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エゴール・ホルモゴロフ:
ロシアがウクライナを手放せない理由

絡み合う歴史の根にある
何世紀にもわたる歴史の共有は、キーウの運命が
常にモスクワの核心的利益であり続けることを意味する

Egor Kholmogorov: The intertwined roots of history
explain why Russia can't let go of Ukraine
Centuries of shared history mean that the fate
of Kiev will always remain Moscow's core interest

RT War in Ukraine -
#882
May 27 2022

翻訳・青山貞一(東京都市大学名誉教授)
独立系メディア E-wave Tokyo 2022年5月28日
エゴール・ホルモゴロフ:ロシアがウクライナを手放せない理由は、絡み合った歴史のルーツにある。ロシア、モスクワのウラジーミル王子の記念碑。© Andrew Surma / NurPhoto via Getty Images

著者:ロシアの歴史家、ジャーナリスト、エゴール・ホルモゴーロフ

本文

 1948年8月、米国国家安全保障会議は、当時の国防長官ジェームズ・フォレスタルの要請で覚書(NSC 20/1 1948)を発行した。この文書は、ソビエト連邦に関する米国の目標を記述したものである。

 この覚書の大部分は、ウクライナに焦点を当てたものであった。米国のアナリストは、この地域は大ロシアの不可欠な一部であり、ウクライナ人が独立国家として存在できる可能性は極めて低いと確信していた。
そして、最も重要なことは、分離主義者への支援は、ロシア人の強い反発を招くということである。

 「ウクライナの経済は、ロシア経済と密接に関係している。


 最後に、我々は大ロシア人自身の感情に無関心でいることはできない...彼らは、どのような状態にあっても、その地域全般において最も強い民族的要素であり続けるだろう...ウクライナ領土は、中西部が我々にとってであるのと同様に彼らの民族遺産の一部であり、彼らはその事実を自覚しているのである。

 ウクライナをロシアの他の地域から完全に分離しようとする解決策は、彼らの憤慨と反対を招くに違いなく、最終的には力によってのみ維持することができる」と報告書に書かれている。

 米国が核兵器を持つ唯一の超大国であった時代には、米国のアナリストや政治家にとって明白であったことを、今日の米国の体制やメディアは忘れてしまったようである。ホワイトハウスとEUは今、武力と制裁の脅しによって、ロシア人にウクライナを別の国だと思わせることができると考えているようだ。

 もし欧米がロシアを「抑止」する試みに成功すれば、その報酬としてロシア人から長期にわたる恨みを買うだろう。ロシア人は、米国主導の欧米を、自分たちの歴史的な土地の大きな塊の管理を妨げる勢力と見なすだろうからだ。

 なぜロシア人はウクライナをロシアの一部と考えるのか。

 第一に重要なのは、個人的なつながりである。

 多くのロシア国民はウクライナで生まれたが、彼らは自分たちをウクライナ人だとは思っていない。特に今日のキーウ政府が理解しているような意味においてはそうだ。ウクライナに親族がいるロシア人はさらに多い。ウクライナに親戚のいないロシア人を見つけるのは、ほとんど不可能だろう。

 ロシア人はウクライナを先祖の土地とみなしている。文字通り、先祖の墓や家が建っていた土地を見せてくれるからだ。

 1991年にソビエト連邦の共和国間の行政上の境界線が実際の国境に変わったとき、800万人のロシア系民族が書類上「ウクライナ人」となった。

 例えば、ウクライナのハリコフとロシアのベルゴロドは、本来、17世紀半ばにロシア皇帝がクリミア・タタールに対する辺境の要塞として建設した双子の都市である。

 ソビエト連邦の崩壊後、国境を挟んで向かい合うことになった。ロシアの都市にあった田舎の家がウクライナにあったり、逆にウクライナの都市にあった田舎の家がハリコフにあったりする。ハリコフから来た人は、自分のダーチャに行くために別の国へ行かなければならなくなった。

 
今日、ロシアにいるロシア人は困惑している--なぜキーウの政権は自分たちの土地について決定する権利を持っていると考えているのか?

 その結果、多くの人がウクライナ東部のいわゆる分離主義者を支持している。しかし、この言葉は厄介なもので、ロシア人はキーウの政権を分離主義者と考えるかもしれないし、クリミアやドンバスの活動家は実際に分離主義者から分離し、その論理で言えば組合主義者と考えるかもしれない。

 クリミアでの活動、ドンバスでの運動、そして2014年に残忍な弾圧を受けたオデッサでの抗議活動は、分離主義ではなく、一つの大きなロシアという文脈での組合主義の一部なのである。

 ロシアの重要な工業地帯であったウクライナには、多くのロシア人が住んでいただけでなく、働いていた。その産業発展はウクライナの国民性に起因するものではなく、この地域の成長に着目したのは皇帝、そしてソビエト当局であった。ウクライナ東部の産業集積は、ドイツのルール地方に匹敵するほどであった。

 空母、ヘリコプター、宇宙船の部品などを製造するウクライナの工場やプラントで働いていたロシア人は相当数にのぼる。これらは、巨大なソビエト超大国の複雑な経済システムの要素であった。独立したウクライナには、そのようなものは一切必要なかった。

 独立国ウクライナの政治・経済エリートたちは、自分たちが受け継いだ産業の「持参金」を、メンテナンスが必要な複雑なシステムとしてではなく、まだ枝に実がぶら下がっているうちに収穫すべき野生のクルミの木として扱ったのである。

 ソ連が残した強力なガス輸送システムに対するウクライナの指導者たちの態度は特徴的で、彼らはそれを脅迫の道具として認識していた。ウクライナの指導者たちは、ソ連が自分たちに残した強力なガス輸送システムを、脅迫の道具としか考えていなかったのだ。

 それゆえ、ロシアとドイツを直接結ぶガスパイプライン「ノルド・ストリーム2」の建設に対するウクライナのエリートたちのヒステリックな反応も、そのようなものである。西側諸国がこのような見方を支持したことが、欧州史上最大のガス危機を招いた。

 ロシアに住むロシア人も、ウクライナに住むロシア人も、なぜウクライナの土地がNATOに使われなければならないのか理解できない。

 ロシアでは、ウクライナの米国主導の軍事ブロックへの加盟の可能性は、同国が自国の安全保障上の利益のために行った自由な選択ではなく、欧米がモスクワへの直接攻撃を開始するための事前基地建設の手段であると解釈されているのである。

 ロシア人がこの土地を自分たちのものだと考え、キーウ政権とNATOをこの土地の実際の占領者と見なす歴史的根拠があるのだろうか?間違いなくあると思う。

 現代のウクライナのキーウ、現代のベラルーシのポラツク、そして現在のロシアのノヴゴロド、スモレンスク、ロストフは、古代には一つの国家、ルスであった。

 ロシアの「母なる都市」キーウが首都であったが、現在のロシアの一部であるノヴゴロドもそれに劣らない役割を担っていた。

 ロシア北部のアルハンゲリスク地方では、ウラジーミル王子とその戦士たちがルスの洗礼を受けたという叙事詩的なバラッドが記録されているが、これはアーサー王と円卓の騎士の伝説と似ているところが多いのだ。そのため、この地域の住民は、古代キーウやロシアの人々と直接的な文化的つながりを保持していたことが明らかである。一方、現代のウクライナには、同様のバラッドが残されていない。

 1240年、チンギス・ハンの孫であるバトゥ・ハンによるモンゴル軍の侵攻でキーウはほぼ壊滅し、その後、ルス各地の住民の運命は分かれることになった。東部地域はモンゴル(タタール)の臣下となったが、ウラジーミル王子の直系の男子が引き続き統治した。モスクワは、この家の王子たちを中心に、次第に覇権を握り、独立を勝ち取る国家を作り上げた。

 しかし、ロシア西部の住民には、別の運命が待っていた。ウラジーミル王子の子孫の権力を失い、古代キーウとの歴史的なつながりも失われてしまったのだ。リトアニアに征服され、やがてポーランドと合併して一つの国家、ポーランド・リトアニア連邦を形成したのである。

 この地域は、実質的に通行不可能なポレジー湿原によって半分に分断されていたため、中世にはロシア系の2つの集団が生まれた。湿原の北側にはベラルーシ人、南側には「小ロシア人」がいた。

 1549年に皇帝となったモスクワの諸侯は、常にこれらの土地の権利を主張し、ポーランドからの返還を要求し、ゆっくりとした「レコンキスタ」のようなものを主導した。ポーランドは、1596年にブレストの宗教同盟を発表し、正教会とその信者を迫害し始めると、この闘争において小ロシアとベラルーシの臣民の支持を失った。小ロシアの領内では、その後まもなく正教会の抵抗運動が起こった。

 レジスタンスの攻撃部隊は、タタール人やトルコ人との戦いのために大草原に集まった自由戦士の共同体であるコサックであった。コサックとは、どこの国の人でも、正教を公言し、そのために戦うことができる人たちのことである。

 ポーランドが正教を迫害するようになると、カザークもそれに対抗してサーベルを振り上げるようになった。この闘争のエピソードのひとつが、ニコライ・ゴーゴリの「タラス・ブルバ」という歴史小説に描かれている。ゴーゴリはポルタヴァ(現在のウクライナ)に生まれながら、常にロシア語で書き、「ウクライナ語」を作ろうとする知人たちを批判していた。

 1648年、コサックの指導者(ヘートマン)であるボグダン・フメルニツキーは、抑圧された正教を守るため、ポーランドに対して大反乱を起こした。数々の勝利を収めた彼は、キーウに凱旋し、教会の指導者たちに迎えられた。そして彼は、現在ロシアが承認しているドンバスの反乱的な共和国と多くの点で似ている国家-ザポロージア軍-を創設したのである。

 1654年、モスクワのゼムスキー・ソボル(封建階級を代表する一種の議会)とキーウ近郊のペレヤスラヴルのラダ(一種の人民議会)の決議を経て、フメルニツキーの国家はロシアの一部となった。


ニコライ2世の避暑地として作られ、1945年のヤルタ会談の場所となったリヴァディア宮殿(クリミア・ヤルタ)。© DeAgostini / Getty Images

 アレクセイミハイロビッチ皇帝は「大・小・白の全ロシアの皇帝」と宣言し、ポーランドとの13年にわたる過酷な戦争を開始した。ドニエプル川左岸の土地をロシアに割譲し、右岸のルスの古都キーウを銀14万6000ルーブルと銀7トンで買い取ったロシア皇帝は、ポーランド富裕層の家族で分配し、一部勝利で幕を下ろしたのである。

 その後、現在のウクライナ領から多くの小ロシア人が北上し、広大なロシアの各地に定住して、教会や宮廷で活躍した。この時代、「ウクライナ」という言葉は地名としては全く使われず、ロシア語でもポーランド語でも「国境地帯」「辺境」という意味であった。キーウ周辺の領土を指す言葉として使われるようになったのは、ロシアとトルコの戦争が絶えなかった18世紀になってからで、この地が本当に国境地帯となったのである。

 小ロシア人のロシアへの統合は、ヘットマン・マゼパの冒険によって中断されることもなかった。彼は私利私欲のためにピョートル大帝を裏切り、ロシアの指導者の敵であるスウェーデン王チャールズ12世に味方したのだ。

 マゼパは護衛以外には見放され、現在のウクライナの領土に入ったスウェーデン軍に対して激しいゲリラ戦が始まった。ウクライナ分離主義」という概念を利用しようとした最初の試みは、それを採用しようとした政党にとって大失敗に終わった。

 18世紀半ばには、小ロシアとロシアの融合は極めて緊密なものとなっていた。チェルニゴフ近郊で生まれた歌手で音楽家のアレクセイ・ラーズモフスキーは、ピョートルの娘であるエリザベート・ペトロヴナ女帝の秘密の夫となった。しかも、この「夜の皇帝」の弟キリルは、同時にザポロージアンホストのヘットマンであり、サンクトペテルブルグ科学アカデミーの学長であった。その後、彼の多数の嫡流・非嫡流子孫は、ロシア帝国の貴族階級に影響力のある一族を形成した。
 
 新皇后エカテリーナ2世はザポロージア軍を廃止し、コサックの残党を北コーカサスのクバンに移住させた。また、タタール人やトルコ人からロシア南部の草原地帯を徹底的に征服し、秘密の夫であるポチョムキン王子とともに、そこにロシアの新しい地域であるノヴォロシヤを建国した。

 この地域の人口は極めて多様であった。まず農民や「大ロシア」と呼ばれる部分があったが、ギリシャ人やセルビア人、そして女帝が招いたドイツの小公国出身のドイツ人も多くいた。実際、ノヴォロシヤは昔の小ロシアとは似ても似つかないものであった。

 ノボロシヤは、海を隔てていないことを除けば、ロシアの新大陸に相当する。19世紀には、現在のドネツクという都市で工業が盛んになり、ロシア文官だったスペイン人貴族デ・リバスが創設したオデッサで商業が花開き、セヴァストポリやクリミアでは海軍基地と奇妙に混在したリゾート地が生まれはじめた。

 ロシアがプロイセン、オーストリアとともに参加した3回のポーランド分割で、エカテリーナ2世はようやくアレクセイが始めた仕事を完成させた。ロシアは古代ルスのほぼ全領土を、ロシア語を守り、正教会の伝統を守ってきた農民たちとともに再統一した。

 そして、これらの領土の住民は、ロシア人としてのアイデンティティを取り戻し始めた。ロシアの大作家ドストエフスキーの一族の運命は、その一例である。作家の祖父は、現在のウクライナにあるヴィニツィア近郊のカトリック教会の「ユニエート」神父だったが、ロシアがこの領土を併合した後、正教に戻った。作家の父はモスクワに行き、軍医として輝かしいキャリアを積んだ。そして、ドストエフスキー自身は、かつてこう記した大作家になった。「ロシアの地の主は、もっぱらロシア人(大ロシア人、小ロシア人、ベラルーシ人、みな同じ)である」

 ポーランド分割において、ロシアは古代ルスの国境を越えることなく、旧ロシアの都市リヴォフをオーストリアに割譲したほどである。しかし、これらの土地の特権階級はみな、自分たちはポーランド人であり、この土地もポーランドであると考え、ロシア政府に対して公然と、また密かに頑強な闘争を繰り広げた。

 その一環として、彼らはロシア西部の農民はロシア人ではなく、「ウクライナ人」であり、ポーランド人に近い別民族であるという考えを広め始めた。そのため、ロシアはこれらの領土に対して何の権利も持っていない、というプロパガンダが行われた。

 19世紀半ばにヨーロッパを震撼させた一連の革命、「民族の春」において、ロシアの若い知識人の一部はこの考えを受け入れ、独自の民族性を発見し、時には発明さえしたのである。ウクライナ文学の天才と謳われたタラス・シェフチェンコのようなウクライナびいきは、小ロシアの歌を集め、同様のスタイルで詩を書いた。

 ウクライナびいきのプロパガンダは、小ロシアの土地と他のロシアの土地との間に長い間何の違いも感じていなかったロシア帝国政府とロシア社会の両方から敵意をもって迎えられました。

 ドン族、クバン族、テレク族のコサックたちのもっと華やかな生活から見れば、小ロシア人の生活は特別なものではないように思われたのである。そして最も重要なことは、このプロパガンダを推し進める人々の大半が、自らこのプロパガンダに失望してしまったことである。この考えが主にポーランド人の利益のために役立つとわかると、ウクライナびいきの熱意はかなり冷めてしまったのである。

 しかし、オーストリアがリヴォフ市にウクライナ学専門のアカデミーを設立し、ウクライナ好きの歴史家ミハイル・グルシェフスキーに多額の助成金を出したおかげで、ウクライナ思想は生き延びることができた。民族紛争で引き裂かれたオーストリア帝国には、二つの大きな目的があった。

 第一に、当時属していたガリシアとその首都リヴォフに住む人々が、ロシア人ではなく、全く別の民族であることを証明すること。そうすれば、ロシアにはこの土地を要求する権利がないことになるからである。

 第二に、リヴォフに住むポーランド人にも、この街に対する権利がないことを証明するためである。グルジェフスキーは、ガリシアを中心としたウクライナの歴史神話を構築し始めたのである。彼はまた、ウクライナ語の新聞を発行し、毎号新しい「ウクライナ語」をいくつも考案した。

 第一次世界大戦中、オーストリアは、ガリシア地方でロシアに政治的・文化的志向を示す人々に対して、実際に大量殺戮を行ったのである。3万人以上のガリシアの「モスクワ人」と、独自のロシア方言を話す小民族の代表者たち(ルシンズとレムコス)が、アウシュビッツの前身であるターラーホフ強制収容所とテレジン強制収容所に放り込まれたのである。そこでは、何千人もの人々がオーストリアの看守によって拷問を受け、飢えや病気で死んだ。

 戦時中オーストリアに捕らえられたロシア南部の住民は、特別収容所に入れられ、グルジェフスキーの信奉者たちは、自分たちがウクライナ人であるという信念で彼らを鼓舞しようとした。しかし、この試みは結局失敗した。

 ウラジーミル・レーニンは友人のイネッサ・アルマンに宛てた手紙の中で、自身もオーストリアやドイツの特殊部隊と密接な連絡を取り合っており、2万7千人が強制的に参加したこの「実験」について、脱走囚が語った内容を次のように述べている。

 「ガリシアからウクライナ人が賢い講師として送り込まれた。結果は?ウクライナ人はガリシアから賢い講師を派遣され、その結果?他の人々は、ロシアから分離してドイツやオーストリアに渡ることを考え、激怒した。重要な事実である。ガリシアの宣伝には 絶好の条件が揃っている それなのに、大ロシアとの接近が優勢になった!"

 とはいえ、ロシアで権力を掌握したレーニンは、キーウでグルジェフスキーが率いる自称ウクライナ人民共和国を承認した。そして、「統一された不可分のロシア」の白人の守護者たちとの内戦の間、彼は戦友たちに「独立した共産主義のウクライナ」が存在することを強調し、あるいは少なくともそのように装うよう要求したのである。


キーウのベッサラブスカ広場で倒されたレーニン像にハンマーで打ち付けるデモ参加者。© Sputnik / Andrey Stenin

 レーニンは、ウクライナのプロパガンダが大衆にとっていかに受け入れがたいものであるかを完全に理解していたが、それでも、彼がロシア帝国の主要な民族集団と呼んだ「偉大なロシアの抑圧者」を弱めるために、「ウクライナ」の創設にこだわったのである。

 レーニンは、ウクライナが最終的にロシアに溶け込むことを防ぐために、スターリンの周辺地域をソビエト連邦内の自治区にする計画を拒否した。その代わり、彼はソビエト社会主義共和国連邦の創設を主張し、その法定文書には、脱退の権利を持つかなり緩やかな連合体として記述されている。現在のウクライナは、このレーニン主義のプロジェクトの枠組みで作られた「ウクライナ・ソビエト社会主義共和国」(ウクライナSSR)に遡るものである。

 問題は、ソ連邦ウクライナには実質的にウクライナ人がいなかったことで、ソ連政府は前代未聞の行動に出た。思想的敵である元ウクライナ人民共和国大統領グルシェフスキーをウクライナSSRに招き、公教育の「ウクライナ化」を任せたのである。10年半もの間、ウクライナの子供たちは、グルジェフスキーの教科書を使ったウクライナ語の学校教育しか受けることができなかった。

 政府省庁のキャンペーンも、それに負けず劣らず厳しいものだった。イデオロギーのない農業関係者も含めて、ウクライナ語を勉強し、それを仕事に使うことが義務づけられた。しかも、ウクライナ語を知らない、学ぼうとしないといった態度を示すと、解雇された。興味深いことに、解雇された人の数はかなり多く、当時はまだ多くの人がウクライナ化に抵抗していたことがわかる。

 しかし、もちろん、全員が抵抗したわけではない。共産党には「カメレオン」のような幹部がたくさんいた。例えば、後にソ連の指導者となるレオニード・ブレジネフは、冷戦時代に国家を率いたが、自分の民族的出身を「ウクライナ」と記載する場合と、「ロシア」と記載する場合とがあった。これは、「本当のウクライナ人」と「本当のロシア人」を区別する明確な方法が、実はなかったことを物語っている。

 ウクライナ化によって、学校では技術に精通した識字者を育てることができなくなる(ソ連の科学技術に関する文献のほとんどは常にロシア語のままだった)と考えたスターリンは、このプロセスを制限し始めた。その後、ロシア語の学習が義務化され、ウクライナ主義の熱心な支持者は「ブルジョア民族主義者」として迫害されるようになった。

 しかし、このような変貌を遂げた後も、ソ連の公式政権は、ウクライナがロシアから独立した「友愛」国家であることを熱心に装っていた。ウクライナは国連でソ連とは別の議席を与えられていた(ロシア連邦は与えられていない)。モスクワの地下鉄キーウスカヤ駅に作られたモザイク画は、「ウクライナの歴史」の図像のようなものを提示していた。

 しかし、ソ連のウクライナは新たな問題に直面した。1939年、スターリンはロシア帝国崩壊後にポーランドが占領した西ウクライナの諸地域を併合し、ウクライナSSRに割り当てたのである。そして、それまでロシアの一部でなかったリヴォフやガリシアも一緒になってしまった。ポーランドの厳格な国策の結果、この地域ではステパン・バンデラが率いる「ウクライナ反乱軍」と呼ばれる過激な政治運動が発生した。

 このグループの政治構造は、ポル・ポトのクメール・ルージュに酷似していたが、共産主義ではなく民族主義の旗印を掲げていたことだけは確かだ。ポーランド人はバンデラの最初の憎悪の対象であった。1942年、彼のグループはヒトラーの支援を受けて、ポーランド人の恐ろしいヴォルヒィニア大虐殺を組織した。

 ドイツの協力者として、バンデラとその仲間は、第二次世界大戦中、ユダヤ人、ポーランド人、ロシア人に対して多くの犯罪を犯した。赤軍がドイツ軍に対して進攻してきたとき、バンデラの仲間はますます赤軍に武器を向け、ポーランド人やユダヤ人に対して抱いていた憎しみをロシア人や共産主義者に移し変えていった。

 バンデラ人は、第二次世界大戦終了後、長年にわたってウクライナSSRの西部で激しいゲリラ・テロ戦争を繰り広げた。パルチザンが敗北すると、彼らは地下に潜ったが、その過激なイデオロギーは若い世代のウクライナ人ナショナリストに受け継がれた。

 1991年にソビエト連邦が弱体化し崩壊すると、ウクライナには3つの要因が重なった。第一に、キーウの公式共産主義政権は、レーニンが残した憲法上の機会を利用して、独自の国家を作る機会を与えられた。第二に、この共産主義後のウクライナにおける完全な思想的空白の中で、新しい国の思想的旗印を掲げたのは、ロシア人に向けられた狂信的な人種差別を持つバンデラの後継者たちであったことである。

 同時に、ウクライナの人口の大部分は、公式に「ウクライナ人」「ロシア人」として記載されている人々の両方がこのプロセスの犠牲となったのである。多くの人々は、ソ連を大ロシアとみなし、自分たちの住むウクライナSSRをその中の一角とみなしていたのである。

 彼らはロシア語以外の言葉を知らないし、学びたくもなかった。子供の頃、祖母からウクライナの方言を教わっていたとしても、それは冗談のひとつとしか思っていなかった。そして突然、学校やプロパガンダ、政治的な演説を通じて、これらの人々は、最近全体主義的な共産主義国家だったところから「ウクライナ人」になるよう強い圧力に見舞われることになったのである。

 ロシア連邦は、国家のアイデンティティと意識に関して長い危機を経験していたが、この泥沼から引きずり出したのはウクライナであった。1948年に米国家安全保障会議のアナリストが予測したように、一部のロシア人が自分たちを「非ロシア人」と見なすようなプロパガンダが行われていると知って、ロシア人は激怒した。

 ロシアのプライドに最初の傷をつけたのは、ソ連時代にさかのぼる。1954年、マレンコフとフルシチョフがクリミアをロシア連邦からウクライナ親衛隊に移譲したときである。ロシア人は、この半島を自分たちの土地だと考えていた。2度のセヴァストポリ防衛(1854-55年と1941-42年)の英雄的な血が流れているのだ。

 この移転は、地図上のクリミアの色をピンクから緑に変える程度だったが、ソ連内のロシア人には民族的侮辱と受け止められた。セヴァストポリは「ロシア人船員の街」(有名な歌に歌われている)であり、誰もこれに反論する勇気がなかったのだ。

 1991年に半島が独立したウクライナの一部となり、政府がそこでロシア語を禁止し始めると、ロシア人の憤りは沸点に達した。人気映画「ブラット2」に出てくる「You will still answer for Sevastopol」というフレーズは、全国的なミーム(流行語)になった。

 20世紀に何度か行われた強制的なウクライナ化の波は、ロシア人に、ウクライナのアイデンティティは古代の歴史や文化に由来するものではなく、プロパガンダによって植えつけられたものだと信じ込ませてしまった。好むと好まざるとにかかわらず、在ロシア人は、現代のウクライナのロシア系住民に対する敵意を、自由な選択としてではなく......。

 西側の手口-現代ウクライナの人々の独自のアイデンティティ意識に訴える-は、紛争を誘発するという点ではさらに危険である。こうした訴えに対するロシア人の反応は、誘拐された子供を敵に回した親の反応と似ている。彼らの邪魔をしない方がいいのだ。

 結論から言うと。ロシア人には、ウクライナを自分たちの土地と考え、ロシアに最も敵対する人々でさえも、(洗脳からも含めて)保護を必要とする自分たちの国民と見なす、多くの重大かつ歴史的な理由がある。「ウクライナはロシアではない」からウクライナに対して覇権を行使する権利があるという西側の主張は、ロシアのロシア人には虚偽であり、略奪的であると映るのである。


ドネツク州クラマテルスクの町にあるレーニン広場とタラス・シェフチェンコの記念碑。©スプートニク

 さらに、こうした態度は、ロシア人が自分たちのものだと考えている領土に向けられた土地収奪だと考えている。プーチン時代におけるロシア人の民族的覚醒の決定的な要因のひとつは、このウクライナを引き裂こうとする試みに対する抵抗である。大統領自身が発案したわけではなく、国民的なムードを反映している。

 ウクライナが何らかの形で分離していることをロシア人に認めさせるには、残忍な力による以外に方法はない。ロシア人は、ウクライナのロシアからの分離を伴う世界秩序は、常に敵対的なものと見なす。「独立したウクライナ」を支援することで、欧米は常にロシアとロシア人という疲れを知らない執拗な敵を持つことになる。

 問題は、なぜそれが必要なのか、そして誰が得をするのか、ということである。

 ロシアの歴史家、ジャーナリスト、エゴール・ホルモゴーロフ著