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シルクロードの今を征く
Now on the Silk Road

仏教美術2

青山貞一 Teiichi Aoyama  池田こみち Komichi Ikeda 共編
掲載月日:2015年1月22日 更新:2019年4月~6月 更新:2020年4月1日
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中国への仏教伝来仏教のシルクロード伝搬
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本中国の歴史と文化の解説は、Wikipedia(日本語版、英語版)それに中国の百度百科を日本語に訳して使用しています。また写真は現地撮影以外に百度百科、Wikimedlia Commonsを使用しています。その他の引用に際しては、その都度引用名を記しています

  この部分は参考情報です。必要に応じてごらんください!

◆仏教美術2

・アジア全体での仏教の拡大。


アジア全体での仏教の拡大。
Source:Wikimedia Commons
By Gunawan Kartapranata - Own work combined and redrawed from various sources, CC BY-SA 3.0, Link


 仏教が西暦1世紀からインド国外に拡大するにつれて、そのオリジナルの芸術的パッケージは他の芸術的影響と混ざり合い、信仰を採用する国々の間で進歩的な差別化をもたらしました。

 1世紀のCEから中央アジア、ネパール、チベット、ブータン、中国、韓国、日本、ベトナムを経由して北部ルートが確立され、大乗仏教が普及します。

 一方、南ルートは、上座部仏教の影響下でミャンマー、スリランカ、タイ、カンボジア、およびラオスに普及します。

北部仏教美術

 中央アジア、中国、そして最終的には韓国と日本への仏教のシルクロードの伝承は、中国皇帝明 (58?75)によって西に送られた大使館の半伝説的な説明から1世紀に始まりますが、恐らく多くの中央アジアの仏教修道士宣教師の努力で タシャン盆地の中国領土へのクシャン帝国の拡大の結果として、大規模な接触は西暦2世紀に始まったといえます。ロカクセマのような仏教経典の中国語への最初の宣教師と翻訳者は パルティア人、クシャン、ソグド人またはクチェアン とされます。

 シルクロードに沿った中央アジアの宣教活動には、現代の新疆ウイグル自治区タリム盆地で2世紀から11世紀までのセリニアン美術の発展に見られる芸術的影響の流れが伴い、セリンインド美術はインド、ギリシャ、ローマの影響を組み合わせた、現在のパキスタン ガンダーラ地区のグレコ仏教美術に由来しています。

 シルクロード・グレコ仏教の芸術的影響は、建築モチーフ、仏像そして日本の神々の厳選された表現にみれるので今日まで日本にまで及んでいることがわかります。


 北部ルートの芸術は伝統的なアーガマに加えて、新しい字の採用と仏教の理解の変化を特徴とする仏教の包括的な枝であるマハーヤナ仏教の発展によっても大きな影響を受け、大乗は伝統的な超えて初期の仏教の苦しみからの解放(du?khaの理想的) arhats と菩薩の道を強調していますが、マハーヤナ経は仏を超越的で無限の存在に昇格させて 六つの完全性、究極の知識( Prajn?p?ramit? )、悟り、すべての衆生の解放に専念する般若パンテオンを特徴としています。

 したがって北部仏教芸術はさまざまな仏像、成仏像、および天体( devas )といった多数の画と像を備え非常に豊かで統合的な仏教のパンテオンによって特徴付けられる傾向があります。

アフガニスタン

 アフガニスタン (旧バクトリア )の仏教美術は、7世紀にイスラムが広まるまで、数世紀にわたって存続します。それはバーミヤンの仏によって例示されスタッコ、片岩または粘土製その他の彫刻は、インドのグプタ後のマニエリスムとヘレニズム、あるいはグレコローマンの古典的な影響が非常に強く融合しています。

 イスラムの支配は他の「 本 」の宗教に多少寛容でしたが、「 偶像崇拝 」に依存する宗教として知覚された仏教にはほとんど寛容を示さなかったのです。その芸術形態もイスラム教の下で禁止されており、仏教美術は多くの攻撃を受け タリバン政権による体系的な破壊で頂点に達しバーミヤンの仏像、ハダの彫刻、アフガニスタン博物館に残っている多くの遺物が破壊されました。

 1980年代以降の複数の紛争により、明らかにアーティファクトが見つかる可能性のある国際市場で期待され、考古学的遺跡の体系的な略奪が行われました。

中央アジア


セリンインド美術、6?7 世紀のテラコッタ、Tumshuq(新in)。
Source:Wikimedia Commons
By Per_Honor_et_Gloria - Own work, Public Domain, Link


 中央アジアは長い間、中国、インド、ペルシャの出会いの場の役割を果たし 紀元前2世紀に 元漢の西側への拡大により、アジアのヘレニズム文明、特にグレコバクトリア王国との接触が増加します。

 その後、仏教の北への拡大は中央アジアのオアシスに仏教徒のコミュニティと仏教の王国の形成さえもたらし、シルクロードの一部の都市はほぼ完全に仏教の仏塔と修道院で構成されており、その主な目的の1つは東西間の旅行者を歓迎し、サービスを提供することであったといえます。

 中央アジアの東部(特に中国のトルキスタン ( タリム盆地、新 ))は、非常に豊かなセリンドの芸術 (多くの洞窟の壁画とレリーフ、キャンバス上の携帯用の絵画、彫刻、儀式のオブジェクト)ヘレニズム文化を明らかにし 、ガンダーラ様式を連想させる芸術作品、およびガンダーリ文字ハロシュティの経典が見つかっています。しかし、これらの影響は活発な中国文化に急速に吸収され、その時点から中国特有の特色が強まって行きます。

中国

 仏教は西暦1世紀ごろに中国に到着し、特に彫像の領域で、中国に新しいタイプの芸術をもたらしました。この遠い宗教を受けて、強い中国の特徴は仏教芸術に組み込まれました。

中国の仏教芸術


A Chinese Northern Wei Buddha Maitreya, 443 CE.
Source:Wikimedia Commons
英語版ウィキペディアPHGさん - en.wikipedia からコモンズに ShizhaoCommonsHelper を用いて移動されました。, パブリック・ドメイン, リンクによる



A seated Maitreya statue Northern Wei, 512 CE.
Source:Wikimedia Commons
Zde - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 4.0, リンクによる a



Tang Bodhisattva.
Source:Wikimedia Commons
(User:PHG) - 自ら撮影, パブリック・ドメイン, リンクによる


北王朝

 5世紀から6世紀にかけて、北王朝はかなり象徴的で抽象的な表現様式を模式的な線で発展させますが彼らのスタイルは荘厳であるとも言われており 肉体性の欠如およびアクセス可能で現実的な方法で悟りの純粋な理想を表現する元の仏教の目的からの距離は、徐々に仏教芸術の表現につながるより自然主義と現実主義への変化につながって行きます。

 仏教彫刻が保存されている場所:

 雲崗石窟、山西省
 龍門石窟、河南省
 炳霊寺石窟、甘粛省


唐王朝


897 CE
興) - British Museum, Public Domain, Link
Source:Wikimedia Commons
By Chang Huai-hsing (張淮


 隋から移行した後 唐の仏像は著しく生き生きとした表現へと進化。外国の影響に対する王朝の開放性と、中国仏教の僧ksのインドへの多数の旅行によるインド文化とのやり取りのおかげで、唐王朝の仏教彫刻は、グプタ時代のインドの芸術に触発されました。

 むしろ古典的な形をとっていくがその間唐の首都長安 (今日の西安 )は仏教の重要な中心地になり、そこから仏教が韓国に広がり 遣唐使が日本に足場を築くことになって行きました。

 しかし中国では唐時代の終わり頃に外国の影響が否定的に認識されるようになり、845年、唐皇帝ウズォンは、先住民の宗教である道教を支援するためにすべての「外国の」宗教(キリスト教のネストリア主義、ゾロアスター教、仏教を含む)を禁止されました。

 彼は仏教の所有物を没収し、信仰を地下に強制しました。その意味で彼は中国の宗教とその芸術の発展に影響を与えました。


オーバー等身大フィギュア菩薩 Padmapani、洞窟1、アジャンター石窟群、5世紀
Source:Wikimedia Commons
By By a Chinese artist in the year 1238 - The Yorck Project (2002) 10.000 Meisterwerke der Malerei (DVD-ROM), distributed by DIRECTMEDIA Publishing GmbH. ISBN: 3936122202., Public Domain, Link


 禅仏教は日本の禅の起源として数世紀にわたって、特にチャン王朝 (960?1279)の下で、チャン僧院が文化と学習の中心地であったときに繁栄し続けました。

 禅教修道士による初期の絵画は活気のあるモノクロの絵画を好む組み合わせ絵画特有の細心のリアリズムを避け、ブラシワークを通して啓発の影響を表現しようとする傾向がみえます。

 12世紀に朱熹下での宋明理学の台頭は、僧画家に対し多くの批判をもたらしました。彼らが禅仏教で当時人気がなかった学校と関係していたので、彼らの描く絵は捨てられ無視されました。一部の絵は禅僧を訪ねて日本に運ばれた後も生き残りましたが、禅の絵の学校は次第に衰退していったのです。

清王朝

 清王朝時代、満州皇帝はさまざまな政治的および個人的な理由で仏教の実践を支持し順治帝は禅仏教の信者であり、彼の後継者である康熙帝はチベット仏教を推進し、チベット仏教が人間の具現化であると主張します。 しかし、仏教芸術の皇室の後援がこの時期に最高に達したのは、3番目の清の支配者である乾隆帝の支配下で 彼はチベット様式の膨大な数の宗教的作品を委託し、その多くは彼を様々な神聖な装いで描いています。

 この期間に制作された芸術作品はチベットと中国の芸術的アプローチのユニークな融合によって特徴付けられ、図像的な細部への特徴的なチベットへの注視と中国風の装飾的な要素を組み合わせており 碑文は多くの場合、中国語、満州語、チベット語、モンゴル語、サンスクリット語で書かれているが、絵画は頻繁に鮮やかな色でレンダリングされて行きます。

 さらに、乾隆帝は多くの大規模な建設プロジェクトを開始。1744年、彼は永和寺を北京の主要なチベット仏教の僧院として再献身し多くの貴重な宗教画、彫刻、織物、碑文を寺院に寄付します 。Xumi Fushou Templeとその中に収められた作品は 乾隆皇帝によって委託された別のプロジェクトで、乾隆の統治下で中国で生産された仏教美術を特徴づけるチベットと満州の芸術スタイルのユニークなブレンドを具体化しました。

 1795年に乾隆帝が退位した後、清宮でのチベット仏教の人気は低下。清皇帝によるチベット仏教の推進の背後にある動機は計算された政治的操作の行為であり満州、モンゴル、チベットのコミュニティを結びつける手段として解釈されてきたが、近年は奨学金による挑戦がなされています。


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