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フジテレビ
「クイズ$ミリオネア」スペシャルで
田中康夫知事 15問 全問正解!


青山貞一

 掲載日:2005.4.13

 東京など関東地方では、フジテレビ(JOCX、8チャンネル)、長野では長野放送(8チャンネル)で2005年4月7日放映された「クイズ$ミリオネア」スペシャルに出演した田中康夫長野県知事は、難問、奇問の15問、全部を正解、何と賞金1000万円を獲得した。クイズに先立ち、知事は、獲得した賞金を両親に海外旅行をさせる資金にしたいと述べた。


田中康夫氏が獲得した1000万円の小切手

 「クイズ$ミリオネア」スペシャルは、みのもんた氏が司会、田中知事の応援には友人で俳優の菅原文太氏が出演。 田中知事は、長野県特産の小布施ワイナリーのワインを番組中にみのもんた、菅原文太の両氏に振る舞い、一緒に飲むなど、信州名産品や長野県政大改革のPRに大貢献した。

 フジテレビによると「クイズ$ミリオネア」スペシャルの視聴率は、3時間の番組全体の平均視聴率が17.9%。知事出演部分は常時20%台。瞬間最大視聴率は25.6%を記録。最大視聴率は田中知事が最終問題である第15問目を回答するあたりだった。日本全体の世帯で4世帯に1世帯が見ていた事になる。長野県にとってこれ以上の広告塔はないだろう。

 ちなみに、フジテレビによると、この週(4月4日〜10日)は期首特番が多かった。が、全局の週刊視聴率で第7位。同1位の「めちゃ×2イケてるっ!スペシャル」も平均視聴率が20.9%なので、瞬間最大視聴率の25.6%はかなりの数字だ。

 これに対し地元の信濃毎日新聞は、「田中知事が出演した民放クイズ番組が7日夜、放映され、県庁などに、「知事が芸能人のようにクイズ番組に出るのはいかがなものか」といった電話が相次いだ」と、2005年4月8日朝刊で書いている。

 信毎が「批判相次ぐ」と大書するのは、いまにはじまったことで驚きはしない。しかし、田中知事によれば、「クイズ$ミリオネア」出演への批判メールは私的、公的アドレスを含めて現在まで2通のみ。残りの数多くのメールは何れも賞賛系とのこと。

 また、大手広告代理店に勤務する専門家によれば、仮に全国放映で約40分にわたりゴールデンタイムでPR、CMを行なうすると、最低でも数千万円の広告的価値があり、長野県を知事自らが率先し孤軍奮闘でPRしていることになる。

 これを「批判相次ぐ」など、現実、実態とかけ離れた常套句で大書してよいものか? いつもながらのこととは言え、この種のタメ記事に疑問を超え、怒りを感ずるのは私だけではないはずだ。

 今回に限らず、地元メディアや県議会筋は、知事が全国放映のテレビに出演すると、まさに「タメにする批判」を連発してきた。だが、全国47都道府県でこれほど広告塔となれる知事は、田中知事をおいて他にないだろう。後援会副会長の自宅にいた両親も大きく何度も紹介され、ほほえましい映像が全国に流れていた。

 何と言っても、最終問題以前に、田中知事に良く似たお母さんが紙吹雪のために紙を手でちぎっていた様子は、いかにも田中一家と言うところか。また難問の第15問で、後援会副会長のアドバイスが的確(正解)であり、田中知事が最終的にそのアドバイスに乗って回答し、全問正解したことも、政治姿勢に通ずるものがあるなどと思ったりした。