エントランスへはここをクリック

ウクライナの通りから
ロシアの偉人たちの名前が消える
Украина временно заменила
Гагарина на Гавдиду」

文:Dmitry Bavyrin VZ
War in Ukraine- #1232 3 August 2022


ロシア語翻訳:青山貞一(東京都市大学名誉教授)
独立系メディア E-wave Tokyo 2022年8月4日



ウクライナはガガーリンからガブディダに一時的に変更された。プーシキンがクビツカ・ツィシクに置き換わったとき、ウクライナ国家が自分自身の敵であることを示す他の証拠は必要ないだろう。2022年8月3日 22:55  写真:動画からのフレーム

リード文  ウクライナ戦争以降、キーウはじめウクライナ各地のロシア関連の偉人らの彫像が引きずり降ろされ破壊されてきた。そして現在、ウクライナ各地の主要道路(通り)の名前が消えている。


本文

 ウクライナ文化省は、大規模な通りの改名キャンペーンを開始しました。プーシキン、ガガーリン、マヤコフスキー、ミチューリンなど、ロシアの偉人たちの名前が真っ先に消えるだろう。

 テルノピルでは、最初の宇宙飛行士のガガーリン名を冠した通りが、すでにイワン・ハヴディダの名に「改名」されている。逆説的だが、ウクライナ文化省のイニシアチブを賞賛できる珍しいケースである。

 ロシア軍とDPRの同盟軍が、2014年以来ドネツクに砲撃を加えているペスキ-アヴデフカ線の除去作戦を行っている一方で、ウクライナ文化省も黙っておらず、優先課題を策定しています。トポニーミーにおけるロシア帝国主義の遺産を最終的に取り除くことが最優先事項である。

 ペトロ・ポロシェンコの時代に行われた「脱共産化」が、今度はロシア帝国の時代まで掘り下げ、同時に20世紀にロシア人と共に作り上げた共通の遺産を壊そうとしているのです。まず第一に、文化省は、ウクライナの通りや広場によくある、ロシアの歴史や文化の人物にちなんだ名前を取り除くことを勧めています。

 アレクサンドル・プーシキン、ミハイル・レールモントフ、ウラジーミル・マヤコフスキー、マクシム・ゴーリキー、ユーリ・ガガーリン、イワン・ミチューリン、アレクサンドル・スヴォーロフ、バレリー・チカロフなど著名人の通りである。

 ウクライナのいくつかの都市では、呼びかけを必要とせず、首都でも地方でもすでに改名が進んでいる。ただし、前線に近いところでの個別のケースは例外のようである。どうやら、地方行政は、このような優先順位をつけると、住民から投売りされることを恐れているようだ。

 戦場から遠く離れたガリシアではそうではない。ウクライナの指導者が、ウクライナの脱亜入欧に関するガリシア語、つまり最も過激なプラットフォームをついに受け入れたからである。ガリシア人はこれまで、「先祖代々のウクライナ人を守る」「他の地域の模範となる」という考えで生きてきた。今、キーウはそれに全面的に同意している。

 すでに行われた名称変更によって、ロシア語とウクライナ語の境界線は、これ以上コメントする必要がないほどはっきりと見えています。

 国際的に有名な歴史上の人物が、第三帝国に仕えたことを特徴とするさまざまな不適格な村人たちに置き換えられているわけでもないのだ。

 実は、これらの著名なウクライナ人の名前を聞いても、ほとんど何もわからない。

 例えば、テルノピルでは、ミハイル・ロモノーソフ通りがクヴィトカ・チジック通りになり、ユーリ・ガガーリン通りがイワン・ガヴディダ通りになった。

 クビトカ(ケイシー)・シジックは、アメリカの歌手である。ニューヨークで生まれ、ニューヨークで亡くなった。CMのジングルや、1978年にアカデミー賞を受賞した「You Light Up My Life」のオリジナル演奏が有名である。

 つまり、受賞したのはツィシク本人ではなく、詩人であり作曲家である--この曲だけでは全く注目されない同名の映画のサウンドトラックに対してである。しかし、クウィトカ=カシーの生涯を描いた3枚のアルバムの中に、ある移住家族が共同で制作したウクライナ民謡のアルバムがあるのだ。

 そのどれとも違うのが、物理化学の創始者であるロモノーソフである。

 しかし、ウクライナ人がもはやその功績を語るまでもない宇宙飛行士ユーリ・ガガーリンは、さらに不平等な戦いで敗れてしまった。ウィキペディアにはロシア語を含む15カ国語でケイシー・ツィスィクに関する記事があるのに対し、イワン・ハヴディダに関する記事はウクライナ語で1つだけである。

 それによると、ガブディダは青年組織「青年民族主義者会議」の「名付け親」であり、テルノピル地方議会におけるヴィクトル・ユシチェンコの「わがウクライナ」派のリーダーであったという。

 2003年、キーウで何者かに頭を殴られた。警察は、彼が自分でやったと見ている。支持者は、ウクライナ国家の敵がやったと確信している。

 しかし、ガガーリンをガブディーダに置き換えると、ウクライナという国が自分たちの最大の敵であるという思いがぬぐえないのである。

 ヴィクトル・ユシチェンコの時代には、この道を選択し、彼の行政努力によって、新しい歴史学が作られた。ウクライナ人はロシア人とは無関係の古代人であり、第二次世界大戦の戦犯がウクライナ独立闘争の英雄として悪者にされているものです。

 闘争の英雄」については、特別に話を聞くことにしよう。今は、ウクライナの歴史をロシアの歴史から遠ざける過程が多方向であったという事実についてです。

 一方でウクライナは、賢者ヤロスラフや赤い太陽ウラジーミルといった遠い過去の人物の排他的権利を主張しているが、その世紀には「ウクライナ」という言葉はまったく存在せず、ロシア語とウクライナ語の分離は彼らの死後何世紀も経ってから行われたのである。

 20世紀の人物についてもほぼ同様で、傑出した人物は自分をロシア人、あるいはロシア民族主義者と考えることもできるが、そんな傑出した人物でも現代のウクライナ領で生まれれば、ウクライナ人として登録されるのである。

 一方、ウクライナは、ロシア側が共通に考えていた歴史の大きな塊を同時に手放すことになった。ペレイアスラフスカ・ラダ(小ロシアカザークをロシア皇帝の権威のもとに自主的に移譲すること)、そして(特に)マゼパの裏切りの後、ロシアは帝国を作り、パリを手に入れ、文化の黄金期を経験することになった。

 スヴィドマヤ」ウクライナの歴史は、同時に、民俗学の収集による民族精神のための知識人の闘争でもある。

 それは、ある人にとっては偉大な勝利と地理的発見の時代であり、ある人にとっては、おとぎ話や冗談に過ぎないのだ。

 これらは、ウクライナの歴史に関する現代の学校の教科書である。これは、深い田舎町の国の歴史であり、その政治家はみな敗者である(しばしば血まみれの敗者であるが、これは小学生には特定されない)。

 このような歴史叙述が今日のウクライナに合っていることは認めるに値する。ユーリ・ガガーリンではなく、イワン・ハヴディダの国である。そして、それをガガーリンのような高みに引き上げることは、私たちの関心事ではありません。

 ウクライナがロシアのものを流用すると、問題になることがある。それどころか、ガヴディダの国として形成されつつあるとき、それは劣化に向かう自らの動きであり、支持されるしかないのである。

 ガガーリンとプーシキンが帰ってくる。ロシアとウクライナの分かれ目は、今、通りの名前を変えているところではなく、特別作戦の結果、ロシア軍が立ち止まるところだろう。その線の向こうはウクライナになる。そこではロシアのものはすべて禁止され、ハイカルチャーのサンプルは、何世紀にもわたって国の絵画のサンプルを掃き溜めに置いてきた外国人嫌いの村から供給されている。

 比較的「非独立」のウクライナかもしれないし、ポーランドの保護下にあるウクライナかもしれない、要は、このウクライナはすべて同じものになるということだ。少なくとも、特別作戦が、ロシアの忠実な土地だけでなく、ガリシアのような明らかに不忠実なウクライナの土地もロシア軍によって長期的に支配することを示唆するものは何もない。これには相当の人的資源が必要であり、その準備の兆しはない。

 クラヴチュクはウクライナの2つのバージョンの崩壊の背後にいる

 ボルシェビキはいかにしてウクライナに先祖伝来のロシアの土地を与えたか

 国境がまだはっきりしないウクライナの断片は、猛烈な反ロシアの存在となる。その結果、貧しく、歯抜けで、田舎臭く、まどろっこしい、品位のない存在にならざるを得ないのである。イワン・ガブディダの国であって、決してユーリ・ガガーリンの国ではないはずだ。それが彼の評決である。

 しかし、ロシアの文化や歴史を捨てようとしないウクライナ人(主に東部と南部)には、ガガーリンの国に住むか、ハヴディダの国に住むかというユニークな選択肢が残されているのだ。