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日産、
全資産を露国営企業ナミに
売却と、露貿易省が発表

日産は1ユーロの譲渡対価を
受け取ることになる

Russia to nationalize assets of Japanese carmaker – trade ministry
Nissan will receive a symbolic payment of €1 for the transfer
 
RT War in Ukraine
#1675 11 Oct 2022

翻訳・青山貞一(東京都市大学名誉教授)
独立系メディア E-wave Tokyo 2022年10月12日
ロシア、日本の自動車メーカーの資産を国有化へ-露貿易省 日産は1ユーロの譲渡対価を受け取ることになるロシア、日系自動車メーカーの資産国有化へ-露貿易省

本文

 ユーロの象徴的な金額に相当するこの取引は、日本企業によって承認され、サンクトペテルブルクの工場とモスクワの販売・マーケティング施設が含まれる。

 「我々は、企業が操業を続けるという形に到達することができた。ロシアのデニス・マントロフ貿易大臣は、火曜の声明で、「主要な能力、生産サイクル、雇用は維持される」と述べた。

 日産はロシアに約2,000人の従業員を抱えており、譲渡完了後、ナミ(NAMI)は生産パートナーとして他の企業を誘致し、合弁会社を設立することができるようになる予定。

 同大臣によると、ロシアの自動車メーカーAVTOVAZは、日産車のメンテナンスサービスを実施するほか、スペアパーツの供給も行う。この契約により、日産は6年以内に事業を買い戻す権利を得ることになる、と露貿易省は述べている。

 このスキームは、日産とアライアンスを組んでいるルノーの撤退とほぼ同じである。5月、フランスの自動車メーカーの68%の株式はナミに渡り、ルノーと日産ブランドの車を生産していたモスクワの工場は市政府に移管された。

 一方、日産は火曜、ロシア市場からの撤退による損失が6億8620万ドル(約995億円)にのぼると発表した。

 日産は2009年、サンクトペテルブルクの工場でXトレイルやキャシュカイ(X-TrailやQashqai)などのSUVモデルの生産を開始した。日本の自動車メーカーは、ウクライナ紛争後のサプライチェーンの混乱により、3月に同工場の生産を停止した。