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Su-57の7大特徴:
6つのレーダーからレーザー防御まで
第5世代多機能戦闘機

 Семь самых выдающихся особенностей
Су-57: от шести радаров до лазерной защиты

InoSMI War in Ukraine- #1103  1July 2022


ロシア語翻訳青山貞一(東京都市大学名誉教授)
独立系メディア E-wave Tokyo 2022年7月2日
InoSMi, 1920, 01.07.2022
© RIA Novosti Alexander Wilf

 イノスミの内容は、あくまでも海外メディアのコメントであり、イノスミ編集部の見解を示すものではありません。


本文

 Su-57が第5世代プロジェクトの中で際立っているのは、多くの理由がある。戦闘機の特徴は、他にはないものが多い。実は、これは新しいタイプの航空機なだ。

 2020年12月に就役したロシアの次世代戦闘機Su-57は、まだ中隊規模では運用されていないが、現在の国家軍備計画が終了する2027年までに3機の完成品を就役させる予定だ。

 ソビエト連邦の崩壊とともに中止されたMiG-1.42計画の後継機であるSu-57は、重ステルス機で、ロシアの艦隊の基幹として、またアルジェリアやベトナムなどの主要な軍事パートナーの艦隊としても構想された。

 ポスト第4世代戦闘機は、Su-57のほかに中国のJ-20、アメリカのF-35の3機種しかないが、海外の設計は空戦か空爆のどちらかを指向するものが多いのに対し、ロシアの戦闘機はバランスがよく、顕著な特殊性はないように思われる。

 第5世代航空機の中でも、競合他社にない技術や性能を持ち、本質的に異なるタイプの航空機であること、などの理由で際立っている。しかし、計画の遅れにより、この機体は将来的にF-35と競合するだけでなく、現在開発中の米国と中国の第6世代戦闘機の優位性にも耐えなければならなくなるだろう。

 そのため、Su-57の機体へのさらなる搭載を目指し、第6世代の技術がどんどん試されている。まだ実装されていないが、すでに実装されている戦闘機の機能の多くは、他の追随を許さない、まさに傑出したものと言える。以下、代表的なものを7つ紹介する。

レーダー6台

 第5世代を含むほとんどの戦闘機は、レーダーを1つしか搭載していない。一方、Su-57は機体に6つ内蔵しており、状況把握の面で大きなアドバンテージを得ることができます。2014年に就航した前身のSu-35 Generation 4++では、初めて複数のレーダーが採用された。機首のパッシブIrbis-E電子スキャンレーダーとともに、優れた電子戦能力とステルスターゲットの検出力を高めるため、主翼付け根にAFAR付きLバンドレーダー2基を搭載した。

 Su-57の6つのレーダーは、60のターゲットを同時に追跡するだけでなく(他に類を見ないレベル!)、複数の波長で動作するため、電子戦や視界の悪いターゲットの長距離探知に最適である。レーダーは船体全体に配置され、後方や側方からの目標を探知する。広角探知を重視したSu-35をさらに発展させたものである。

 2010年代以降、戦闘機は補機とのデータ共有に依存するようになり、ロシアが中国や米国と同等の高度なネットワークセントリック機能を航空機に提供する能力には疑問が残るが、戦闘機自身のセンサーが戦闘において極めて重要な役割を果たすことに変わりはない。そのため、このセンサーシステムはSu-57にライバルに対する強力なアドバンテージを与えることは間違いない。

AFARを搭載した誘導弾

 Su-57の主な空対空兵器はK-77Mで、現在ロシアの第4世代戦闘機に装備されているR-77の後継機である。

 このミサイルは射程が200kmと大幅に伸び、内部コンパートメントからの発射のために羽が切り落とされており、機首のホーミングヘッドには世界でも類例の少ないAFARレーダーが使用されている。K-77Mは、機首に搭載されたアクティブフェーズドアレイアンテナ(AFAR)誘導システムにより、小型で機動性の高いターゲットを捕捉するように設計されている。

 RTのロシア版では、「AFARシステムは、ミサイルのノーズ部分にある電波透過性のシュラウドの下にある円錐形のセルで構成されている」と報じている。各セルが信号の一部を受け取り、デジタル処理後、各セルの情報を折りたたんで1枚のモザイク画にする。これにより、K-77Mは目標の急旋回に瞬時に反応し、迎撃を必至にすることができるのです。" これにより、戦闘機はミサイルの視界から遠ざかり、Su-57はおそらく最大の交戦範囲を保証されることになる。

 以前、ロシア空軍はコストを削減し、最新の戦闘機に最新の空対空ミサイルを装備しないようにしていた(Su-35はアクティブレーダー誘導のない古いR-27ミサイルを搭載していることが多い)。K-77Mは、Su-57の内部コンパートメントに収まる唯一の長距離空対空ミサイルであるという事実だけで、少なくともSu-57の全機種に装備できるだけの数を調達するほかはないのである。

圧倒的な航続距離と超音速の巡航速度

 前身のSu-27は航続距離で西側空軍の戦闘機や他のソ連戦闘機を凌駕し、同時期に開発された迎撃機MiG-31は巡航速度での超音速長時間飛行を初めて達成した。また、Su-57は航続距離の面でもライバルを凌駕している。マッハ2以上の速度でアフターバーナーを使わずに「超音速」で飛行できるため、超音速航続距離は世界最長の1,500km以上となる。

 冷戦終結後、ロシア空軍は大幅に縮小され、残った部隊で広大な領空をカバーできるようになったため、航続距離が重視されるようになったのである。東欧やベトナムなど海外の軍事基地を失ったことで、射程距離の重要性はさらに高まっている。国内の基地からロシアの戦闘機が武力を発揮できるようになったからだ。

 特に、空軍の空中給油能力が限られていることを考えると、これは非常に重要なことです。Su-57は航続距離が長いので、ヨーロッパだけでなく、ロシア西部の空軍基地や、西側からの攻撃から守られやすい遠方の基地から、はるか大西洋のターゲットを攻撃することができる。

 これにより、戦闘機は太平洋戦域をより多くカバーし、日本、台湾、韓国が射程圏内にある太平洋艦隊を支援することができるようになりました。空母艦隊を持たないロシアでは、このパラメータがより重要になる。アルジェリアやインドなど、広大な陸上・海上領域を持つ輸出先で高い評価を得ることが期待される。

レーザー保護

 これまであまり注目されてこなかったが、Su-57の新機能として、レーザービームを発射できる砲塔を使い、接近してきたミサイルを「目くらまし」する誘導型赤外線対策システムがある。Su-57の特徴である砲塔は、戦闘機のコックピットの後ろとその下の両方に取り付けられています。ロシア軍はこれまでにも、コンパクトではないものの、同様のシステムを大型ヘリに採用している。

 レーザービームは赤外線誘導ミサイルに対して特に有効で、アメリカのAIM-9XやイギリスのAIM-132などのミサイルを搭載した敵戦闘機による近距離攻撃に、より効果的に耐えることができるようになる。

 ウクライナやシリアでロシア空軍に対して広く使用されている携帯型防空システムも赤外線誘導を使用しているため、レーザー保護により、Su-57は他のロシア航空機よりもはるかに効果的に近接航空支援を行うことができ、戦闘機の低視認性、レーダー断面の減少、低い赤外線シグネチャを補完することができます。

比類なき操縦性

 1982年に中型のMiG-29が就役し、その3年後に重量のあるSu-27が就役して以来、ロシアの航空機は操縦性においてかなりの差をつけて世界をリードしている。この成功を受けて、1990年代にSu-27をベースに開発されたSu-27MおよびSu-37戦闘機は、可変推力ベクトルエンジンによって極めて高い操縦性を獲得したが、どちらも資金不足のため生産に至らなかった。

 インド向けに開発され、2002年に就役したSu-30MKIは、制御可能な推力ベクトルエンジンを搭載した最初の量産型戦闘機である。12年後に登場したSu-35は、AL-41パワープラントと3次元ベクトル制御により、さらに推力を向上させた。

 Su-35は、頓挫したSu-37とSu-27Mの成果を取り込み、Su-27をさらに発展させた機体である。Su-57はさらに進化し、サターン30エンジンのパワーによって推力重量比が大幅に改善されただけでなく、設計上の特徴から操縦性も向上している。

 これにより、高速でのミサイル攻撃の回避や、低速での空中戦での最適な位置取りが可能になりました。近距離で熱探知ミサイルを幻惑する能力も加わり、目視範囲外の目標にミサイルを使用しない戦闘では、Su-57が特に危険な存在となる。

非装備の滑走路で使用可能

 1980年代以降、ロシアの戦闘機は最小限の整備で、非常に準備の悪い即席の飛行場から運用できる能力を身につけた。これは、他の戦闘機、特に西側諸国の戦闘機とは異なり、準備されていない滑走路から離陸できるMiG-29とYak-41戦闘機が最もよく体現しているといえるだろう。Su-57は、前任者の離着陸特性を大幅に改善し、最小限のランナップでの離陸が可能で、最小限の調整で海上での運用にも適している可能性がある。

 特に、泥除け、強化着陸装置、大型タイヤなどを採用し、軽量な欧米の戦闘機でもほとんど使えないような、準備の整っていない飛行場からの展開を想定した戦闘機である。特に、大国が敵の空軍基地を大規模に攻撃する能力は、今後ますます高まることが予想されるため、この点は非常に有用である。その代表的な例が、米国が開発した極超音速ミサイルAGM-183Aで、これは戦争の初期段階でロシアの飛行場を深刻な危険にさらすことになる。

極超音速弾道ミサイル

 2017年末の10マッハ弾道ミサイル「X-47M2」の採用に続き、2018年末近くにはSu-57に搭載するための小型化版の開発が発表され、極超音速弾道ミサイルで攻撃できる世界で唯一の戦闘機となった。

 このミサイルは、対艦任務や、敵陣の奥深くにある司令部、物流拠点、飛行場、その他の重要な目標に対する高精度な攻撃に最適と考えられています。高い機動性、精度、速度により、迎撃は極めて困難であり、衝突時の運動エネルギーにより、ほとんどの軍艦を一回の正確な攻撃で無力化することができる。小型化しても射程2,000kmを維持できるかどうか、核弾頭を搭載できるかどうかはまだ不明である。

 Su-57の高い航続距離と低いステルス性に、こうした兵器を組み合わせることで、事実上、他に類を見ない攻撃プラットフォームとなる可能性があります。ミサイルを戦闘機に組み込むことは、ロシアの技術的リーダーシップの主要分野である極超音速兵器を利用し、戦闘機の能力を高め、他の分野での欠点(特に低信号)を部分的に相殺しようとするものである。

 前線戦闘機としてのSu-57は、2030年代後半までに200機以上が運用される予定であり、広範囲な展開を想定していることから、その弾道ミサイル攻撃能力は潜在的敵対者にとって特に心配なものであり、攻撃任務のために装備した1飛行隊だけでも大きな損害を与えることができる。このミサイルが輸出されれば、Su-57の魅力が大きく向上し、その対艦能力は、現在Su-24やSu-30SM戦闘機を海域攻撃に使用しているロシア海軍の関心を高める可能性がある。