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米400億ドル支援:
米国はウクライナで高価な失敗に!
WW2で米国「民主主義の兵器庫」は
ナチスドイツと大日本帝国の
敗北に役立った。だが、近年
その効果が薄れている。

With a $40 billion plan, the US is setting itself up for
an expensivefailure in Ukraine Eight decades ago,
America’s ‘arsenal of democracy’ helped in the
defeat of Nazi Germany and Imperial Japan.
In recent years, however,it's been less effective
Op-ed RT War in Ukraine -
#845
May 19 2022


翻訳:池田こみち(Ewave Tokyo共同代表)
独立系メディア E-wave Tokyo 2023年5月23日


資料写真:ジャベリン・ロケット砲を抱える海兵隊員
© Chris Maddaloni / Roll Call / Getty Images


 著者:スコット・リッター

本文

 アメリカの民主主義は、アメリカ国民にとっても、部外者が戸惑うほど、見ていていらいらさせられるものだ。特に、極端な党派政治の時代にあっては、法案の準備、審議、停滞、可決、廃案が、参加者にも不透明な議会手続きやプロセスで行われる。超党派の合意が得られ、民主主義のプロセスが滞りなく流れ、重要な法案が適時に制定されるような瞬間はめったにない。

 しかし、民主党のナンシー・ペロシ下院議長は、ウクライナ支援のための400億ドルという巨額の予算法案を1日で押し通したのだ。朝、法案本文が発表され、一日中「討論」が行われ(実際には、なぜこの法案が重要なのかについての議員の一連のスピーチに過ぎない)、そして投票が行われ、368対57の大差で法案が承認された。

 上院では、民主党のチャック・シューマー党首と共和党のミッチ・マコーネル党首が、法案に署名することを表明していたジョー・バイデン大統領の机の上に、この法案を送り込もうとしていたのである。

 その時、アメリカ議会の構成を二院制にした建国の父たちの知恵を物語るようなことが起こった。憲法制定者の一人であるジェームズ・マディソンは、上院が審議機関として機能し、下院がポピュリズムの熱狂に屈するのを抑制する役割を果たすことを想定していた。

 しかし、上院が際限のない議論に終始し、共和国にとって重要な法案を成立させることができなくなると、事態を迅速に処理するための立法手続きを取らざるを得なくなった。「全会一致」と呼ばれるこの手続きは、元老院に本来備わっている憲法上の審議責任の中核をなす長時間の討論を省略するために考案されたものであった。

 シューマーもマコーネルも、ウクライナ支援法案がこの「全会一致」の手続きで上院を通過することを想定していた。しかし、ケンタッキー州の共和党の後輩議員であるランド・ポール(先輩は前述のマコーネル)が、憲法への責務は政治的プロセスへの従属に優先すると判断し、同意を拒否したのである。

 「私の宣誓は合衆国憲法に対するものであり、他のいかなる国に対するものでもなく、またいかに同情的な理由であっても、私の宣誓はアメリカ合衆国の国家安全保障に対するものだ。」とポール上院議員は宣言した。「米国経済を破滅させてまでウクライナを救うことはできない」と続け、米国民が被っている経済的苦痛の指標として、 40年ぶりの記録的なインフレ率8.3%を挙げた。「議会は、この道を進むことのコストを評価すべきだ」とポールは述べた。「我々の経済力を殺してウクライナを救うことはできない。だから、私は法案を修正し、特別監察官を設置することを提案する。これは、アフガニスタンでの無駄を監督し、素晴らしい仕事をしたような監察長官になるだろう。」

 ポール議員は、2008年度の国防権限法によって創設されたアフガニスタン復興特別監察官(SIGAR)のことを指していた。SIGARの監視任務は、特に、米国議会が計上した米国人の税金で賄われるプログラムに関する監査と調査の実施・監督を行うことであった。この任務には、米国が資金提供するプログラムの管理における効率と効果を促進し、無駄、不正、乱用を防止する能力が内在していた。

 SIGARは、アフガニスタンで米国が直面した最大の問題の一つは、「復興活動の最初の数年間、汚職の脅威を重要視しなかったこと」であると宣言している。汚職の問題は非常に大きく、2009年には、アフガニスタンにおける組織的な汚職は、同国における米国の任務全体に対する戦略的な脅威である、と米国は認識するようになった。ライアン・クロッカー米国大使が2016年に「我々の努力の最終的な失敗のポイントは...反乱・暴動ではなかった。蔓延する腐敗の重さだった。」と指摘したように。

 SIGARの観点では、アフガニスタンにおけるアメリカの失敗の2つの大きな理由は、アメリカ政府側が適切な文脈の感覚を身につけることに失敗し、結果として「アメリカ当局者がしばしば権力者に力を与え、人々を食い物にしたり、アメリカの援助を本来の受領者からそらし、自分とその同盟者を豊かにし力を与える」状況に陥ったことであった。

 同様に、資金提供されたプログラムを適切にモニターし評価することができなかったため、米国のプログラム実施者は、定期的な現実確認ができず、「間違ったことを完璧にやってしまう」危険性をはらむ環境になってしまった。必要なタスクを完了したプロジェクトは、より広範で重要な目標を達成したかどうかにかかわらず、「成功」したとみなされるのである。

 ウクライナへの数百億ドル規模の援助・支援を急ぐあまり、アフガニスタンの失敗を生んだのと同じ過ちを繰り返しているという既視感に襲われずにはいられない。特に、ウクライナに関する「適切な状況認識」を欠いたまま、適切な権限と組織化された監視・評価システムらしきものを欠いたまま、プログラムに資金を供給していることである。

 CATO研究所によれば、米国当局者(議員を含む)は「ウクライナについて、自由と民主主義の気高き防波堤」という、驚くほど誤解を招くイメージを作り上げてきた。従来のシナリオでは、ウクライナは東欧版デンマークだと信じさせられているのだ。

 これほど真実から遠いことはない。「CATOの報告書によれば、「ウクライナは長い間、国際システムの中で最も腐敗した国の一つであった」という。2022年1月に発表されたトランスペアレンシー・インターナショナルの年次報告書では、ウクライナは調査した180カ国中123位で、1~100点のスケールで32点であった。"

 アフガニスタン作戦を破滅させた明白な状況認識の欠如は、ウクライナに関して言えば、米国にとって非常に深刻な現在進行形の問題である。米国議会が約400億ドルの予算計上を急ごうとしているときに、汚職の問題に正面から取り組まなかったのは、歴史が繰り返した例に過ぎないように思われる。この法案には、ホワイトハウスが米国の在庫から直接軍備や武器を送ることを可能にする大統領権限による110億ドルの資金が含まれている。また、ウクライナ安全保障支援構想のための資金として60億ドルが計上されている。この資金は、契約業者から直接武器を購入し、その武器をウクライナに提供するために使用することができる。

 表面的には、これは単に武器に関するものであるかのように見える。しかし、この資金には、ウクライナ政府職員と兵士の給与と年金の支払いに充当される10億ドルもの資金が含まれている。これは1回限りの支払いではなく、ウクライナのヴォロディミル・ゼレンスキー大統領の政府は、ウクライナの機能を維持するために毎月最大70億ドルが必要であると指摘している。ほとんどのアメリカ市民は、自分たちの税金がウクライナの兵士や公務員のために使われると考えて尻込みしないかもしれないが、現実にはこの金の多くが、ネオナチ思想を信奉するウクライナの極右政治家や兵士の給与や年金を支払うために投入されることになるだろう。

イラクのバグダッドで、第4歩兵師団第3旅団戦闘チームの米陸軍兵士たち。 © Robert Nickelsberg / Getty Images

 状況がすべてである。第二次世界大戦中にナチスドイツとともに戦ったウクライナの民族主義者ステパン・バンデラの右翼支持者の隊列から集められた元独立民兵であるネオナチ・アゾフ大隊のメンバーに、米兵が実地訓練を行っているという恥ずかしい写真の余波で、米議会は2015年6月に、米軍によるアゾフのメンバーの訓練と、アゾフ支配下にある米兵器の譲渡を禁止する法案を可決してしまったのだ。

 ミシガン州選出のジョン・コニアーズ・ジュニア下院議員は、法案が承認された後、「昨夜、下院が私の修正案を全会一致で可決し、我が軍が反発するネオナチ・アゾフ大隊のメンバーを訓練しないことを保証し、危険で容易に売買されるMANPADをこれらの不安定地域から排除する私の措置と合わせて、感謝している」と発言した。

 しかし、1年も経たないうちに、国防総省は、「重大な人権侵害を行った」団体への資金提供を禁止する既存のリーヒー法に照らして、修正案は不要だとして、2016年予算からコニヤースの修正案を削除するよう米国議会に働きかけていた。しかし問題は、米議会がアゾフ大隊をリーヒー法の規定の対象団体として正式に指定したことがなかったことである。そのため、米軍はウクライナのネオナチ軍団を訓練し、装備する許可を再び得たのである。議会は結局、国防総省の裏工作に目を覚まし、2018年に2015年のコニヤーズ修正案の文言を国防予算に再投入し、「この法律で利用可能となった資金は、アゾフ大隊への武器、訓練、その他の援助の提供に用いてはならない」と規定したのである。

 バイデン政権は、アメリカ議会とともに、2018年に課せられた制限を無視することに満足しているようだ。現在ウクライナに割り当てられている資金のどれもが、そのような制限によって妨げられていない。ウクライナのネオナチの訓練、装備、維持を引き受けることは、アメリカの政治家にとって当たり前のことのようだ。


ワシントンのペンタゴンの外には米国国防省のプレートが。
DC. © MANDEL NGAN / AFP


 しかし、ポール議員が要求しているように、SIGARの任務が現在のウクライナの防衛計画まで拡大されれば、このようなことにはならないだろう。しかし、米国議会が、ウクライナのネオナチ過激派を支援するために米国人の税金を使うことをいかに促進したかを詳述した公式報告書に直面する光景は、心地よい読み物ではないだろう。また、この資金がウクライナのネオナチにほとんど、あるいは全くチェックされることなく渡されていたことも事実である。SIGARのような監視団体がなければ、米国の納税者は自分たちが苦労して稼いだ税金がどのように使われているのか、まったくわからないことになる。

 このため、ポール議員が上院レベルの審議を強要した件は、最終的に失敗することになる。自由で民主的なはずのウクライナを守ろうとするポール議員の姿は、下院の議員たちと同じように、自己顕示欲の犠牲になったように見える。しかし、このようなウクライナ観は、かつて米国の税金をウクライナのネオナチのために使うことが根本的に間違っていると知っていた議員たちの心の中にのみ存在するもので、それ以降は政治的なロシア恐怖症の犠牲になってしまっているのだ。ウクライナで使われたアメリカの税金を監査する権限を与えられたSIGARは、政治的に不都合であるため、存在することは決して許されないだろう。

 ウクライナの深く腐敗した政治体制に何十億ドルもの不適切な資金を提供する
となると、議会のメンバーがアフガニスタンの教訓をこんなに早く忘れるとは考
えられないが、現実には、米国は腐敗した原因に対して軍事支援を行った歴史が
あり、そのすべてが目的の達成に失敗しているのである。

 これは常にそうだったわけではない。1941年3月、フランクリン・デラノ・ルーズベルト大統領は、ファシズムを打ち負かすために同盟国を武装させる目的でアメリカの産業を動員することを説明し、「民主主義の兵器庫」という言葉に意味を持たせることに成功した。いわゆる「レンドリース法」のもと、アメリカはナチス・ドイツと日本を倒すために、イギリス、ソ連、中国に何十億ドルもの軍事援助を行った。このプログラムの効果は否定できず、戦時中の同盟国が生き残り、最終的に共通の敵がもたらす脅威を打ち負かす上で、重要な役割を果たしたのである。

 しかし、第二次世界大戦の終わりから、アメリカは「民主主義の兵器庫」を使って、アメリカの資金と武器が投入されたにもかかわらず、最終的には失敗した活動を支援するという、一連の誤った冒険に乗り出したのである。1961年から1975年4月のサイゴン陥落まで、アメリカは共産主義との戦いにおいて南ベトナム政府を支援するために1410億ドル以上を費やした。いわゆる「ベトナム化」計画の一環として提供された数百億ドル相当の軍備を含め、この計画は、アメリカの直接的軍事支援なしに南ベトナム軍が戦い、勝利する能力を身につけられるよう設計されていた。サイゴン陥落の際、北ベトナムは約50億ドルの米軍装備を奪取したと推定されるが、そのうちのほぼ半分が北ベトナム軍の戦力として統合されることとなった。

 2003年の違法なイラク侵攻と占領の後、米国は250億ドルを費やして、自立できるイラク軍を再建した。しかし、米国がイラクから戦闘部隊を撤退させてから3年も経たないうちに、2014年夏、イラク軍は「イスラム国」の勢力に打ち勝ち、モスル市と広大な領土をイスラム主義勢力に明け渡すだけでなく、重戦車や大砲など数十億ドルの米軍装備も放棄してしまったのである。

 同様に、2005年から2021年の間に、アフガニスタン軍は米国の「民主主義の兵器庫」から180億ドル以上の武器を受け取ったが、2021年8月にアフガニスタン政府が崩壊すると、70億ドル以上の高度な米国軍事装備がタリバンの手に渡った。


アフガニスタンのカブールで、アメリカ軍が撤退した後、アメリカから支給された武器、装備、ユニフォームを手に、ファテ・ズワック部隊のタリバンの戦闘員がカブール国際空港に乱入した。© MARCUS YAM / LOS ANGELES TIMES

 米国の軍事支援におけるこれら3つの歴史的失敗をつなぐのは、傲慢に基づく野心という共通のテーマである。そこでは、米国の軍事装備、ドクトリン、訓練の優位性に全幅の信頼を置く軍事専門家が、現場の政治的現実を無視したのである。ウクライナの腐敗した、イデオロギー的に好ましくない政府を何十億ドルもの米軍装備で支援するバイデン政権は、南ベトナム、イラク、アフガニスタンでアメリカが支援した紛争の火をあおった前任者と同じ罠に陥っているように見える。

 第二次世界大戦中に制定された法律に沿って、ウクライナへの米軍支援を迅速に行うことを目的とした新しい「レンドリース法」に署名することによって、バイデン政権は、軍事支援を行う際の歴史の教訓、すなわち支援される理由が公正でなければならないということを無視している。ナチス・ドイツも大日本帝国も、「民主主義の兵器庫」で武装した連合国が下した正義に値しないと判断された悪政であった。

 時が経つにつれて、アメリカは、反対する人々が求める犠牲に見合う大義を持つという重要な前提条件を無視し、代わりに、多くの点で、対抗する勢力よりも腐敗し、支持に値しない政権を武力によって維持することだけに焦点を合わせてきた。(イラクとアフガニスタンという2つの紛争では、イスラム国やタリバンの勢力は通常なら容易に対決するのに相応しい敵に分類されることを考えると、これは非常に重要なことである)。

 ネオナチという忌まわしいイデオロギーに徹底的に浸食されたウクライナ軍を支援することによって、アメリカは再び、長い目で見れば、それを守るために集められた人たちの犠牲に見合わない大義と手を組むことによって、失敗するように自らを仕向けたのだ。SIGARのような組織が提供するような強制的な監視なしに、この軍事支援を進めることは、米国の納税者のドルが敗因に浪費されるだけでなく、援助プログラムの欠点を早期に発見して、破滅を回避するために必要な重要な政策調整を行う機会も失われることを保証するものでしかないのである。