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石に描かれた露の叙事詩
の英雄たちファベルジェ博物館に
Герои «Русского эпоса»
задержались в Музее Фаберж
е
エカテリーナ・クリロワ URA.ru
War in Ukraine #2682 4 Feb 2023

ロシア語翻訳:青山貞一(東京都市大学名誉教授)
Translaeted by Teiichi Aoyama,
Emeritus Professor, Tokyo City University(Public Policy)
独立系メディア E-wave Tokyo 2023年2月6日

ファベルジェ博物館でのウラルの石切り職人の展示は6か月以上続いた。写真提供:シュモーティエフ家文化芸術支援財団( Shmotiev Family Culture and Art Support Foundation

本文

 1月、サンクトペテルブルクで開催された石切り美術展「石に描かれたロシアの叙事詩(Russian Epic in Stone)」. 現代のウラルの石切り職人の作品が展示された。

 このプロジェクトのユニークな点は、現代の巨匠の作品がシュヴァロフ宮殿の敷地内であるファベルジェ博物館に初めて展示されたことである。展示期間が 2 度延長された理由と、URA.RU とのインタビューで「自由な石の創造性」のコストについて、シュモーティエフ家 (Shmotiev Family )の文化芸術支援基金の副局長であるリュドミラ・ブドリナ(Lyudmila Budrina) 氏が語った。


ファベルジェ博物館 出典:トリップアドバイザー

- 展覧会「石に描かれたロシアの叙事詩(Russian Epos in Stone)」は、ほぼ半年の博覧会である。ファベルジェ博物館の展示プログラムを研究すると、同時代の人々に帰することができるウラルの石切り職人の作品がそこに登場したのはこれが初めてのように感じるが、そうか?

— 確かに、ファベルジェ美術館は長年にわたり、ヨーロッパのモダニズムの主要なアーティストの作品に特化した展示プロジェクトで美の愛好家を喜ばせてきた: フリーダ・カーロ、ディエゴ・リベラ、サルバドール・ダリ、アメデオ・マディリアーニ、パリの学校の巨匠など。

 しかし、この美術館の常設展示は、19世紀から20世紀にかけてのロシア装飾芸術のモニュメントでいっぱいであり、その中には多くの石切り芸術の作品があることを忘れてはならない。カラーストーンの芸術的加工の歴史と現在に訴えるのはごく自然なことである。

 2019 年から共同プロジェクトを考えていたが、実施には時間がかかった。しかし、結果は努力を正当化するものであった。博物館の訪問者に、シュヴァロフ宮殿のホワイト ホールでの現代のウラルの石切り職人の作品の大規模な展示を紹介することは、貴重で責任ある機会であり、プロジェクトのパートナーからの信頼のしるしである。歴史財団、ファベルジェ博物館、リフェイ ウラル技術学校。


3つのファンドから出展写真提供:Shmotiev Family Culture and Art Support Foundation

— 会期中の来場者数は?

- 彼女は 6 か月半働き、その間、博物館によると、約 65,000 人が訪れた。これは非常に良い指標である。当初、展覧会は9月末に完了する予定であったが、このプロジェクトへの関心はおさらなかった。

 この点で、最初に作業を1か月半延長し、その後、冬休みが終わるまで博物館のホールに展示を残すことが決定された。年末年始は、ウラルの石切り職人の作品に親しむことができた。

— 「石に描かれたロシアの叙事詩(Russian Epos in Stone)」展の主な目的は何か。また、このような展覧会を開催するためには、作品のレベルをどれくらい高くする必要があるか?

 「私たちの主な目標は、サンクトペテルブルクの住民やゲストに、この地域以外ではあまり知られていない現代のウラルの石切り技術を知ってもらうことである。ソビエト時代のウラルの石切り職人の作品と現代の巨匠の作品は過小評価されていると私たちは信じている。

 その存在の歴史を通じて、ウラルの石切り技術が北の首都とどれほど密接に関係しているかを忘れてはならない。18世紀から19世紀にかけてエカテリンブルグの宝石細工工場が宮殿を飾った豪華な作品や、A.K.の作品を思い出すだけで十分である。デニソフ・ウラルスキーと彼の同時代の人々は、カール・ファベルジェの石切りスタジオの立派な競争相手でしたが、多くのウラル人も働いていた。

 私たちの仕事は世代の連続性を示し、ウラル芸術の歴史を理解する上での大きなギャップを埋めることだったので、展覧会は3つのコレクションからの展示で構成されていた. ファベルジェ博物館は、非常に親切な主催者であるだけでなく、寛大な主催者にもなった。

 なぜなら、彼らは展覧会「石に描かれたロシアの叙事詩(Russian Epos in Stone)」にカール・ファベルジェの同時代人や巨匠によって作成された作品のショーケースを含めることに同意したからである。特に、アレクセイ・コズミッチ・デニソフ・ウラルスキーのワークショップから出てきた、博物館のコレクションの唯一のアイテムが発表された。


Alexei Kozmich Denisov-Uralsky Center for the History of Stone-Cuttingのプレスツアー。 エカテリンブルク リュドミラ・ブドリーナによると、展示会には65,000人以上が訪れました 写真:ラズミック・ザカリアン © URA.RU

— 過去の出来事との興味深いつながり。カール・ファベルジェは先見の明があり、ウラルで最高のものを選んだ最初の「ヘッドハンター」になり、プロとしての成長のために首都に行き、業界の発展のための新しい基準の作成に参加したと冗談を言うことができる。.

-これは部分的には真実だが、首都の企業に最高の職人を引き付けるという伝統は、ファベルジェの前から存在していた。. 石の彫刻は非常に費用のかかる芸術活動であることを忘れないで欲しい。

 素材のコスト、色石、その加工、作品を作るのに必要な時間、そして技術を習得するためのコストは、小さなサイズの作品でもかなりの高価なアイテムになる。したがって、アーティストが創造性の自由を持つためには、最も大胆なアイデアを実現できるように、彼を信頼するパトロンにサポートされなければならない。

 私たちの展覧会は、材料のコストを振り返ることなく、商業注文の厳しい締め切りに追い込まれることなく作成できるときに、ストーンカッティングアーティストが何ができるかを示した.


次に、シベリアを征服するウラルの石工計画の仕事 写真提供:Shmotiev Family Culture and Art Support Foundation

展覧会に出品された作品は?

- エカテリンブルグの作品36点と、ファベルジェ博物館から提供された約12点の作品が展示された。シュモーティエフ・ファミリー財団(Shmotiev Family Foundation)のコレクションから - 32作品:高さ30〜40cmの小さなチャンバー作品と、高さ1メートルまでのボリュームのある多面体の作品の両方である。

 また、ウラルの専門学校「Rifey」がこのプロジェクトのパートナーになった。1945 年に設立された第 42 芸術専門学校を含むこの教育機関の博物館から、スヴェルドロフスクの石材加工企業の人材の主要な「鍛造」である、最初の卒業作品から 4 つの展示品を選んだ。 1948 年から 1990 年代まで。展覧会のゲストが、立体モザイクの技術が20世紀全体を通してウラルの巨匠の技術の武器庫に入ったと確信できる作品を選択した。

――展示と並行して、石切り術の講座も開催されていまた。これらのイベントは本質的に教育的なものだけではなかったと言えるか?

— 9 月と 12 月の 2 回の講演会が開催された。2回目のセッションでは、博物館の要請により、もう1つのミーティングを追加した。

 講堂の主な仕事は、展示会で展示できなかったウラルの石切り芸術の側面を一般の人々に知ってもらうことであった。19 世紀後半から 20 世紀初頭のウラルの石切り企業について、ウラルの彫刻された石の歴史におけるソビエト時代について、ロシアとウラルの石切り職人が今日の世界市場で占める位置について話した。

 これらの講義の重要な要素の 1 つは、著者とのミーティングであった。この形式は、直接情報を入手し、石切りアーティストの目を通して石とその結果の作品を見るのに役立つため、一般の人々に非常に人気がある。

 ご存知のように、すべての作品で強調されているのは、常に石、その自然なパターン、色、テクスチャの特徴です。マスターを導く石とも言える。これらの会議のある種のビジネス要素について話すのは完全に正しいとは言えないが、それが教育プロジェクト以上のものであったと言うのはかなり可能だと思う。.

— ロシア人にウラルの芸術をさらに知ってもらう計画はあるか?  ウラルの石切り職人をサンクトペテルブルクに連れて行く?

 「私たちはそれを継続的に行っている。パンデミックの 2 年半が基金の 3 年間の存続にかかっていたという事実にもかかわらず、私たちは多くの興味深いプロジェクトを実施することができた。

 モスクワでは、ロシア科学アカデミーの鉱物博物館で展示会が開催された。A.E. Fersman と壮大な Gokhran プロジェクトの枠組みの中で、招待された参加者として招待された。

 イルクーツクで開催される石切りアートの祭典「シルバーバブル」に極少数で行ってきた。サンクトペテルブルクでの計画にはもう 1 つのプロジェクトがあり、次にシベリアに目を向ける。財団は、ウラル地域やロシアの首都だけでなく、美術館との協力も受け入れている。