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米国オハイオ州の列車脱線事故に
よる塩化ビニールの大規模な漏出、
清掃と監視に数年かかる可能性


百度(中国) War in Ukraine #2762 14 Feb 2023


ロシア語翻訳:青山貞一(東京都市大学名誉教授)
Translaeted by Teiichi Aoyama
Emeritus Professor, Tokyo City University(Public Policy)
独立系メディア E-wave Tokyo 2023年2月15日

2023-02-15 08:14 

本文

列車脱線シーン

 最近、米国オハイオ州での塩ビ漏洩事件が話題を呼んでおり、関連する話題が数多く検索されている。

 この事件は、危険な化学物質を運ぶ列車がオハイオ州イースト パレスチナの近くで脱線し、火災が発生した 2 月 3 日までさかのぼる。

 列車には全部で 150 両の車両があり、約 50 両の車両が脱線し、そのうち 20 両は有毒化学物質を積んでおり、100,000 ガロンの液体塩化ビニルを運ぶ 5 両を含む半数が脱線した。

 2月5日、列車運行会社のノーフォーク・サザンは、その日、圧縮塩化ビニルを積んだ5両の車両の圧力逃がし装置が機能しなくなり、1両の車両で「急激な温度変化」があったことを職員が発見したと報告した。 . 爆発の危険性がある。

 地元の救急隊は、爆発を避けるため、周囲の住民に避難を命じた後、6日に列車内の有毒ガスを放出したと発表した。

 2月8日、上記の避難指示が解除された。オハイオ州知事室は、避難区域内の空気の質が事故前の通常のレベルに戻ったと述べ、避難した住民に家に帰ることができることを思い出させた。
 
 家に帰った居住者は、刺激臭が消えていないことに気づき、多数の動物の死により、地元の空気、土壌、水、および長期的な健康について懸念が生じ、家に帰ることが本当に安全かどうか疑問視された。.

 中国国家科学産業情報センター(China National Chemical Industry Information Center) のコンサルティング プロジェクト ディレクターである Xiao Shuyun 氏は、The Paper (www.thepaper.cn) に対し、塩化ビニルの漏れや燃焼は人間の健康と地域環境に非常に有害であり、圧縮された塩化ビニルは水と土壌は害をもたらす。.永続的な影響は現在不明です.

 オハイオ州環境保護庁の長官であるカート・コーラー氏は、事故現場の清掃と監視には何年もかかる可能性があると語った. また、薬品による上水道の汚染で魚が死んでしまいましたが、住民の水道は無事であった。

塩化ビニル:発がん物質のクラス

 塩化ビニルは、主にプラスチックの製造に使用される高分子ポリ塩化ビニル (PVC) の製造原料であり、酢酸ビニルおよびブタジエンと共重合して、接着剤、塗料、食品包装材料、建材などを製造することもできる。

 染料や香辛料の抽出剤として使用できる。同時に、塩化ビニルは可燃性、爆発性の化学ガスでもあり、主に液体の形で貯蔵され、有毒であり、長期の吸入や暴露は発がん性を引き起こす可能性がある。

 米国疾病予防管理センターは、塩化ビニルにさらされるとめまい、眠気、頭痛を引き起こす可能性があり、塩化ビニルを長時間吸入すると脳がん、肺がん、特定の血液がんを引き起こす可能性があると警告している。

  2017年に世界保健機関の国際がん研究機関が発表した発がん物質のリストには、塩化ビニルが含まれている。

塩化ビニルを燃焼させると、有毒物質であるホスゲンと塩化水素が発生します。AP通信によると、ホスゲンは嘔吐や呼吸困難を引き起こす可能性があり、第一次世界大戦で化学兵器として使用された. 塩化水素は空気中の水蒸気と結合して酸性雨を形成する。

 塩化ビニルは非常に不安定で、環境中での寿命は非常に短いと、エモリー大学ローリンズ公衆衛生大学院の環境衛生教授であるダナ バーは述べている。「ある地域にごく少量の塩化ビニルがあれば、数分から数時間で蒸発する。」

 ここでの問題点は塩化ビニルの漏出量が少なくないことであり、水や土壌に混入した塩化ビニルが制御できなければ、大気中に放出され続けるとバー氏は説明した。「来月は、おそらく空気中の化学物質についてもっと心配することになるであろう。」

 また、インターネット上で拡散された猛毒物質「ダイオキシン」について、シャオ・シュユン氏は、塩ビの漏洩や燃焼により少量のダイオキシンが発生する可能性があるが、人の健康や環境への影響はほとんどないと述べた。



 注目に値するのは、脱線した車両が運んだ有毒化学物質は塩化ビニールだけではなかったということです。ノーフォーク・サザンの広報担当者によると、これにはブチルグリコールエーテル、アクリル酸イソオクチル、イソブチレンも含まれているという。

 米国疾病管理予防センターによると、アクリル酸イソオクチルは発がん性物質でもあり、接触すると皮膚や目の焼けるような痛みを引き起こし、吸入すると鼻や喉の不快感、息切れ、咳を引き起こす可能性がある。

  さらに、イソブチレンを吸入すると、めまいや眠気を引き起こす可能性があり、エチレングリコールブチルエーテルにさらされると、目、皮膚、鼻、喉の痛み、神経系の抑制、頭痛、嘔吐を引き起こす可能性がある。.

 これまでのところ、Norfolk Southern も Ohio EPA も、化学物質がどれだけ土壌や水に漏れているかについての質問に答えていない。

ホームカミング: 長期的な影響は不明

 オハイオ州の危険物専門家であるシル・カジャーノ氏は、この事故は「化学物質で町を破壊する」に等しいと語った。「当局が人々にこんなに早く家に帰れると言ったのには驚い。」

 カジャーノ(Caggiano) 氏はまた、5 年から 20 年後には、地元住民の間で多数のがん患者が発生する可能性があると述べた。彼は住民に健康診断を受け、現在の健康状態を記録するよう促した。.


 流出後、専門家は EPA がより高度な空気監視装置を使用する必要があることを示唆したが、大気が安全であることを住民に伝える努力を裏付ける十分なデータを EPA が持っているかどうかは不明である。

 米国メディアは、米国環境保護庁 (EPA) も米国国家運輸安全委員会 (NTSB) も、列車が運ぶ化学物質の完全なリストを発表していないと報じた。EPA は、事故に関与した主な化学物質には、塩化ビニル、副生ホスゲン、塩化水素、およびアクリル酸ブチルが含まれていると指摘した。

 NTSB のスポークスマンは、完全な貨物マニフェストは、通常、事故の数か月後にリリースされる、脱線に関する機関の記録に含まれると述べた。

 オハイオ州天然資源局は 13 日、汚染物質が 7.5 マイルの川に広がり、少なくとも 3,500 匹の魚が中毒死したと発表した。

 AP通信によると、調査員は、脱線は車軸の破損が原因であり、けが人はいないと述べた。

 米国運輸省のデータによると、米国では毎年約 450 万トンの有毒化学物質が鉄道で輸送されており、有毒化学物質を運ぶ平均約 12,000 台の車両が都市と村の間を毎日移動している。

 2022 年には、米国で合計 11 件の列車事故が発生し、有害化学物質が放出された。

 イギリスの「ガーディアン」は、「何の対策も取らなければ、次の脱線は壊滅的なレベルになるだろう」と語った。