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戦車についての真実
NATOはいかにしてウクライナの
惨状を嘘で塗り固めたか

Truth About Tanks: How NATO Lied
Its Way to Disaster in Ukraine

 Sputnik International
War in Ukraine #2617 1 Feb 2023
 

翻訳:池田こみち(E-wave Tokyo共同代表委)
独立系メディア E-wave Tokyo 2023年2月2日

© AFP 2023 / Anatolii Stepanov

リード文
 戦車戦は進化してきた。第二次世界大戦やアラブ・イスラエル紛争の特徴であり、NATOとソ連双方の作戦ドクトリンの基礎となった(米国は1991年の砂漠の嵐作戦で全面的に実施した)大規模な部隊対部隊の戦いは、もう限界に達している。


本文

 多くの軍事技術革新がそうであるように、現代の主力戦車を生存可能にする能力は、そのような防御を克服するために設計された防御システムの導入に打ち負かされているのである。もし現代の軍隊が、現代の対戦車ミサイルで武装した装備の整った同レベルの相手に対して、戦車主体の大規模な攻撃を試みたとしたら、結果は攻撃側の決定的な敗北となり、焼け落ちた戦車の残骸が目に浮かぶことだろう。

 誤解しないでいただきたいのは、戦車は現代の戦場でも重要な役割を担っているということだ。現在の大規模な地上戦のような肉弾戦では、移動式バンカーとしての戦車は非常に有効だ。スピードと装甲は依然として生存率に寄与し、戦車の主砲は現代の戦場において最も殺傷力の高い武器のひとつである。

 しかし、現代の戦車は、歩兵(騎乗、非騎乗)と大量の支援兵器(砲兵、近接航空支援)の支援を受ける複合兵器チームの一部として最高の性能を発揮する。しかし、単独で運用すれば、戦車は単に高価な移動式棺桶に過ぎない。

 最近、NATOと同盟諸国がウクライナに西側主力戦車を提供する決定を下したことについて、多くのことが語られている。この決定の政治的背景は、それ自体、別の話題である。本稿では、この決定の運用上の実際、すなわち、これらの新兵器システムの供与によってウクライナの軍事力は強化されたのか、という点を取り上げることにする。

 この問いに答えるには、訓練、物流の持続性、作戦上の運用という3つの基本的な問題を検討する必要がある。

訓練

 アメリカのM1エイブラムスの基本的な乗組員を訓練するには22週間かかる。しかし、このトレーニングは、兵士が機能するための非常に基本的なスキルセットを与えるだけである。実際の運用に関する専門知識は、システムそのものだけでなく、同様の訓練を受けたコンバインアームズチームの一部として使用するための追加訓練を数ヶ月、いや数年かけて初めて達成される。つまり、ソ連時代のT-72やT-64戦車の運用に慣れたウクライナ人戦車兵でも、すぐに西側式の主力戦車に移行することはできないのだ。


赤の広場にて、第1親衛戦車連隊のT-72B3M主戦闘戦車 © Sputnik / Yevganiy Odinokov / メディバンクに行く

 まず何よりも、ソ連時代の戦車の乗員数は3人であり、これはソ連戦車が自動装填機構を利用している現実を反映している。西側戦車は主砲の装填を手動で行うため、乗員は4名である。このような力学に適応するためには、時間がかかるし、大規模な訓練が必要である。

 訓練にはお金がかかる。現在、NATOがウクライナに供与している欧米の主力戦車は、英国のチャレンジャー2、ドイツのレオパード2、米国のM1A2の3種類。統一された訓練コースはなく、戦車ごとに独自の訓練要綱が必要で、他のシステムには直接移行できない。

 このような多様なアプローチによって生み出された分散型の訓練プロセスは、非効率性を促進し、結果に不一致を生じさせる。ある乗員が別の乗員と同じであ
ることはない。これは戦闘において、他のすべての状況が同じであれば、予測できる結果を促進するために、ユニットは互換性があるはずだが、通常は致命的なことである。

 しかも、このような問題は、迅速な結果を重視することによって、さらに深刻化する。現実には、戦車を提供する国がどのような訓練プログラムを開発し提供したとしても、この任務には不十分であり、訓練不足の乗組員が極めて複雑な兵器システムを、戦車にとって世界で最も危険な環境(まさに同じ戦車を殺すために設計され装備されたロシア軍の歯牙)に持ち込む結果となる。

ロジスティクスの持続可能性

 戦車は、現代の戦場において技術的に最も困難な兵器システムのひとつである。特に、適切にメンテナンスされていない場合は、常に故障が発生する。M1エイブラムスの場合、戦場に1時間いるごとに3時間のメンテナンス時間が必要になる。この問題は、戦闘になるとさらに大きくなります。

 通常、機甲部隊は高度に専門化した有機的な整備班を備えており、戦車を危険にさらすような小さな問題のほとんどを修理することができる。このレベルの優秀な整備士を育成するための訓練要件を考えると、ウクライナにこの種のメンテナンスが提供されることはまずないだろう。


2022年11月23日、ウクライナ東部の最前線で、ウクライナ兵がロシア陣地に向けてM777榴弾砲を発射する際、空の155MM砲弾筒を投げるウクライナの砲兵隊員。© AFP 2023 / ANATOLII STEPANOV

 つまり、ウクライナに供与される戦車は、単純な使用や実戦によって破損した装備を大幅に修理する場合、NATO諸国に返却する必要がある。つまり、ウクライナの手に渡った西側主力戦車は、ウクライナでの運用中にどこかで故障する可能性が高く、ウクライナで使用できる戦車の総数は供与された戦車の数よりはるかに少なくなるのである。

■実戦配備

 ウクライナ軍最高司令官ヴァレリー・ザルジニ将軍は先月、エコノミスト誌に対し、ウクライナに勝つには戦車300両、歩兵戦闘車500両、大砲500門が必要だと語っている。

 1月20日のラムシュタイン・コンタクト・グループの会合と、その後の戦車提供に関する議論の結果、NATOとその同盟国は、要求された戦車数の50%未満、歩兵戦闘車数の50%未満、要求された大砲数の20%未満を提供することに合意している。

まず戦車が来て、それから核兵器が来る」。トランプ氏、バイデン氏に 「クレイジー」なウクライナ紛争を終わらせるよう要請  1月26日 16:18 GMT

 しかも、これらの装備の提供スケジュールは、何カ月も、場合によっては翌年にもわたって、支離滅裂にずらされているのである。このことは、ウクライナにとってすでに不利な方向に傾いている訓練と物流の持続性の問題を複雑にするだけでなく、この資材をまとまった作戦採用計画に統合するための有意義な取り組みを不可能にするものでしかない。要するに、ウクライナは提供された装備(特に戦車)を断片的に戦闘に投入せざるを得なくなる。

 戦車に関する真実は、NATOとその同盟国が、運用が過度に複雑で、維持が極めて困難で、広範な複合武器パートナーの支援を受けながら冷静な方法で使用しなければ生き残ることが不可能な軍事システムを提供することによって、ウクライナを強くするのではなく、弱体化させていることである。

 ウクライナに西側の主力戦車を提供するという決定は、文字通り自殺行為であり、ウクライナの利益を一番に考えるという人々は、手遅れになる前に考えるべきことである。