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パソコンによる環境情報システムのさきがけ環境総合研究所のSuperシリーズ | 2023/07/13更新 |
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Super シリーズ共通の情報(主な仕様・便利な諸機能・データ相互活用・動作環境・サポート体制・計算サービス等)はこちらをクリックしてください |
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■ASJ RTN-Model シリーズ
日本音響学会による環境影響評価、生活環境影響調査の標準モデルです。道路計画、騒音対策検討のため道路管理者、行政、民間コンサル等に用いられているモデルです。 Super NOISE(H)は上記全てに対応していますので、古いモデルと最新モデルで予測を行う業務にも簡単にモデルを切り替えて比較できます。 ■最新モデル ASJ RTN-Model 2018 サードパーティーでは唯一のASJ RTN-Model 2018対応ソフトです。※2023年6月現在 環境総合研究所調べ Super NOISE(H)は2019年4月に公表されたASJ RTN-Model 2018(最新モデル)に4月中に対応しユーザーに提供いたしました。2019年度前半のASJ RTN-Model 2018指定の業務にも活用されました。 ■次期モデル 2024年4月頃にASJ RTN-Model 2023としての公表が予想される次期モデルに迅速に対応し、サポート期間中のユーザーに無償提供の予定です。 ■予測対象時間:1時間・24時間交通量条件
■日本音響学会ソフトとの比較 日本音響学会はASJ RTN-Model 2018の計算結果の確認の目的でソフトウェアを有償頒布しています。 一方、Super NOISE(H)は実務で使用するために開発されており、ASJ RTN-Modelの本文に示されたモデルにはほぼ全てに対応しています。(散乱反射等、実務上非現実的なものと一部例外を除きます) 以下は日本音響学会ソフトとSuper NOISE(H)のモデル対応状況の概要を比較したものです。 Super NOISE(H)と
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※1:データを自由に設定出来るため、準精密法等に対応したデータを作成可能 ※2:計算量が膨大になり実務上現実的ではないため対応保留、希望があれば対応検討 ※3:詳細計算法に対応しているため、計算量を減らすことが目的の実用計算法は不要
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道路交通騒音予測では主に以下の要素が考慮されます。以下はNOISE(H)でASJ RTN-2018を選択した場合です。 ■点音源の座標:音源の位置
■パワーレベル:音源の音の大きさ モデルおよび以下の条件による式で計算されます。
■距離減衰:音源から受音点の距離による減衰
■空気・気象の考慮:空気による吸収、風の影響
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■地表面効果:地面による騒音の吸収効果
■回折減衰:回り込み(行路差)による減衰効果
■透過損失:遮音壁を通り抜ける経路の減音効果
■反射:壁・地面・高架裏面による反射音
■トンネル抗口音:トンネル内走行音
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以下は Super NOISE(H)特有の機能です。他に共通仕様に示すものがあります。 ■Z座標のコピー
■道路リンクの複製・平行移動
■交通条件一括設定
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■2つのデータの比較
■盛土作成支援
■沿道環境基準による評価
■パワーレベル補正
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ASJ RTN-Model 2018対応リリース情報(2019/4/23掲載)2019年4月、日本音響学会誌76巻4号(2019)にて公表された最新モデル(ASJ RTN-Model 2018)に対応いたしました。検証の目的でご利用いただけるよう、サポート期間中のユーザー様に早期リリース版を無償で提供しております。新規購入、サポート契約再開等についてのご相談も御連絡ください。
ASJ RTN-Model 2013対応版リリース情報(2014/4/22掲載)
以下はASJ RTN-Model 2008以前の更新情報です。当時のSuper NOISE(H)更新情報の案内資料から転載したものです。以下に未記載で対応済みの部分もございます。(原則としてASJ RTN-Modelの本文記載分は対応) ASJ RTN-Model 2008対応版リリース情報(2009/4)
ASJ RTN-Model 2003対応版リリース情報(2004/9)
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