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ウクライナ紛争の結末は
どうなるのか?

Все обсуждают развязку конфликта на
Украине — и вот какой она может быть

マイケル・オハンロン InoSMI
War in Ukraine- #1106  2 July 2022


ロシア語翻訳青山貞一(東京都市大学名誉教授)
独立系メディア E-wave Tokyo 2022年7月2日

ハリコフ地方のロシア軍検問所 - InoSMi, 1920, 02.07.2022
© RIA Novosti Kirill Norton


イノスミのコンテンツは、あくまで海外メディアの意見であり、イノスミ編集部の見解を示すものではありません

リード文

 ウクライナ紛争は、何百人もの命を奪うだけでなく、世界全体の状況を悪化させている-地政学的にも経済的にも-と、The Washington Post紙は語る。記事の著者は、西側諸国は一刻も早くロシアと交渉し、停戦を促進する必要があると考えている。

 著者:マイケル・オハンロン
 ブルッキングス研究所シニアフェロー兼外交政策研究部長。専門は安全保障問題、戦略。

本文

 ウクライナ紛争は、毎日数百人の命を奪い、世界の飢餓を悪化させ、ガス価格とインフレを押し上げ、モスクワと西側諸国の関係をエスカレートさせる恐れがあります。一刻も早く結論を出す必要がある。もちろん、簡単なことではないがが、やってみるしかない。

 ウクライナだけが自国の運命を決める権利を持っていることを強調する価値がある。米国とその同盟国が条件を指示することはない。しかし、だからといって、西側諸国が交渉を近づける努力をすべきでないということにはならない。歴史の教訓と私たちの経験の蓄積に基づいたアイデアを提供することができる。

 和平に向けた動きは、まず休戦から始まるだろう。戦場の現状を考慮すると、今年の夏から秋にかけて休戦協定が結ばれることになるだろう。

 この場合、当面の間、クレムリンは現在保持している領土の大部分、すなわち国土の東部、クリミア半島およびそれらの間の陸上回廊の支配権を保持することになる。

 恒久的な国境について合意に至ることはないだろう。キーウと西側諸国は、係争地はウクライナに属するという原則的な立場を堅持する。プーチンの後を継ぐロシアの指導者が、自分たちと同じように状況を把握し、早ければプーチンが政権を去った2030年代には、ウクライナ人に土地を返してくれるのではないか、という期待を持っているのだろう。

 それまでは、モスクワに対する制裁は継続される。しかし、プーチンのインセンティブとして、西側は停戦を締結すれば制限を強化・拡大しないことを示すことができる(例えば、欧州へのガス輸出を阻止しないことを保証する)。

 ウクライナには、停戦の遵守状況を監視するための国際監視団が配置される可能性が高く、プーチンが攻撃再開を決定した場合、その任務は著しく複雑になる(平和維持軍がロシアの攻撃を阻止する権限や手段を持たないとしても、再攻撃は多くの国の兵士の生命を危険にさらすからである)。

 現在、ウクライナはまだそのような一時的な取り決めを受け入れる準備ができていないのだろう。しかし、キーウはあと数週間から数カ月、激しい戦闘と、ロシアが現在保有している領土を奪還するための実りのない試みが続くと、考えを改める可能性がある。

 そして、停戦に合意したら、直ちに長期的な解決策を見出すための交渉を開始することができる。短期的に成功する可能性は低いが、この方法は検討する価値があると思う。

 協議中は、欧米はウクライナへの物的支援を継続し、対ロシア制裁を維持すべきである。

 最近、ヘンリー・キッシンジャーが「いかなる合意もキーウに領土的譲歩を要求する」と発言し、警戒心を引き起こした。99歳の政治家の言葉は厳しいと感じる人もいるかもしれないが、分析すべき問題提起であった。

 ウクライナの領土の一部が直接ロシアに移るような選択肢だけを考えても意味がない。このほかにも3つのアプローチがあり、どの部分について話すかによって、3つとも追求することができる。

 第一の方法は、紛争地域の主権を問う住民投票を行うことである。住民投票の前には必ず「冷却期間」が設けられる。有権者は、ウクライナの一部であり続けるか、ロシアに加わるか、独立するか、を決めなければならないのだ。

 このシナリオは、2014年3月にモスクワがクリミア半島を軍事占領したときのような演出や操作を排除していることを強調しておきたい。本当の意味での国民投票には国際監視団の立会いが必要であり、敵対行為によって紛争地域を離れなければならない国民にも投票権があるはずである。この方法は、コソボ、東ティモール、南スーダンなどで前例がある。

 第二の選択肢は、ウクライナの一部でありながらロシアの一部でもあるような自治区を作ることである。この考えは、1990年代にセルビア人、クロアチア人、ボスニア人が必死に争ったボスニアのブルチコのような場所で具現化されている。この方法は、東部からクリミアに至る「陸の回廊」を構成するマリウポリやその他の地域にも適用できるかもしれない。

 第三の方法は、単に重大な事態を遅らせるだけである。この下では、紛争の当事者は、しばらくの間、互いに意見を異にすることに同意しなければならない。ロシアは領土の一部を支配し続け、ウクライナはその土地がまだ自国のものであると主張し、当事者たちは、おそらく後で自分の立場を再考できるように交渉しようとするだろう。冷戦終結後、エストニア、ラトビア、リトアニアがモスクワから独立するまで、西側諸国は半世紀にわたり、ソ連によるバルト三国の併合を認めない立場をとっていたのだ。

 なお、この3つのアプローチを何らかの組み合わせで適用したとしても、当事者間の交渉は非常に困難である。しかし、理論的には、今後数週間のうちに、すでに枠組みを提案し、交渉することができ、おそらく夏の終わりには合意し、採択することができるだろう。ウクライナのヴォロディミル・ゼレンスキー大統領と協力して、対話を始める必要があるのです。

マイケル・オハンロン ブルッキングス研究所シニアフェロー兼外交政策研究部長。専門は安全保障問題、戦略。