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自然の中の日本の造形美

日光山・輪王寺

2. 歴史

青山貞一 Teiichi Aoyama
池田こみち Komichi Ikeda


August 19 2016
Alternative Media E-wave Tokyo
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自然の中の日本の造形美  日光山・輪王寺
@全体概要   D天空回廊   H大猷院(仁王門) L大猷院(拝殿・本殿)
A歴史   E大護摩堂   I大猷院(二天門) M大猷院(皇嘉門)
B三仏堂   F大猷院(家光)   J大猷院(夜叉門)
C平成大修理   G大猷院(概要)   K大猷院(唐門)
歴代徳川将軍家家系 徳川歴代将軍の生誕・没年月日と将軍在位期間


徳川家の紋章  撮影:青山貞一 Nikon Coolpix S8 2014-11-12

◆輪王寺の歴史

・創建

 輪王寺は、下野国出身の奈良時代の僧・勝道上人により開創されたと伝承されていますが、当時の歴史書にそのような記録は見られていません。


勝道上人像  出典:輪王寺公式Web

 輪王寺の寺伝によれば、当寺の開創の様子は以下のとおりです。

 天平神護2年(766年)、勝道と弟子の一行は、霊山である日光山の麓にたどりつきましたが、大谷川(だいやがわ)の激流が彼らの行く手をはばみ、向こう岸へ渡ることができずに困っていました。

 そこへ、首から髑髏(どくろ)を下げた異様な姿の神が現われ「我は深沙大王(じんじゃだいおう)である」と名乗りました。深沙大王は2匹の大蛇を出現させると、それらの蛇はこちら岸と向こう岸を結ぶ橋となり、勝道ら一行は無事対岸へ渡ることができたといいます。

 現在、日光観光のシンボルでもある「神橋」(しんきょう)は「山菅蛇橋」(やますげのじゃばし)とも呼ばれ、その伝承の場所に架かっています。

 深沙大王は「深沙大将」とも呼ばれ、唐の玄奘三蔵が仏法を求めて天竺(インド)を旅した際に危機を救った神であるとされており、神橋の北岸には今も深沙大王の祠が建っています。「二匹の大蛇」の話は実話ではなく伝説ですが、この伝説が日光山が古くから山岳信仰の聖地であったこと、日光山が近付きがたい場所であったことを投影しているものと推察されます。

 勝道は、大谷川の対岸に聖地を見付け、千手観音を安置する一寺を建てました。紫の雲たなびく土地であったので、「紫雲立寺」(しうんりゅうじ)と言いましたが、後に「四本龍寺」(しほんりゅうじ)と改めたといいます。

 この四本龍寺が現在の輪王寺ですが、当初は現在の本堂(三仏堂)がある場所から1km以上離れた稲荷川(大谷川支流)の近く(滝尾神社付近)にあったとされています。現在、四本龍寺の旧地には観音堂と三重塔(いずれも国の重要文化財)が建っています。

 翌神護景雲元年(767年)、勝道は四本龍寺に隣接する土地に男体山(二荒山)の神を祀りました。これが二荒山神社の始まりとなります。

 現在、「本宮神社」と呼ばれている社地がこれに当たります。なお、勝道がこの神を祀ったのは、延暦9年(790年)だとする説もあります。

 天応2年(782年)、勝道は日光の神体山である男体山(2,486メートル)の登頂に成功しました。観音菩薩の住処とされる補陀洛山(ふだらくさん)に因んで、この山を二荒山(ふたらさん)と名付け、後に「二荒」を音読みして「ニコウ=日光」と呼ばれるようになります。これが「日光」の地名の起こりであるといいます。

 男体山の山頂遺跡からは、奈良時代にさかのぼる仏具など各種資料が出土しており、奈良時代から山岳信仰の聖地であったことは確かです。

 延暦3年(784年)、勝道は、四本龍寺西方の男体山麓にある湖(中禅寺湖)のほとりに中禅寺を建立しました。これは、冬季の男体山遥拝所として造られたものと言われています。「立木観音」の通称で知られる中禅寺は現存していますが、当初は湖の北岸にあった堂宇が明治時代の山津波で押し流されたため、現在は湖の東岸に移転しています。

・平安時代

 創建以後、平安時代には真言宗宗祖の空海や天台宗の高僧・円仁(慈覚大師)らの来山が伝えられています。

 円仁は嘉祥元年(848年)来山し、三仏堂、常行堂、法華堂を創建したとされており、この頃から輪王寺は天台宗寺院としての歩みを始めます(現存するこれらの堂は、いずれも近世の再建)。「常行堂」「法華堂」という同形同大の堂を二つ並べる形式は天台宗特有のもので、延暦寺や寛永寺にも同名の堂が建てられています。

・鎌倉時代

 仁治年間(1240年から1242年のころ)に、源実朝によって、現在日光東照宮がある場所に本堂が移されました。以後、輪王寺は幕府や関東地方の有力豪族の支援を受けて隆盛しました。男体山、女峰山、太郎山の三山の神を「日光三所権現」として祀る信仰は、この頃に定着したようです。

・戦国時代

 輪王寺は戦国時代の間に壬生綱房の謀略によって事実上壬生氏の傘下に入ることになります。天正18年(1590年)、豊臣秀吉の小田原征伐の際、北条氏側に加担したかどで寺領を没収され、一時衰退しました。

・江戸時代

 近世に入って、天台宗の高僧・天海が貫主(住職)となってから復興が進みました。

 元和3年(1617年)、徳川家康の霊を神として祀る東照宮が設けられた際、本堂は、現在日光二荒山神社の社務所がある付近に移されました。

 正保4年(1647年)、徳川家光によって、大雪で倒壊した本堂が再建され、現在の規模(間口33m、奥行22m、高さ26m)となっています。

 承応2年(1653年)には三代将軍徳川家光の霊廟である大猷院(たいゆういん)霊廟が設けられました。東照宮と異なり仏寺式の建築群である大猷院霊廟は近代以降、輪王寺の所有となっています。

 明暦元年(1655年)、後水尾上皇の院宣により「輪王寺」の寺号が下賜され(それまでの寺号は平安時代の嵯峨天皇から下賜された「満願寺」でした)、後水尾天皇の第三皇子・守澄法親王が入寺しました。

 以後、輪王寺の住持は法親王(親王宣下を受けた皇族男子で出家したもの)が務めることとなり、関東に常時在住の皇族として「輪王寺門跡」あるいは「輪王寺宮」と称されています。親子による世襲ではありませんが宮家として認識されていました。

 寛永寺門跡と天台座主を兼務したため「三山管領宮」とも言います。のちに還俗して北白川宮能久親王となる公現法親王も、輪王寺門跡の出身です。輪王寺宮は輪王寺と江戸上野の輪王寺及び寛永寺(徳川将軍家の菩提寺)の住持を兼ね、比叡山、日光、上野のすべてを管轄して強大な権威をもっていました。

 東国に皇族を常駐させることで、西国で皇室を戴いて倒幕勢力が決起した際には、関東では輪王寺宮を「天皇」として擁立し、徳川家を一方的な「朝敵」とさせない為の安全装置だったという説もあります(「奥羽越列藩同盟」、「北白川宮能久親王(東武皇帝)」参照)。

・明治以後

 戊辰戦争の後に明治政府によって輪王寺の称号を没収されて、(明治2年(1869年))旧称の「満願寺」に戻されます。

 明治4年(1871年)神仏分離令により、政府に迫られて、本堂は現在の場所に移転することとなりました。さらに、追い討ちをかけるように輪王寺宮本坊が焼失しましたが、明治15年(1883年)に栃木県のとりなしによって輪王寺を正式の寺号とすることが許されたのです。

◆輪王寺の国宝及び重要文化建造物
◆輪王寺・重要文化財(17棟)
本堂(三仏堂)
(附 銅燈籠2基)
護法天堂
相輪(銅製)
本坊表門
開山堂
(附 石燈籠1基)
常行堂(附 棟札)
法華堂(附 棟札)
常行堂法華堂渡廊
慈眼堂廟塔(石造五輪塔)
 (附 石柵、石造六天像、石几、石華瓶)
慈眼堂拝殿(附 棟札)
慈眼堂経蔵
慈眼堂鐘楼(附 銅鐘)
慈眼堂阿弥陀堂
(慈眼堂の附 石燈籠15基、石多宝塔1基)
観音堂(旧四本龍寺所在) 
 ※貞享2(1685)年建造
三重塔(旧四本龍寺所在)
児玉堂 (附 石燈籠1基)
大猷院霊廟別当所竜光院(附 玄関)

◆栃木県指定有形文化財(建造物)
観音堂(香車堂) ※正徳3年(1713年)建造
行者堂
釈迦堂
釈迦堂表門

◆建造物(大猷院霊廟

◆国宝
大猷院霊廟本殿・相の間・拝殿(合1棟)
 (附 厨子1基、銅箱入供養具9箇、棟札1枚)

◆重要文化財(20棟)
唐門
瑞垣
掖門
御供所
御供所渡廊
夜叉門(附 左右袖塀)
夜叉門左右回廊 2棟(附 潜門)
鐘楼(附 銅鐘)
鼓楼
二天門(附 左右袖塀)西浄
水屋
宝庫
仁王門(附 左右袖塀)
皇嘉門(附 左右袖塀)
銅包宝蔵
奥院宝塔(銅製)(附 銅製華瓶・燭台・香炉、石玉垣)
奥院鋳抜門(銅製)
奥院拝殿

(以下は大猷院霊廟の「附」(つけたり)指定物件)
参道(仁王門以内)
石柵(仁王門前、二天門前、二天門夜叉門間両側、奥院参道脇、奥院宝塔・拝殿周囲)
銅燈籠66基
石燈籠249基

(指定年月日)
大正6年(1917年)4月5日 - 本堂が当時の古社寺保存法に基づき特別保護建造物(文化財保護法における重要文化財に相当)となる。
大正6年(1917年)8月13日 - 相輪?が特別保護建造物となる。
昭和19年(1944年)9月5日 - 11棟が追加指定(本坊表門、開山堂、常行堂、法華堂、常行堂法華堂渡廊、慈眼堂5棟、児玉堂)。指定棟数は計13棟となる。燈籠等の「附」指定物件もこの日追加指定。
昭和48年(1973年)6月2日 - 護法天堂、観音堂、三重塔、竜光院の4棟が上記13棟とは別件で重要文化財に指定。

(指定年月日 大猷院霊廟) 
明治41年(1908年)8月1日 - 16棟が特別保護建造物となる。
昭和19年(1944年)9月5日 - 5棟が追加指定(掖門、御供所、御供所渡廊、西浄、銅包宝蔵)。指定棟数は計21棟となる。塀、燈籠等の「附」指定物件もこの日追加指定(ただし、二天門左右袖塀は明治41年指定)。
昭和27年(1952年)11月22日(官報掲載は昭和28年3月11日)上記21棟のうち「本殿、相の間及び拝殿(1棟)」が文化財保護法に基づき国宝に指定。
出典:Wikipedia

◆輪王寺の美術工芸品
国宝
大般涅槃経集解(だいはつねはんきょうしゅうげ)59巻

◆重要文化財
(絵画)
紙本著色東照権現像 8幅(附蒔絵箱入守袋 7箇)
板絵著色勝道上人像 2面(文保二年銘、正中二年銘)
板絵著色日光三所権現像 6面(うち5面に正和二年、正和五年、正中二年、嘉暦二年、延文二年の銘)(附:絹本著色日光三所権現像 1幅)
板絵著色役行者八大童子像 2面(うち1面元徳三年銘)

(彫刻)
木造千手観音立像(立木観音堂安置)
木造阿弥陀如来及四菩薩坐像(常行堂安置、五智宝冠阿弥陀如来)
木造天海坐像(護摩堂安置) 康音作 寛永17年(1640年)
銅造釈迦如来坐像 附:銅造天蓋(大猷院奥院宝塔安置) 康知作 承応2年(1653年)

(工芸品)
菊花双雀鏡
瑞花孔雀鏡
金銅小形密教法具 一具(火舎(かしゃ)1口、花瓶(けびょう)2口、六器6器、飲食器(おんじきき)1口、六器2口)
金銅大火舎香炉
金銅鰐口 永正二二年(四年)銘
行事壇皆具 一括(火舎1口、花瓶2口、六器6口、飲食器1口、金剛盤1面、五鈷鈴1口、五鈷杵1口、三鈷杵1口、独鈷杵1口、灑水器(しゃすいき)1口、塗香器(ずこうき)1口、磬・磬架1具、燈台2基、前机1基、脇机2基、礼盤1基)
線刻阿弥陀三尊十二光仏鏡像
鋳銅半肉千手観音像
鉄多宝塔
鉄錫杖
錫杖 願主秀海の銘あり
銅錫杖頭 正応元年銘
銅錫杖頭(雲文飾) 
銅錫杖頭(鳳首飾) 
銅磐 建保五年銘

蒔絵手筥 安貞二年平助永施入
住ノ江蒔絵硯筥(伝天海所持)
舞楽 所用具 一括(明細は後出)
刺繍種子阿弥陀三尊掛幅
刺繍不動明王二童子像掛幅
太刀 無銘伝行平 

(書跡典籍)
阿弥陀経(装飾経)
金字阿弥陀経
紺紙金字法華経 8巻 大治四年書写奥書
紺紙金泥阿弥陀経 桜町天皇宸翰
紺紙金泥般若心経 足利満兼筆、応永十三年 
紙本金字一字宝塔法華経不軽品神力品残巻
般若心経疏・般若心経疏詒謀鈔 天養二年書写奥書
金剛般若集験記 上中下 天仁四年奥書 
四種相違略私記 巻上 治承二年一見の奥書 
大日経疏 自巻第一至第廿 20帖 大治二、三年書写奥書 
定宗論
唐梵文字
破邪弁正記 上下 2帖 
法花玄義釈籤 10巻 巻第三に暦応二年施入奥書
常行堂声明譜 2帖 応永四年施入奥書
法華経化城喩品
刊本成唯識論述記 13巻 巻第二に養和二年伝領、元暦二年移点の墨書
高麗版一切経 614冊
日光山滝尾建立草創日記
東照権現祝詞(伝春日局筆) 

(考古資料)
銅鋺 延元元年銘
重要文化財「舞楽 所用具」の明細[表示]
栃木県指定文化財(建造物以外)
勝道上人首骨納塔
鉄造宝篋印塔(納経塔)<中宮祠>
木造慈覚大師坐像
木造薬師如来坐像
木造不動明王坐像
木造阿弥陀如来坐像
鎮護王院宮御木型
明暦元年朝鮮通信使関係資料
木造 仮面 附 付属品
木造四大明王像
釈迦堂殉死の墓及び譜代家臣の墓
出典:Wikipedia


大般涅槃経集解 59巻のうち巻第十一   出典:Wikipedia


つづく