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Now on the Silk Road

仏教美術6

青山貞一 Teiichi Aoyama  池田こみち Komichi Ikeda 共編
掲載月日:2015年1月22日 更新:2019年4月~6月 更新:2020年4月1日
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中国への仏教伝来
仏教のシルクロード伝搬
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本中国の歴史と文化の解説は、Wikipedia(日本語版、英語版)それに中国の百度百科を日本語に訳して使用しています。また写真は現地撮影以外に百度百科、Wikimedlia Commonsを使用しています。その他の引用に際しては、その都度引用名を記しています

  この部分は参考情報です。必要に応じてごらんください!

◆仏教美術6

ミャンマー

インドの隣国であるミャンマー (ビルマ)は、当然インド領土の東部の影響を強く受けて ビルマ南部の月は約200仏教に変換されたと言われており インドの王の改宗下BCEアショカ時代の分裂前、大乗と小乗仏教 が成ります。


18世紀のビルマの水彩画における仏の生活のシーン
不明 - , CC 表示 4.0, リンクによる
Source:Wikimedia Commons

 ミャンマー中部のベイクタノなど1世紀から5世紀にかけての初期の仏教寺院があり モンスの仏教芸術は、特にインドのグプタとグプタ後期の芸術の影響を受け、5世紀から8世紀にかけてのモン帝国の拡大に伴い、そのマニエリスム様式は東南アジアに広く広まりました。

 後に11世紀から13世紀にかけて首都のバガンに数千の仏教寺院が建てられ約2,000の寺院がまだ立っていますが 当時の宝石のような美しい仏像が残っています。1287年にモンゴル人によって都市が押収されたにもかかわらず、なんとか創造は続いていったのです。

 14世紀から16世紀までのAva時代には仏像のAva(Innwa)スタイルが人気となり このスタイルでは、仏には大きな突出した耳、上向きに曲がった誇張された眉毛、半分閉じた目、細い唇、および通常は肩甲骨ムードラに描かれた髪の毛が上部に向けられています。

  参考;青山貞一・池田こみち
      東南アジア最後の秘境 ミャンマー現地視察報告 2016年6月

 18世紀末のコンバウン王朝の間に仏像のマンダレースタイルが出現したがこのスタイルは今日でも人気があり [31] Innwaスタイルからの著しい逸脱があって仏の顔ははるかに自然で肉厚で、自然に斜めになった眉毛、わずかに斜めの目、より太い唇、上部に丸い髪のバンが特徴で このスタイルの仏像は横たわっています。しかし、立っているか、座っているかがわかり マンダレースタイルの仏は、流れるようなドレープのローブを着ています。

 仏像のもう1つの一般的なスタイルはミャンマーの高地に住むシャン族のシャンスタイルで このスタイルでは仏は角のある特徴、大きくて尖った鼻、タイのスタイルと同様に結ばれた髪の束、小さな細い口で描かれています


マンダレー様式の仏像
YashiWong - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, リンクによる
Source:Wikimedia Commons

カンボジア

 カンボジアはフン王国の中心であり、3世紀から6世紀にかけてビルマとマレーシアの南端まで拡大しその影響は本質的に政治的なものであり、文化的影響のほとんどはインドから直接もたらされたようである。

 その後、9世紀から13世紀にかけて、大乗仏教とヒンドゥー教のクメール帝国が東南アジア半島の広大な部分を支配し、その影響はこの地域の仏教美術の発展において最も重要で クメールの下でカンボジアと近隣のタイとラオスに900以上の寺院が建てられた。

 クメール仏教美術の王室の愛顧はアンコールトムドヴァラス (ゲート)とプラサートタワーバイヨンのロケシュヴァラの笑顔で飾られた、アンコール・トムの城壁都市を建てた仏教の王ジャヤヴァルマン7世の後援により新たな高みに達したが [34] アンコールはこの開発の中心であり、仏教寺院の複合体と都市組織が約1をサポートでき 百万人の都市居住者がいて カンボジアの仏教彫刻の多くはアンコールに保存されている。

  参考:青山貞一・池田こみち
      アンコール遺跡群 現地視察報告 2019年2月24日

 しかし、組織的な略奪は、全国の多くのサイトに大きな影響を及ぼしました。多くの場合クメール芸術はその備の特徴と細い線にもかかわらず、神聖に輝く表現を通して強烈な精神性を表現することができているといわれる。


12世紀のカンボジア、ロケスバラBo。
PHG - 投稿者自身による作品, パブリック・ドメイン, リンクによる
Source:Wikimedia Commons

タイ

 タイの仏教芸術はタイの前の文化であるDvaravatiとSrivijayaから、タイの最初の首都である13世紀のスコータイまでタイ王国のアユタヤとラッタナコシンまで数千年以上の期間を網羅している。[35]


プラ・アチャナ・ワット・シー・チュム、スコータイ県、タイ
ผู้สร้างสรรค์ผลงาน/ส่งข้อมูลเก็บในคลังข้อมูลเสรีวิกิมีเดียคอมมอนส์ - เทวประภาส มากคล้าย - 投稿者自身による作品, パブリック・ドメイン, リンクによる
Source:Wikimedia Commons

 1世紀から7世紀にかけて タイの仏教美術はインドの商人との直接的な接触とモン王国の拡大に最初に影響を受けグプタの伝統からインスピレーションを受けたヒンドゥー教と仏教美術の創造につなります。

 9世紀以降、タイ芸術のさまざまな学校は大乗信仰の両方で北のカンボジアクメール芸術と南のスリヴィジャヤ芸術の影響を強く受け その間に仏教美術は大乗の複数の作品とパンテオン菩薩など表現に明確な主題をもつ特徴があるされていますが 13世紀からは 上座部仏教は同時期にスリランカから導入された民族のタイの王国スコータイが設立され 新しい信仰はタイ仏教の非常に様式化されたイメージに影響を与えられました。

 アユタヤ時代(14世紀から18世紀)に仏像はよりスタイリッシュな様式で、豪華な衣服と宝石で飾られた装飾品で表されるようになり 以降多くのタイの彫刻や寺院は金メッキされる傾向があり、時にはインレイで豊かになります。

 トンブリとラタナコシン王国のその後の期間はタイ仏教美術のさらなる発展を見ましたが、 18世紀までに バンコクはサイアム王国の王室の中心地として設立され その後タイの統治者は仏教の尊厳を示し、その権威を示すために、堂々とした仏教のモニュメントで都市を満たしました。

 その中にはエメラルドブッダを主催する有名なワットプラケオがあるが バンコクの他の仏教寺院は ワット・アルン とワットポーなどからの有名なイメージと菩提 仏塔風の塔を持っています。

インドネシア

 他の東南アジアと同様に インドネシアは西暦1世紀からインドの影響を最も強く受けていたようで 西インドネシアのスマトラ島とジャワ島は、海の力で東南アジア半島周辺の大部分を支配するようになったスリ・ヴィジャヤ ( 8?13世紀)の帝国の所在地であり スリランカビジャヤン帝国は支配者シャイレーンドラ朝の下に大乗仏教とVajrayanaを採用します。

 シャイイレンドラは熱心な寺院建築家であり、ジャワの仏教の献身的な後援者で スリ・ヴィジャヤは東南アジア半島への拡大中に大乗仏教美術を広めました。

 大乗の数多くの仏像菩薩この時期からは非常に強力な洗練と高度な技術によって特徴付けられ、そして各地域で発見されていく。ジャワで最も古い仏教の碑文の1つである778年のカラサンの碑文には、女神タラの寺院の建設について言及されています。


ロータスの玉座にある東ジャワのシンハサリのプラニャパーラミターの像。
Gunawan Kartapranata - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, リンクによる
Source:Wikimedia Commons


ボロブドゥールの仏。
Nappio から en.wikipedia.org, CC 表示-継承 3.0, リンクによる
Source:Wikimedia Commons

 非常に豊かで洗練された建築遺物はジャワとスマトラにあるが 最も壮大なのは ボロブドゥール寺院(780-850年頃に建てられた世界最大の仏教建造物)で、サイレンドラスによって建てられました。

  この寺院は仏教の宇宙の概念、着座仏の505枚の画像を数えるマンダラおよび仏像を含む独特の鐘形の仏塔をモデルにしており ボロブドゥールには仏教の聖典をナレーションしたレリーフの長いシリーズも飾られています。

 参照:青山貞池田こみち
  神秘のジャワ島巨大寺院遺跡現地視察報告 2016年11月

 インドネシアで最も古い仏教建造物はおそらく西ジャワのカラワンにあるバトゥジャヤの仏塔で、4世紀頃とされ この寺院は、漆喰で覆われたレンガの仏塔です。

 しかしインドネシアの仏教美術は、ジャワ島のサイレンドラ王朝時代に黄金時代に達しました。浅浮き彫りや彫像菩薩、タラ と緊那羅で見つかったKalasan セウ、サリおよびPlaosanの寺らは穏やかな表現と非常に優雅である一方Mendutのボロブドゥール近くの寺院は大日如来、観音菩薩及び執金剛神 など巨大な彫像を収容します。

 スマトラ島でスリ・ヴィジャヤはおそらくムアラ・タクスの神殿とムアロ・ジャンビを建てたとされますが、ジャワの古典仏教美術の最も美しい例は シンハサリ王国からの超越的な知恵の女神であるプラナパラミタ (国立博物館ジャカルタのコレクション)の穏やかで繊細な像で インドネシアの仏教スリ・ヴィジャヤ帝国はインドのチョーラの支配者との対立により衰退し、その後マジャパヒト帝国が続きました。

現代仏教美術


本「仏と仏教の福音」(1916年)のイラスト。
Coomaraswamy, Ananda Kentish, 1877-1947 - https://www.flickr.com/photos/internetarchivebookimages/14779469804/Source book page: https://archive.org/stream/buddhagospelofbu01coom/buddhagospelofbu01coom#page/n148/mode/1up, No restrictions, リンクによる
Source:Wikimedia Commons

 多くの現代アーティストが仏教のテーマを利用しています。注目すべき例は、ビデオインスタレーションのBill Viola、[42]彫刻のJohn Connell、マルチメディアの "Time is Memory"のAllan Grahamです。

 英国では、仏教組織のネットワークは、すべての芸術にわたって仏教の実践者を特定することに関心を持っています。2005年、英国全体の仏教芸術祭「花の蓮」をコーディネートしました。2009年、2日間の芸術会議「ブッダマインド、クリエイティブマインド」の開催を支援しました。後者の結果として、仏教芸術家の協会が結成されました。


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