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21人が異常気象、緊急時の準備不足のため
中国北西部のウルトラマラソンの悲劇で死亡
21 died in ultramarathon tragedy in NW China
due to extreme weather, lack of emergency preparation

By Cui Fandi and Lu Yameng Global Times
May 24 2021
 
翻訳:青山貞一 Teiichi Aoyama(東京都市大学名誉教授)
 独立系メディア E-wave Tokyo 2021年5月25日 公表 

 

中国北西部甘粛省白銀市景泰県のイエローリバーストーンフォレスト観光地で行方不明のマラソンランナーを探している救助隊員。写真:新華社通信


 中国のマラソン大会史上最悪の悲劇の1つが起きた。中国北西部の甘粛省で開催された100 kmの山岳マラソンレースは、零度となる極寒のため21人が死亡したことが確認された。

 人民日報によると、172人のレース参加者のうち151人は問題なく安全で、8人が入院しているが安定した状態であり、21人が死亡したことが判明した。

 21人の死者の中には、国際トレイルランニング協会(ITRA)のアジアのポイントリーダーであるリャンジンや中国のトップパラリンピックランナーであるファングアンジュンなど、トレイルランニングの分野で実績がある多くの有名な名前もいる。一部のインサイダーは、この日を「中国のトレイルランニング史上最も暗い日」と呼んだ。

 甘粛省白銀市の張秀城市長はこの日曜日の悲劇について謝罪し、犠牲者の家族に深い哀悼の意を表した。地方自治体は、事件の原因を徹底的に調査するためのチームを結成した。他の関係者は、将来のウルトラマラソンイベントの安全を確保するために、悲劇から教訓を引き出すことを求めている。

 過去3回開催されたイベントであり、オンラインでの質問が残っている。

・イベントの天気予報はレースに十分正確か? 
・緊急時対応計画は適切か? 
・主催者がレースを中止した場合、または異常気象が発生した直後にアスリートがレースをやめた場合、悲劇を防ぐことができたか。

天気予報

 強風や雨氷などの予期せぬ異常気象が、土曜日に起こった悲劇の直接の原因と見られている。 CCTV(中国中央電視台)は、ほとんどの人が薄着の服を着ていたため、低温がランナーが直面する最大の脅威となった、と救助者の話を引用した。天候が急変したため、山の気温は摂氏0度近くまで急激に下がった。

 ランナーの1人は、レース中に経験したことを思い出してオンラインで、 「朝はさわやかで晴れていて、スタートラインの前にはほんの少しの暖かささえありました」とアスリートは語った。しかし、その後、天候は急激に変化した。

 レース開始90分、午前10時30分以降、散発的な雨滴が密集した。 「雨滴に巻き付いた風が、濃い弾丸のように顔に当たり、本当に痛かった。強風で目を開けることができなかった」と、リウルオ・ナンファンと名乗るランナーは振り返る。

 極寒の天候により、マラソン選手に不快感や低体温症が発生し、連絡が途絶え、レースが中断された。地方自治体はすぐに複数の救助隊を組織して捜索した。

 新華社通信によると、700人以上が救助活動のために派遣され、救助司令部が設置された。しかし、高さ約2,000メートルの複雑な地形、夜間の気温のさらなる低下、山の通信信号の悪さのために、救助作業は困難であった。

 事件後、なぜこんなに厳しい異常気象が事前に予測されていなかったのかと多くの人が疑問を呈した。北京気象局の気象専門家である張明英氏は、このような異常な状況を完全に予測することはほとんど不可能であると指摘した。

 レースの前夜、地元の気象局はすでに広範な天気予報を作成し、この地域での短期間の大雨、雹、雷、強風の可能性について言及していた。レースの早朝、気象局は気温が大幅に下がるという別の通知を出した。

 「現在の天気予報のレベルは、正確度は広範囲で高いと言える。しかし、局地的な極端な気象現象や、複雑な地形の山岳地帯では、現在の天気予報のレベルを超えている。」

 一部の批評家は、先進国が主催する一部のトップレベルのレースでは、天気予報が分単位でも正確である可能性があると指摘している。これに対し、張氏は、これは中国の天気予報レベルが低いことを示すものではないと述べた。

 「短期の天気予報に関しては、中国の予報レベルは基本的に先進国のそれに匹敵する」と張氏は語った。「これらのトップイベントでは、コースは短く、通常は平地であるため、天気予報は比較的簡単である 。」

 同時に、張はまた、さまざまなイベントの主催者が異なる天気予報の正確さのための要素を持っていることを指摘した。これは、このイベントの正確な天気予報が不足している理由である可能性がある。

 「ラリーやオフロードレースのようなイベントでは、異常気象が競争の一部であるため、組織委員会は非常に正確な天気予報を要求しなかった可能性が高い」と張氏は述べた。

 このイベントの天気予報を担当するのは、郡レベルの気象観測所である。

 レースに参加したランナーのリン・アオは、チャイナ・ユース・デイリーに、イベントの前の年には異常気象はめったに起こらなかったことを思い出した。ある年の路面温度は摂氏25〜30度で、別の年は摂氏35度近くであった。

 張氏によると、中国北部では5月下旬は晩春から 「このイベントは過去数年間に異常気象を経験していないが、起こりうる異常気象は真剣に受け止められるべきである」と張はコメントした。

整理の欠陥

 多くのベテランマラソン選手が『環球時報』に指摘したのは、突然の異常気象はレース自体が悪かったことを証明するものではないが、その後の救助活動はレース主催者にとって試練であり、甘粛省の主催者はある程度失敗したということだった。

 複雑な地形と変化する天候のあるこのような高地でレースを開催する場合、主催者はまずアスリートの安全を確保する必要があった、と中国のトップウルトラマラソンランナーであるチェンペンビンは日曜日に環球時報に語った。

 「天候の変化に加えて、主催者は、標高の低い場所からの出場者が、標高2,000メートルを超える場所で開催されるレースに適応できるかどうかも検討する必要がある」とチェン氏は述べている。 「それらが事前にテストされ、訓練されているかどうかにかかわらず、これらは主催者が考慮する必要がある課題である。」

 救助の準備も問題であった。 「山でウルトラマラソンのルートを設計するとき、ランナーが救助を必要とする場合、救助ルートは明確か?救助ポイントにすばやく到達するための交通手段はあるか?」

 一部のランナーの回想によると、コースの最も困難な部分はチェックポイント2からチェックポイント3までであった。このセクションの距離は8 km、登りは1,000 mで、多くのセクションは急勾配で、ランナーは手と膝で自分のセクションに登る必要があった。

 「バイクでチェックポイント3に行くことができなかったため、チェックポイント3で主催者は物資を提供しなかった。出場者は休憩することも、ここでレースをやめることもできなかった」とLiuluoNanfengは書いている。

 報告によると、死亡した参加者のほとんどがこのセグメントで死亡した。多くのランナーがトレイルで低体温症を経験した。

 また、マラソン大会の主催者であり、亡くなった多くの参加者の友人でもあるゴンという名のベテランランナーは、異常気象が悲劇の主な原因ではなく、組織委員会が十分な準備をしていなかったことが重要だと考えている。

 「これは最悪のレース天気ではなかった。トレイルランニングレースが晴天で始まり、その後嵐が発生することは非常に一般的です。しかし今回、組織委員会は時間内に対応できなかった」とゴングは環球時報に語った。

 現下の情報に基づいて、このレースの安全確保計画の一つであるべき低体温症になった多数のランナーへの対処計画がなかった、とゴンは指摘した。

 甘粛省白銀市は初夏を迎えているため、主催者は参加者にラッシュジャケットや保
温材の持参を求めなかったが、これは主催者のプロ意識のなさの表れだとゴン氏は考えている。

  様々なリスクを伴うこの種のイベントでは、主催者は徹底した緊急時の対応策について多様な計画を行っておく必要がある。しかし、この計画作成には費用がかかり、大半の計画が無駄になることもあるため、多くの主催者は対応策の検討や準備を省略してしまうことになる、とゴン氏は言う。「緊急事態が起こらないことに賭ける、というのはほとんどギャンブルです。」

学ぶべき教訓

 近年、中国ではトレイルランニングレースが人気を集めており、開催地も増えているが、その多くは未知のリスクを抱えており、時には死傷者も出している。

 これは、5月に中国で死傷者が出た少なくとも3回目のオフロードレースイベントである。 5月4日、中国南西部の雲南省の烏蒙山で500 kmのトレイルランを行っているときに、ランナーが低体温症で死亡した。 5月6日、中国北西部の甘粛省と新疆ウイグル自治区の国境でのゴビチャレンジに参加しているときに、会社のマネージャーが心停止で亡くなった。

 日曜日の午後、中国東部の浙江省を走る10 kmの女性用トレイルは、緊急事態のために主催者によって中止され、「雨のために道路が泥だらけになり、一部のランナーがレースから撤退した」と述べた。

 トレイルランニングのトップ選手であるチェン・ペンビンは、『環球時報』の取材に対し、「トレイルランニングは中国では比較的新しいスポーツであるため、国内の主催者の多くは経験不足で、難しい環境を追求するばかりで、コース設計に無理があり、ランナーへの後方支援も追いついていない」と語っている。

 また、ITRAの中国本土代表である蘇子嶺氏は、現在中国で開催されているトレイルランニング大会では、実用的で迅速な救助・救急システムが軽視されており、マーキングや保険の運用においても「後ろ向き的な考え方」があると指摘した。

 業界関係者は、クロスカントリーマラソンイベントを開催する前に、より厳格な承認を受ける必要があることを強く求めている。

 2020年、国家体育総局はスポーツイベント活動の管理に関する措置を更新し、国際的または特別なイベントを除いて、スポーツイベント活動をレビューしなくなり、地元で開催されたイベントのほとんどを地方自治体に任せていることを示した。

 中国陸上競技連盟のデータによると、近年、中国で開催されるマラソン関連のイベントの数は、毎年2,000件近くに上る。登山道のランニングなどの極端なイベントもその中に含まれる。

 一部のランナーは、参加するクロスカントリーイベントのほとんどで、コース設計が大きな危険をもたらすと述べた。あるランナーは中国青年報に、「承認を得るためには、山のクロスカントリーイベントをマラソンから切り離す必要がある。調査するプロのクロスカントリーチームが必要であり、危険なセクションには緊急時計画を用意する必要がある」と語った。