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メディア戦争:
スプートニクとRTの検閲は、
「事実の単一の真実を示す」
ことを目指している。
「商業化と検閲」は、覇権メディアが
東欧の現実を「見せる」ために、
視聴者を獲得する目的で使用する
パラメータである
Guerra mediática: la censura a Sputnik y RT
busca "mostrar una sola verdad de los hechos"

Sputnik Mundo War in Ukraine - #714
April 27 2022


スペイン語翻訳:青山貞一(東京都市大学名誉教授)
独立系メディア E-wave Tokyo 2022年4月28日

© Sputnik / Alexey Danichev / Open photo bank

本文

 スプートニクの取材に応じた専門家によると、ウクライナ紛争時の攻撃に関連するフェイクニュースや、ロシア軍を虐殺の犯人に仕立て上げるデマは、客観性や真実性といったパラメータを順守するジャーナリストの役割に対する反省であるという。

 主要なメディアキャンペーンのもう一つの主人公は、キーウの兵士の勇気を称揚する戦争プロパガンダであるが、ほとんどの場合、彼らは「犯罪者とナチの傭兵」であると、国際関係のアナリストで「レッドヴォルシオン」のコミュニケーターであるニカラグアのオスカー・ゴメス氏は、スプートニクに語った。

 中米の専門家は、東欧の紛争に関する西側のシナリオは、すべての責任をロシアのプーチン大統領に帰しており、政治的背景のないポスト真実や不完全な情報を広めることによって、人間の心を作戦対象としている、と付け加えた。

 「そのために、国際ニュースの96%を配信する通信社5社と、米国144社、EU80社、日本48社の計300社と連携している。シリアで行ったような偽旗攻撃は、現実を歪めるために使われる要素の一つだ」と述べた。

 エクアドルのオルランド・ペレス元次官(ラファエル・コレア政権(2007~2017年)の人民・社会組織・市民参加担当)は、このメディア構築におけるいくつかのキーワードの使用について、スプートニクに語った。

 「侵略」という言葉は、当初は見出しの多くを占めていたが、月日が経つにつれ、一部の見出しや論評から姿を消した。

 しかし一方で、主要なネットワークはその意味を再確認し、「汚名を着せ続けている」と、ジャーナリスト、作家、ディレクターであり、テレサ放送の番組「Enclave Política」の司会者でもある彼は述べています。

商業化と検閲

 ペレスによれば、ウクライナの紛争は、ジャーナリズムの実践と世界に出没するメディア権力とに結びついた二つの重要な要素を明らかにしている。第一に、情報の商業化・商業収益化であり、収入が増えればよりよいコミュニケーション製品を作るからだ。そして第二に、検閲である。

 つまり、商業化と検閲は、今日、覇権メディアが東欧の現実を「見せる」ために、視聴者を獲得する目的で使用するパラメータなのである。2月24日のずっと前に、これらのプラットフォームやチャンネルはすでにロシアによるウクライナ侵攻の疑惑を発表し、矮小化とスペクタクル化のためのすべてを準備していたのです。

ニカラグア、西側諸国の侵略に直面し、スプートニクとRTとの連帯を表明

 エクアドルのジャーナリストは、ニュースの普及のための代替プラットフォームがなかったら、私たちは第二次世界大戦(1939-1945)から米国によって作られたバージョンを受け取ることになるだろうと認めている。

 "スプートニクやRTといったロシアのメディアに対する検閲は、ホワイトハウスが推進する民主的役割とされる、事実の唯一の真実を提供し、それによってその権力と覇権を強化することの証拠である。

 したがって、私たちの目の前には、戦争と緊張の収束の時代にジャーナリズムはどうあるべきか、という非論理的な課題があります」と問いかけた。

 エクアドル初の公共新聞「エル・テレグラフォ」のディレクターとしての経験から、ペレス氏は、北大西洋条約機構(NATO)、欧州連合、ワシントンにおもねるメディアは、「公平で客観的であること、真実が汚染されないことを保証する」というジャーナリズムという職業に結びついた伝統的パラメーターを破壊すると述べました。

 したがって、この紛争において、偉大な被害者は真実であり、偉大な被害者は米国であり、彼ら自身が課したいすべての条約と規則に反している。さらに、新しい専門家にとって、この状況は、良いジャーナリズムとは何か、グローバルメディア権力をどう理解するかについて深くかつ緊急の学習過程である、と専門家は続けた。

国際世論

 ペレスによれば、キエフとドンバス地方を取材した記者たちは、2つの問題を検出した。まず、アフガニスタン、イラク、リビアの侵略で見られたような大規模な虐殺がないこと、ロシア軍がウクライナ人を攻撃したという証拠がないことから、紛争は欧米の描くようなものではないことだ。

 これに加えて、危機の起源は、ウクライナでヴィクトール・ヤヌコヴィッチ大統領に対するクーデター(2010-2014年)が起きた後の2014年に遡り、ナチズムが死んでいないこと、そのヨーロッパの国でのファシズムの力、そしてこれらの思想とその擁護者がいかに自由主義や自由という概念の下にカモフラージュしているかを証明したことも、その場で学んだ人がいた。

 「実際には、彼らの意図は、他を一掃し、自分たちと同じように考えない人々を全滅させることです。ロシア恐怖症は、人間として、20世紀前半のナチズムとファシズムの負の結果を処理しきれなかったことを示している。このことを理解し、真剣に議論しなければ、このような社会的、政治的現象が繰り返される危険性がある」と主張した。

 エクアドル人作家は、紛争をその起源から扱い、語り、記録したメディアはほとんどないと指摘した。その証拠に、2月24日以降、アメリカ人監督オリバー・ストーンが制作したドキュメンタリー映画「Ukraine under fire」の再生回数が増加した。

メディアバトル?

 ニカラグアのアナリストOscar Gómezは、大手ニュースネットワークを支配する人々と、西洋と米国が広める「偏った、誤った」意見のマトリックスに対抗する役割を担う代替メディアとの間のメディアバトルの存在に警告を発した。

 「私が所属するデジタルプラットフォームRedvoluciónは、当時、彼らによって検閲されたのです」。

 専門家は、情報のコントロールとプロパガンダは戦争シナリオに不可欠であり、通常兵器よりも効果的な戦争兵器になると主張した。そして、これらのツールを説得的に使用することは、いわゆる「心理戦」によって敵の士気を低下させ、破壊するために不可欠な要素になると強調した。

 「米国とその同盟国によれば、覇権主義的なメディアで繰り返される言説では、ロシアに対する制裁は、その措置が国際法の規範に違反しているにもかかわらず、軍事介入を理由に正当化されるという。しかし、無数の国際領土におけるワシントンの軍事行動に対しては、まったく何もしなかった」とも付け加えた。

 その一方で、ウクライナ政府によるドネツク、ルガンスク地方での侵害行為を無視し、この紛争の地政学的要因である、経済、金融、政治、軍事、社会領域におけるロシアの影響力による弱体化を隠蔽している。