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植民地時代に収用された遺産の
アフリカへの返還は進んでいるか

La restitution à l’Afrique du patrimoine exproprié
durant la période coloniale n’avance-t-elle pas?

カマル・ルアシ Sputnik Africa
War in Ukraine
 #2108 8 Dec 2022

フランス翻訳:青山貞一(東京都市大学名誉教授)
独立系メディア E-wave Tokyo 2022年12月7日

ラジオ スプートニク アフリカの「動き出したアフリカ( L'Afrique en march)」

本文

 サハラ以南のアフリカ諸国の重要な物質的遺産は、アフリカ大陸の外でもまだ保存されている。マリの文化外交の専門家であるナハナ・ディアキテ・プラッツは、返還が遅れる危険を冒して「動き出したアフリカ」(L'Afrique en marche)に戻ってきた。

 「芸術作品と文化遺産の返還によって提起された問題は、正当な所有権に関連する法的側面だけに限定されるわけではない。それらは何よりも政治的、象徴的、哲学的、そして関係的な性質のものである。.返還はまた、ヨーロッパ人とヨーロッパ人の両方を課す.アフリカ人、歴史、記憶、植民地時代の過去についての深い考察であり、人々、文化、国家間の関係の性質と質についても同様である。」

 ラジオ スプートニク アフリカの L'Afrique en marche のゲストであるマリの文化外交と遺産保護の専門家である ナカーナ・ディアキテ・プラッツ (Nakhana Diakité Prats) 夫人は、略奪された文化遺産と公文書館のアフリカ人への返還という厄介な問題に取り組んでいる。かつての西側植民地勢力によって。

 「数十年、さらには数世紀の不在の後、アフリカ諸国に生じる最も重要な根本的な問題は、芸術作品の象徴的な再利用である。主な目的は、これらの作品を環境に再統合することである。.そして、出身社会.アフリカ社会は、歴史的、道徳的、文化的な伝搬の連鎖に断絶をもたらし、深刻な変化にさらされてきた」と、ナカナ・ディアキテ・プラッツは続ける。

 したがって、専門家にとっては、これらの作品の記憶の再構築と再社会化を同時に達成することが問題です。ナカーナ・ディアキテ・プラッツ (Nakhana Diakité Prats )氏によると、それを行うのはアフリカの人々次第である。