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ドミトリー・トレニン:
ロシアが新しい世界秩序の形成に
重要な役割を果たすための
賢明な中東戦略

Dmitri Trenin: How a smart Middle East strategy can help
Russia play a significant role in shaping the new world order

RT War in Ukraine- #1179  18 July 2022


翻訳:青山貞一(東京都市大学名誉教授)
独立系メディア E-wave Tokyo 2022年7月19日



© Sefa Karacan / Anadolu Agency / Getty Images


 著者 ロシア国際問題評議会委員 ドミトリー・トレニン

リード文

モスクワは、ほぼ唯一、地域の主要なプレーヤーすべてと仲良くしている-これを有利に利用する必要がある



本文

 ドミトリー・トレニン ロシアが新しい世界秩序の形成に重要な役割を果たすために、賢明な中東戦略はどのように役立つのか

 今週、ロシアのプーチン大統領は、シリアの政治的解決を目指すいわゆるアスタナプロセスの保証人によるサミットのためにテヘランを訪れる。

 イランのイブラヒム・ライシ大統領とトルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領との共同セッションとは別に、プーチン大統領はそれぞれ個別に会談を行う予定である。

 この訪問は、ロシアの指導者がタジキスタンとトルクメニスタンを訪問した直後に行われた。後者は、アゼルバイジャン、イラン、カザフスタン、ロシア、ホスト国を集めたカスピ海サミットのためのものである。ラブロフ外相は、アルジェリア、バーレーン、オマーン、サウジアラビアを訪問し、湾岸協力会議加盟国の関係者と会談している。

 ロシアと欧米の関係が当面修復不可能な中、
ロシア外交は非欧米諸国を重視し、中東・北アフリカはモスクワの新しい外交政策地理の中で重要な位置を占めている。

 2015年にロシアがシリアへの軍事介入によってこの地域に華々しく復帰して以来、中東・北アフリカ地域は、モスクワのソ連崩壊後の外交アプローチが具体化し、最も成功した主要地域となっている。

 このアプローチの主要な要素は、地域諸国の懸念を認めつつ、ロシア自身の国益に厳格に焦点を当てること、主要パートナーとの相違を柔軟に管理できること、すべての関連プレーヤーと連絡を取りつつ、誰も見下したり敵対したりしないこと、互いを敵対視する国との関係を管理すること、地域に自分勝手なデザインや要求を押しつけないこと、などである。

 これは、今のところうまくいっている。ロシアの中東での実績は非の打ちどころがないわけではなく、間違いや失敗もあったが、世界の他の地域(もっと身近な地域も含む)に比べれば、驚くほど優れている。

 中東の多様性や紛争の激しさを考えると、これはさらに顕著である。その結果、この地域に対する深い知識、専門性、共感に基づいて行われるこの外交政策のパターンは、ソ連崩壊直後のさまざまな機関で奇跡的に生き残り、拡大してきたものであり、モスクワの世界外交政策における他の地域の次元に適応させるための有用なテンプレートとなるのである。

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ウクライナでのロシアの軍事作戦が始まって以来、モスクワにとって中東・北アフリカ地域の重要性が大幅に増している。欧州連合(EU)上空のロシアへの立ち入りが禁止されたため、イスタンブールは西へ向かうロシア人旅行者の空輸の主要な拠点となった。

 ロンドンでは歓迎されなくなったロシアの富裕層は、ドバイに集まってきた。一方、ロシアとEUの国境、バルト海、黒海を結ぶ伝統的な貿易ルートは崩壊し、サンクトペテルブルグからイラン、カスピ海を経てムンバイに至る南北回廊が強力な後押しをすることになった。

 トルコは、モスクワとキエフとの公式なコンタクトの場として、アルメニア、アゼルバイジャン、アラブ首長国連邦とともに、ロシア人と西洋人が事実上の中立の立場で対話できる数少ない場所のひとつとなっている。

 もちろん、根本的に重要なのは、米国が主導するロシアへの制裁戦争に中東諸国が参加しないことである。クレムリンにとって、ロシアに敵対しないことは、ロシアに友好的であることを意味する。

 
このように中東地域の重要性が高まったことで、モスクワの地域戦略は上方修正されることになった。

 その一般的な目標は、制裁体制に抗して経済協力を推進し、ロシアの南部国境の安全を守るために、この地域の国々と機能的で友好的な関係を維持することである。更新され強化された戦略の主要な構成要素には、次のようなものがある。

 トルコとイランという直接的な隣国との関係を優先し、強化すること。両者はそれぞれ、多極化する世界における台頭する中心国として重要であり、ロシアの直接の近隣諸国やシリアを含む地域にも影響力を行使している。また、経済、技術、物流の面で、両者はより広い世界とのパイプ役を担っている。

 
プーチンとエルドアンの関係は二国間協力と紛争処理の原動力であったが、ロシアはトルコのエリートや一般市民との関係を大きく拡大する必要がある。ロシア国民のイランに対する認識を高め、イラン人との経済的、技術的、文化的、科学的な接触を強化するために、より大きな努力が必要である。

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特にイランとの関係を緊密にすることで、湾岸諸国を中心とするアラブ諸国やイスラエルとの関係を阻害しないように、この地域の多様で大部分は競合するプレーヤーの間で均衡を保つこと。多くの国家間紛争に巻き込まれないようにし、地域全体の安全保障協力と紛争管理・解決への支援を約束することだ。

 主要な石油・ガス生産者とのエネルギー調整を強化し、エネルギー価格の下支え策で協力し、欧米で計画されているエネルギー転換が化石燃料生産者の犠牲の上に成り立つことがないようにすること。サウジアラビア、アラブ首長国連邦、カタール、イランとのOPEC+グループ内での実際的な関係を構築する。原子力エネルギー協力の推進。

 地域の主要国との投資・技術協力の促進。ロシアのアストラカンとイランのエンゼリ、そしてインドのムンバイを結ぶ物流回廊を倍増する。二国間貿易における非西洋的な決済システムおよび決済手段の利用を拡大する。

 トルコ、サウジアラビア、エジプトなどこの地域の国々が加盟を予定しているBRICSや、イランがベラルーシとともに加盟を予定しているSCOなど非西洋的経済機関の拡大を支援するとともに、世界および大ユーラシアの経済・安全保障の主要プラットフォームとしてBRICSとSCOの双方に政治・知的投資を拡大することである。

 今回の戦略更新では、シリア紛争やイランの核開発問題など、西側諸国との交流を完全に排除するわけではないが、米国や欧州連合を中心とする西側諸国を、ロシアを完全に孤立させようとする敵対勢力と見なすことが必要である。

 そのため、欧米の政策はロシアの地域戦略を打ち崩すことを目的としている。このような状況下での西側諸国との協力は、ロシアの利益に資する、ロシア国民が支持する価値観に沿った少数の問題に限られる必要がある。

 イランとシリアを除くすべての中東・北アフリカ諸国がワシントンと積極的かつ緊密な関係を保ち、政治的支援、財政・軍事支援、技術、米国市場へのアクセスを米国に依存していることを考えると、ロシアの戦略は、モスクワの地域パートナーに目に見える利益を提供しながら、こうした依存関係がもたらす障害や制限に機知をもって対処することが必要であろう。

 同時に、ロシアは、主要な戦略的パートナーである中国とインドを巻き込み、実現可能かつ望ましい範囲で、中東に関する政策を調整する必要がある。