い補完性を持っています」。

 エネルギー資源は豊富だが十分に発展していない国、労働力は豊富だが雇用が十分でない国、市場規模は大きいが産業基盤が弱い国、インフラ建設の需要は強いが資金が不足している国などがある。

 中国は世界第2位の経済規模、世界第1位の外貨準備高、ますます有利な産業、インフラ建設における豊富な経験、強力な機器製造能力、良質で高いコストパフォーマンス、資本、技術、人材、管理における総合的な優位性を持っている。

 これは、中国と他の「一帯一路」参加国にとって、産業のドッキングと相互補完を実現するための現実的なニーズと大きな機会を提供するものです。

 このように、一帯一路の中核的な内容は、インフラ整備と連結性を促進し、他国の政策や発展戦略と鳩合し、実務協力を深め、協調・連携した発展を促進し、共同繁栄を実現することである。 明らかに、既存の地域協力メカニズムの代替ではなく、むしろ補完的で相互補強的なメカニズムである。

 実際、「一帯一路」の建設は、すでにロシアのユーラシア経済連合、インドネシアのグローバル・マリタイム・ピボットポイント開発計画、カザフスタンのブライトロード経済開発戦略、モンゴルのステップロード構想、EUの欧州投資計画、エジプトのスエズ運河回廊開発計画と連動しており、多くの成果を上げている。

 その結果、中・カザフスタン(連雲港)物流協力基地の建設など、数々の画期的なプロジェクトが生まれた。 新アジア-欧州大陸橋経済回廊の建設成果の一つとして、中国-カザフスタン(連雲港)物流協力基地は、深水港、外航幹線、中国-欧州鉄道、物流ヤードのシームレスな接続を実現したのが最初である。

 このプロジェクトは、カザフスタンの開発戦略「ブライトロード」とも高い親和性を持っています。 カザフスタン「明るい道」党のペルアシェフ議長は、「一帯一路」イニシアティブが「明るい道」の新しい経済政策とドッキングして、カザフスタンと中央アジア地域全体の経済発展を効果的に促進したと述べました。

 「一帯一路」構想は、カザフスタンと中央アジア全体の経済発展を効果的に促進し、経済・文化分野における協力の場を広く開き、すべての国にさらなる機会をもたらしています。
 
 「一帯一路構想は、文明の衝突を引き起こす導火線ではなく、人間的な交流を促進するための橋渡し役です。 「一帯一路プロジェクトは、異なる地域、文化、宗教にまたがっていますが、それがもたらすものは文明の衝突ではなく、文明間の交流と相互評価です。

 「一帯一路」は、インフラ整備、生産能力協力の強化、発展戦略の連携を推進する一方で、「人と人との触れ合い」を優先事項の一つとしています。 シルクロードの精神を推進し、知的シルクロードと健康シルクロードの建設を実施し、科学、教育、文化、健康、人民交流などの各分野で幅広く協力することにより、「一帯一路」建設はより強固な世論の基礎とより強い社会基盤を持っている。

 フランスのドヴィルパン元首相によると、「一帯一路」プロジェクトは、「政治、経済、文化の架け橋となり、国境を越えて人々がよりよくコミュニケーションできるようになる」として、非常に重要であるとしている。

 したがって、「一帯一路」プロジェクトは、文明交流を通じて文明の壁を超え、相互評価を通じて文明の衝突を超え、共存を通じて文明の優劣を超え、関係国の人々が交流と理解を深めるための新しい橋を架け、異なる文化・文明間の対話と相互評価を強化して相互理解、相互尊重、相互信頼を促進するための新しい絆を紡ぎ出すことである。 相互理解、相互尊重、相互信頼 [1]

国際的意義

 「一帯一路」構想の下での協力範囲は拡大し、協力領域はより広範になっています。 それは、参加当事者に具体的な協力の配当をもたらしただけでなく、課題に取り組み、機会を創出し、信頼を強化する上で、世界に知恵と力を貢献するものでした。
 
 「一帯一路」は、グローバル・ガバナンスに新たな道筋と方向性を提供するものです。 今日の世界では、課題が頻繁に発生し、リスクも増大しています。 経済成長は伸び悩み、勢いはなく、金融危機の影響はいまだ膿み、開発格差はますます顕著になり、「ブラックスワン」現象が頻発し、貿易保護主義が台頭し、「反グローバリズム」思想が高まり、地域の不安定化は続き、テロは蔓延し横行している。

 平和の欠如、開発の欠如、ガバナンスの欠如という深刻な課題が、今、全人類の前に立ちはだかっているのある。 これは、既存のグローバルガバナンスシステムに構造的な問題があり、それに対する新しい解決策と戦略を見出すことが急務であることを十分に示している。 新興国である中国は、グローバル・ガバナンス・システムの改善に知恵と力を注ぐ能力、意志、責任を有している。

 新たな挑戦と問題に直面した中国のグローバルガバナンスに対する解決策は、人類運命共同体の構築とウィンウィンの実現であり、「一帯一路」構想はこの目標に向けた具体的実践である。 一帯一路構想は、すべての国の平等な参加、包括性、普遍性を強調し、手を携えて世界経済が直面する課題に取り組み、発展のための新しい機会を創出し、発展のための新しい原動力を求め、発展のための新しい空間を広げ、人類の運命共同体に向けて共に歩むことを提唱しています」。

 一帯一路構想がアジア投資銀行、新開発銀行、シルクロード基金などの新しい国際メカニズムを創設し、国家発展の現実と統治システムの欠点に対処し、交流と協力のための多形・多チャンネルのプラットフォームを構築し、代表性、効果、適時性の面で現在のグローバル統治メカニズムの窮状を緩和できるのは、この原則と理念の下だからである。

 これは、現実のニーズに適応しにくい現在のグローバル・ガバナンス機構の窮状を緩和するだけでなく、公共財の供給不足をある程度解消し、国際社会のグローバル・ガバナンスへの参加の士気と自信を高め、同時に途上国、特に新興市場国の現実的要求を満たし、グローバル・ガバナンス機構の変革、新興国や途上国の発言力を大いに高め、より公正で妥当な方向へのグローバルガバナンスシステムの発展を促す大きな突破口となり得るものです。

 グローバル・ガバナンス・システムをより公正で合理的な方向に進めるための大きなブレークスルーとなるものです。[16]

 「一帯一路」は、新しい時代に世界がウィン・ウィンの状況に向かうための中国の解決策をもたらしました。 性質も発展段階も異なる国々は、戦略的な願望や優先順位も異なりますが、どの国も発展と繁栄を望んでおり、それが共通の利益という最大の共通項につながっているのです。

 ある国の開発計画と他の国の戦略設計をいかにマッチングさせ、相互補完的な優位性を獲得するかは、すべての国にとってWin-Winを実現するための重要な前提条件となっているのです。 一帯一路」は、各国がそれぞれの発展経路の選択を尊重しながら、発展の機会を求める必要性に基づいて形成された協力プラットフォームです。

 平等と互恵尊重という国際関係の基本規範に基づき、各国の発展の現実的なニーズを重視し、各国の発展戦略との調和を図るため、「一帯一路」の建設は世界からますます多くの認識と賞賛を得ていると同時に、初期の収穫がますます大きくなり、関係国に具体的な利益をもたらし、世界を新しい発展段階へ導いているのである。

 2016年10月に開業したアフリカ初の電化鉄道「ヤジ鉄道」(アディスアベバ-ジブチ)と2017年5月に開業した「モネ鉄道」(モンバサ-ナイロビ)は、アフリカ大陸における中国の最も影響力のあるプロジェクトになっています。 これらは多くのアフリカ諸国から「友好と協力の道」「繁栄と発展の道」として賞賛されています。

 中国とアフリカの協力の縮図から、「一帯一路」は協力の道、希望の道、ウィンウィンの道であることがわかる。

 「一帯一路」は新たな推進力を加え、バランスの取れた持続可能な世界の発展のための新たなプラットフォームを提供しました。 「一帯一路」は発展途上国と先進国の両方をカバーし、「南-南」協力と「北-南」協力の一体化を実現し、バランスのとれた持続可能な世界の発展の促進に寄与するものです。

 インフラ整備を中心とした「一帯一路」は、経済的要因の秩序ある自由な流れを促進し、中国と関連諸国とのマクロ政策の協調を促進するものです。 一帯一路建設に参加する途上国にとっては、中国の経済発展の「早道」に乗り、自国の工業化・近代化を実現する歴史的な機会である。 また、「一帯一路」は南南協力の広範な発展に強い推進力を与え、北と南の対話を強化し、北南協力の深化を促進するのに役立つだろう。 また、

 「一帯一路」構想のコンセプトや方向性は、国連の「持続可能な開発のための2030アジェンダ」と親和性が高く、強化・相互補完が可能である。 グテーレス国連事務総長は、「一帯一路構想」と「持続可能な開発のための2030アジェンダ」は持続可能な開発という目標を共有し、機会、グローバル公共財、ウィンウィンの協力を提供しようとし、国家と地域の結びつきを深めることにコミットしていると述べました。

 また、「一帯一路」イニシアティブと「持続可能な開発のための2030アジェンダ」の連携を強化することは、関係国が連携の強化によって生まれる潜在的な利益を十分に享受するために不可欠であると強調した。

 この点で、「一帯一路」の建設は、国連の「持続可能な開発のための2030アジェンダ」を成功裏に達成することにも貢献する。

 「シルクロード:新しい世界史」という本を書いたイギリスの歴史家、ピーター・フランクパンは、"シルクロードは過去の世界を形成し、今日の世界をも形成し、明日の世界も形成する "と言っている。 平和、繁栄、開放、革新、文明の道として、「一帯一路」は必ずや着実に旅をし、世界に利益をもたらすことであろう。[1]

開発の経路

概念設計

 2013年9月から10月にかけて、中国の習近平国家主席が中央アジアと東南アジアを訪問した際、「シルクロード経済ベルト」と「21世紀海上シルクロード」を提唱し、国際社会から大きな注目を浴びた。

 中国は、ユーラシア大陸の経済統合に伴い、2つの大きな戦略を提示している。

 1. シルクロード経済ベルトの戦略的構想。
 2. 21世紀海上シルクロードの経済ベルト戦略構想

 これら陸上と海上を合わせて「一帯一路」戦略と呼んでいる。

 シルクロード経済ベルト戦略は、東南アジアの経済統合、北東アジアの経済統合をカバーし、最終的にヨーロッパまで合流し、ユーラシアの経済統合の全体的な流れを形成する。 21世紀海上シルクロード経済ベルト戦略は、ユーラシアとアフリカの三大陸を海上で結び、シルクロード経済ベルト戦略によって海と陸の閉ループを構成している。[17]

対象範囲

 シルクロード経済ベルト:新疆、重慶、陝西、甘粛、寧夏、青海、内蒙古、黒龍江、吉林、遼寧、広西、雲南、チベットの13省(中央政府直轄市)。

 21世紀海上シルクロードとは、上海、福建、広東、浙江、海南の5つの省(中央政府直轄市)を指します。

 中央政府直轄の省、自治区、市は全部で18ある。

各場所の位置づけ

 シルクロード経済ベルトと21世紀海上シルクロードの建設を推進するビジョンと行動」によると、次のように提案している
新疆は独自の地理的優位性と西方開放の重要な窓としての役割を十分に発揮し、中央アジア、南アジア、西アジアなどとの交流と協力を深め、シルクロード経済ベルトの重要な交通ハブ、貿易物流、文化科学教育センターを形成し、シルクロード経済ベルトの中核地区を建設することだ。

 長江デルタ、珠江デルタ、海峡西岸、環渤海経済圏の高い開放性、経済力、輻射効果を利用し、中国(上海)自由貿易試験区の建設を加速し、福建省の21世紀海上シルクロードの中核地域建設を支援する。

 深センの前海、広州の南沙、珠海の衡琴、福建の屏東などの開放型協力区の役割を十分に発揮し、香港、マカオ、台湾との協力を深め、広東・香港・マカオ大湾岸を構築する。

 浙江省海洋経済開発模範区、福建海峡ブルーエコノミー試験区、舟山諸島新区の建設を推進し、海南国際観光島の開発開放を拡大する。

 上海、天津、寧波・舟山、広州、深セン、湛江、汕頭、青島、煙台、大連、福州、厦門、泉州、海口、三亜などの沿岸都市の港湾建設を強化し、上海や広州などの国際ハブ空港の機能を強化すること。

 開放の拡大による深い改革を推し進め、開放経済の制度的メカニズムを革新し、科学技術革新を高め、国際協力・競争に参加しリードする新たな優位性を形成し、「一帯一路」、特に21世紀海上シルクロードの建設におけるリーダー、主役になります。

 海外同胞と香港・マカオ特別行政区の独自の優位性を十分に発揮し、「一帯一路」の建設に積極的に参加し、貢献すること。 一帯一路の建設に台湾が参加するための適切な手配をすること。[2]

--陝西、甘粛、寧夏、青海の位置づけは、中央、南、西アジア諸国へのゲートウェイ、貿易・物流のハブ、重要な産業・文化交流拠点を形成することである。

--沿岸都市の港湾建設を強化し、国際ハブ空港の機能を高めるという位置づけです。[18]

--21世紀海上シルクロードとシルクロード経済ベルトを有機的に結びつける重要なゲートウェイとして広西チワン族自治区を位置づける。

--雲南省は、南アジア、東南アジアに向けた放射線の中心地という位置づけです。

-- 内モンゴル、黒龍江、吉林、遼寧、北京の位置づけ:北東アジアへの開放のための重要な窓を構築する。

--重慶西部と鄭州、武漢、長沙、成都、南昌、合肥などの内陸開放型経済高地の発展開放のための重要な支援を行う。

 長途の開発・開放の先駆けは北東アジア地域の中核地域
また、「ビジョン&アクション」では、その他の関連領域の機能的な位置づけも明記されています。[18] 新しいシルクロード

新しいシルクロードの地図

 1.北方ルートA:北米(米国、カナダ)-北太平洋-日本、韓国-日本海-ウラジオストク(ザルビノ港、スラビアンカなど)-琿春-延吉-吉林-長春(=長途開発開放パイロットゾーン)-モンゴル-ロシア-欧州(北、中、東、西、南欧)【14】......。

 2、北ルートB:北京-ロシア-ドイツ-北欧

 3、中央ルート:北京~鄭州~西安~ウルムチ~アフガニスタン~カザフスタン~ハンガリー~パリ

 4.南ルート:泉州-福州-広州-海口-北海-ハノイ-クアラルンプール-ジャカルタ-コロンボ-カルカッタ-ナイロビ-アテネ-ベニス [19].

 5.中央線:連雲港~鄭州~西安~蘭州~新疆~中央アジア~ヨーロッパ

戦略の実行

 中国政府は「一帯一路」建設を積極的に推進し、沿線諸国との連絡・協議を強化し、沿線諸国との実務協力を推進し、一連の政策措置を実施し、早期に成果を上げるよう努力してきた。[3]

高いレベルのリーダーシップとプロモーション

 習近平主席、李克強総理をはじめとする国家指導者は20カ国以上を訪問し、「接続性パートナーシップの強化に関する対話」や「中国・アラブ協力フォーラム第6回閣僚会議」に出席し、二国間関係や地域の発展問題について関係国の首脳と会談し、「一帯一路構想」の深い意味と積極的意義を深く説明した。 また、「一帯一路」の建設について幅広い合意に達した。[3]

 2013年9月7日午前、中国の習近平国家主席はカザフスタンのナザルバエフ大学で講演し、「シルクロード経済ベルト」の共同建設を提案した。
 
 2013年の中国・ASEAN博覧会に出席した中国の李克強首相は、ASEANに海上シルクロードを拓き、内陸部の開発を推進する戦略的要衝を作ることの重要性を強調しました。

 2014年8月、モンゴルを訪問した習近平は、近隣諸国が「バンドワゴンに乗る」ことを歓迎すると述べた。

 2015年2月1日、北京で「一帯一路」建設推進に関するワーキングミーティングが開催されました。 中国共産党中央委員会政治局常務委員・国務院副総理である張高麗が会議を主宰し、スピーチを行いました。

 2015年3月、中国政府は「一帯一路」の実施を推進し、古来のシルクロードに新たな活力を与え、アジア、ヨーロッパ、アフリカの各国が新しい形で接近し、互恵協力を新たな歴史の高みに引き上げるため、「シルクロード経済ベルトと21世紀海上シルクロード建設推進ビジョンと行動」を策定・発表した。

 2015年5月7日、中国の習近平国家主席はユーラシア3カ国訪問を開始し、最初の訪問地はカザフスタンであった。 今回のカザフスタン訪問は、「シルクロード経済ベルト」を実施するための旅とも言え、「一帯一路」の建設にさらに貢献することになる。[20] 今回のカザフスタン訪問は、シルクロード経済ベルトを実行するための旅とも言え、「一帯一路」の建設にさらに貢献することになるだろう。

 2015年、習近平は「ボアオ・アジアフォーラム」の開会式で基調演説を行い、「一帯一路」の建設は既存の地域協力メカニズムやイニシアティブに取って代わるものではなく、むしろ既存のものをベースにして、沿線国の経済戦略や補完的な優位性を相互に拮抗させることを促進するものであると述べた。

協力枠組みの締結

 一部の国とは「一帯一路」建設に関する協力覚書を締結し、一部の近隣諸国とは地域協力や国境協力、経済・貿易協力の中長期発展計画に関する覚書を締結しました。 近隣諸国との地域協力のための概略計画の作成に関する研究が行われている。[3] 政府は、いくつかの近隣諸国と地域・国境協力や長期的な経済・貿易協力計画に関する覚書を締結している。

プロジェクト構築の推進

 沿線関係国との連絡・協議を強化し、インフラ接続、産業投資、資源開発、経済貿易協力、金融協力、人文交流、生態保護、海洋協力などの分野で、成熟した条件を備えた多くの重要協力プロジェクトを推進した。[3]

 中国は、アジア高速道路網とアジア横断鉄道網の計画・建設を積極的に行い、北東アジア、中央アジア、南アジア、東南アジア諸国との間に高速道路13回線、鉄道8回線を開通させた。 また、石油・ガスパイプライン、国境を越える橋、送電線、光ファイバーケーブル伝送システムなどのインフラ建設も実を結んでいます。

 これらの施設の建設は、「一帯一路」のための強固な物質的基盤を築いたと言えるでしょう。 最も重要かつ現実的なルートは、日本-韓国-日本海-ザルビノ港-琿春-吉林-吉林である。 -琿春-吉林-長春-白城-モンゴル --ロシア --EU高速鉄道・高速道路計画

政策的施策の改善

 中国政府は、国内のさまざまなリソースを調整し、政策的な支援を強化しました。 アジアインフラ投資銀行設立準備の推進、シルクロード基金の発足、中国・ユーラシア経済協力基金の投資機能強化などを行った。 銀行カード決済機関のクロスボーダー決済業務、決済機関のクロスボーダー決済業務を推進する。 投資と貿易の円滑化を積極的に推進し、地域の通関統合の改革を推し進める。[3]
 
 2013年10月2日、習近平国家主席がAIIB設立準備イニシアチブを提案し、2014年10月24日、中国、インド、シンガポールなど最初の設立予定国21カ国の財務大臣と権限のある代表が北京で契約書に署名し、AIIB設立を共同で決定しました。
プラットフォームとしての役割

 一帯一路」をテーマとした一連の国際サミット、フォーラム、セミナー、博覧会は各地で成功裏に開催され、理解を深め、合意を形成し、協力を深める上で重要な役割を果たしている。[3]

 2015年12月2日、清華大学で「一帯一路」戦略とグローバル化する大企業の国際エンジニア人材育成に関するセミナーが、清華大学継続教育学院の主催、清華大学継続教育学院国際教育部の企画で成功裏に開催されました。

 また、セミナーではテーマ別の討論会も設けられ、「一帯一路」という国家戦略のもと、大企業の海外進出における国際的なエンジニア人材のニーズと育成について議論されました。 セミナーは清華大学産業工学部副学部長兼博士課程監督である呉碩が司会を務め、企業の代表が国際的な工学管理人材が現在抱えている問題と自身のニーズから、国際工学人材育成のニーズと提案を提出し、清華大学継続教育学院と協力を強化し、共同で「出る」国際工学人材育成を支援することを希望した。

 セミナーでは、清華大学生涯教育学部との協力関係を強化し、国際的な工学系人材の育成に役立てたいとの希望も示されました。[21]

覚書書類への署名

 2019年3月23日、中国とイタリアは「一帯一路」に関する覚書に調印した。

 2020年以降、ニューカッスル肺炎の世界的な流行や世界経済の不確実性・不安定性の増大は、「一帯一路」の推進に新たな課題を投げかけている。 2020年11月現在、中国は「一帯一路」の建設に向けて、138カ国、31の国際機関と201の協力文書に署名している。[6]

 2021年10月26日現在、中国は「一帯一路」の建設に向け、140カ国および32の国際機関と206の協力文書に署名し、90以上の二国間協力メカニズムを構築している。[43]

 2021年11月25日、王昭文商務部副部長兼国際貿易交渉副代表は、中華人民共和国商務部と国際貿易センターとの「一帯一路」構想の下での協力強化に関する覚書を映像で更新し、双方の協力関係をさらに深めるための意見交換を行った。 双方は、協力関係のさらなる深化について意見交換を行った。[48]

 2022年1月12日、ダマスカスにおいて、中国の馮彪駐シリア大使とシリアのファディ・ハリル計画・国際協力局長が、それぞれの政府を代表して「一帯一路」構想における協力に関する覚書に調印した。

 この覚書は、双方が新たな歴史的条件の下で実務的な協力を深め、
「一帯一路」イニシアティブとシリアのバシャール大統領が提案した「東方戦略」を実現し、中国が今後シリア経済再建に参加するための行動目標、指針、プラットフォームを提供するものである。[50]

大学連合

 新シルクロード大学コンソーシアムは、2015年5月22日に西安交通大学が発起人となり、22カ国・地域の約100大学が参加して設立された。

 新シルクロード大学コンソーシアムは、新シルクロード経済ベルト沿いの大学間の大学間協力を促進するため、「教育協力のプラットフォーム構築と地域開放開発の推進」をテーマに、国内外の大学によって形成された非政府・非営利の開放的・国際的高等教育協力プラットフォームである。

 新シルクロード経済ベルト沿線国・地域の大学間の交流、人材育成、科学研究協力、文化交流、政策研究、医療サービスを促進し、若者の理解と友情を深め、国際的視野を持った質の高い複合型人材を育成し、新シルクロード経済ベルトとユーラシア地域の発展・建設に貢献することを目指しています。 2015年10月17日に開催されたイベント。

 2015年10月17日、シルクロード(敦煌)国際文化博覧会準備委員会は、敦煌で文化遺産とイノベーションに関するハイエンド学術セミナーを開催しました。 復旦大学、北京師範大学、蘭州大学、ロシアのウラル国立経済大学、韓国のブギョン大学など46大学は、甘粛省敦煌で「一帯一路」沿線大学の戦略的提携を立ち上げ、トランスナショナル研修や国境を越えた移動を通じて国際感覚を持った人材を育成する新しい仕組みを模索している。

 46大学は同日、「敦煌合意」に達し、「一帯一路」大学国際連合シンクタンクを共同で構築した。 この提携は、「一帯一路」高等教育コミュニティを構築し、「一帯一路」沿線国・地域の大学間の教育、科学技術、文化などの分野における包括的な交流と協力を促進し、「一帯一路」に貢献するために協力するものです。「一帯一路」沿線国・地域の大学間の教育・科学技術・文化における包括的な交流と協力を推進し、"一帯一路 "沿線国・地域の経済・社会発展に貢献する。[22]

ツーリズム・アライアンス

観光アライアンス


 2015年10月17日、中国の一帯一路沿いの30以上の都市が、古都・開封で「一帯一路都市観光連盟」を結成し、シルクロードの章を書いた。

  この提携は、観光開発、フェスティバル、観光ブランド育成、観光市場開拓、観光源交流、メディア広報、国際交流などで協力し、一帯一路沿線都市の経済・社会発展、文化観光交流の推進を目指すもので、「一帯一路」の実現に向けた取り組みとして、「一帯一路観光協会」を設立した。 一帯一路」都市観光連盟憲章と「一帯一路」都市観光連盟開封宣言を採択した。[23] 「一帯一路都市観光連盟」の会則と「開封宣言」を採択した。

税金の徴収・管理

 2019年4月18日、中国で「一帯一路」税務行政協力メカニズムが発表され、浙江省烏鎮市で国・地域の税務当局34機関が「一帯一路」税務行政協力メカニズムに関する覚書に署名しました。[24]

エネルギー協力

 2019年4月25日、北京で「一帯一路」エネルギーパートナーシップが設立された。 式典には、パートナーシップ加盟国30カ国と中国オブザーバー国5カ国のエネルギー大臣、大使、エネルギー当局のハイレベル代表が出席した。[25]

エコロジー文明

 中国は生態文明分野での協力を「一帯一路」プロジェクトの重要な要素にしており、今後も「一帯一路」プロジェクトの建設に関わるすべての国の人々に利益をもたらすことになる。[42]

「一帯一路」建設推進指導グループ
リーダー:Han Zheng [44]
Project Achievements Editorial Podcast

モネ鉄道

 ケニアは、中国の「一帯一路」戦略のアフリカにおける唯一の要衝であり、「新シルクロード」建設のための中国の資金援助を最も多く受けている国である。[26]
 
 2014年5月に李克強首相がケニアを訪問した際、中国とケニアは、東アフリカ鉄道網の隘路であり、東アフリカのサブ・リージョナル・コネクティビティの主要プロジェクトとして、ケニアで1世紀ぶりに新設されるモンバサ-ナイロビ鉄道(計画延長2,700km、推定総コスト250億米ドル)に関する協力協定を締結した。

 また、2015年には中国国家機械工業集団が建設したケニアのキペト風力発電プロジェクトにGE製1.7-103タービンが60基採用されるなど、中国企業もGEと手を組んでEPC市場の開拓にますます力を注いでいる。[27]

中国ハンガリーリ協定

 2015年6月6日、ハンガリーを公式訪問中の王毅外相は、ブダペストでハンガリーのチアルト外務経済大臣と「シルクロード経済ベルトと21世紀海上シルクロードの建設の共同推進に関する中華人民共和国政府とハンガリー政府間の覚書」を締結した。 中国と欧州諸国の間でこのような協力文書が締結されるのは、これが初めてである。

衛星通信

 「一帯一路」沿いの通信衛星信号のアクセス性を保証するため、国内の関連企業や政府機関は「一帯一路」沿いの衛星打ち上げを計画・検討しており、今後3年から5年の間に数機の通信衛星が打ち上げられる予定である。

 今後3〜5年で、多くの通信衛星が打ち上げられ、同時に「一帯一路」を通過する国々の通信信号も徐々にフルカバーされるようになる。 これにより、通信分野での「一帯一路」への道が開かれることになります。[28]

アジアインフラ投資銀行
 
 2015年4月15日現在、
AIIBの設立予定メンバーは、域内国37カ国、域外国20カ国の計57カ国である。 アメリカと日本を除く欧米主要国と、アジア・ヨーロッパ地域のほとんどの国をカバーし、5大陸にまたがるメンバーで構成されている。 他の国や地域が将来的にADBに普通会員として参加することは可能である。[29]

 4月28日、2日間にわたる第4回ADB交渉官会合が北京で終了し、ADBの創設予定メンバー57名のリストが確定して以来初めて、多国間暫定事務局が作成したADB憲章の改訂案について代表者が議論し大きな進展があった。

 2015年半ばまでにADB憲章の交渉と署名を完了し、年内に発効手続きを完了し、ADBを正式に設立することに合意しました。[29]

カラチ-ラホール高速道路

2015年12月22日、中国国営建設公司(以下、当社)とパキスタン国道庁は、パキスタン のカラチ-ラホール高速道路(スククール-ムルタン区間)プロジェクトのEPC契約に正式に調印しました。

 カラチ・ラホール高速道路プロジェクトは、総延長約1,152km、対面6車線、設計速度120km/hの中国・パキスタン経済回廊における最大の交通インフラプロジェクトである。

 今回契約したスククル-ムルタン区間は、中国-パキスタン経済回廊の早期収穫プロジェクトで、総延長392km、工期36ヶ月のプロジェクトである。 契約金額は2,943億ルピー、約184億6千万人民元に相当し、当該社の2014年の監査済み営業収益の約2.31%を占めている。 当社は、「一帯一路」プロジェクトの推進において、重要かつ実質的な成果をあげることができました。[30]

カロット水力発電所(パキスタン

 2016年1月10日、パキスタンの首都イスラマバードから50km以上離れたジラム川のほとりで、三峡集団が建設するカロート水力発電所の本工事が始まった。

 シルクロード基金としては、初の海外投資案件となる。 中国政府は、発電所の建設資金として、2030年までにパキスタンに少なくとも350億米ドルを投資することを約束している。 ゼネラル・エレクトリック社によると、パキスタンにおける同社の現在の受注残高は、5年前の1億米ドル未満から10億米ドル以上に増加している。[27]

中国・パキスタン経済回廊

 2015年12月31日、北京のパキスタン大使館にて「中国・パキスタン経済回廊-2016年中国容量協力友好使節団」の記者会見と大型ドキュメンタリー「パキスタン鉄道」の打ち上げが行われました。[31]

中央アジア・ガスパイプラインプロジェクト

 2009年、このプロジェクトはCNPC海外エンジニアリンググループが建設し、GEはこのプロジェクトにコンプレッサー12台とコンプレッサーステーション4基用の航空転用型ガスタービンを提供した。

 GEは、技術・資金面での支援に加え、沿線各国から現地チームを動員してプロジェクトのコミュニケーションを支援した。 中央アジアから輸入された天然ガスは、中央アジアパイプラインを通じて西・東ガスパイプラインに接続され、中国の25省・市と香港特別行政区の顧客をカバーし、5億人以上に恩恵を与えていまする。[32]

インドネシア・ヤバン高速鉄道

 2016年1月21日、インドネシア・ヤバン高速鉄道の起工式が行われた。 これはインドネア、そして東南アジアで初めての高速鉄道の連結となる。

テヘラン〜マシュハド間高速鉄道

 2016年2月6日、イランのルハーニ大統領は、42カ月で完成し、その後5年間のメンテナンス期間を設ける予定のテヘラン-マシュハド間鉄道電化プロジェクトの開所式に出席した。 このプロジェクトは、イランのインフラ・エンジニアリング・グループであるMAPNAと中国の中国機械集団、SUDECによって建設される予定である。

ラオス鉄道

 2016年12月25日、ラオス北部のルアンパバーンでは、道路建設チームが着工の準備を進めている。 ラオスのトンルン首相が自らシャベルを振って地ならしをし、ゴングを9回鳴らし、中国-ラオス鉄道全線の着工を宣言した。

 計画によると、中国-ラオス鉄道は2021年に完成し、中国国境からビエンチャンまで4時間で移動できるようになり、ラオスは「陸続きの国」から「陸続きの国」へと変貌を遂げることになる。[5]

バングラデシュ Hilaganj 発電所 Phase II

 シーメンスは、出資、プロジェクトローン、輸出クレジット、ファイナンスアドバイザリーサービスを手配し、EPCプロジェクトの資金調達完了に成功した。 中国機械輸出入(集団)有限公司とのバングラデシュ・ヒラガンジ発電所フェーズII 225MW複合発電所プロジェクトを例にとると、シーメンスは、EPC企業、オーナー、関連機関と調整し、中国輸出信用保険公司とオイラーヘルムの共同保証体制を形成し、ドイツの輸出信用保険会社オイラーヘルメスの保証取得に成功したことを支援している。

 この保証の仕組みが、最終的にスタンダードチャータード銀行を筆頭に、シーメンス銀行を含む商業銀行グループから融資を受けるための重要なリンクとなったのである。 このプロジェクトは、ついに上陸に成功し、現在建設段階に入っている。 このプロジェクトが完了すれば、バングラデシュの電力不足を解消することができる。[10]

ウクライナにおける一帯一路プロジェクト
ウクライナの一帯一路貿易投資促進センター


 2018年7月5日、ウクライナの首都キエフにあるウクライナ商工会議所の建物で、「一帯一路」貿易・投資促進センターが正式に発足した。[33]

 2018年現在、中国の一帯一路諸国との貿易総額は6兆ドルを超え、一帯一路諸国への直接投資額は900億ドルを超え、「六廊、六道、多国、多港 6つのコリドー、6つの道路、複数の国、複数の港」という接続構造が基本的に形になっている。

 
中国は「一帯一路」の国々とともに82の海外協力パークを建設し、受け入れ国に20億米ドル以上の税金と手数料を支払い、現地の雇用を30万人近く押し上げ、すべての国の人々に、より便利な生活環境、より良いビジネス環境、より多様な発展機会をもたらしている。[34]

協力ハイライト

 一帯一路の国々は異なる資源を持ち、強い経済的補完性を持っており、相互協力の大きな可能性と空間がある "と。 政策コミュニケーション、施設接続、円滑な貿易、金融統合、人と人との触れ合いを主な内容とし、以下の分野での協力強化に重点を置く予定です。[2]

政策交流(ポリシーコミュニケーション)

 政策コミュニケーションの強化は、「一帯一路」建設における重要な担保となる。

  政府間協力を強化し、多段階の政府間マクロ政策連絡・交換メカニズムを構築し、利害の統合を深め、政治的相互信頼を促進し、協力に関する新たなコンセンサスを得る。 沿線諸国は、経済発展戦略と対策について十分に交流・鳩首し、地域協力推進のための計画と対策を共同で策定し、協力における問題を交渉・解決し、実務協力と大型プロジェクトの実施に共同で政策支援を提供することができる。

施設の連結性

 インフラ相互の接続は、「一帯一路」建設における優先分野である。 関係国の主権と安全保障を尊重することを前提に、沿線諸国はインフラ建設計画と技術標準システムのドッキングを強化し、国際基幹回廊の建設を共同で推進し、アジアの各小地域とアジア、ヨーロッパ、アフリカを結ぶインフラネットワークを徐々に形成することが望まれす。 インフラのグリーン・低炭素な建設・運用管理を強化し、建設における気候変動の影響を十分に考慮する。

 交通インフラにおける重要な通路、重要なノード、重要なプロジェクトを把握し、不足している区間の開通を優先させ、ボトルネックを解消し、交通安全保護施設や交通管理施設・設備を支援・改善し、道路アクセス性を向上させる。

 統一的な全面輸送調整メカニズムの構築を推進し、国際通関、乗り換え、複合輸送の有機的な接続を促進し、互換性のある標準的な輸送規則を徐々に形成し、国際輸送の円滑化を実現すること。

 港湾インフラの建設促進、陸水複合輸送路の円滑化、港湾の協力・建設促進、航路・頻度の増加、海上物流情報の協力強化など。 民間航空における包括的な協力のためのプラットフォームとメカニズムの確立を拡大し、航空インフラのアップグレードを加速する。[2]

スムーズな貿易の流れ

 投資・貿易協力は、「一帯一路」建設における重要な要素である。 投資・貿易円滑化問題の解決、投資・貿易障壁の撤廃、地域と各国の良好なビジネス環境の構築に注力し、自由貿易区の建設に向けて沿線国・地域と共同で協議し、協力の潜在力を刺激・開放し、「ケーキ」をより大きく、より良くすることが望ましいと思う。[2]

 投資円滑化のプロセスを加速し、投資の障壁を取り除く。 二国間投資保護協定や二重課税回避に関する協定の交渉を強化し、投資家の正当な権利と利益を保護する。[2]

 相互投資分野を拡大し、農業、林業、畜産業、漁業、農業機械、農産物の生産・加工における深い協力を展開し、養殖業、海洋漁業、水産物の加工、海水淡水化、海洋生物医薬品、海洋工学技術、環境保護産業、海上観光における協力を積極的に推進する。

 石炭、石油・ガス、金属鉱物などの伝統的なエネルギー資源の探査・開発における協力を強化し、水力、原子力、風力、太陽光などのクリーンで再生可能なエネルギー源における協力を積極的に推進し、エネルギー資源の現地加工・変換における協力を促進し、エネルギー資源の協力のために上・下流統合産業チェーンを形成していく。 エネルギー資源の深度処理技術、機器、エンジニアリングサービスでの協力強化。

 新興産業における協力を推進し、相互補完・相互利益の原則に基づき、沿線国が新世代情報技術、生物学、新エネルギー、新素材などの新興産業において深い協力を強化し、起業家投資のための協力メカニズムの確立を促進する。[2]

金融統合

 金融の統合は、「一帯一路」建設の重要な支えとなるものである。 金融協力を深め、アジアの通貨安定システム、投融資システム、信用システムの構築を推進する。 沿線諸国間の二国間現地通貨スワップ・決済の範囲と規模の拡大。

 アジア債券市場の開放と発展を促進する。 アジアインフラ投資銀行、BRICS開発銀行の準備を共同で推進し、上海協力機構のための金融機関設立に向け関係者間の協議を開始する。

 シルクロード基金の設立と運用を加速する。 中国・ASEAN銀行コンソーシアムとSCO銀行コンソーシアムの実務協力を深め、シンジケートローンや銀行融資の形で多国間金融協力を実施する。

 高格付の政府・企業および沿線国の金融機関による中国での人民元建て債券の発行を支援する。 中国国内の適格金融機関や企業は、中国国外で人民元建て債券や外貨建て債券を発行し、調達した資金を沿線諸国で活用することを促進することができる。[2]

 金融規制協力を強化し、規制協力に関する二国間覚書の締結を促進し、域内の効率的な規制調整メカニズムを徐々に構築すること。 リスク対応と危機管理のための制度的取り決めを改善し、地域金融リスク早期警戒システムを構築し、国境を越えたリスクへの対応と危機管理のための交流・協力メカニズムを形成する。

 信用管理当局、信用機関、格付機関の間の国境を越えた交流と協力を強化する。 シルクロード基金と各国の政府系ファンドを十分に活用し、商業株式投資ファンドと社会資本が「一帯一路」沿線の重要プロジェクトの建設に参加するよう誘導する。

人と人とのふれあい

 人と人との触れ合いは、一帯一路の建設における社会的基盤です。 私たちは、シルクロードの友好協力の精神を継承・促進し、文化交流、学術交流、人材交流・協力、メディア協力、青年・女性交流、ボランティア活動などを幅広く展開し、二国間・多国間協力を深めるための確固たる基盤を築いていきたいと考えている。[2]

 留学生相互の規模を拡大し、教育分野での協力を開始し、中国は毎年1万人の政府奨学金を沿線諸国に提供しています。 沿線諸国は、文化年、芸術祭、映画祭、テレビ週間、図書展などの開催、放送・映画ドラマの制作・翻訳協力、世界遺産の共同申請、世界遺産の共同保存作業などを進めている。 沿線諸国間の人材交流・協力を深める。

 観光協力を強化し、観光規模を拡大し、相互に観光促進週間、宣伝月間などを開催し、国際ブティック観光ルートとシルクロードの特徴を持つ観光商品を共同で作り、沿線国からの観光客のビザを円滑にするレベルを向上させること。 21世紀海上シルクロードにおけるクルーズ観光の協力を推進する。 スポーツ交流活動や沿線国の大型国際スポーツイベント誘致を支援する。

 近隣諸国との感染症流行情報の伝達、予防・治療技術の交換、専門家の育成などの協力を強化し、公衆衛生上の緊急事態に対応するための協力能力を向上させること。 関係国への医療支援や緊急医療援助、母子保健、障害者のリハビリテーション、エイズ・結核・マラリアなどの主要感染症分野での実務協力、伝統医療分野での協力拡大などを実施する。

 科学技術協力を強化し、共同研究所(研究センター)、国際技術移転センター、海上協力センターを共同で設立し、科学技術人材の交流を促進し、主要な科学技術研究開発で協力し、科学技術革新能力を共同で向上させる。[2]

 既存のリソースを統合し、若者の雇用、起業家育成、職業技能開発、社会保障管理サービス、行政など共通の関心分野での沿線国との実践的な協力関係を模索・促進する。

 政党・議会交流の架け橋としての役割を十分に発揮し、沿線国の議会、主要政党、政治団体間の友好交流を強化する。 私たちは、沿線国の重要な都市間で、人文的な交流に重点を置き、実際的な協力を強調し、より生き生きとした協力の例を形成する友好都市を形成することを歓迎します。 共同研究や沿線国のシンクタンク間のフォーラム開催への協力も歓迎する。

 草の根の人々を中心に、沿線諸国の市民社会組織の交流と協力を強化し、教育[35]、医療、貧困削減と開発、生物多様性と生態系保護など幅広い公共福祉・慈善活動を行い、沿線の貧困地域の生産と生活環境の改善を推進する。

 文化とメディアの国際交流と協力を強化し、オンラインプラットフォームと新しいメディアツールを積極的に活用し、調和的で友好的な文化生態と世論環境を形成する。[2]

協力メカニズム

 二国間協力を強化し、マルチレベル、マルチチャンネルのコミュニケーションと協議を実施し、二国間関係の全般的な発展を促進する。 協力覚書や協力計画の締結を推進し、多くの二国間協力の実証を構築する。

 二国間の共同作業メカニズムを構築・改善し、「一帯一路」建設推進のための実施計画やロードマップを検討する。 共同委員会、混合委員会、協力委員会、運営委員会等の既存の二国間メカニズムを十分に活用し、協力プロジェクトの実施について調整・推進すること。

 多国間協力メカニズムの役割を強化し、

 上海協力機構(SCO)、
 中国・ASEAN「10+1」、
 アジア太平洋経済協力(APEC)、
 アジア欧州会議(ASEM)、
 アジア協力対話(ACD)、
 アジア信用会議(CICA)、
 中国・アラブ協力フォーラム、
 中国・GCC戦略対話、
 中華圏協力フォーラムを機能させること。
 GCC戦略対話、
 大メコン圏(GMS)経済協力、
 中央アジア地域経済協力(CAREC)など
既存の多国間協力メカニズムや関連国がコミュニケーションを強化し、より多くの国や地域が「一帯一路」建設に参加できるようにする。[2]

 沿線国の地域や小地域における関連する国際フォーラムや展示会、

 ボアオ・アジアフォーラム、
 中国-ASEAN博覧会、
 中国-ヨーロッパ博覧会、
 ユーラシア経済フォーラム、
 中国国際投資貿易博覧会、
 中国-南アジア博覧会、
 中国-アラブ博覧会、
 中国西部国際博覧会を引き続き実現させること。
 -アラブ・エキスポ、
 中国西部国際博覧会、
 中露博覧会、
 銭海協力フォーラムなど。
沿線国の地元と民間による「一帯一路」の歴史文化遺産の探索を支援し、投資・貿易・文化交流の特別活動を共同で行い、
 シルクロード(敦煌)国際文化博覧会、
 シルクロード国際映画祭、
 ブックフェアを開催する。
 「一帯一路」国際サミットフォーラム設立の構想。[2] 「
 「一帯一路」に関する国際サミットを設立する構想。

ローカル・シチュエーション

 「一帯一路」建設を推進するために、中国は国内各地域の比較優位性を十分に発揮し、より積極的な開放戦略を実施し、東西間の交流と協力を強化し、開放経済のレベルを全面的に向上させる。[2]

北部地域

 
新疆はそのユニークな位置と西方開放の重要な窓としての役割を生かし、中央アジア、南アジア、西アジアとの交流と協力を深め、シルクロード経済ベルトの重要な交通ハブ、貿易・物流、文化・科学・教育の中心地を形成し、シルクロード経済ベルトの中核地区を建設することになる。


 また、西安に新たな内陸改革開放区を建設し、蘭州と西寧の開発開放を加速し、寧夏で内陸開放経済区のパイロット建設を推進し、中央アジア、南アジア、西アジアへのゲートウェイ、貿易・物流拠点、産業・人文交流拠点として重要な位置を占めるようにします。

 また、北京-モスクワ間のユーラシア高速輸送回廊の建設を促進し、北方への開放のための重要な窓を築くことになる。[2]

南西地域

 広西チワン族自治区は、陸路と海路でASEAN諸国に近接しているという特徴を生かし、北武湾経済区と珠江・西江経済ベルトの開放と発展を加速させ、ASEAN地域の国際回廊を構築し、西南・中南地域の開放と発展のための新たな戦略基点を作り、21世紀海上シルクロードとシルクロード経済ベルトを有機的に結びつける重要なゲートウェイとするものである。

 雲南省はその立地条件を生かし、近隣諸国との国際交通網の建設を進め、大メコン圏の経済協力のための新しい高地を作り、南・東南アジアのセンターとなることを目指す。 チベットとネパールなどの国境貿易や観光、文化協力を促進する。[2]

沿岸部および香港・マカオ・台湾

 長江デルタ、珠江デルタ、海峡西岸、環渤海経済圏の高い開放性、経済力、輻射効果を利用し、中国(上海)パイロット自由貿易区の建設を加速させ、
福建省の21世紀海上シルクロードの中核地域建設を支援する。

 深センの前海、広州の南沙、珠海の衡琴、福建の屏東などの開放型協力区の役割を十分に発揮し、香港、マカオ、台湾との協力を深め、広東・香港・マカオ大湾岸を構築する。

 浙江省海洋経済開発模範区、福建海峡ブルーエコノミー試験区、舟山諸島新区の建設を推進し、海南国際観光島の開発開放を拡大する。 上海、天津、寧波・舟山、広州、深セン、湛江、汕頭、青島、煙台、大連、福州、厦門、泉州、海口、三亜などの沿岸都市における港湾建設を強化し、上海、広州などの国際ハブ空港の機能を強化する。 開放の拡大による深い改革を推し進め、開放経済の制度的メカニズムを革新し、科学技術革新を高め、国際協力・競争に参加しリードする新たな優位性を形成し、「一帯一路」、特に21世紀海上シルクロードの建設におけるリーダー、主役になる。

 海外同胞と香港・マカオ特別行政区の独自の優位性を十分に発揮し、「一帯一路」の建設に積極的に参加し、貢献すること。 一帯一路の建設に台湾が参加するための適切な手配をすること。[2]

本土
内陸部


 広大な内陸部、豊富な人材、優れた産業基盤を生かし、地域の交流・協力、産業集積を促進する。

 重慶西部や鄭州、武漢、長沙、成都、南昌、合肥など内陸部の開放型経済高地の発展・開放に重要なサポートを構築する。

 長江中・上流域とロシア・ヴォルガ川連邦管区の協力関係を加速する。 中国-欧州回廊における鉄道輸送と通関の調整メカニズムを確立し、「中国-欧州クラス列車」のブランドを構築し、中国と海外、東洋と西洋を結ぶ輸送回廊を建設する。

 鄭州や西安などの内陸部の都市が空港や国際ドライポートを建設することを支援し、内陸部の港と沿岸部や国境の港との通関協力を強化し、国境を越えた貿易電子商取引サービスを試験的に発展させる。 税関特別監督区の配置を最適化し、加工貿易モデルを革新し、沿線国との産業協力を深める。[2]

インパクトと意義

 「一帯一路」の戦略的目標は、政治的相互信頼、経済統合、文化的寛容を備えた利益・運命・責任の共同体を構築し、ユーラシアを含む世界のすべての国にとって相互に有益な共同体を構築することである。

 「一帯一路」は、中国とシルクロード沿いの国々が高品質の生産能力を共有することで「一帯一路」とは、中国とシルクロード沿いの国々が高品質の生産能力を共有し、プロジェクトや投資について話し合い、インフラを整備し、道路網、円滑な貿易、通貨流通、政策コミュニケーション、人的交流などの協力の成果を共有する共同体である。

経済成長への道を探る

 「一帯一路」構想は、中国が世界経済成長の機関車として、生産能力、技術・資本、経験・モデルなどの優位性を市場・協力の優位性に転換し、全面的な開放を実行した金融危機後の大きなイノベーションである。

 「一帯一路」建設を通じて、中国の改革と発展の配当、そして中国の発展の経験と教訓を分かち合う。 中国は、沿線諸国の協力と対話を促進し、より平等でバランスのとれた新しいタイプの世界開発パートナーシップを確立し、世界経済の長期安定的発展のための基盤を強化することに重点を置いていきます。[36]

グローバリゼーションのリバランスを実現する

 従来のグローバリゼーションは、海から始まり、海から生まれ、沿岸地域や海洋国が先に発展し、陸上国や内陸部は遅れ、貧富の差が大きくなった。 従来のグローバリゼーションは、ヨーロッパが開拓し、アメリカが推進した結果、「西洋中心」の国際秩序となり、東洋の西洋への従属、田舎の都市への従属、陸の海への従属など、アンバランスで不合理な影響が続出した。

 現在、「一帯一路」構想は、世界のリバランスを推進している。「一帯一路」は西方への開放を促し、西方の発展だけでなく、中央アジアやモンゴルなどの内陸国・地域の発展につながり、国際社会におけるグローバル化・包括的発展という概念を推進する。同時に、「一帯一路」は中国の高品質生産能力・比較優位産業を西方に普及するための中国のイニシアチブである。

  同時に、「一帯一路」は、中国の高品質な生産能力や比較優位性のある産業を西に広め、沿線国に利益をもたらす中国のイニシアティブであり、中央アジアなどシルクロード沿線が東西の貿易・文化交流の通路としてのみ機能し、発展の「ポケット」となってきた歴史的状況を変えるものである。

 これは、ヨーロッパ人が開拓したグローバリゼーションがもたらした貧富の差や地域開発の不均衡を超越し、恒久平和、普遍的安全保障、共同繁栄の調和のとれた世界の確立を促進するものである。[36]

地域における新たな協力関係
新しい地域協力の形を切り拓く


 中国の改革開放は今日、世界最大のイノベーションであり、「一帯一路」は全面的な開放戦略として、経済発展、地域協力、グローバル化の理論を、21世紀の経済回廊、経済ベルト、国際協力の理論で革新している。 一帯一路」は、共同事業、共同建設、共有の原則を強調し、マーシャルプラン、対外援助、ゴーゴー戦略を超えて、21世紀の国際協力に新しいアイデアをもたらすものである。

 例えば、「経済ベルト」という概念は、中国-ロシア-モンゴル経済回廊、新アジア-ヨーロッパ大陸橋、中国-中央アジア経済回廊、バングラデシュ-中国-インド-ミャンマー経済回廊、中国-華南経済回廊など、経済成長極と周辺を放射状につなぐ地域経済協力モデルの革新で、従来の開発経済学理論を超えたものである。

 シルクロード経済ベルト」のコンセプトは、歴史上登場した様々な「経済圏」や「経済同盟」とは異なり、上記2つと比較して、高い柔軟性と広い適用範囲、運用性を持っている。 上記2つとは対照的に、経済ベルトは高い柔軟性、広い適用性、運用性という特徴を持ち、すべての国が平等に参加し、自発的参加と共同推進の原則に基づいて、古代シルクロードの包摂の精神を受け継いでいる。[36]

文化
国際フェスティバル


 2015年12月16日、国際七三学会元会長で香港文芸学会連合会(HKFLS)シニアライフタイムアドバイザーの陳恩天氏は、世界各国の学者1216人を代表して、12月16日を「一帯一路国際デー」と定め、「一帯一路国際デー」を発足させることを発起した ボランティアプログラム [37]

 一帯一路国際デーのボランティアプログラムが開始された。

 「一帯一路国際デー」は、一帯一路沿線国の学者1,216人が発起人となった国際民俗祝日で、東洋発祥で東洋諸国の文化的自信を示す初の国際民俗祝日である。[38]

書籍・読み物

 2015年12月、北京で「一帯一路-中国の夢と世界の夢の架け橋」が発表された。 本書の編集長である中国建設投資研究院上級研究員・副秘書長の張志堅は、「本書は、『一帯一路』戦略を理解し、グローバルな視点とローカルな視点を持つハイレベルな読者を作ることを目指している」と述べている。[39]

国際会議

 2016年11月8日から10日にかけてマカオで開催された「世界自由貿易会議&博覧会

 2016年は、中国の自由貿易区戦略の下での「一帯一路」協力の機会をテーマとしたものでした。

 2017年5月14日から15日にかけて北京で開催された「第1回一帯一路国際協力フォーラム」は、中国にとって2017年の重要な外交メインイベントであり、国際協力・地域協力を推進する上で大きな意義があります。

 2019年4月25日から27日にかけて、北京で第2回「一帯一路国際協力フォーラム」が開催されます。[34]

 2020年6月18日、北京で「一帯一路」の国際協力に関するハイレベルビデオ会議が成功裏に開催された。

 習近平国家主席は、この会議にメッセージ文書を届けました。 中国外交部、発展改革委員会、商務部、衛生福利委員会の共催で、「一帯一路」の国際協力を強化し、新型肺炎の流行に手を携えて立ち向かう」をテーマに開催された会議です。 会議では共同声明が発表されました。[40]

国際情勢

 2021年4月21日、在オーストラリア中華人民共和国大使館の報道官は、「4月21日にオーストラリア外相がビクトリア州で中国側とオーストラリア政府との間で署名した『ベルト&ロード覚書・枠組み協定』を破棄すると発表したことに強く不満を持ち、断固反対する」と述べている[41]。

関連コンテンツ

 2021年1月から7月までの中国の対外非金融直接投資は628億1000万米ドルで、前年同期比4.2%増となった。

 外国契約プロジェクトの売上高は785億1000万米ドルで、前年比12.3%増、新規契約額は1232億5000万米ドルで、前年比1.2%増であった。 海外労働協力は18万4千人の各種労働者を送り出し、7月末時点で60万2千人の各種労働者が海外にいる。[45]

ワールドアトラス




参考資料(日本語訳)

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