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ゼレンスキーとは
平和主義者から戦争屋へ
ウクライナ大統領の悲劇的な
没落平和を訴えて政権を取ったが
前任の軍国主義的政策を引き継ぐ

From peacemaker to warmonger:
Tragic downfall of Ukraine's Volodymyr Zelensky
The president of Ukraine came to power calling
for peace, but continued his predecessor's militaristic policies

RT 
War in Ukraine - #826
Jan. 26 2022


翻訳:池田こみち(E-wave Tokyo共同代表)
独立系メディア E-wave Tokyo 2022年5月14日

本稿は今年1月時点のものです!
2021年12月6日、ウクライナのドンバスでウクライナ軍の前線基地を視察するウ
クライナ大統領ヴォロディミル・ゼレンスキー氏。© Ukrainian Presidency / ウクライナ大統領府  配布資料/Anadolu Agency via Getty Images



本稿は今年1月26日時点のものです!

<本文>

 2019年のウクライナでは、本当に驚くべきことが起こった。伝統的に実質的に2つに分かれている国が、ほぼ一様に同じ大統領を選び、73.22%の票をクヴァルタール95スタジオの有名なコメディアン、ヴォロディミル・ゼレンスキーに投じたのである。芸能人を選ぶことで、ウクライナ国民はキャリア政治家にうんざりしていること、そして何よりもドンバス地方の平和を望んでいることを示したのである。

 前任のペトロ・ポロシェンコは東部地域の内戦に縛られていた。一方、芸能人のゼレンスキーは、派手なセリフをいくつか言い、鮮やかな絵を描き、国民に自分は平和主義者であると信じ込ませることができる新鮮な顔を持っていたのである。しかし、ウクライナの言葉を借りれば、"思ったような結果にはならなかった "ということだ。在任中、「親切な道化師」は、ある面ではポロシェンコよりさらに手強い、現実の戦争屋に変身したのだ。これはいつ、どのようにして起こったのだろうか。

■代替案という幻想

 大統領候補のゼレンスキーは、自分の演技力と同業者の助けを借りて、壮大な政治ショーとして選挙戦を展開した。討論会でポロシェンコに「私はあなたの敵ではありません、あなたの味方です」とプロ並みの声で言い放ち、このセリフはウクライナ人の深い願望に響いたのである。ポロシェンコをはじめとする腐敗した政治家を告発し、国会議員の免責特権を剥奪し、ドンバス地方の戦争を終わらせることを約束した、政治経験のない新人候補者がそこにいたのである。彼の選挙公約は、古いエリートがいなくなれば、既成の政治慣行も瓦解するだろうという希望を抱かせた。

 ウクライナ人は、すべてがうまくいくことを期待する理由があった。ゼレンスキーはユダヤ人であり、伝統的に親モスクワであるウクライナ南東部の出身で、ロシア語を母語とする。そのため、彼は戦争主義、外国人排斥、宗教的過激主義に反対する人物であると認識されていたのである。人々は、彼がポロシェンコの「軍隊、言語、信仰」の三位一体を糾弾するだろうと考えたのです。有権者は誰かを信じたがっており、ゼレンスキーはその役にふさわしいと思われた。

 平和主義者ゼレンスキーの伝説は、彼がまだ大統領候補であった2019年1月に受けたインタビューによっても広まった。ロシアのプーチン大統領にいざとなったら何を言うかと聞かれたゼレンスキーは、"何よりもまず、銃撃をやめてほしい "と即答した。このセリフは、ポロシェンコに投げかけられた「I am yoursentence」と同じくらい重要で象徴的なものだった。有権者はそれ以上聞く必要がないように感じた。

 しかし、同月末、この「和平主義者」は、ミンスク和平計画を踏襲するつもりはないと主張した。「これらの合意はそれほど難しいものではない」とゼレンスキーは述べ、さらに、合意がうまくいっていないのだから、他の国々をプロセスに取り込むべき時だと提案した。また、ミンスク合意の一部であるドンバスの戦闘に関与した人々の恩赦を拒否した。"彼らは我々の仲間を殺していた。どういうことだ?もちろん、そんなことはしない。独立国である我々に、誰を赦すか指図するようなことは反対だ。完全な恩赦を要求することはできない。誰もそんなことはしない!" とゼレンスキーは言った。 

 ゼレンスキーがウクライナの人々の支持を得たもう一つの公約は、ペトロ・ポロシェンコが任期最後の日に採択した『ウクライナ語を国家言語として機能させることに関する法律』を改正することだった。「私がウクライナ大統領に就任したら、この法律を調査・分析し、ウクライナ国民全員の憲法上の権利と利益に配慮していることを確認する。そして、その結果に応じて、私はウクライナ大統領としての権限を発動し、憲法に規定されたウクライナ国民の利益のために適宜行動することになる。" しかし、その後も状況は変わっていない。ウクライナの公用語政策は、ロシア語圏の人々の利益を無視し続けている。2022年1月には、国内のすべての印刷媒体をウクライナ語で発行することを義務付けるさらなる規制が導入され、国内のロシア語新聞のほとんどが事実上非合法化された。

 ゼレンスキーは就任早々、前任のポロシェンコと似たようなことを言いながら、すでに獲得していた全国的な絶大な信頼と支持を利用しはじめた。彼の率いる「人民の奉仕者」党は、早期の国会議員選挙で単純多数決で勝利した。ウクライナの法律では、大統領とその仲間は連立を組むことなく自由に権力を掌握できるため、この派閥は自分たちの思うままにウクライナの政策を決定できることになった。しかし、その反面、国内情勢の最終的な責任は彼らにある。


写真:通信機を持つ兵士>© Oleksandr Rupeta / NurPhoto via Getty Images

 ウクライナの新指導者は、世界でも非常に友好的な歓迎を受けた。モスクワも例外ではなかった。ゼレンスキーの好戦的なレトリック、「ロシアの侵略」についての常套句的発言、ドンバスとクリミアのウクライナへの返還要求、NATO諸国への経済制裁によるロシアへの圧力強化要請、その他ポロシェンコ的な発言にもかかわらず、ウクライナ新大統領とウラジミール・プーチンによる最初の電話会談は2019年の7月に早くも行われたのである。それによって、囚人交換のプロセスをより早い軌道に乗せることができた。しかし、これがゼレンスキーが和平主義者として行った最後の仕事となった。

ゼレンスキーはミンスクII協定の上を行っている

 ウクライナの政権交代により、2016年以来中断していたノルマンディー形式の協議が復活した。ゼレンスキーはノルマンディー4会談を前にしたドイツのDeutsche Welleのインタビューで、「私がミンスク合意に署名していないことはよくご存じでしょうし、私のチームの誰も署名していない。しかし、最終的に平和を実現するために、ミンスク合意の完全履行に向けて、文書に規定されたステップを踏む用意がある。」と述べた。

 ノルマンディー4カ国首脳会談の準備の中、当事者はフランク-ヴァルター・シュタインマイヤーが提案し、2016年に採択された方式に立ち戻った。ドイツのシュタインマイヤー外相が打ち出した提案には、ウクライナがドネツク州とルハンスク州の特別地方自治体制に関する法律を一時的に制定することが含まれていた。この法律は、同地域の地方選挙後に一時的に施行され、その後、OSCEによって選挙が公正かつ自由であることが確認されれば、恒久的に施行されるというものだった。この方針は、2019年12月9日にパリで行われたノルマンディー形式の首脳会談で、各当事者が再確認したものである。

 しかし、ゼレンスキーは、結果的にこの合意を守るつもりはなかった。首脳会談の2カ月前の2019年10月1日、ゼレンスキーは「そこに外部が存在する以上、選挙は行わない」と発言した。「そこに軍隊が存在する場合、我々は決して選挙を許さない。もしそこにどんな軍隊があっても、わかるだろう、どんな軍隊でも、選挙は行わない。」と。つまり、キエフは形式的にシュタインマイヤーの方式に署名しただけで、サミットに参加した手柄を主張できるようにしただけなのである。

 ゼレンスキー氏のウクライナ大統領としての第一歩は、精査されるべきものである。ドンバス紛争を解決するための計画を、いつ、どのように放棄したのか、具体的に明らかにすることが重要である。ミンスク協定が署名されたのはかなり前のことであり、それをめぐって多くの憶測が飛び交ったため、一般の人々はこの話の何が真実で何が嘘なのか、どの行動が協定に違反し、ゼレンスキーがその実施をいかに妨害してきたのか、ますます混乱するだけだ。

 まず、いくつかの事実を再確認することから始めよう。2015年2月12日の国連安全保障理事会決議2022によって承認されたミンスク合意は、8年にわたるドンバス問題の平和的解決に向けて、特定の順序で実施すべき一連のステップを規定している。この文書によれば、撤退の初日には、「ドネツクおよびルハンスク地域の特定の地域における暫定的な自治の秩序に関する」ウクライナ法に基づく地方選挙の実施について協議が開始されることになっていた(ウクライナ軍の撤退は、この地域にいる唯一の軍隊が新しい自称共和国側の代表となるからである)。選挙については、ドネツク人民共和国およびルハンスク人民共和国(それぞれDPRとLPR)の代表者と協議されることになっていた。また、言語的な自己決定権を与え、検察庁や裁判所の長の任命に地方の自治機関が参加できるようにし、人民警察部隊の創設やロシアとの国境を越えた協力関係を発展させることも、この法律で認められることになった。 

 第5項では恩赦・大赦の確保を、第6項では捕虜の解放・交換を規定している。ウクライナ政府による紛争地域全体の国家国境の完全管理の復活は、リストのずっと下の第9項目にあり、地方選挙の実施と憲法改正による地方分権の実行があって初めて成立するものである。

 単純明快である。ところが、首脳会談後の共同記者会見でゼレンスキーは、「憲法改正によるウクライナの連邦化には絶対に同意しない」と言い放った。ウクライナの自治に外部から影響を与えることは許さない。ウクライナは独立国であり、独自に政策を選択する」と述べ、ミンスク2協定を基本的に否定している。

 「平和の番人」ゼレンスキーはこうして、ペトロ・ポロシェンコがやっていたこと、つまり、国境管理が先で選挙は後という文書の手順の順番を変えたのである。フィナンシャル・タイムズとのインタビューで、ゼレンスキーはドンバスの代表との会談も拒否し、「テロリストと会談するつもりはない。私の立場では不可能だ。」と発言。また、2020年10月の国会での演説では、恩赦の要件について後退させ、次のように述べた。「『恩赦』という恐ろしい言葉は、すべての人のことではなく、また責任を回避するためのものでもない。手が血で塗られていない何百万人もの国民のことである。」 と。

平和より軍事化

 ゼレンスキーは当選直後から、ウクライナに多くの兵器を提供するべく、世界中を飛び回るようになった。カナダ、ドイツ、アメリカなどと話をした。2014年から2021年の間にウクライナがこれらの大国から受けた軍事援助は25億米ドルにのぼる。ウクライナのNATO加盟への嘆願は、ますますしつこくなっている。

 ゼレンスキーの支配下で、社会の軍事化が促進され、軍事的レトリックが大規模な支持を受けるようになった。最近採択されたウクライナの軍事安全保障戦略は、ロシアとその近隣諸国との間の国境紛争や、ロシアがベラルーシをその政治的軌道に留めようとする場合など、必要な場合に自衛するだけでなく、実際にロシアと戦うための戦闘態勢を求めるものである。ウクライナの外交戦略も同様に野心的で、アフリカの国であっても「ロシアと戦う」ことを求めている。

 その一方で、ゼレンスキー政権はアルバニアのエンベル・ホクシャ政権と同じような軍国主義を続けている。国防省は「民族抵抗の基本に関する法律」に基づき、人口90万人以上の地域と都市に地方防衛旅団の編成を義務付け、その総人員目標を13万人に設定した。この部隊は戦闘地域以外に配備されることになっているが、大統領は他の任務を与えることもできる。

 この政令は女性にも適用される。国防省は現在、妊婦や子沢山の母親を含め、18歳から60歳までのすべての女性を年末までに軍歴に載せることを求めている。2023年からは、「兵役義務」を無視した女性だけでなく、雇用主も罰金でたたかれることになる。ウクライナ大統領府のウェブサイトでは、1994年10月14日にウクライナ政府が導入した職務リストを復活させるための請願書が公開されており、37,000人以上がデジタル署名している。

 ドンバス攻撃に参加した外国人にウクライナ国籍を与えるというゼレンスキー氏のもうひとつの構想は、武力紛争における傭兵の使用を禁じた国際法の観点から疑問が残る。また、ウクライナのパスポートで犯罪から身を隠せる可能性のあるテロリストなど、非常に疑わしい人物を合法化することで、ウクライナとその近隣諸国にさらなるリスクをもたらす可能性もある。


<写真:迷彩服のウクライナ兵の更新>
© Oleksii Kivaliov / Ukrinform / Barcroft Media via Getty Images

 ゼレンスキー大統領在任中、ドンバスでは多く戦争激化の事件が起きている。国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)の報告によると、2021年2月1日から7月31日の間に紛争地での停戦違反がかなり増え、62人の民間人が死亡した。これは、それまでの半年間に比べて51%も多い死者数だ。国連はまた、停戦違反の登録件数が369%増加したと報告している。2021年2月1日から2021年7月31日までに、OHCHRは市民目標への砲撃被害27件を登録し、このうち22件(81%)がドンバス戦闘員の支配地域で、5件(19%)が政府支配地域で起きている。このように、ウクライナ軍は自称共和国の施設に砲撃を加え続け、死傷者の大半を生み出している、と国連のデータは伝えている。そして忘れてはならないのは、これらすべてが、最近の軍事的ヒステリーと、懸案の「ロシアの侵略」についての国民の嘆きが起こる前の出来事だということである。

 ロシア外務省のマリア・ザハロワ報道官は最近、「(ドンバスの接触線上の)悲劇的な数字が最近また増えてきており、それは悲しい事実だ」と述べた。しばらく休んでいた後、1日平均の砲撃事件の数は、前月、さらには前年と比較して高い水準に上昇した。」と。

 ドンバスの民間人の苦しみは、OSCEの監視の目からも逃れることはできなかった。人道的ワーキンググループのコーディネーターであるシャルロッタ・リランデルは、LPRのゾロトエ5集落を訪問した際、定期的な砲撃にショックを受けた。「ここで見たものは、とても恐ろしい。こんなことが起きているなんて知らなかったし、ここは大きな学校だと聞いている。多くの、多くの生徒がこの学校を頼って勉強に来ている。もちろん、一般的には、学校のような建造物を標的にしたものはあってはならない。民間の建造物なんだから。」と彼女は言った。

 「ロシアの侵略」とされ、モスクワの軍隊がウクライナとの国境に集結しているとのニュースが常に見出しを飾っている一方で、ウクライナが反政府勢力の数倍の兵力をならず者地域との国境に集結させていることには誰も関心を示さないようだ。最近、DPRの代表デニス・プーシーリンが報告している通りである。 

 一方、西側諸国はウクライナに武器を投入し続けている。2022年1月18日(火)、ウクライナ軍は軽戦車ミサイルの一団を受け取った。Wall Street Journalによると、ホワイトハウスはバルト諸国が米国製の対戦車および防空システムをキエフに送ることを許可しただけでなく、ウクライナに5機のMi-17輸送ヘリコプターを提供する予定であるとのことだ。カナダからは、カナダ大使館を守るという名目で、200人規模の特殊作戦部隊が派遣されている。英国は30人以上の特殊作戦旅団を派遣しており、ウクライナにいる数百人の外国人軍事教官がすでにキエフの特殊部隊を訓練しているのに加えている。その中には、CIAの工作員も含まれているという。

ゼレンスキーが変身した理由

 さて、ここでゼレンスキーに話を戻し、なぜ彼がウクライナに平和をもたらすチャンスを逃したのか考えてみよう。エンターテイナーとしての彼の才能は、聴衆の心を読むことに長けていることを示唆している。そのおかげで、彼は平和のレトリックを使って政権を獲得したが、当選後はすぐにそれを捨ててしまったのだ。

 公正を期すために、ドンバスとの和平プロセスを開始しようとする一定の試みはあった。ドネツク出身のセルゲイ・シヴォコは、ウクライナ国家安全保障・防衛会議議長の顧問を務め、「和解と統一のための国家プラットフォーム」を立ち上げた。その後、「ウクライナの一時占領地の再統合に関する原則」の法案を提出した。

 この法案は、ミンスク合意で定められた完全な恩赦を放棄し、ドンバスの言語政策を決定する権利を与えるという中途半端なものだったが、これが反発を招いた。ネオナチもゼレンスキー派も大統領を「大反逆」「屈服」と非難し、シボホは米国でもネオナチと認定されている「アゾフ大隊」の戦闘員から暴行を受けるなどしている。

 というのも、自称共和国と交渉しようとすると、大統領府への襲撃を平然とやってのける過激派グループの怒りを買うからである。

 右翼過激派の圧力は、ゼレンスキー大統領の外交・内政に影響を与えた。例えば、言語や教育に関する差別的な法律を改正するという公約を、大統領は一度も守ったことがない。ハンガリーの著名な政治アナリストであるガボール・シュティエ氏は、「ゼレンスキーは民族主義者を警戒しているので、この国内問題についてはほとんど手出しができない。」と指摘し、ウクライナのハンガリー人の利益を守ることに一定の問題があったことを指摘している。"

 一方、強制的なウクライナ化は、ウクライナ国内のゼレンスキー支持を損ねるだけでなく、国際的なプレーヤーからも批判を浴びている。2021年12月下旬現在、ゼレンスキーの支持率は2019年の凱旋門からわずか24%に低下している。ウクライナは、同国の法律を欧州の基準に合わせるよう要求するPACE決議に、いまだに従わないのだ。たしかにこれらの法律はゼレンスキーが就任する前に採択されていたが、たとえば先住民族に関する法律は彼の政権が筆を執ったものである。

 2019年12月、ヴェニス委員会※はウクライナの少数民族や少数言語に関する政策を批判する意見書を発表した。報告書では、「中等学校レベルで階層が作られ、先住民族はEUの公用語を話す民族的少数派よりも優遇される可能性があり、EUの公用語を話す民族的少数派は他の民族的少数派よりも優遇される。」と強調されている。

※注)ヴェニス委員会
 正式には欧州法による民主主義委員会であるヴェネツィア
 委員会は、憲法の分野の独立した専門家で構成される欧州
 評議会の諮問機関である。ベルリンの壁崩壊後の1990年、
 中央および東ヨーロッパで憲法上の支援が緊急に必要とさ
 れたときに作成された。後略 (英文Wikipedia)


 委員会はこれを差別だと考えたにもかかわらず、130以上の民族が暮らすウクライナでは、クリミア・タタール、カライート、クリムチャクだけを先住民族と呼び、ロシア、ポーランド、ハンガリー、ユダヤ、その他の大きなコミュニティーに属する何千人もの人々を無視したのである。

 ゼレンスキーが野党やメディアを取り締まったのは、自分の支持率が下がったからかもしれない。国家安全保障・防衛会議を通じて、テレビ局を閉鎖し、ジャーナリストのアナトリー・シャリーやイーゴリ・グシュヴァを含むウクライナ人に対する制裁を導入し始めたのである。このことは国連人権機関も見逃しておらず、第32回報告書で次のように述べている。「OHCHRは、テレビチャンネル112Ukraine、ZIK、NewsOneの閉鎖につながった国会議員Taras Kozakと彼の8つの会社に対して課せられた個別の制裁は、表現の自由の権利に関する国際基準に沿っていないことを懸念している。」と。 ここでもウクライナは耳を貸さず、この報告書が出た後、ShariyとGuzhvaに対する制裁、Moskovsky Komsomolets、Vedomosti、Nash TV channelなど多くのメディアに対する制裁を導入した。

 国連もウクライナ大統領による法の支配への攻撃を非難した。OHCHR(国連人権高等弁務官事務所)は同報告書の中で、「憲法裁判所の2人の裁判官の停職、解任、刑事訴追による憲法危機を引き続き懸念し、同国の司法の独立と法の支配を危うくする。」と述べている。

 その点で、最近盛り上がったのは、ゼレンスキーの前任者ペトロ・ポロシェンコがドンバス地方から石炭を購入したとして、大逆罪で有罪にしようとしたことである。ウクライナ当局はドンバスはウクライナの一部と考えているのだから、それのどこに罪があるのだろう? 南アフリカから輸入せず、国内で石炭を購入するのは犯罪なのか、それともそれとも、ポロシェンコの人気がゼレンスキーに次いで高いということなのだろうか?


<写真キャプション>
クライナのヴォロディミル・ゼレンスキー大統領 © Drew Angerer / Getty Images


 今年初め、ウクライナの野党指導者であるヴィクトル・メドヴェチュクは、クリミアとの取引で反逆罪を犯したとして、逮捕された。ポロシェンコと同様、メドベチュクの野党プラットフォーム「生活のため」は、起訴される前はゼレンスキー派を上回る得票数を記録していた。

 メドベチュクはまた、自分に対する裁判は明らかに政治的な動機によるものだと主張している。

 8月には、彼の弁護士であるリナト・クズミンが、同政治家が「公正な裁判、自由と個人の安全」に対する権利について欧州人権裁判所に請願書を提出したことを明らかにした。

 今のところ、ゼレンスキーは政権を維持するために民主主義の規範を犯しているように見えるが、それが役に立つとは考えにくい。最近のウクライナの政治史をみてみよう。同じような政策をとったヴィクトル・ユシチェンコは2004年に51.99%の得票率で当選し、2010年には5.45%と惨敗して再選を果たせなかった。ポロシェンコは2014年に54.7%の票を獲得したが、次の選挙では24.45%にとどまった。ゼレンスキーの支持率も今、同じパターンを辿っているようだ。

 アルバート・アインシュタインの言葉にあるように、狂気とは同じことを何度も繰り返し、異なる結果を期待することである。軍国主義者のヒステリーを煽るのではなく、戦争を止め、少数民族の権利を保障し、汚職を潰し、法の支配を確立し、経済を成長させることが、実はゼレンスキーにとっての解決策なのではないだろうか?