エントランスへはここをクリック

ロシア文化を変える
特殊作戦

ロシアのクリエイティブ ウィークは、
ロシア文化の変化の象徴の 1 つになった
Спецоперация меняет российскую культуру
文: オルガ・アンドレーエフ  VZ
(VZGLYAD新聞) 
War in Ukraine #2389  9 Jan 2023

ロシア語翻訳:青山貞一(東京都市大学名誉教授)
独立系メディア E-wave Tokyo 2023年1月11

写真: Alexander Shcherbak/TASS  2023 年 1 月 9 日、11:20

本文

 特別な軍事作戦が思いがけず、ロシアで文化大革命のようなものを引き起こした。

 1917年10月以降にロシア文化で行われたのとほぼ同じことが起こっている - 以前の偶像の大規模な拒絶と新しい偶像の創造. ロシアのクリエイターは、現代ロシアの運命を理解する新しい作品を作成することで、「キャンセルの文化」の試みに応えた。.

 特別作戦の開始により、ロシア文化のすべての分野が西側による文化的封鎖の試みにさらされた。

 ロシアで最初にこれを感じたのは、大規模な文化機関であり、その活動は西側の聴衆としっかりとつながっていた - ボリショイ劇場とマリインスキー劇場 ツアーやコンサートはキャンセルされ、ベネチア・ビエンナーレのロシア館は閉鎖され、海外で活動する多くのロシア人アーティストは、母国の行動を公に非難することを求められている。

 ポーランドのピョートル・グリンスキー文化大臣は、「今はロシアのバレエの時期ではなく、チェーホフにとっても、プーシキンにとっても最高のシーズンではない。」と。

 ロシア映画の配給に関しては、事態はさらに悪化した。

 ここでの状況はかなり奇妙である。私たちの映画は西側で上映されている。カンヌ、ベネチア、ベルリンでは、現代ロシア映画の映画祭への道が開かれているとすでに宣言されている。

 しかし、ロシアの観客は西洋映画の輸入から完全に切り離された。ハリウッドのスタジオとストリーミング・プラットフォームは、ロシアでのプレミア上映をキャンセルし、プラットフォームも購入済みの多くの映画の権利を失ったのである。

 正直なところ、私たちの視聴者は代替コンテンツ プロバイダーのおかげで、これによってそれほど苦しむことはないが、西側の配給会社は急速に成長しているロシアの映画市場を即座に失ってしまった。

 2022 年春、70 万人のロシアユーザーの切断により、500 億ドルの資本を失った ネットフリックス(Netflix )は 1 社だけであった。
 
 だが、西洋の文化商人たちの最初の恐怖はすぐに過ぎ去った。最愛のチャイコフスキーがいなければ、西側は立ち去る準備ができていない。すでに春になって、ロシアの文化遺産を擁護する声が聞こえ始めた。

 そして冬までに、ヨーロッパとアメリカの両方で、劇場がロシアの演劇、オペラ、バレエを上映し続けていることが明らかになった。しかし、ポスターから作者の名前を削除することがよくある。

 起業家のギミックは、しばしばばかげている。最近では、たとえばドイツのボーフム市で、「ウクライナのクラシック(!) バレエの真珠」である白鳥の湖の初演を発表した。

 真面目な劇場はそのようなゲームをしない。

 12月初旬、ロシアの歌手によるムソルグスキーのオペラ「ボリス・ゴドゥノフ」がスカラ座で初演され、シーズンが幕を開けた。ロシアの皇帝は、ヨーロッパの政治エリート全体からスタンディング・オベーションを受けた。したがって、西側が実行するキャンセルの文化は、ロシアに対するささいな嫌悪感のように見える。ロシア人は何らかの方法で生き残るであろう。

「反戦主義者」と「愛国者」

 ロシアに住むクリエーターは、道徳的選択の苦痛ほど商業的な問題を経験しなかったい。その結果、誰かが誇らしげにドアをバタンと閉め、誰かがとどまっただけでなく、起こっていることを一種の国家的復活として認識した。

 「反戦反応は最も感情的で、時にはヒステリックであった。私たちはそのような国に住みたくない。恥ずべきことである。精神的にはウクライナと共にある」と詩人のイゴール・カラウロフは VZGLYAD 紙に語った。

 -愛国的な反応ははるかに抑制され、誰も太鼓を叩かなかった。ほとんどの愛国者は、悲劇が起こっていることを理解していた。しかし、国と連帯する義務がある。前者は幼稚な反応を示したのに対し、後者は責任ある市民のように反応したと言える。」

 この出来事は著者たちに秘跡的な問題を突きつけた:文化はそもそも政治に依存すべきなのか?前世紀の 1920 年代のロシアでは、この質問に断固とした答えが返された。街の要塞。」現代の作家はより慎重である。

 「象牙の塔は悪い避難所だ」と、詩人でエッセイストのアンドレイ・ポロンスキーは VZGLYAD 新聞に語っている。「20世紀は、それが歴史的な大きな風からどのように崩壊するかを示した。」

 敵対行為を背景に、避けられないことが起こった-当局は、社会を分裂させる可能性のある立場の人々に対して厳しい措置を講じることを余儀なくされた。これはリベラルなマスコミに怒りを引き起こした。しかし、ここでロシアは明らかにパイオニアではない。

 米国が第一次世界大戦に参戦した後、国は軍事行動を非難する声明に対して最大 20 年の禁固刑を規定するスパイ活動に関する法律を即座に可決した。1919年、社会党書記のチャールズ・シェンクは、この法律の下で有罪判決を受けた(彼は、軍隊への徴兵の違憲性についての宣言を新入スタッフに送った)。

 その後、米国最高裁判所は次のように宣言した。2022 年 3 月に採択されたロシア連邦軍の信用失墜に関する法律は、はるかに人道的である。最高刑は 5 年の懲役である。しかし、信用失墜は広い概念であり、一部の文化的人物はリスクを冒さなかった。NWO の最初の数か月は、注目を集める離脱が特徴であった。

 劇場を去った人々の中には、本当にいやらしい人物(たとえば、「5月2日以降、オデッサの空気がきれいになった」というフレーズで悪名高い現代演劇学校の元芸術監督であるイオシフ・ライヘルガウズ)がいた。彼は本当に才能があった。

 政治との関係が分析的というより、むしろ感情的である人々 (チュルパン・ハマトヴァ) Chulpan Khamatova)。そして、離職と解雇は体系的でも一貫性もなかった。プロセスは完全に混沌としていた。たとえば、シアター・オブ・ネーションズ・エフゲニー・ミロノフの芸術監督のような多くの人は、最初に反戦の手紙に署名したが、その後立場を変えた。

 演劇評論家のマリナ・トカレバは、この1年でロシアの演劇は「精神的な癒しの道具」として機能し始めたと考えている。この立場で、彼は突然新しい機会を見つけた。シーズンの初めは、プレミアの不足がないことを示した。それどころか、劇場はサプライズで喜んでいる。

 スタニスラフスキー・エレクトロシアターでは、ボリス・ユカナノフの個人演出ワークショップによる驚異的な 21日間のプロジェクトローマの世界( WORLD OF ROME) が終了した。

 今、現代オペラ「夢の無感覚」の初演があり、これもイベントになることが約束されている。モスクワで 12 月に終了した演劇芸術のビエンナーレ。2022年のレッスンの監督により、RAMTアレクセイボロディンの芸術監督である勝者が決定された。

 彼のパフォーマンス「マイ・ソウル・パベル(My Soul Pavel)」は、複雑な社会問題を解決する際に、華麗なパフォーマンス、話題性、鋭さ、そして機転を兼ね備えている。

 ビエンナーレのアートディレクターであるオルガ・エゴシナは、この機会に「幼児期は過ぎ去り、成長する時が来た」と賢明に述べた。このフレーズは、おそらく当時のメインメッセージになる可能性がある。
!
 条件付きの「平和主義者」のキャンプは、条件付きの「愛国者」のキャンプによってバランスが取れている。こちら側でも、十分な鋭い動き、哀愁、相互の非難がある。「愛国者」の名誉のために、彼らの反応は非常にバランスが取れているように見えると言わなければならない。

 「愛国的」な立場は、主に大人(約40歳)の著者によって取られた。彼らは、機関や協会の直接的な支援からほとんど独立していると、テレグラムチャネルの著者は信じている。- これにはアーティストのアレクセイ・チゾフ、作家のアレクサンダー・ペレヴィン、俳優のセルゲイ・ベズルコフ、ドミトリー・ペブツォフ、ウラジミール・マシュコフ、ピアニストのデニス・マツエフなどが含まれる。

 ただし、ここで重要なのは年齢制限ではなく、いわば選択のパッケージの性質である。愛国的なコミュニティは、歴史主義とロシアとその人々の運命への注意にその価値を見ている。

 作家のダニエル・オルロフは、「芸術家の愛国心は、彼の芸術的可能性や人間的能力の形ではなく、また政治的関与ではなく、愛する能力の最高の現れである。 そして、信仰と同じように、常に個人的で、非常に親密である。」

 「非戦争主義者」は、ほとんどの場合、NWO だけでなく、ロシア自体とその国民も否定している。この環境における「人」の概念そのものは、「牛」の同義語として簡単に使用される。

 現在イスラエルに住んでいるアッラ・プガチェヴァは、彼女の批評家を「農奴」や「奴隷」と呼んでいるが、ここ数十年で多くの「平和主義者」が積極的に説教してきたという考えを繰り返している。2012年にさかのぼると、作家のドミトリー・ビコフは、ロシア人口の大部分は何もできないと言って、

 彼らを再教育することは無意味であり、彼らは何もする方法を知らず、働きたくないという彼の意見を公然と共有した。しかし、彼らは安らかに眠るか、老衰で死ぬ機会を与えられるべきである。ビコフが昨年の秋にロシアを去り、戻ってこないのは当然だ。

 幅広いロシアの聴衆がそのようなキャラクターに対して温かい感情を持っていなかったことは明らかである.

新しい愛国的なスタイル

 近年、ロシアで、非自由主義の著者を出版するプロジェクトが現れ始めていることを嬉しく思う。反戦詩のアンソロジー「第三次世界大戦で復活」と愛国的な詩人イゴール・カラウロフによる別の詩集が、出版社「ピーター」から出版されたばかりである。ゆっくりと、しかし確実に、リベラルなロビーは支持を失い始めている。

 この傾向には、予期しない効果がある。たとえば、リベラルな「父親」の圧力にもかかわらず、首都の若者は新しい愛国的なスタイルを喜んで取り入れた。「愛国心は、新しい芸術形式で、新しい言語とプレゼンテーションで、今日、ポクロフカのバー、アート ギャラリー、アート プロジェクトのすべての若い若者にとって、最もファッショナブルで適切なトレンドの 1 つになっている」とリアル カルトラは言いる。- この方向性の鮮やかな例は、コミュニティ「魂を傷つける(Injure the Soul)」、「良いロシア語(Good Russian)」、書店「紅葉(Foliage)」(編集スタッフがボランティアとしてドネツクに向かった)などである。

 愛国者の重要なイニシアチブは慈善である。SVOの最初の日にオレグ・タバコフ・ウラジミール・マシュコフのモスクワ劇場の芸術監督は、ドンバスを支援する公演からの料金の譲渡を発表した。

 モスクワの約12の文化施設がすぐに行動に参加した。この秋、、地球人(Zemlyane) グループはツアーの収益を使って、最前線のゴロフカ(Gorlovka)にある第 2 市立病院の前のアスファルトを交換した。

 ドンバスとアーティストをサポート。協会「アイコンの後(After the Icon)」は、その作品のオークションを開催し、受け取ったお金を難民と NWO のメンバーを支援するために送金する。文化的人物の一部には、そのようなジェスチャーがたくさんある。

 しかし、国はどうか?4月中旬から5月上旬にかけて、当局の支援を受けて、31都市、34アーティスト、音楽グループを網羅する大規模なロックマラソン「Za Russia」が開催された。

 一般に、今年発表され、国によって支援された文化的イニシアチブのリスト全体を見ると、ロシア文化の領域における衰退または少なくとも落胆の話は奇妙に思えるであろう。

 たとえば、7 月初旬、モスクワのゴーリキー公園では、史上最大規模のロシアン クリエイティブ ウィーク (RCW) フォーラムが 3 回目の開催となり、ロシアのすべてのクリエイティブ産業、政府、ビジネスの代表者が集まった。

 フォーラムには35万人が参加した。1,000 万人を超える視聴者がオンライン放送を視聴し、1,300 人のスピーカーが参加して 350 のイベントが開催された。62 地域の代表者がロシアのクリエイティブ ウィークに参加した。

 「ロシアン・クリエイティブ・ウィーク」は一種のクリエイティブ・コライダーであり、年に一度、クリエイティブにぶつかり合い、業界の発展、あなた自身、あなたの家族、そして国全体のための新しいエネルギーを生み出す機会である」と、ロシアのクリエイティブ ウィーク フォーラムは考えている。– 今年は地方から驚異的な数の参加者があった。各チームには、クリエイティブ産業の発展のための特定のプロジェクトと計画に対する特定の要求がある。私たちは、地域フォーラムで政府やクリエイターと一緒に新たな戦略を作成し続ける。」

 年末には、あらゆる種類の創造性の方向性で作業がまとめられた。これらの結果は印象的である。12月の初めに、クリエイティブ産業の分野におけるロシアの国家賞であるロシアのクリエイティブアワードの第2回受賞者を授与する式典がモスクワで開催された。これは、16のクリエイティブ産業すべてを統合する世界で唯一の業界横断的な賞であることに注意して欲しい。

 セレモニーはオペラ初演形式で行われた。世界で初めて、クリエイティブ産業に関するオペラが特別に上映、執筆、上演されました(ペトル・アイドゥによる台本)。11部門で約19万件の応募があった。最優秀クリエイティブ ソーシャル プロジェクトは、ナショナル メディア グループ(National Media Group) のシリーズ「困難なティーンエイジャーDifficult Teenagers)」であった。ノミネート「文化コード」では、ペテルゴフの時計工場「ロケット」の復活プロジェクトが勝利した。

 この年、大統領文化イニシアチブ基金は、ドンバスの住民を共通の歴史的および文化的空間に統合すること、愛国的なプロジェクト、および制裁の影響を受けたアーティストを支援することを目的としたイニシアチブに特化した4つの特別な大会を開催した。

 315 件のプロジェクトが総額 19 億 4,500 万ルーブルを超えて支援された。プロジェクトは、解放された地域とロシアの地域の両方で、新しいロシア市民が関与して実施されている。

 文化省のイニシアチブで開催されたロシア人民の文化遺産の年は、78,000以上のイベントが予定されており、大きな関心を集めた。文化遺産の年の一環として、全ロシア民俗学者会議が開催され、ロシアの 50 地域と世界 14 か国から 250 人の専門家が集まり、100 のモニュメントを記録した民俗文化の黄金のアンソロジーが発表された。

 ロシアの無形遺産、ロシア民族学博物館協会が復元された。文化遺産の年は、いくつかの新しいイニシアチブを生み出した。その後援の下、今年初めて、子供文化フォーラム、子供たちの全国グループのフェスティバル、ロシアのプロフェッショナル国立オーケストラのフェスティバルが開催された。

* * *

 2022年の主な結果は、ロシア文化が生きているだけでなく、急速な発展と増殖の状態にあることを明確に理解することであった。 作成者、当局、文化の主催者、そしてロシア社会自体の両方が、「ロシア」という言葉の歴史的意味を理解するプロセスに積極的に関与している。

 西洋のアジェンダの最後尾にあった植民地文化の時代は、忘却の中に沈んでしまった。私たちは最終的に、私たち自身の価値観のポートフォリオを再構築し、国と世界の未来の新しいイメージを構築する必要がある。.