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ピョートル・チャイコフスキー
ピアノ・コンテスト審査員インタビュー
ピアニス・ウラジミール・オフチンニコフ
«От Конкурса Чайковского невозможно
избавиться, сдвинуть его с пьедестала»

Izvestia  War in Ukraine #2522  22 Jan 2023


ロシア語翻訳:青山貞一(東京都市大学名誉教授)
独立系メディア E-wave Tokyo 2023年1月23

ピョートル・チャイコフスキー 作曲家 ピアニスト コンテスト インタビュー

  ※注:巻末にロシア人民芸術家 ウラジミール・オフチンニコフ
    紹介を掲載している。本稿はその抜粋である。


本文

 2023 年 6 月、モスクワとサンクトペテルブルクで第 17 回チャイコフスキー国際コンクールが開催される。

 どのロシアのミュージシャンがコンクールに参加するか、チャイコフスキー コンクールが世界国際音楽コンクール連盟から追放されたという事実にどのように関係するか、才能のあるロシアのミュージシャンに対する外国のインプレサリオやマネージャーの関心が失われたかどうか、どの作曲家の博物館かについてモスクワのニーズ、イズベスチヤは、全ロシアピアノコンペティションの審査委員長であり、モスクワ音楽院の教授であるウラジミール・オフチンニコフは語った。

 インタビューへの回答者はロシア人民芸術家 ウラジミール・オフチンニコフ。巻末に彼の詳細な経歴を添付してある。

Q 国境を超えた:どの外国人ミュージシャンがロシアにやってくるか?

 アカデミックシーンの西洋のスターは、聴衆と別れる準備ができていない。 「私たちはすべての地域の人々に耳を傾けました」

Q チャイコフスキーコンクールへの参加を申請するロシアのピアニストのチームはすでに集まっていると言えるか-彼らはクラスノヤルスクでの全ロシアコンクールのファイナリストか ?

- はい。彼らは良いスタートを切り、現在の能力のほぼピークに達していち。12月に開催される全ロシアコンクール、そして数ヶ月後のチャイコフスキーコンクール、これが正しい選考システムである。

Q  優勝者のコンスタンティン・ハチカンは、すでにチャイコフスキー・コンクールへの参加権を獲得している。残りのファイナリストは予選ラウンドを通過する必要があるか?

-  ソ連時代からずっとこうである。ほとんどの場合、彼らは同じプログラムを提示するため、コンテストの主要部分に参加する可能性が高くなる。

- 全ロシア大会の参加者のほとんどは、モスクワとサンクトペテルブルクから来ている。成功するためには、首都で生活し、勉強する必要がある?

-「ロシアは私にすべてを与えてくれた国である!

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-予選では、すべての地域の人の話を聞いたので、これは全ロシアの大会であるだけでなく、全国の祭りでもある。モスクワとサンクトペテルブルクに関して言えば、最初のロシア音楽院が開かれたのはそこであった。地域からの多くの出場者の教師は、首都の音楽院で学んだか、そこで大学院の研究を完了した。

- しかし、首都の若者だけが支配しているとは言えない。第1回全ロシア大会では、エフゲニー・ミハイロフの学生であるカザン出身のエレナ・ロスが一等賞を受賞した。この大会では、ロストフ・ナ・ドンの有名な教師である審査員の一人であるセルゲイ・オシペンコによって連れてこられた男性たちが本当に好きであった。アリナ・アントノシアン(準優勝)とミハイル・カンである。お互いのピアニストとは異なり、明るく、興味深い。

- 私はドミトリー・ホロストフスキーのことをよく知っていたので、クラスノヤルスクの彼にちなんで名付けられた研究所で大会が開催されたことを非常にうれしく思う。

- ロスコンサート(Rosconcert )チームは、研究所のボランティアと協力して、すべてを非常にうまく準備し、実行しました。とても暖かく、クリエイティブな雰囲気があった。クラスノヤルスク・フィルハーモニー管弦楽団の大ホールで出場者が国営オーケストラと共演した決勝では、特に観客は素晴らしかった。

Q クラスノヤルスクからの参加者であるエフゲニー・マルンはどのように自分自身を示したか?

- 残念ながら、彼にはステージのカリスマ性が欠けていた。上手に演奏するだけでは十分ではなく、芸術的に演奏する必要がある。舞台経験が足りないだけなのかもしれない。

Q コンスタンチン・ハチカンの勝利を確実にしたものは何か?

- 彼は非常に繊細なパフォーマンスをしており、それが魅力的で、ステージ上では非常に自由で解放感がある。他の大会でも聞いたことがある。ピアニストとして、彼は確信している。

Q あなたの同僚は同じ意見の陪審員か?

- 私たちはポイントを上げたが、率直に言って、具体的に誰についても話しなかった。議長である私も、誰が何を置いたかを見る機会はなかったが、最終結果から判断すると、ポイントは客観的であった。これらの人にとって最も重要なことは、成長し、発展し続けることだ。彼らが本格的な大舞台で活躍する機会を得られることを願っている。

 「連盟からチャイコフスキー・コンクールを除外することは、連盟自体への平手打ちだ」
 「ロシアは文化がキャンセルされたからといって諦めるにはあまりにも重要だ」

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Q コンクールに参加せずにキャリアを築きたい若いピアニストはいるか?

- 興味深いが、おそらく非常に独特な人がいる。彼らは自分の意見を持っている。誰かが素晴らしい現代音楽を演奏するが、それは競技会では勝てない。誰かがバロック音楽やフランスなどの国立学校が好きである。小さな作品とコンサートの両方を演奏するために、すべてのスタイルとフォームの習得が必要なコンクールは、実際には彼らには向いていない。

- もう 1 つは、これらのアーティストを宣伝できるプログラムまたは組織が必要なことである。あれば、事前にプレゼンテーションを考えて、面白いプログラムを作ることができる。

- 私は自分自身の練習から知っている。聴衆は、鳴る音楽について少しでも何かを話すと、より興味を持って耳を傾ける。コンサートの前の言葉は常にホールを沸かせるゲンナジー・ニコラエヴィッチ・ロジェストヴェンスキー(.Gennady Nikolaevich Rozhdestvensky)を思い出すだけで十分である。彼は自分の演奏の前に非常に興味深い説明をし、その後オーケストラで行ったことへの注目は強力であった。

— 若手音楽家のコンクールについてどう思いますか? 青春のチャイコフスキー・コンクールはちょうど30周年を迎え、3月には新たに青春のラフマニノフ・コンクールが始まる。

Q 基準によるレセプション:ラフマニノフ国際コンクールの受賞者の名前について

-受賞者の中には、ロシア、中国、英国からの参加者も含まれている。

-私はこれらの大会について非常に感動している。才能のある子供たちは、ゲームプロセス、ステージ、音楽自体に対する自発性、芸術性、自然な態度を常に楽しんでいる。彼らの発展を見るのは非常に興味深い。特に、Nutcracker TV コンテストの参加者をフォローしていたので、まったく関係がなかった。これはショーではあないが、非常にクリエイティブで美しい大晦日である。

-ラフマニノフ コンクールはまだ始まったばかりであり、セルゲイ ヴァシリエヴィッチの故郷であるノヴゴロドで開催されることが重要である。市にとって、これは大きなイベントを開催する機会であるだけでなく、音楽愛好家や観光客をこれらの美しい場所に引き付ける機会でもある。.

- 世界国際音楽コンクール連盟からの除外は、大人のチャイコフスキー コンクールにどのような影響を与えるか?

- チャイコフスキー・コンクールが連盟から追放されたという事実は、まず第一に、連盟自体への平手打ちである。控えめに言っても、競争は非常に重要であり、それを取り除くことは決して深刻ではない。

Q どのような結果になる可能性があるか?

-おそらく、ロシアの文化的および音楽的生活の出来事に関する情報は少なくなるであろう。おそらく海外からの参加者は少ないだろう。しかし、チャイコフスキー・コンクールは、ピョートル・イリイチ自身のように、台座から離れることは困難である。主要な音楽イベントとしてのそれに対する態度は、一般の人々の間ではまったく変わっていない。ミュージシャンについて話しているのではない。


見る写真:Rosconcertプレスサービス

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Q 私たちの競争は自給自足の価値か?

- そう思う。その歴史と伝統は、音楽文化の黄金のページである。コンペティションの勝者は世界的な名声を得ており、そのほとんどはロシアの音楽学校を代表している。

- コンペティションの目的は、最も才能のあるミュージシャンを特定することである。このコンペティションには、特にその組織と行動が常に最高レベルであるため、競争相手はいない。

- 豪華な花束のように、競争が常に集めてきた才能のある若者をキャンセルすることはできない。昼が来れば夜が来る

- 政治情勢に関係なく機能する法律がある。それがチャイコフスキー・コンクールである。

「深刻な市民的地位を持つパフォーマーは常に存在し、現在も存在している」

Q 私たちのミュージシャンは、ロシア以外のコンクールに参加し続けているか?

-受け入れるだけでなく、勝つことも。オルガ ダヴニスは、2022 年 7 月にライプツィヒで開催されたバッハ コンクールで優勝した。クライバーン コンペティション (Van Cliburn Competition in Texas, USA . - Izvestia) でも、参加者の Anna Geniushene が賞を受賞した。ロシアのミュージシャンに関連して否定的な兆候があるかもしれないが、彼らに招待状が送られ続けている。. 私たちの音楽文化への関心は消えることはなく、政治的な出来事とは何の関係もない。

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Q 欧米でのツアーはいかがか?すべてのパスがブロックされているか?

-「状況はどこも緊張していて複雑である。パフォーマンスであるかどうかは、多くの場合、コンサート ホールによって異なる。それにもかかわらず、誰も関係を壊さない。インプレサリオとマネージャーは、私たちの才能あるミュージシャンに今でも関心を持っている。これは生徒からも知っている。このプロセスは、外的要因や命令によって停止することは困難である。私たちパフォーマーはこれからも演奏を続ける。

- 同時に、彼らはロシアを放棄し、彼らの国の行動を非難する必要があるかもしれない。.

- これらの要求にどう応えるかは、アーティスト自身の選択である。市民と人間の両方の立場を真剣に決定する必要がある時が来た。何人かのミュージシャンが去り、多くの人が留まった。ここでは、正直に、心を込めて、自分が誰であるか、どこに住んでいるか、どのような価値観を守っているかを自分で判断する必要がある。

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Q 国際的な「私は世界の市民である」は、芸術の代表者にとってより馴染みがあるか?

— 常にツアーをしているミュージシャンにとっては、より典型的だと思う。しかし、非常に真剣な市民的立場を持った素晴らしいパフォーマーが常にいる。芸術家の本質が統合的であるほど、彼はより強く、より真面目になる。

- 私にとって、ミュージシャン、市民、人の基準はセルゲイ・ヴァシリエヴィッチ・ラフマニノフである。彼の正直さと品位については、ボリュームが書かれている必要がある。彼の音楽とパフォーマンス全体のイメージは同じことを物語っている。

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Q 彼の音楽はあなたの作品の中でどのような位置を占めているか?


- ラフマニノフはピアニストの観点から非常に難しい。彼の作品のパフォーマンスに近づくこと、接近することはそれほど簡単ではない。しかし、彼の音楽はとても深く、ソウルフルで、同時にオープンなので、試してみる価値はある。

-私は幼い頃から彼女を覚えている。中央音楽学校では、アンナ・ダニロフナ・アルトボレフスカヤが幻想曲をくれた。嬰ハ短調の最も有名な前奏曲「バルカローレ」、「エレジー」 - すべて子供の頃からの曲である。私たちが育った音楽だ。

-かつて、いくつかの試験に合格した後、アンナ・ダニロフナは私にラフマニノフの6つの音楽的瞬間を与え、これらのメモに非常に温かい言葉を書いた. 私は学生時代に 2 つの「瞬間」を学んだ。

-それから、私がすでに真面目なセカンドソナタを演奏したコンクールがあった. 私が知っているチェロ奏者は、私にチェロ・ソナタを学ぶよう勧めた。ラフマニノフの協奏曲第2番でリーズのコンクールで優勝した。

-今、すでに私の灰色の年に、モーツァルト、ベートーベン、または西洋の作曲家の他のクラシックよりもラフマニノフを愛し、理解し、知っている。ラフマニノフはいつも私と一緒である。

Q 彼の名前の年には、フェスティバル、コンペ、コンサートなど、多くのイベントが計画されている。しかし、あなたの意見には何かが欠けているのではないか?

- 彼の出身地であるモスクワには、スクリャービン、プロコフィエフ、その他の著名人の博物館などの国立博物館が不足していると思う。かつて、デニス・マツエフは、わが国によるスイスのセナール(ラフマニノフ邸 - イズベスチヤ)の買収の発起人の一人であった。

-しかし、この考えを支持したセルゲイ・ヴァシリエヴィッチの孫であるアレクサンドル・ラフマニノフが亡くなり、現在セナールは私有財産である。そしてもちろん、ロシアがセナールを買収し、そこでフェスティバルやコンサートが開催されれば、ラフマニノフの記憶を永続させることに大きく貢献するであろう。

Q ラフマニノフの年には何を演奏するか?

- 4 月 13 日、音楽院の大ホールでコンサートが予定されている。ラフマニノフのプログラムを演奏する。前半はソナタ第1番、後半はアレンジ、ロマンスの編曲。今から準備を始める。

Q あなたのコンサートはあるか?

 まだ決めていないが、そうなる可能性はあると思う。

Q ツアーに行くか?

- ツアーはほとんどない。しかし、特にラフマニノフの年が進行中であり、セルゲイ・ヴァシリエヴィッチは自分自身に対して非常に真剣な態度を要求しているため、ロシアでのコンサートをキャンセルした人はいないため、作業のトーンは残っている。そして、これまでずっと研究してきたことを続けられることを嬉しく思う。

-ウラジミール・オフチンニコフは、アレクセイ・ナセドキンのクラスでモスクワ音楽院を卒業した。彼の国際的な名声は、有名な音楽コンクールでの成功した演奏から始まった。

-在学中にモントリオール・ピアノ・コンクールで入賞し、第7回チャイコフスキー・コンクールでピーター・ドノホーと並んで2位となり(1位は受賞せず)、1987年にはリーズのコンクールで優勝した。

ウラディーミル・パヴロヴィチ・オフチニコフ
 ソリスト、アンサンブル奏者として活躍。チャイコフスキー、リスト、ラフマニノフ、プロコフィエフ、ショスタコーヴィチ、ムソルグスキー、レーガー、バーバー、タネーエフの作品をCDに収録。2011年から2016年まで中央音楽学校の校長。ロシアの人民芸術家。モスクワ音楽院教授。


◆ロシア人民芸術家 ウラジミール・オフチンニコフ
 出典:Wikipedia

 ウラディーミル・パヴロヴィチ・オフチニコフ(オフチンニコフ、Владимир Павлович Овчинников; Vladimir Pavlovich Ovchinnikov, 1958年1月2日 - )はロシアのピアニスト。

略歴

 ウラル地方に生まれる。モスクワ音楽院にてアレクセイ・ナセトキンに師事。1980年にモントリオール国際音楽コンクールに2位に入賞。1982年にはチャイコフスキー国際コンクールにおいて、ピーター・ドノホーとともに1位なしの2位を分け合ったことから、一躍世界の檜舞台に踊り出た。

 1987年には、リーズ国際ピアノコンクールで念願の優勝を果たした。2005年、ロシア大統領ウラジーミル・プーチンより、ロシアの芸術家に対する最高位の称号である「ロシア国家芸術家」を授与された。現在はモスクワ音楽院教授ならびにくらしき作陽大学助教授を勤める。

 モスクワ・フィルハーモニー管弦楽団やモスクワ放送交響楽団、サンクトペテルブルク・フィルハーモニー管弦楽団など、ロシア国内の主要なオーケストラと定期的な共演を重ねている。エフゲニー・スヴェトラーノフとその配下のロシア国立交響楽団とも長年にわたる関係を築いており、ともにフランスやオランダ、北米ならびに南米で演奏旅行を行なった。

 欧米においては、BBCフィルハーモニック、シカゴ交響楽団、デンマーク放送交響楽団、ハーグ・レジデンティ管弦楽団、ハレ管弦楽団、ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団、モントリオール交響楽団、オランダ放送交響楽団、フィルハーモニア管弦楽団、ポーランド国立放送管弦楽団、ロイヤル・リヴァプール・フィルハーモニー管弦楽団、チューリヒ・トーンハレ管弦楽団などと協奏曲の演奏に携わっている。

 またこれまで共演した著名な指揮者に、ウラディーミル・アシュケナージ、マティアス・バーメルト、ルドルフ・バルシャイ、ウラジミール・フェドセーエフ、マリス・ヤンソンス、ネーメ・ヤルヴィ、クラウス・ペーター・フロール、リボール・ペシェク、アレクサンドル・ラザレフ、ゲンナジー・ロジェストヴェンスキー、ユーリ・シモノフ、スタニスワフ・スクロヴァチェフスキ、ゲオルク・ショルティ、ワルター・ウェラーらがいる。