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塩化ビニルだけではない:
他の有毒化学物質を運ぶ
米国の脱線した列車

不止氯乙烯 美国脱轨列车还运载其他有毒化学品
半島都市報/百度(中国) 
War in Ukraine #2763 14 Feb 2023


中国語翻訳:青山貞一(東京都市大学名誉教授)
Translaeted by Teiichi Aoyama
Emeritus Professor, Tokyo City University(Public Policy)
独立系メディア E-wave Tokyo 2023年2月15日

現地時間2月4日、米国オハイオ州で、脱線した貨物列車が煙を上げた。

本文

 オハイオ州東部で今月初めに有毒化学物質を運ぶ列車が脱線した。 しかし、米メディアは13日、脱線に関与した客車に積載されていた有毒化学物質は塩化ビニルだけでなく、エチレングリコールブチルエーテル、アクリル酸イソオクチル、イソブチレンなども含まれていたと報じた。

 ピート・ブティジェッジ米国運輸長官は13日のイベントに出席する際、列車脱線事故について沈黙を守った。

各種毒物

 関係する貨物列車を運行するノーフォーク・サザン社(Norfolk Southern Company)は13日、車両内に含まれる化学物質を発表し、列車が脱線して発火した際に大気や土壌環境に放出された有毒化学物質には、エチレングリコールブチルエーテルやアクリル酸イソオクチルイソブチレンなども含まれていたことが明らかになった。

 米国ABC News は米国疾病予防管理センターのレポートとして、アクリル酸イソオクチルは発がん物質であると引用した.

  接触すると、皮膚や目の焼けるような痛みを引き起こす可能性がある。 吸入すると、鼻や喉の不快感、息切れや咳を引き起こす可能性がある; イソブチレンの吸入は、めまいを引き起こす可能性があります.眠気; ブチルエーテルへの暴露は、目、皮膚、鼻、喉の痛み、血尿、神経系の抑制、頭痛、嘔吐を引き起こす可能性がある。
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 列車は約50両編成で、今月3日夕方、オハイオ州東部ペンシルベニア州に近い小さな町イーストパレスチナで脱線し、火災が発生した。

 ノーフォーク・サザン社は以前、10 台の車両に有毒化学物質が積載されていたと述べており、そのうち 5 台の車両には圧縮塩化ビニルが積載されていたが、爆発の危険性、つまりこの有毒物質のいわゆる放出を理由に「制御放出」操作が行われたと述べた。制御された条件下での発がん性ガスを 燃焼させ続ける。.

 塩化ビニルの燃焼で発生するホスゲンや塩化水素も有毒ガスで、大きな煙とともに排出され、自治体は事故現場から半径1.6キロ以内の住民に避難を余儀なくさせている。

 オハイオ大学の大気質センターの所長であるケビン・クライスト氏は先週、「制御放出」作戦中に燃焼した有毒化学物質は、住民が避難しなければ致命的なリスクをもたらすと語った. 燃え尽きた後も、これらの有毒物質はまだ土壌に染み込んでいる可能性があり、浄化する必要がある。

公式には何も言わなかった

 米メディアの報道によると、東パレスチナ市の住民に対する強制避難命令は、サンプルのモニタリングにより地元の大気と水域が安全であることが示されたという理由で、8日に取り消されました。

 米国環境保護庁(EPA)は 13 日の夜、「制御放出」が完了した後、脱線事故に関連する毒素は大気環境でまだ検出されておらず、懸念されるレベルに達していないと述べた。EPAは、「居住者は現場から発せられる臭いをまだ嗅ぐかもしれない」と述べ、症状のある人には医師に相談するようアドバイスした。



現地時間2月7日、スタッフが事故現場に立ち入り、有毒ガスの残量を確認

 米国環境保護庁は、事件現場周辺の 291 棟の住宅を調査したが、塩化ビニールや塩化水素は検出されなかった。13日現在、調査対象の家屋は181戸。地元の学校や図書館の調査は12日、終了した。

 AP通信によると、東パレスチナ市の住民2人が9日、ノーフォーク・サザン・カンパニーを訴え、事件の半径48キロ以内にいるすべての人々の健康診断と介護費用の補償を求めた。

 ウェストバージニア州知事ジム・ジャスティスは8日、有毒物質の一部がウェストバージニア・パンハンドル北部に隣接するオハイオ川に流れ込んだと述べた。

 地方政府は上水道を閉鎖し、他の水源を開始した。正義は「ここではすべて問題ない」と強調したが、アメリカンウォーターのウェストバージニア部門は、水源を切り替えるためにガエンドット川に二次取水口を設置して、水処理プロセスを強化し続けた。

大臣は黙っている

 米「ニューズウィーク」の13日の報道によると、ブティジェッジ運輸長官は同日、全国カウンティ連盟の年次総会に出席し、列車脱線事故について話すと予想されていたが、意外にもブティジェッジ長官は言及しなかった。一言、大統領を称賛しただけ ジョセフ・バイデン政権が推進するインフラ投資計画にふれただけだった。

 ブティジェッジ氏は、米国全土のインフラ プロジェクトにとって、運輸部門で 1 兆 2,000 億ドルの超党派インフラ法が実施されるのを見るのは「エキサイティングな時期」であると述べた。

 ブティジェッジ氏の沈黙は、民主党と共和党の両方から懸念と批判を引き起こした。.

 オハイオ州の列車の脱線事故は、鉄道労働者の危険な労働条件と、長期にわたる生態系への損害についての懸念を一般に引き起こしたが、死者は出なかったと、米国のメディアは報じた。

 米調査報道機関レバレッジは10日、事件後、運輸省はバラク・オバマ大統領の下でより高度なブレーキ技術の推進に関連する鉄道安全規則を復活させなかったと報じた。FRA の元高官であるスティーブン・ディットマイヤー( Steven Dittmeyer )は、この技術によって脱線の深刻度が大幅に軽減された可能性があると考えている。

 米国運輸省のデータによると、米国では毎年約 450 万トンの有毒化学物質が鉄道で輸送されており、有毒化学物質を運ぶ平均約 12,000 台の車両が都市と村の間を毎日移動しています。