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英エコノミスト誌
安倍晋三の言葉
元総理大臣にインタビュー

The Economist War in Ukraine-#886 May 28 2022

翻訳・青山貞一(東京都市大学名誉教授)
独立系メディア E-wave Tokyo 2022年5月29日


写真はロシアVesti

本文 エコノミストのインタビュー
https://www.economist.com/AbeInterview

安倍晋三の言葉
エコノミスト誌が元総理大臣にインタビュー

 
安倍晋三は、日本の歴史上、誰よりも長く首相を務めた。

 2012年から2020年まで在任し、日本の歴史上最も長く首相を務めた。持病のため退任した安倍晋三氏。

 持病を理由に退任したが、すぐに国会議員に復帰した。今もなお日本の政界で圧倒的な存在感を示している。与党・自民党の最大派閥を率いる。

 与党・自由民主党の最大派閥を率いる。彼の政策の多くはその思想は、彼の在任期間を超えても続いている。そして、現在、彼は安全保障政策をより積極的に行う必要性を訴えている。

 日本がアメリカの核兵器を受け入れる可能性、あるいは、日本がアメリカの核兵器を受け入れる可能性など、かつてタブーとされていた話題について日本がアメリカの核兵器を受け入れる可能性や、台湾をめぐる危機における日本の役割など、かつてはタブーとされていた話題に踏み込んでいく。

 日本がアメリカの核兵器を受け入れる可能性や、台湾をめぐる潜在的な危機における日本の役割など、かつてはタブー視されていた話題を切り出した。

 エコノミスト誌は、安倍首相に現在の職場である標準的な議員会館であった。首相時代の思い出の品々で飾られた標準的な議員会館で、安倍首相に会った。日本の外交・安全保障政策と安倍首相のレガシーについて語り合った。

 インタビューは、ウクライナ侵攻が日本でどのように受け止められているかという話から始まった。

 日本の防衛政策はどのように変化していくのだろうか。そしてアメリカ、中国、ロシア、韓国との関係にも話が及んだ。

 日本がアメリカ、中国、ロシア、韓国とどのような関係にあるのか。また、岸田文雄現首相が残した遺産についても議論された。岸田文雄現首相は、安倍首相の「アベノミクス」と呼ばれる特徴的な経済政策から脱却しようとしているのか。アベノミクスと呼ばれる安倍首相の経済政策から脱却しようとしているのかどうか。

  以下は、インタビューの全文。

 エコノミスト ウクライナでの戦争は日本にどのような影響を与えたのでしょうか。日本では日本では安全保障に関する新たな議論が始まっているようです。安全保障問題に対する世論はどのように変化しているとお考えですか。

安倍晋三:日本や日本人に与えた影響は非常に大きいと思います。非常に大きなものでした。まず、現実として、国連安全保障理事会(UNが常任理事国である場合、安全保障理事会は機能しない。常任理事国である。日本では、これまで国連が力を発揮して、そのような紛争の予防や対処に取り組むべきだという考え方が主流でした。日本では、国連が力を発揮して、こうした紛争を未然に防ぐ、あるいは起きてから対処する、という考え方が主流だった。

 しかし、日本人は、もしある国が十分な決意をもっていれば、侵略や紛争を起こすことはできないという現実を直視しなければならなくなった。日本人は、ある国が強い意志を持っていれば、侵略が起こりうるという現実を直視しなければならない。しかも、北朝鮮(P5)が核で脅してきた。

 そのような中で、私たちは、自分たちの努力や意志が、自分たちだけのものではないということを私たちの国を守るためには、私たち自身の努力と意志が最も重要であることが分かってきました。自分たちの国を守るためには、自分たちの努力と意志が何よりも大切だということが分かってきました。武器を送ってくれたり、支援してくれる国もあるかもしれませんがしかし、同盟国以外では、一緒に戦ってくれる国はありません。ない。

 ほとんどすべてのメディアの世論調査が、国防費の増額を支持していることを示しています。これは大きな変化です。これは大きな変化です。核兵器の議論については
核兵器について議論することについては、ほとんどすべての報道機関の世論調査においてこの話題について「議論すべき」と考える人の数が、「議論すべきでない」と考える人の数を上回ったことが示されています。は、「すべきでない」と考える人の数を上回っています。

エコノミスト:自民党は、防衛費の目標をGDPの2%とすることを提案しています。防衛費の目標を提示している。支出増というと、何が一番に思い浮かびますか?
そのトップは?

安部晋三: まず、弾薬の資金が不足しています。

安部晋三: まず、機関銃の弾丸から地対空ミサイルのミサイルに至るまで、弾薬の資金が不足しています。SM-3やPAC3などのシステム用のミサイルに至るまで。メンテナンスのための予算もメンテナンスの予算もまったく足りていない。例えば、自衛隊の兵舎や宿舎を改築する計画もある。例えば、自衛隊の兵舎や宿舎を建て替える計画はずっと先送りにされてきました。そのため、建物はかなり傷んでいます。これは隊員を集める上で大きなマイナス要素です。これは隊員の確保という点では、大きなマイナス要因です。さらに、既存のF-35(戦闘機)をはじめ、さまざまな防衛装備品の契約もあります。戦闘機)。すでに契約しているものを前倒しで獲得することが必要だと思います。また、F-35(戦闘機)をはじめ、さまざまな防衛装備品の契約があります。

 同時に、新しい分野での技術革新を進めるために、研究開発費を大幅に増やす必要があります。同時に、研究開発費を大幅に増やし、サイバー、宇宙、防衛などの新領域での技術革新を推進する必要があります。同時に、サイバー、宇宙、電磁波などの新領域の技術革新を推進するために、研究開発費を大幅に増やす必要があります。これらの分野の予算を増やすことがこうした分野への予算を増やすことは、日本の経済成長にも貢献すると思います。アメリカの国防予算は約100兆円です。その投資はアメリカの成長を支えるエンジンの1つです。

エコノミスト:最近、核シェアリングの問題を取り上げましたね。核シェアリングは、日本にどのようなメリットをAS: 正確には、私は「核の共有」とは言っていません。

安部晋三:正確に言うと、私は、日本が原子力シェアリングを導入すべきだとは言っていない。しかし政治家を含め、多くの日本人は、核シェアリングがあることを知らない。
NATOに核シェアリングプログラムがあることを知らない。ドイツ、ベルギー、イタリア、オランダなどの国々が核兵器を確保している。ドイツ、ベルギー、イタリア、オランダなどは、自国に核兵器を配備することで抑止力を確保している。自国に核兵器を配備し、自国の軍隊に持たせることで抑止力を確保している。核兵器は自国の軍隊に持たせることで抑止力を確保している。その現実を議論することをタブー視すべきではないということです。

 その現実を核抑止力についてどう考えるか、警鐘を鳴らすきっかけになればと考えたのです。核抑止力に対する考え方に警鐘を鳴らすということです。日本は現在、拡大抑止の下にあり、アメリカの「核の傘」の下で核抑止力を有しています。アメリカの「核の傘」の下にある核抑止力です。ドイツが核兵器の共有を決めたときドイツが核兵器の共有化を決めたとき、当時の首相は「全面的な核保有で自国の安全が確保できるのか」と疑問を呈した。ドイツが核兵器の共有を決めたとき、当時の首相は「アメリカに全面的に任せて、自国の安全保障を確保できるのか」と考えたそうです。

 拡大抑止の現代において、日本とアメリカは、いつ、どのような報復を行うかを話し合ってほしい。現代の拡大抑止の時代において、いつ、どのように核兵器で報復するかということを、日本とアメリカは議論してほしい。戦術核兵器が使われた場合も含めて。日本が日本もその意思決定に参加できるようなシステムを考えなければならない。日本も参加できるようなシステムを考えるべきだ。そうすれば、アメリカが日本のために核兵器で報復する可能性がより現実的になる。そうすれば、アメリカが日本のために核兵器で報復することがより現実的になり、抑止力を高めることができる。抑止力を高めることができる。

 現実には、日本は3つの核保有国に囲まれている。

 ロシア、北朝鮮、中国という3つの核保有国に囲まれている。北朝鮮は最近、核実験に成功した。

 これはアメリカ本土を射程に入れたことを意味します。

 したがって、アメリカは、北朝鮮による核攻撃のリスクを考慮に入れて、戦術核を発射する決断をしなければならない。日本のために、北朝鮮に戦術核を打ち込むという決断をするとき、アメリカは北朝鮮の核攻撃のリスクを考慮しなければならない。

 北朝鮮が、アメリカは報復してこないと思えば、日本への核攻撃のリスクは高まる。日本への核攻撃のリスクが高まる。それを信じさせてはならない。そのためにそのためには、日本とアメリカが徹底的に話し合い、アメリカが報復することを明確にすることが重要です。日米でしっかり話し合い、アメリカが報復してくれることを明確にすることが大切です。

エコノミスト:アメリカの長期的な信頼性については、どの程度心配されているのでしょうか?

安部晋三: アメリカは、日本がインド太平洋地域におけるプレゼンスを維持し、前方展開戦略を実施することができる。日本が米軍基地を受け入れ、母港を提供することで、アメリカはインド太平洋地域におけるプレゼンスを維持し日本は米軍基地を抱え、空母に母港を与えているからです。

 中国は今後も軍事力を拡大していくでしょう。もちろん、日本だけでは中国の軍事力にもちろん、日本だけでは中国の軍事力に対抗できないので、日米が協力してバランスを取る必要があります。もちろん日本だけでは中国の軍事力に対抗できないので、日米が協力してバランスを取る必要があります。だから、私は政権時代に
集団的自衛権の解釈を変更し、安保法制を整備しました。

 安保法制を作り、日米が緊密に連携して対処できるようにしたのです。

 そのために、私の政権では集団的自衛権の解釈を変更し、安保法制を整備して、日本とアメリカが緊密に連携して対処できるようにしたのです。しかし、日米同盟はアメリカにとっても重要です。しかし、日米同盟はアメリカにとっても不可欠なものであり、特にインド・太平洋地域における影響力を維持するために必要です。特にインド太平洋地域での影響力を維持するためには、日米同盟は不可欠なのです。

エコノミスト:現在のアメリカを見ると、内部分裂や世界から退却する傾向が見られます。世界に対して後退する傾向がある。それを懸念しているのでしょうか?

安部晋三: アメリカでは、伝統的に共和党が同盟国を大切にしてきました。盟友を大切にしてきた。しかし、(ドナルド・)トランプ大統領が、「ドナルド・トランプ宣言」で同盟国に多くの要求をしたことは事実です。アメリカ・ファースト」政策のもと、同盟国に対して要求しています。私は、その際にトランプ大統領に、日米同盟がいかにアメリカのためになるかを説明するのに多くの時間を費やしました。同盟がアメリカに利益をもたらすかを説明しました。

 彼のスタッフは、より伝統的な、共和党的な安全保障観を持っているようでした。安全保障に対する考え方は、より伝統的な共和党的なものでした。その結果、トランプ大統領にも日米同盟の意義が伝わったと思います。日米同盟の意義 もちろん、(バラク)オバマ政権以降、アメリカ軍が「世界の軍隊」として機能することはなくなりました。
アメリカ軍が「世界の警察官」でなくなったのは、オバマ政権以降です。警察官」ではなくなっています。その中で、志を同じくする国々は協力する必要があります。しかし私は、やはりアメリカがリードしていかなければならないと考えています。

 日本は理想郷を語りたがります。しかし、軍事的なことはすべてアメリカ任せという態度を改めなければなりません。しかし、軍事的なことはすべてアメリカまかせという姿勢は改めなければなりません。日本は平和と安定に責任を持ち日本は平和と安定に責任を持ち、そのためにアメリカと協力して最大限の努力をしなければなりません。そのために、アメリカと力を合わせなければならない。

TE:プーチン大統領とは27回ほど会談されましたね。今、プーチンと付き合う上で、どのようなアドバイスがあるだろうか。プーチンに対処するためのアドバイスをお願いしたい。

安部晋三:この状況では、多くの選択肢は残されていないと思う。プーチンを分析する方法はたくさんある。プーチンの性格を分析する方法はたくさんあるが、私は、彼は権力を信じている人だと思う。権力を信じ、同時に現実主義者でもある。彼は理想を追い求め、思想のために犠牲を払うようなタイプではありません。

 侵攻前、ウクライナを包囲していたときなら、(戦争を)回避できたかもしれない。戦争を回避することは可能だった。もし【ウクライナ大統領ヴォロディミール】がゼレンスキーが、自国はNATOに参加しないと約束させられたら、あるいは、NATOを承認させられたら、戦争は避けられたかもしれない。あるいは、東部の2つの飛び地に高度な自治権を認めさせることができたかもしれない。

 東部の2つの飛び地に高度な自治権を認めさせることもできたはずです。これは難しいことだと思います。アメリカの指導者ならできたかもしれません。しかし、当然ながらゼレンスキーは拒否するだろう。

 しかし、今、ここにいる私たちは、ウクライナと一緒になって、ロシアの侵略に徹底的に反対するしか道はないと思っています。ウクライナに寄り添い、ロシアの侵略に徹底的に対抗することです。それこそがそれこそが、戦後我々が築いてきた国際秩序を守る道である。それが戦後の国際秩序を守る道だと思います。

エコノミスト:プーチンにこれほど多くの政治資金と時間を費やしたことを後悔していますか?

NATO:まったくない。北部の脅威を減らし、南西部に戦力を投入しなければならないと考えていた。そして、南西部に軍を配置する。平和条約を結び、交渉することが私の責任だと考えていました。平和条約を締結し、4島の問題を解決するために交渉するのが私の責任だと思っていました。

 4島の問題を解決するために交渉するのが私の責任だと思った。多くのロシア人は、北方領土を日本に返還することに圧倒的に反対している。北方領土を日本に返還することに圧倒的に反対している。このような状況下ではこのような状況では、確固たる基盤を持たない指導者が四島問題を解決するのは難しい。4島の問題を解決するのは難しい。私は、プーチンが適任だと考えていました。中長期的に日本と平和条約を締結することのメリットを理解している。日本との中長期的な平和条約締結のメリットを理解していると思ったからだ。

 シンガポールで合意し、ブエノスアイレスで進展があった。
ブエノスアイレス会議でも進展があった。しかし、残念ながら、彼でさえも完全な独裁権を持っているわけではありません。
しかし、残念ながら、彼でも完全な独裁権を持っているわけではなく、すべてを決めることはできない。I
強い反対を前にして躊躇したのだと思う。ほとんど全員が
平和条約に反対し、領土問題を解決するための交渉を進めることに反対していたのは
領土問題を解決するための交渉に反対していた。また、支持率が低下していたことも関係しているかもしれません。
支持率が低下していたことも関係しているだろう。

テ:ロシアと中国の関係をどう見るか。彼らは
"限りない友好 "と言っています。あなたにはどう映りますか?

AS: 中国とロシアは、ともに、終戦後に確立された秩序に対する挑戦者になりつつある。
戦後確立された秩序に対する挑戦者となっています。ここ数年
この数年、両国はインド太平洋地域で合同軍事演習を行い、また
インド太平洋地域や地中海で合同軍事演習を行っています。昨年は
昨年は、中国とロシアの艦艇が日本列島を一周する演習が行われた。
昨年は中国とロシアの艦艇が日本列島を一周する演習を行いました。そんな中で、私は中露のパートナーシップを断ち切ろうと考えました。
中露のパートナーシップをできるだけ崩そうと。

 経済力という点では、中国の方が断然心配です。
現状では、ロシアは力を失い、中国の後塵を拝することになりそうです。
中国のジュニアパートナーになる可能性が高い。

TE:韓国の新政権は、韓国との関係修復の機会を与えてくれるのでしょうか。
韓国との関係修復のチャンスはありますか?

AS:チャンスはあると思う。安全保障の面では、新
尹淑烈(ユン・スギョル)新大統領は、日韓協力の重要性を理解しているようです。
日韓、そして日米韓の協力の重要性を理解しているようです。
安全保障の面では、日本と韓国、アメリカと日本、そして韓国の間の協力の重要性を理解しているようです。先日、彼らの政策協議団に会いましたが
先日、政策協議団にお会いして、お話を伺ったところ、そう考えています。
そう思っています。


 慰安婦合意の問題や徴用工の問題については
慰安婦合意の問題や徴用工の問題については、彼らが完全に日米安保条約に基づいて対処していることを確認することが重要です。
日米間の条約と公約に完全に基づいて対処していることを確認することが重要です。
日韓の間で交わされてきた [2015年、日本と韓国は
は、「慰安婦」をめぐる紛争を解決するための合意に達した。
によって売春を強制された韓国人女性の婉曲表現。
第二次世界大戦中の日本の帝国陸軍 - TE] 。

テ:では、向こうが先手を打つ必要があるのですね。

AS: 慰安婦合意は、すでに[元韓国人]が合意したものです。
韓国]が合意したものです。朴槿恵(パク・クネ)大統領が「最終的」かつ「不可逆的」であることを前提に合意したものです。
「不可逆的」であるという理由で。しかし、(後任の)文在寅大統領はその後、合意を覆した。
合意を覆した。協定を元に戻してほしい。

TE:岸田内閣の「新資本主義」は、アベノミクスからの脱却なのでしょうか。
アベノミクスからの脱却?

AS:「新資本主義」の中身は、まだよく分からないので、何とも言えない。
はコメントできない。しかし、現在の日本の経済状況を考えると
今の日本の経済状況を考えると、「3本の矢」以外に有効な政策はないと思っています。
アベノミクスの3本の矢、すなわち大胆な金融政策、抜本的な財政政策、そして成長戦略。
アベノミクスの「3本の矢」、すなわち大胆な金融政策、基礎的財政政策、成長戦略以外に有効な政策はないと思っています。

TE:ご自身の任期を振り返って、どのようなことをお考えですか?
レガシー(遺産)とは何でしょうか。

AS:アベノミクスによって、デフレから脱却することができた。
しかし、それでも、デフレから脱却し、400万人以上の雇用を創出し、経済を成長させることができた。
400万人以上の雇用を創出し、経済を成長させることができました。もうひとつのレガシーは、憲法解釈を変更したことです。
もう一つの遺産は、憲法解釈を変更し、自衛権の行使を可能にしたことです。
もう一つの遺産は、憲法解釈を変更し、自衛のための基本的な権利を行使できるようにしたことです。また、私は、自由で開かれたインド太平洋という大きなビジョンを提示しました。
とオープンなインド太平洋という大きなビジョンを示しました。最後に、tpp[アジアの多国間貿易協定
- 日欧EPA(日本とEUの二国間貿易協定)により、開放的なアジア太平洋が実現しました。
をベースにした自由で開かれた経済圏の形成に貢献しました。
に基づく自由で開放的な経済圏を創出しました。

TE:あなたの政権は、日本の安全保障政策や自衛隊に関する法律に多くの変更を加えました。
て、憲法改正を伴わない安全保障政策や自衛隊の法改正を数多く行った。
憲法を改正せずに。その変更は十分だったのか。

AS: 憲法解釈の変更により、日米同盟は、日米両国が協力し合える関係に発展した。
日米同盟は、日米が相互に助け合うことができるものへと発展しました。その意味で
その意味でエポックメイキングだった。例えば、この法律があったからこそ
例えば、この法律があったからこそ、私たちは台湾の状況に対応できるようになったのです。
[かつての日本のセル



AS: 憲法解釈の変更により、日米同盟は、日米が相互に助け合うことができるようになりました。
日米同盟は、両国が相互に助け合うことができるものへと発展しています。その意味で
その意味でエポックメイキングだった。例えば、この法律があったからこそ
例えば、この法律があったからこそ、私たちは台湾の状況に対応できるようになったのです。
[従来、日本の自衛隊が武力を行使できるのは、日本が直接攻撃された場合のみでした。
従来、自衛隊は日本への直接攻撃に対してのみ武力行使が可能でしたが、安倍政権で法改正が行われたことで
安倍政権になってから、集団的自衛権行使のための出動が可能になりました。
安倍政権の法改正により、国境を越えた集団的自衛権の行使が可能となり、日本が米国を支援する可能性が出てきた。
台湾の危機に際して、日本がアメリカを支援する可能性が出てきたのです。]

テ:あなたは最近、「台湾有事は日本有事」とおっしゃいました。
とおっしゃいましたね。日本の国民はそのような考えを共有していると思いますか?

AS: 日本と台湾は100kmしか離れていない。台湾に武力攻撃があった場合
中国が台湾を武力攻撃する場合、制空権を確保するために日本の領空に入らなければならない。
制空権を確保するためです。そうなれば、間違いなく平和安全法制上の「危機的状況」が発生する。
平和安全法制の「危機的状況」になるのは確実で、アメリカ軍の後方支援になる。
米軍の後方支援になる。多くの日本人が
台湾で企業活動をしている日本人は多い。このことは、多くの日本人に理解されると思います。
多くの日本人の方々にご理解いただけると思います。