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ミハエル・シュマッハーが1996年

実戦で3勝したフェラーリ F310


数値流体力学とF1マシン設計


青山貞一

掲載月日:2013年7月14日
独立系メディア E−wave Tokyo
無断転載禁

 2013年6月13日、イタリアのローマ・フィウミチーノ空港(レイナルド・ダ・ヴィンチ空港)からイギリスのヒースロー空港を経由して帰国する際、フェラーリがF1で使われたF310の実物をローマの空港にあるブースに展示していた。

 何と、空港のブースに展示されていたフェラーリ F310は、1996年、あのミハエル・シュマッハーが3勝した実戦マシンだった!

 1996年、ミハエル・シュマッハーは、第5戦のフェラーリの地元サンマリノGPでポールポジションを獲得。第7戦スペインGPはスタートで出遅れて後方集団の中にいたが、その後他を圧倒するスピードで一気にトップに躍り出て、フェラーリ移籍後初勝利を得ている。この年、終盤戦になると再び調子を取り戻し、シューマッハがベルギーGPとイタリアGPの2連勝している。

 池田こみちは、知る人ぞ知る「疾走」ドライバーである。1996年、世界のミハエル・シュマッハーがフェラーリ移籍後、年間3勝したF310マシンの隣でご満悦の写真である!

 小型ジェット機同様、コンピュータによる3次元流体シミュレーション(数値流体力学、CFD)を駆使しデザインされるF1マシンの機能美は本当に素晴らしい! まるで鳥の頭部の姿である。 

 もともとF1の設計は、風洞実験設備を使っていたが、さまざまな設計変更の度に風洞を使うと半端でない巨額のカネがかかる。そこで現在、多くのF1マシンの設計では、CFDが多用されている。これにより思う存分、納得が行くまで設計を繰り返すことが可能となる。
 
 
出典:http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51538155.html

 このように、3次元流体シミュレーション(数値流体力学、CFD)は、私達のように原発事故時の放射性物質拡散シミュレーションからF1マシン、さらに最新鋭の新幹線の設計まで、多くの分野で用いられている。

 環境総合研究所では、原発事故時の放射性物質拡散シミュレーションのCFDを高速パソコンで行っている!!


1996年、ミハエル・シュマッハーが3勝したフェラーリのF310の実物
撮影:青山貞一 Nikon Coolpix S8 2013-6-13 at booth of Ferrari in Rome Airport、Italy


1996年、ミハエル・シュマッハーが3勝したフェラーリ F310
撮影:青山貞一 Nikon Coolpix S8 2013-6-13 at booth of Ferrari in Rome Airport、Italy

ミハエル・シューマッハ(Michael Schumacher, 1969年1月3日 - )

 ドイツのF1ドライバー。愛称はシューミー (Schumi) 、マイケル (Michael) 。ドイツ人初のF1ドライバーズチャンピオン。最多優勝91回、チャンピオン獲得7度などF1の主な記録を更新した。2006年に一度引退したが2010年に復帰、2012年に再度引退した。


1996年、ミハエル・シュマッハーが3勝したフェラーリのF310の隣でご満悦の池田こみち
撮影:青山貞一 Nikon Coolpix S8 2013-6-13 at booth of Ferrari in Rome Airport、Italy

1996年、フェラーリF310で激走するミハエル・シュマッハー

以下は、シュマッハー、フェラーリ移籍後のF1全成績

1996 F310 AUS
Ret
BRA
3
ARG
Ret
EUR
2
SMR
2
MON
Ret
ESP
1
CAN
Ret
FRA
DNS
GBR
Ret
GER
4
HUN
9
BEL
1
ITA
1
POR
3
JPN
2
1997 F310B AUS
2
BRA
5
ARG
Ret
SMR
2
MON
1
ESP
4
CAN
1
FRA
1
GBR
Ret
GER
2
HUN
4
BEL
1
ITA
6
AUT
6
LUX
Ret
JPN
1
EUR
Ret
1998 F300 AUS
Ret
BRA
3
ARG
1
SMR
2
ESP
3
MON
10
CAN
1
FRA
1
GBR
1
AUT
3
GER
5
HUN
1
BEL
Ret
ITA
1
LUX
2
JPN
Ret
1999 F399 AUS
8
BRA
2
SMR
1
MON
1
ESP
3
CAN
Ret
FRA
5
GBR
Ret
AUT GER HUN BEL ITA EUR MAL
2
JPN
2
2000 F1-2000 AUS
1
BRA
1
SMR
1
GBR
3
ESP
5
EUR
1
MON
Ret
CAN
1
FRA
Ret
AUT
Ret
GER
Ret
HUN
2
BEL
2
ITA
1
USA
1
JPN
1
MAL
1
2001 F2001 AUS
1
MAL
1
BRA
2
SMR
Ret
ESP
1
AUT
2
MON
1
CAN
2
EUR
1
FRA
1
GBR
2
GER
Ret
HUN
1
BEL
1
ITA
4
USA
2
JPN
1
2002 F2001B AUS
1
MAL
3
F2002 BRA
1
SMR
1
ESP
1
AUT
1
MON
2
CAN
1
EUR
2
GBR
1
FRA
1
GER
1
HUN
2
BEL
1
ITA
2
USA
2
JPN
1
2003 F2002B AUS
4
MAL
6
BRA
Ret
SMR
1
F2003-GA ESP
1
AUT
1
MON
3
CAN
1
EUR
5
FRA
3
GBR
4
GER
7
HUN
8
ITA
1
USA
1
JPN
8
2004 F2004 AUS
1
MAL
1
BHR
1
SMR
1
ESP
1
MON
Ret
EUR
1
CAN
1
USA
1
FRA
1
GBR
1
GER
1
HUN
1
BEL
2
ITA
2
CHN
12
JPN
1
2005 F2004M AUS
Ret
MAL
7
F2005 BHR
Ret
SMR
2
ESP
Ret
MON
7
EUR
5
CAN
2
USA
1
FRA
3
GBR
6
GER
5
HUN
2
TUR
Ret
ITA
10
BEL
Ret
BRA
4
2006 248F1 BHR
2
MAL
6
AUS
Ret
SMR
1
EUR
1
ESP
2
MON
5
GBR
2
CAN
2
USA
1
FRA
1
GER
1
HUN
8
TUR
3
ITA
1
CHN
1
JPN
Ret
2010 MGP W01 BHR
6
AUS
10
MAL
Ret
CHN
10
ESP
4
MON
12
TUR
4
CAN
11
EUR
16
GBR
10
GER
9
HUN
11
BEL
7
ITA
9
SIN
13
JPN
6
KOR
4
2011 MGP W02 AUS
Ret
MAL
11
CHN
8
TUR
12
ESP
6
MON
Ret
CAN
4
EUR
17
GBR
9
GER
8
HUN
Ret
BEL
5
ITA
5
SIN
Ret
JPN
6
KOR
Ret
IND
5
2012 F1 W03 AUS
Ret
MAL
10
CHN
Ret
BHR
10
ESP
Ret
MON
Ret
CAN
Ret
EUR
3
GBR
7
GER
7
HUN
Ret
BEL
7
ITA
6
SIN
Ret
JPN
11
KOR
13
IND
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