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大都会の中の日本の造形美

上野東照宮

8. 新旧の唐門

青山貞一 Teiichi Aoyama   池田こみち Komichi Ikeda
山形美智子 Michiko Yamagata   鷹取 敦 Atsushi Takatori

December 19 2014
Independent Media
E-wave Tokyo
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大都会の中の日本の造形美 
@はじめに D石灯籠 H唐門と透塀 L新旧社殿
A誕生の歴史 E青銅灯籠 I昇り龍と降り龍 M花鳥彫刻
B社殿と境内概略 F神楽殿と御水舎 J唐門周辺彫刻 N家康の遺訓
C大鳥居と水舎門 G新旧の唐門 K社殿と権現造
歴代徳川将軍家家系  徳川歴代将軍の生誕・没年月日と将軍在位期間



寛永寺の門にある徳川家の紋章(寛永寺の正面門で撮影)
撮影:青山貞一 Nikon Coolpix S8 2014-12-13

執筆未了!!!






境内略図  出典:上野東照宮が配布するパンフレット


◆唐門

 この後、上野東照宮のメイン、唐門と社殿を視察します。

 上野東照宮では、唐門や透塀を外から見ることは可能ですが、内部や社殿を見るためには拝観料が必要となります。 

 まずは唐門の正面側から。

 上野東照宮の唐門は、1651年に建築されています。国指定の重要文化財です。

 唐門の正式名称は唐破風造り四脚門です。

 総金箔の門で両側上部にある松竹梅と錦鶏鳥の透彫は精巧で美しく、
室町桃山時代の技術を集大成したものとして高く評価されています。

 柱の内外四額面には、日光東照宮のかの「眠り猫」で有名な
左甚五郎作の「昇り龍・降り龍」の彫刻があります。

 「昇り龍・降り龍」には、毎夜不忍池の水を飲みに行くという伝説があります。

 この「昇り龍・降り龍」は、偉大な人ほど頭を垂れるという諺に由来して、頭が下を向いているものが昇り龍と呼ばれています。

 下の写真は上野東照宮の唐門及び社殿の正面です。ただし、この写真は冬に撮影したもので積雪があります。


撮影:青山貞一 Nikon Coolpix S8 2014-12-13

◆上野東照宮

所在地 台東区上野公園9-88 (上野恩賜公園)

 藤堂高虎(1556〜1630)は上野山内の屋敷の中に、徳川家康を追慕し、家康を祭神とする宮祠を造った。これが上野東照宮の創建といわれている。あるいは寛永4年(1627)、宮祠を造営したのが創建ともいう。もとは「東照社」と称していたが、正保2年(1645)に宮号宣下があり、それ以後家康を祭る神社を東照宮と呼ぶようになった。

 現在の社殿は、慶安4年(1651)、3代将軍家光が大規模に造り替えたもので、数度の修理を経ているが、ほぼ当初の姿を今に伝える。社殿の構造は、手前より拝殿、幣殿、本殿からなり、その様式を権現造りという。社殿は都内でも代表的な江戸時代初期の権現造りで、華麗荘厳を極めている。

 唐門、透塀は社殿とともに構造、様式が優れており貴重であることから、参道入口の石造明神鳥居、唐門前に並ぶ銅燈籠四十八基と合わせて国の重要文化財に指定されている。

 平成21年(2009)3月 台東区教育委員会

UENO TOSHOGU

Todo Takatora(1556-1630) constructed a shrin dedicated to Tokugawa Ieyasu on the grounds of his residence on present-day Ueno Hill.This is said to be the beginnings of Ueno Toshogu.One theory places the year of its construction at 1627.It was originally called Toshosha,but was renamed Toshogu in 1645 when ti was officially recognezed as a shrine dedicated to the founder of the Tokugawa Shogunate.
The current building was rebuilt in 1651 by Iemitsu,the fhird Tokugawa Shogun.It has gone through several renobations since then,but for the most part retains its original form.The shrine follows the Gongen style of architecture,with separate structures for pilgrims and for rituals,in addition to the main shrine building.Its austere but exquisite features make it one of the most representative examples of early Edo Gongen architecture still standing in Tokyo.
Brcause of their historical value as well as superior form and structure, the Chinese-style gate and wall,the 48 bronze lanterns in front of them,and the stone torii-style shrine gate have all been designated by the Japanese government as important cultural assets together with the shrine itself.




上野東照宮 唐門と拝殿   出典:Wikipedia

 上野の東照宮には、青銅の灯籠全48基はいずれも国指定重要文化財であり、寛永〜慶安年間に諸大名が奉納したものです。


修復後の上野東照宮 唐門正面にて  青山貞一
撮影:鷹取敦

 下の写真は上の写真の拡大です。青山の左右にある長方形は、左甚五郎の昇り龍、降り龍の彫刻です。実は唐門の内側にも似た昇り龍、降り龍の彫刻があります。

 この彫刻についての説明は、次の
<10.「昇り龍」と「降り龍」>を参照ください。


撮影:鷹取敦    Sony DSC-HX50V)

 唐門の両側6つの青銅灯籠は徳川御三家(紀伊・水戸・尾張)より寄進されたものです。家康公の13回忌に藤堂高虎が奉納した1基が最も古く、形も南円堂形と特徴的です。

 下は改修工事中の唐門です。


This photo of Toshogu Shrine is courtesy of TripAdvisor

 なお、以下は修復以前の上野東照宮の唐門と拝殿です。


修復前の上野東照宮 唐門と拝殿   出典:グーグルストリートビュー

 以下も修復以前の上野東照宮の唐門と拝殿です。


修復前の上野東照宮 唐門と拝殿   出典:グーグルストリートビュー

 さらに以下も修復以前の上野東照宮の唐門と拝殿のズームアップです。


修復前の上野東照宮 唐門と拝殿   出典:グーグルストリートビュー

 下は修復後の上野東照宮 唐門と拝殿です。


上野東照宮 唐門正面にて 池田こみち
撮影:青山貞一 Nikon Coolpix S8 2014-12-13


上野東照宮 唐門正面にて 鷹取敦
撮影:青山貞一 Nikon Coolpix S8 2014-12-13

 上野東照宮 唐門正面の戸の部分です。 


上野東照宮 唐門正面の戸  
撮影:青山貞一 Nikon Coolpix S8 2014-12-13

 下は、樹齢600年以上の上野の祖木といわれている御神木です。幹の太さは8m以上で上野公園一です。この御神木は上野公園で一番大きい木であり、旧天然記念物となっています。


上野の祖木といわれている御神木
撮影:青山貞一 Nikon Coolpix S8 2014-12-13


  


上野の祖木といわれている御神木
撮影:池田こみち Nikon Coolpix S6400  2014-12-13


つづく