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全文:ロシアの
新外交政策構想

Full Text: Russia's
New Foreign Policy Concept

Sputnik International

War on Ukraine  #3192 31 March
2023

翻訳:青山貞一(東京都市大学名誉教授
Translaeted by Teiichi Aoyama, Emeritus Professor, Tokyo City University

独立系メディア E-wave Tokyo 2023年4月2日
ロシア外務省の建物は、ロシアのモスクワで夕日を背景にシルエットになっている。 - スプートニク国際、1920、2023 年 3 月 31 日 © Sputnik / Vitaliy Belousov

本文

 2023 年 3 月 31 日、ロシアのウラジーミル プーチン大統領は、ロシア安全保障理事会の常任理事国の会議中にセルゲイ ラブロフ外相によって提示された、更新された外交政策の概念を承認する法令に署名した。

I. 一般条項

1. この概念は、ロシア外交政策の外交政策、基本原則、戦略目標、主要な目的、および優先分野の領域におけるロシア連邦の国益の体系的なビジョンを提供する戦略計画文書である。

2. 概念は、ロシア連邦憲法、一般に認められている国際法の原則と規範、ロシア連邦の国際条約、連邦法、連邦当局の外交政策活動を管理するロシア連邦のその他の法令および規則に基づいている。

3. 概念は、ロシア連邦の国家安全保障戦略の特定の条項を指定し、国際関係に関する他の戦略計画文書の基本条項を考慮に入れている。

4. 1,000 年を超える独立国家、前時代の文化遺産、伝統的なヨーロッパ文化や他のユーラシア文化との深い歴史的つながり、さまざまな人々、民族、宗教、言語グループの調和のとれた共存を確保する能力、何世紀にもわたって開発されてきた1つの共通の領土は、ロシアの人々とロシアの文化的および文明的共同体に属する他の人々を結びつける。ユニークな国家文明と広大なユーラシアおよびヨーロッパ太平洋の力として世界におけるロシアの特別な地位を決定する。

5. 世界におけるロシアの地位は、生活のあらゆる分野におけるその重要な資源、国連安全保障理事会の常任理事国の地位、主要な政府間組織および協会への参加、2つの最大の核保有国のうちの 1 つによって決定される。ソビエト社会主義共和国連邦 (ソ連) の後継者 (法人格を継続)。ロシアは、第二次世界大戦での勝利への決定的な貢献と、現代の国際関係システムを形作り、植民地主義のグローバルシステムを排除する上での積極的な役割を考慮して、目的とする歴史的にユニークな使命を遂行するグローバル開発の主権センターの1つである。世界的な力のバランスを維持し、多極化した国際システムを構築する。

6. ロシアは、その国益と、世界および地域レベルでの平和と安全を維持する特別な責任の認識に基づいて、独立した多面的な外交政策を追求している。

 ロシアの外交政策は、平和的で、オープンで、予測可能で、一貫性があり、実用的であり、普遍的に認められた国際法の原則と規範の尊重、および共通の問題を解決し、共通の利益を促進するための公平な国際協力への欲求に基づいている。

 他の国および国際連合に対するロシアの態度は、ロシア連邦に関するロシアの政策の建設的、中立的、または非友好的な性格に左右される。

Ⅱ.今日の世界: 開発の主な傾向と展望

7. 人類は現在、革命的な変化を経験している。より公平な多極世界秩序の形成が進行中である。

 何世紀にもわたって、アジア、アフリカ、および西洋の従属領土と国の資源の専有を通じて植民地勢力の高度な経済成長を確保してきた世界開発の不均衡なモデルは、取り返しのつかないほど過去に消えつつある。

 非西側諸国と地域の主要国の主権と競争の機会が強化されている。世界経済の構造転換、新しい技術基盤への移行(人工知能技術、最新の情報通信、エネルギー、生物技術、ナノテクノロジーの導入を含む)、国民意識の成長、文化的および文明的多様性、その他の目的要因は、開発の可能性を経済成長と地政学的影響力の新しい中心に移すプロセスを加速し、国際関係の民主化を促進する。

8. 現在進行中の一般的に好ましい変化は、それにもかかわらず、世界支配と新植民地主義の論理に慣れている多くの国家によって歓迎されていない。これらの国々は、多極世界の現実を認めることを拒否し、それに応じて世界秩序のパラメーターと原則について合意することを拒否している。歴史の自然な流れを抑制し、政治・軍事および経済の分野で競争相手を排除し、反対意見を抑圧しようとする試みがなされている。

 国連安全保障理事会を迂回する強制的措置(制裁)の導入、クーデターや軍事紛争の挑発、脅迫、恐喝、特定の社会的勢力の意識操作など、さまざまな違法な手段や方法が使用されている。

グループと国家全体、情報空間における攻撃的および破壊的な行動

 主権国家の内政への干渉の広範な形態は、伝統的な精神的および道徳的価値観に反する破壊的な新自由主義的イデオロギー的態度の押し付けになっている。その結果、破壊的な影響は国際関係のあらゆる分野に及ぶ。

9. 国連に深刻な圧力がかかっている主要国の利益を調和させるためのプラットフォームとして意図された目的が人為的に切り下げられている他の多国間機関。国際法制度が試されている。少数の国家グループが、それをルールに基づく世界秩序の概念に置き換えようとしている (すべての利害関係国の公平な参加なしに開発されたルール、基準、規範を課すこと)。 . 違法な武器取引、大量破壊兵器とその運搬手段の拡散、危険な病原体と感染症、違法な目的での情報通信技術の使用など、国境を越えた課題と脅威に対する集団的対応を展開することがますます困難になっている。国際テロ、麻薬の違法取引、向精神薬とその前駆体、国境を越えた組織犯罪と汚職、自然災害と人災、不法移民、環境破壊、国際問題における対話の文化は衰退しており、平和的な紛争解決の手段としての外交の有効性は低下している。国際情勢における信頼と予測可能性の深刻な欠如がある。

10. 経済のグローバル化の危機は深刻化している。エネルギー市場や金融セクターを含む現在の問題は、以前の多くの開発モデルや手段の劣化、無責任なマクロ経済的解決策(制御されていない排出や無担保債務の蓄積を含む)、違法な一方的な制限措置、不当な競争によって引き起こされている。特定の国家によるいくつかの分野での支配的地位の濫用は、世界経済の分断のプロセスを激化させ、国家の発展における不均衡を増大させる。新しい国内および国境を越えた支払いシステムが普及しつつあり、新しい国際準備通貨への関心が高まり、多様化する国際経済協力メカニズムの前提条件が作成されている。

11. 国際関係における勢力要因の役割は増大しており、紛争地域は多くの戦略的に重要な地域で拡大している。不安定化する攻撃的な軍事能力の構築と近代化、および軍備管理条約制度の破壊は、戦略的安定を弱体化させている。国際法に違反する軍事力の行使、軍事行動の新たな領域としての宇宙空間と情報空間の探査、国家間の対立の軍事的手段と非軍事的手段との間の境界線の曖昧さ、および長引く武力行使のエスカレーション多くの地域での紛争は、世界の安全保障に対する脅威を増大させ、核保有国の参加を含む主要国間の衝突のリスクを高め、そのような紛争がエスカレートして局地的なものに発展する可能性を高める。

12.世界秩序の危機に対する論理的な対応は、外圧にさらされている国家間の協力を強化することである。さまざまな分野での経済統合と相互作用の地域的および地域間メカニズムの形成と、共通の問題を解決するためのマルチフォーマットのパートナーシップの作成が強化されている。重要な国益を守るために、他の措置(一方的な措置を含む)も講じられている。高レベルの相互依存、グローバルな範囲、課題と脅威の国境を越えた性質により、個々の国家、軍事政治、貿易および経済同盟が安全、安定、繁栄を確保する能力が制限される。私たちの時代の多くの問題と、大小の国家および人類全体の平和的で進歩的な発展に対する効果的な解決策は、力と利益のバランスに基づいた国際社会全体の誠実な努力の可能性を組み合わせることによってのみ達成することができる。

13. 現代世界における主要な開発センターの 1 つとしてのロシアの強化と、西側の覇権に対する脅威としての独立した外交政策を考慮して、アメリカ合衆国 (USA) とその衛星は、ロシア連邦によって取られた措置を使用した。ウクライナに関しては、長年にわたる反ロシア政策を悪化させ、新しいタイプのハイブリッド戦争を解き放つ口実として、その重要な利益を保護するために.ロシアの建設的な文明的役割、力、経済的および技術的能力を弱体化させ、外交および国内政策における主権を制限し、領土保全を侵害することを含め、あらゆる方法でロシアを弱体化させることを目的としている。この西側の政策は包括的になり、現在では教義レベルで守られている。これはロシア連邦の選択ではなかった。ロシアは自らを西側の敵とは考えておらず、西側から孤立しておらず、西側に対して敵意を持っていない。ロシアは、将来、欧米社会に属する国々が、彼らの対決政策と覇権的野心には見込みがないことに気付くことを望んでいる。多極世界の複雑な現実を考慮に入れ、主権平等と互いの利益の尊重の原則に導かれて、ロシアとの実際的な協力を再開する。ロシア連邦は、そのような基礎に基づく対話と協力の準備ができている。

14. 西側諸国の非友好的な行動に対応して、ロシアは利用可能なあらゆる手段を用いて、その存在権と開発の自由を擁護するつもりである. ロシア連邦は、相互に有益な国際協力を拡大するという点で明らかな見通しを持つ、外交政策の地理的ベクトルにその創造的なエネルギーを集中させる。人類の大多数は、ロシアと建設的な関係を築き、世界の安全を維持し、国家の平和的発展を確保することに決定的な貢献をする、影響力のある世界的大国としての国際舞台でのロシアの地位を強化することに関心を持っている。これにより、国際舞台でのロシア連邦の活動を成功させるための幅広い機会が開かれる。

III. ロシア連邦の外交政策ドメインにおけるロシア連邦の国益、ロシア連邦の外交政策によって設定された戦略的目標および重要なタスク

15. 世界の発展における長期的な傾向を考慮すると、外交政策の領域におけるロシア連邦の国益は次のとおりである。

1).ロシア連邦の憲法制度、主権、独立、国家および領土の完全性を破壊的な外部の影響から保護すること。

2).戦略的安定を維持し、国際の平和と安全を強化する。

3).国際関係の法的基盤を強化する。

4.)ロシア国民の権利、自由、および正当な利益を保護し、ロシアの事業体を外国の不法侵入から保護する。

5).安全な情報空間を開発し、破壊的な情報および心理的影響からロシア社会を保護する。

6).ロシア国家を維持し、人的資本を構築し、市民の生活の質と福利を向上させる。

7).新しい技術に基づいてロシア経済の持続可能な発展を促進する。

8).ロシアの伝統的な道徳的および精神的価値を促進し、ロシア連邦の多民族の人々の文化的および歴史的遺産を保護する。

9).環境保護、天然資源の保護、環境管理を確実にし、気候変動に適応する。

16. ロシア連邦は、その国益と戦略的な国家的優先事項に基づいて、以下の目標の達成に外交政策活動を集中させている。

1).ロシア連邦の安全、すべての領域における主権、および領土保全を確保すること。

2).ロシアの持続可能な発展のための好ましい外部環境を作り出すこと。

3).現代世界の責任ある、強力で独立したセンターの1つとしてのロシアの地位を強化すること。

17. ロシア連邦の戦略的外交政策目標は、以下の主要な任務を遂行することによって達成される。

1).公平で持続可能な世界秩序を形成する。

2).国際の平和と安全、戦略的安定を維持し、国家と人々の平和的共存と漸進的発展を確保する。

3).地域紛争や危機を含む、共通の課題や脅威に対する国際社会による効果的で包括的な対応の策定を支援すること。

4).建設的な立場を採用し、多国間外交のメカニズムを通じてロシアの利益を主流化するすべての外国およびその関連団体との互恵的かつ平等な協力を促進すること。

5).外国およびその関連団体によって行われる反ロシア活動に対抗し、そのような活動を停止するのに役立つ条件を作り出すこと。

6).隣接国との良好な隣人関係を確立し、その領土内の緊張と紛争の防止と解消に貢献すること。

7)同盟国およびパートナーが国際的な承認または国際機関のメンバーシップを受けるかどうかに関係なく、共通の利益を促進し、彼らの安全と持続可能な開発を確保するために、ロシアの同盟国およびパートナーに支援を提供すること。

8.)ロシアの参加を得て、多国間地域連合と統合構造の能力を解き放ち、強化する。

9).世界経済におけるロシアの地位を強化し、ロシア連邦の国家開発目標を達成し、経済的安全を確保し、その経済的可能性を実現する。

10).世界の海洋、宇宙、空域におけるロシアの利益を確保すること。

11).ロシアが海外で客観的に認識されるようにするため、国際情報空間におけるロシアの地位を強化する。

12).世界の人道的空間におけるロシアの役割を強化し、世界におけるロシア語の地位を強化し、歴史的真実の海外での保存と世界史におけるロシアの役割の記憶に貢献する。

13).海外で、包括的かつ効果的な方法で、ロシア市民および団体の権利、自由および正当な利益を保護すること。

14).海外に住む同胞との関係を発展させ、彼らの権利を行使し、彼らの利益を確実に保護し、全ロシアの文化的アイデンティティを維持することを完全に支援する。
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IV. ロシア連邦の外交政策の優先事項
公平で持続可能な世界秩序の確立


18. ロシアは、地理的位置、領土の大きさ、人口統計、資源、軍事力に関係なく、信頼できる安全保障、文化的および文明的アイデンティティの維持、およびすべての国家の発展のための平等な機会を保証する国際関係システムに向けて努力している。能力、または政治的、経済的、社会的構造。これらの基準を満たすために、国際関係のシステムは多極的であり、次の原則に基づいている必要がある。

1).国家の主権平等、開発モデルを選択する権利の尊重、社会的、政治的、経済的秩序。

2).国際問題における覇権の拒否。

3.)利益と相互利益のバランスに基づく協力。

4).内政への不干渉;

5).国際関係の規制における国際法の支配。すべての国が二重基準の政策を放棄する。

6).世界的および地域的側面における安全保障の不可分性。

7).文化、文明、社会組織のモデルの多様性、開発、イデオロギー、価値観のモデルをすべての国が他国に押し付けないこと、世界のすべての伝統的な宗教と世俗的な倫理体系に共通する精神的および道徳的ガイドラインへの依存;

8).自国と他のすべての国と人々の両方のために、安定した有利な開発条件を確保することを目的とした主要国の側の責任あるリーダーシップ。

9).国際の平和と安全の維持に関する意思決定における主権国家の主要な役割。

19. 世界秩序を多極世界の現実に適応させるのを助けるために、ロシア連邦は以下のことを優先事項とするつもりである:

1).世界情勢における米国およびその他の友好的でない国家による支配の痕跡を排除し、どの国家も新植民地主義または覇権主義の野心を放棄できるようにする条件を作り出す。

2).グローバルおよび地域レベルでの安全と開発を確保するための国際メカニズムを改善する。

3).国連加盟国の利益と国連憲章の目標を追求する彼らの行動を調整するための中央調整メカニズムとしての国連の役割を回復する。

4).BRICS、上海協力機構(SCO)、独立国家共同体(CIS)、ユーラシア経済連合(EAEU)、集団安全保障条約機構(CSTO)、RIC(ロシア、インド、中国)およびその他の国際連合および国際機関、ならびにロシアが強く参加するメカニズム。

5).アジア太平洋、ラテンアメリカ、アフリカ、中東における友好的な多国間機関、対話プラットフォーム、地域協会内での地域的および準地域的統合を支援する。

6).国際法制度の持続可能性と進歩的な発展を強化する。

7)すべての国が、国際レベルでのグローバル経済と分業の恩恵に公平にアクセスできるようにするとともに、公平で公平な開発(世界のエネルギーと食料安全保障への取り組みを含む)のために最新のテクノロジーにアクセスできるようにする。

8).ロシアの同盟国およびパートナーとのあらゆる分野での協力を強化し、友好的でない国家によるそのような協力を妨害しようとする試みを抑圧する。

9).普遍的かつ伝統的な精神的および道徳的価値観(世界のすべての宗教に共通する倫理規範を含む)の尊重と保護を確保するための国際的な取り組みを統合し、疑似人間主義的またはその他の新自由主義的イデオロギー的見解を押し付けて損失につながる試みに対抗する.伝統的な精神的および道徳的価値観と誠実さの人類。

10).建設的な対話、パートナーシップ、さまざまな文化、宗教、文明の交配を促進する。
国際関係における法の支配

20. 国際関係における法の支配を確保することは、公正で持続可能な世界秩序、世界的な安定の維持、国家とその団体間の平和的で実りある協力の基盤の 1 つとして機能し、国際的な緊張を緩和し、世界の発展の予測可能性を高める要因の 1 つとして機能する。

21. ロシアは、国際関係の法的基盤を強化することを一貫して提唱し、国際的な法的義務を誠実に遵守する。同時に、憲法に抵触するロシア連邦の国際条約の条項に基づいて採択された国際機関の決定は、ロシア連邦では執行されない可能性がある。

22. 普遍的な国際法基準を形成するメカニズムは、主権国家の自由意志に基づくべきであり、国連は、国際法の進歩的な発展と成文化のための主要な場であり続けるべきである。ルールに基づく世界秩序の概念のさらなる推進は、国際法制度の破壊と人類に対するその他の危険な結果をはらんでいる。

23. 国際法制度の持続可能性を高め、その断片化や衰退を防ぎ、一般に認められた国際法規範の無差別な使用を避けるために、ロシア連邦は次のことを優先するつもりである:

1).国連憲章および国連憲章に従った国家間の友好関係と協力に関する国際法の原則に関する宣言に記されている国際法の原則を恣意的な方法で差し替え、修正、または解釈しようとする試みに対抗する。 1970 年 10 月。

2).多極世界の現実を考慮して、主に国際連合の保護の下で行われる努力の範囲内で国際法を成文化し、国連の国際条約に可能な限り多くの国が参加することを保証し、普遍的なその解釈と適用。

3).国際法に対する普遍的な尊重の回復と、国際関係の基礎としてのその役割の強化を提唱する国家による努力を強化する。

4).国際関係から、国連憲章に違反して違法な一方的強制措置を取る慣行を排除する。

5).そのような措置を課す国連安全保障理事会の独占的な権限と、国際の平和と安全を維持し、人道状況の悪化を防ぐ上での有効性を確保する必要性に基づいて、国際制裁を適用するメカニズムを改善する。

6).ロシア連邦の国境とその海上境界線の国際的および法的策定のプロセスを強化し、その中でロシア連邦は、その国益に無条件の支援を提供する必要性と、善を強化することの重要性に基づいて、その主権と管轄権を行使する。隣国との友好関係、信頼、協力。

国際の平和と安全の強化

24. ロシア連邦は、(世界的および地域的側面における)国際安全保障の不可分性から出発し、相互主義の原則に基づいて、すべての国に平等にそれを確保しようと努める。. これに基づいて、ロシアは、新たな、より安定した国際安全保障構造を形成するために、すべての関心のある国および国際連合との共同行動に開かれている。国際の平和と安全を維持し、強化するために、ロシア連邦は以下に優先的に注意を払うつもりである。

1).主に外交、交渉、協議、調停、調停などの平和的手段を用いて、国際紛争や紛争を解決し、相互の尊重、妥協、および正当な利益のバランスに基づいて解決する。

2.)あらゆる国家や国際連合による軍事分野での世界的支配の試みを無力化するための幅広い協力の確立、責任範囲を超えた権力の投射、国際平和と安全の維持に対する主要な責任の引き受け、境界線の引き、安全の確保他の国の正当な利益を損なういくつかの州の。そのような試みは、国連憲章の精神、目的、および原則と相容れず、現在および将来の世代に地域紛争と世界戦争の脅威をもたらする。

3).国連憲章に違反する軍事力の使用を防止することを目的とした政治的および外交的努力を構築することは、主に国連安全保障理事会の特権を迂回し、国連憲章の;第51条によって保証された不可侵の自衛権の使用条件に違反することを試みる。

4).主権国家の内政への干渉に対抗するための政治的および外交的措置を採用すること。これは主に、国内政治情勢の複雑化、違憲な政権交代、または国家の領土保全の侵害を目的としている。

5).戦略的安定性を確保し、世界戦争を解き放つための前提条件を排除し、核やその他の種類の大量破壊兵器を使用するリスクを排除し、新たな国際安全保障構造を形作り、国際および国内の武力紛争を防止および解決し、国際安全保障の特定の分野における国境を越えた課題と脅威に対処する。

25. ロシア連邦は、国際法の一般に認められた原則および規範、ロシア連邦の国際条約およびロシア連邦の法律に従って、その軍隊を使用することができるという前提に立つ。ロシアは、国連憲章第51条を、自衛のための武力行使のための適切かつ改訂されることのない法的根拠とみなしている。ロシア連邦の軍隊の使用は、特に、ロシアおよび(または)その同盟国に対する武力攻撃の撃退および防止、危機の解決、国連安全保障理事会またはその責任領域においてロシアが参加する他の集団安全保障機構の委託による平和の維持(回復)、在外国民の保護、国際テロおよび海賊対策という任務に対処できる。

26. 政治的または経済的性質の制限的措置(制裁)または最新の情報通信技術の使用を含むものを含む、ロシア連邦の主権および領土保全を脅かす外国またはその関連団体による非友好的行為の場合、ロシア連邦は、このような非友好的な行為を抑制し、将来の再発を防ぐために必要な対称的および非対称的な措置を講じることは合法であると考えている。
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27. 戦略的安定を確保し、地球規模の戦争を開始するための前提条件と、核およびその他の種類の大量破壊兵器を使用するリスクを排除し、新たな国際安全保障構造を形作るために、ロシア連邦は以下に優先的に注意を払うつもりである。

1).戦略的抑止。核兵器やその他の種類の大量破壊兵器の使用を含む、軍事紛争を引き起こしかねないレベルまでの国家間関係の悪化を防止する。

2).戦略的安定、軍備管理、大量破壊兵器の拡散防止、その運搬手段、および関連する物品と技術の分野における国際条約のシステムを強化し、発展させること(そのような兵器の構成要素が落下するリスクにも留意すること)非国家主体の手に渡る);

3)戦略的安定を維持するための国際政治的基盤(取り決め)、軍備管理体制、あらゆる種類の大量破壊兵器とその運搬手段の不拡散を強化し、あらゆる種類の兵器と戦略的安定に影響を与える要因について包括的かつ一貫した検討を必須とする;

4).戦略的安定性に影響を与えるすべての要因を考慮して、軍拡競争を防止し、新しい環境への移行を防止し、核ポテンシャルをさらに段階的に削減するための条件を作成する。

5).国際関係における予測可能性を高め、軍事および国際分野における信頼醸成措置を実施し、必要に応じて改善し、意図しない武力事件を防止する。

6).非核兵器地帯に関する地域条約の締約国に関する安全保証の実施;

7)通常兵器の管理、違法な小型武器と軽火器の取引との闘い。

8).世界レベルで核の安全とセキュリティを強化し、核テロ行為を防止する。

9).燃料とエネルギーに関心を持つすべての国のニーズを満たすために、原子力の平和利用の分野で協力を発展させ、この分野での国家政策を独自に決定する各国の権利を考慮に入れる。

10).国際的な安全保障と大量破壊兵器およびその運搬手段の不拡散を確保する分野における多国間輸出管理メカニズムの役割を強化し、これらのメカニズムを正当な国際協力の実施を妨げる一方的な制限のツールに変えることに反対する。

28. 地域の安全を強化し、地方および地域の戦争を防止し、国内の武力紛争(主に近隣諸国の領土に関する)を解決するために、ロシア連邦は以下に優先的に注意を払うつもりである:

1).新たな脅威を防止するため、または近隣の領土や州からのロシアの安全保障に対する脅威のレベルを下げるための政治的および外交的措置を採用する。

2).防衛と安全を確保するために同盟国とパートナーを支援し、内政への外部干渉の試みを抑制する。

3).同盟国やパートナーとの軍事的、軍事的政治的および軍事的技術的協力を発展させる。

4).地域の安全を確保し、ロシアの利益にとって重要な地域における危機を解決するためのメカニズムの創設と改善への支援;

5).平和維持活動におけるロシアの強化された役割(国連、地域の国際機関および紛争当事者との協力を含む)は、国連および CSTO の平和維持および危機防止の可能性を強化した。

29. 生物学的脅威の増大を防止し、生物学的安全性を確保するために、ロシア連邦は以下を優先する意向である:

1).主に近隣諸国の領土における、生物兵器および毒物兵器の開発、配備および使用の疑いのある事例の調査。

2).テロ行為および(または)危険な病原体の使用による妨害行為を防止し、そのような行為および(または)妨害行為の結果を緩和する。

3).主にCSTOおよびCIS加盟国との生物学的安全保障の分野における同盟国およびパートナーとの協力を強化する。

30. 国際的な情報セキュリティを確保し、それに対する脅威に対抗し、グローバルなサイバースペースにおけるロシアの主権を強化するために、ロシア連邦は以下に優先的に注意を払う予定である。

1).国家間の紛争を防止および解決し、グローバルなサイバースペースでの活動を規制するための国際法制度を強化および改善する。

2).情報通信技術の犯罪的使用に対抗するための国際的な法的枠組みの形成と改善。

3).このネットワークの管理への国家の公平な参加に基づいて、安全で安定したインターネットの運用と開発を確保し、国内セグメントに対する外国の支配を排除する;

4).非友好的な国家の政策に対抗することを目的とした政治的、外交的、およびその他の措置を採用して、グローバルなサイバースペースを兵器化し、情報通信技術を使用して軍事目的で国家の内政に干渉し、他国の高度な情報へのアクセスを制限する通信技術とその技術的依存度を高めます。

31. 国際テロリズムを根絶し、国とロシア市民をテロ行為から保護するために、ロシア連邦は以下に優先的に注意を払うつもりである。

1).国連の枠組み内を含む、テロ対策分野における多国間協力の効率と調整の向上。

2).テロリズムおよび過激主義との闘いにおいて、国家とその管轄当局の決定的な役割を強化する。

3).国家によるテロリストおよび過激派(ネオナチを含む)組織の外交および国内政策ツールとしての使用に対抗することを目的とした政治的、外交的およびその他の措置を採用する。

4.)特にインターネット上での、テロリストおよび過激派のイデオロギー(ネオナチズムおよび急進的ナショナリズムを含む)の拡散と闘う。

5.)テロ活動に関与する個人や組織を特定し、テロ資金供与の経路を抑圧する。

6.)特に化学生物剤を使用したテロ攻撃のリスクを考慮して、テロ対策の分野での協力に関連する国際的な法的規制のギャップを特定し、排除する。

7)テロ対策の分野で同盟国やパートナーとの多面的な協力を強化し、中東のキリスト教徒の保護を含む、テロ対策活動における実際的な支援を提供する。

32. ロシア連邦は、国際および国家の安全保障、市民の健康およびロシア社会の道徳的および精神的基盤に重大な脅威を与える麻薬および向精神薬の違法な取引および消費と闘う目的で、次のことを意図している。優先する:

1).現在の世界的な薬物管理体制の弱体化または改正(非医療目的での合法化を含む)を回避する目的で国際協力を強化するとともに、違法な薬物の密売と消費の増加を伴う可能性のある他のイニシアチブに対抗する;

2).反麻薬活動を実施する際に同盟国とパートナーに実際的な支援を提供する。

33. ロシア、その同盟国およびパートナーの安全と持続可能な開発に対する脅威の増大を引き起こしている国境を越えた組織犯罪と汚職と闘う目的で、ロシア連邦は、国際協力を強化することを優先するつもりである。犯罪者の安全な避難所と、ロシアの国益に合致する多国間メカニズムの強化。

34. ロシア連邦の領土内で、それを超えて発生する自然災害および人災から生じるリスクを軽減し、それらに対する諸外国の堅牢性を高める目的で、ロシア連邦は以下を優先する意向である。

1).組織的および法的枠組みを強化し、自然および人為的な緊急事態から住民を保護する分野における二国間および多国間の相互作用のためのメカニズムを改善し、そのような緊急事態の早期警告および予測のための能力を構築し、それらの結果を克服する。

2).自然および人為的な緊急事態からの保護の分野で外国に実際的な支援を提供すること。これには、ロシア独自の技術と緊急対応における経験の使用が含まれます。

35. 不法移民と闘い、国際移民規制を改善する目的で、ロシア連邦は、ロシア連邦に対して建設的な政策を追求する CIS 加盟国とのこの分野での相互作用を強化することを優先するつもりである。

世界の海洋、宇宙空間、空域におけるロシア連邦の利益を確保する

36. ロシアの安全と発展を確保する目的で世界の海洋を研究、調査、利用する目的で、ロシアの海洋活動に対する友好的でない国とその関係者に代わって一方的な制限措置に対抗するために、ロシア連邦は、優先:

1).ロシアが世界の海洋の重要で不可欠な環境、輸送通信、および資源への自由で安全かつ包括的なアクセスを確保すること。

2).世界の海洋の生物資源、鉱物資源、エネルギー資源、その他の資源の責任ある効率的な調査、海洋パイプライン システムの開発、科学研究の実施、海洋環境の保護と保全。

3).国際法に従ってロシア連邦の大陸棚の外部境界で統合し、大陸棚での主権を保護する。

37. 宇宙空間の平和的研究と利用、宇宙製品、作業およびサービス市場における主導的地位の強化、主要な宇宙大国としての地位の強化を目的として、ロシア連邦は以下を優先する意向である。

1).主に関連する国際条約を策定し、締結することにより、また中間段階として、すべての締約国が最初に宇宙空間に武器を配置しないことを約束することにより、宇宙空間での軍拡競争を防止する目的で国際協力を促進すること;

2).宇宙空間における国際協力の地理的多様化。

3). ロシアの安全と発展の利益のために国際空域を使用し、非友好的な国とその協会に代わってロシアの航空機に対する一方的な制限措置に対抗する目的で、ロシア連邦は次のことを優先するつもりである。

1.飛行の自由の原則を考慮して、国際(開放)空域へのロシアの安全なアクセスを確保する。
2.ロシア航空機の国際飛行ルートの地理的多様化、航空輸送、空域の保護および利用の分野における、ロシアに対して建設的な政策を追求する国々との協力の発展。

国際経済協力と国際開発支援

39. 経済安全保障、経済主権、持続可能な経済成長、構造的および技術的刷新、国民経済の国際競争力の向上、世界経済におけるロシアの主導的地位の維持、リスクの軽減、およびリスクの軽減と機会の獲得を確保する目的で、ロシア連邦は、世界経済と国際関係の深刻な変化、および外国とその関連団体による非友好的な行動に基づいて、次のことを優先する予定である。

1).多極化された世界の現実と経済のグローバル化の危機の結果を考慮に入れて、世界貿易と通貨および金融システムに適応すること。世界経済の特定の領域、および世界経済管理への開発途上国の参加の強化。

2).ロシア経済が外国の非友好的な行動に依存することを減らすこと。これは主に、非友好的で安全な、非友好的な国から独立した国際決済インフラストラクチャーを開発し、同盟国やパートナーとの決済における自国の通貨の使用を拡大することによって行われます。

3).世界市場におけるロシアの存在感を高め、非資源ベース、非エネルギーの輸出を増やす。ロシア連邦に対して建設的かつ中立的な政策を追求する国々に経済関係を再誘導するための経済関係の地理的多様化に向けて、一方、友好的でない国々のビジネス界との実際的な協力に開かれていること。

4).ロシアが世界市場にアクセスするための条件を改善する。国外のロシアの組織、投資、商品およびサービスを、差別、不当な競争、ロシアの輸出の鍵となる世界市場を一方的に規制しようとする外国の試みから保護する。

5).ロシア経済と国際貿易および経済関係を外国の友好的でない行動から保護すること

6).外国投資、高度な知識と技術、および質の高い専門家のロシアへの誘致を促進する。

7)第一に、連邦国家、EAEU、CIS、SCO、BRICS 内で、また大ユーラシア パートナーシップの形成を視野に入れて、ロシアの利益に役立つ地域的および地域間の経済統合のプロセスを促進する。

8).ロシアのユニークな地理的位置と輸送能力を利用して、国民経済を前進させ、ユーラシアの輸送とインフラの接続を強化する。

40. 危機に対する国際関係システムの堅牢性を高め、世界の社会的、経済的、人道的状況を改善し、軍事紛争の影響を緩和し、2030 年持続可能な開発アジェンダを実施し、前向きな取り組みを促進する目的で、ロシア連邦は、世界の対ロシア姿勢を踏まえ、アブハジア共和国、南オセチア共和国、EAEU 加盟国、善隣関係を支持する CIS 加盟国の社会経済発展を優先しつつ、国際発展を推進していく意向である。ロシアだけでなく、ロシア連邦に対して建設的な政策を追求する発展途上国とも。

環境保護と地球規模の健康

41. 良好な環境を維持し、その質を改善し、現代および将来の世代の利益のためにロシアを気候変動に賢く適応させる目的で、ロシア連邦は以下を優先する意向である。

1).環境への悪影響(温室効果ガスの排出削減を含む)を制限し、生態系の吸収能力を維持および強化するための、科学的に健全で政治化されていない国際的な取り組みを促進する。

2).国際的な自然指向および気候活動の政治化、主に不当な競争、国家の内政への干渉、およびそれに関連する国家の主権の制限を目的としたその実施に対抗する目的で、同盟国およびパートナーとの協力を拡大する天然資源で。

3).環境保護と気候変動への適応に最も適したメカニズムと方法を自ら選択するすべての国の権利を維持する。

4).1992 年 5 月 9 日付の国連気候変動枠組条約内で採択された 2015 年 12 月 12 日のパリ気候協定を考慮して、環境気候規制の統一された、理解可能な、世界的な規則の作成を促進する;

5).良好な環境の維持とその質の向上、ならびに国家の気候変動への適応を可能にする最先端技術の開発と導入の分野における国際協力の効率を高めること。

6).ロシア連邦の環境の国境を越えた損害の防止、主に汚染物質(放射性物質を含む)、検疫、非常に危険で危険な作物害虫、作物防除剤、望ましくない植物およびマイクロエージェント。

42. ロシアおよびその他の国の人々の健康を保護し、社会福祉を確保する目的で、ロシア連邦は以下を優先する意向である。

1).ヘルスケアの分野における国際協力の効率を高め、国際機関内を含め、その政治化を防止する。

2).危険な感染症の拡大を防止し、衛生上および疫学的な緊急事態にタイムリーかつ効率的に対応し、非伝染性の慢性疾患と闘い、パンデミックと伝染病の社会的および経済的影響を克服するために、国際的な取り組みを強化する。

3).主に病気の予防、診断、治療の新しい手段を開発し、導入することを目的とした、ヘルスケアにおける国際的な科学研究の効率を高めること。

国際人道協力

43. 世界の人道的空間におけるロシアの役割を強化し、海外での積極的な姿勢を形成し、世界におけるロシア語の地位を高め、非友好的な諸外国とその団体が率いるロシア恐怖症のキャンペーンに対抗する目的で国家間の相互理解と信頼を高めるために、ロシア連邦は以下を優先する予定である。

1).生活、仕事、教育、観光にとって魅力的な国家としてのロシアのイメージを強化するだけでなく、文化、科学、芸術の分野における国家の発展について国外での意識を高め、差別から保護すること。

2)ロシア語を促進し、国際コミュニケーションの言語、国連公用語の 1 つ、および他のいくつかの国際機関の言語としての地位を強化する。海外(主に CIS 加盟国)での学習と使用を促進する。国際機関内を含む、民族間および国家間のコミュニケーションにおけるロシア語の役割を維持および強化する。海外での差別からロシア語を守る。

3).ロシアに対して建設的な態度を持つ市民社会の代表者や機関、政治学者、専門家や科学界の代表者、若者、ボランティア、捜索、その他の社会運動の参加を得て、公共外交のメカニズムを開発する。

4).ロシアの伝統的宗教に属する宗教団体間の国際関係の発展を促進し、ロシア正教会を国外での差別から保護すること。

5).ロシア連邦と CIS 加盟国の単一の人道空間の創設を支援し、ロシアの人々とこれらの国の人々との間の何世紀にもわたる文明的および精神的なつながりを維持する。

6).ロシアの選手やスポーツ組織が国際的なスポーツ活動に自由に参加できるよう保証し、彼らの非政治化を促進し、国際的なスポーツの政府間および公的組織の活動を改善し、ロシアに対して建設的な政策を追求している国々との国際的なスポーツ協力のための新しい形式を開発する。.

44. 歴史の改ざん、ロシアに対する憎悪の扇動、ネオナチのイデオロギーの拡散、人種的および国家的排他性、攻撃的なナショナリズムに対抗し、現代の国際関係の道徳的、法的および制度的基盤を強化することを目的として、主に第二次世界大戦の普遍的に認められた結果に基づいて、ロシア連邦は次のことを優先する予定である。

1).世界史におけるロシアの役割と位置、および公正な世界秩序の形成に関する正確な情報を国外に広めることそして、アフリカ、アジア、ラテンアメリカの人々の国家の形成。

2).関連する国際的プラットフォーム内および外国のパートナーとの二国間関係のレベルの両方で、犯罪の抑圧、ドイツのナチスの復興および栄光化を含む、ロシアの利益に関連する世界史の重要な出来事に関する情報の歪曲に対抗するために必要な措置を講じ、日本の軍国主義者とその協力者。

3).外国にあるロシアの歴史的および記念的意義のある場所に対して非友好的な行為を行うことに関与している外国の国家およびその協会、外国の役人、組織および市民に対して対応措置を講じること。

4).歴史的および文化的遺産を保存するための建設的な国際協力を促進する。外国の違法な侵害からのロシア市民および組織の保護、海外に住む同胞の支援、人権分野における国際協力

45. ロシア市民(未成年者を含む)の権利、自由、および合法的利益を外国の違法な侵害から保護し、友好的でない国家によって解き放たれたロシア恐怖症のキャンペーンに対抗するために、ロシア連邦は次のことを優先する予定である。

1).政治的または経済的性質の制限措置(制裁)の使用、根拠のない法的訴追、犯罪の実行、差別、憎悪の扇動など、ロシアの市民および組織に対する非友好的な行動の監視。

2).ロシアの市民および組織に対して非友好的な行為を行い、外国に住む同胞の基本的権利および自由を侵害することに関与している外国の国家およびその関連団体、外国の役人、組織および市民に対して、執行措置および特別な経済措置を講じること。

3).ロシア市民の権利、自由、正当な利益の国際的保護とロシアの組織の保護のための世界的、地域的、二国間メカニズムの有効性を高め、必要に応じてこの分野で新しいメカニズムを開発する。

46. 海外に住む同胞との関係を発展させ、(ロシア語とロシア文化の保存と普及への彼らの重要な貢献を考慮して) いくつかの国における彼らの組織的な差別に関連して包括的な支援を彼らに提供することを目的として、ロシア連邦は、ロシア世界の文明共同体の中核として、次のことを優先する予定である。

1).ロシアに対して建設的な態度をとっている外国に住む同胞の統合を促進し、居住国、主に敵対国での権利と正当な利益を保護し、全ロシアの文化的および言語的アイデンティティ、ロシアの精神的および道徳的アイデンティティを維持することを支援する。価値観、そして歴史的な祖国とのつながり。

2).ロシアに対して建設的な態度をとっている同胞、特にロシア連邦の居住国で差別を受けている同胞の自主的な再定住を支援する。

47. ロシアは、一般に認められている国際法の原則と規則に従って、人権と市民権および自由を認め、保証し、偽善の放棄と、国家によるこの分野での義務の忠実な履行を、進歩的で調和のとれた国家の条件と見なしている。人類の発展。ロシア連邦は、世界における人権と自由の尊重と遵守を促進する目的で、以下を優先する予定である。

1).人権の分野における国際的な法的規制および国際的なメカニズムを強化する際に、ロシアの利益とその国家的、社会的、文化的、精神的、道徳的、および歴史的特徴が考慮されることを確保する;

2).世界の人権と自由の遵守に関する実際の状況を監視し、公表すること。これは主に、人権問題における独占的地位を主張し、この分野での国際基準の設定において主張する国家において行われる。

3).国際的な人権協力における二重基準政策を根絶し、それを非政治的で公平で相互に尊重するものにする。

4).外部からの圧力、国家の内政への干渉、国際機関の活動への破壊的な影響の手段としての人権問題の利用に対抗する。

5).基本的人権と自由の侵害に関与している外国の国家とその団体、外国の役人、組織、および市民に対して行動を起こすこと。

ロシア連邦の外交政策に関する情報サポート

48. 海外でのロシアの客観的な認識を形成し、世界の情報空間におけるロシアの地位を強化し、非友好的な国家によって組織的に行われ、偽情報、名誉毀損および憎悪の扇動を伴う協調的な反ロシア宣伝キャンペーンに対抗する目的で、外国の人々が正確な情報に自由にアクセスできるようにするため、ロシア連邦は次のことを優先する予定である。

1).ロシア連邦の外交政策と国内政策、生活のさまざまな分野における歴史と成果、およびロシアに関するその他の正確な情報に関する真実の情報を、可能な限り多くの外国人が利用できるようにすること。

2)」.国際平和と相互理解を促進し、国家間の友好関係を発展させ、確立し、全人類の統一原則として伝統的な精神的および道徳的価値を強化し、世界の人道空間におけるロシアの役割を強化するために、海外への情報の普及を促進する。

3.)海外での差別からの保護を確保し、グローバルな情報スペースにおける国内のデジタル情報プラットフォームを含むロシアの情報通信メディアの地位の強化を支援するとともに、ロシアに向けて海外に住む同胞の建設的な考えを持つメディアを支援する;

4).ソーシャルネットワークを含む最新の情報通信技術のより効果的な使用を含む、ロシア連邦の外交政策活動のための情報支援のツールと方法を改善する。

5).情報および通信メディアへの自由なアクセスを確保し、情報を作成および配布するために、情報および通信メディアの規制および保護に関する国際的なメカニズムおよび規範を改善する。

6).互恵主義に基づいて外国メディアがロシアで活動できる環境を作る。

7)ロシア連邦と CIS 加盟国の共通の情報空間のさらなる形成、ロシアに対する建設的な政策を追求する国家による情報分野での協力の増加。

V. ロシア連邦の外交政策の地域的軌跡

海外近辺


49. ロシアの安全、安定、領土保全、社会経済発展にとって最も重要なことは、世界の発展と文明の影響力のある主権センターの 1 つとしての地位を強化することは、持続可能な長期の善隣関係を確保し、 CIS加盟国は、何世紀にもわたる共同国家の伝統、さまざまな分野での深い相互依存、共通言語、密接な文化によってロシアとつながっている。ロシア連邦は、近隣地域を平和、良好な隣人、持続可能な開発および繁栄の地域にさらに転換する目的で、以下を優先する意向である。

1).武力紛争の防止と解決、国家間の関係の改善、および「カラー革命」の扇動やロシアの同盟国やパートナーの内政に干渉しようとするその他の試みの防止を含む、海外での安定の確保。

2).世界のあらゆる軍事的および政治的シナリオの下で、ロシア、その同盟国およびパートナーの保証された保護を確保し、安全保障の不可分性の原則に基づいて地域安全保障のシステムを強化し、地域安全保障の維持および強化におけるロシアの重要な役割、連合の補完性国家、CSTO、およびロシアとその同盟国および防衛および安全保障分野のパートナーとの間のその他の形式の相互作用。

3).非友好国の軍事インフラの配備または強化、および海外近辺でのロシアの安全に対するその他の脅威に対抗する。

4).ロシアの利益に役立つ統合プロセスとベラルーシ共和国との戦略的協力を深め、CIS と EAEU の可能性を組み合わせた相互に有益な包括的な協力システムを強化し、ロシアとロシアとの間の相互作用のためのメカニズムを含む追加の多国間形式を開発する。中央アジア地域の国;

5).長期的にユーラシアに統合された経済的および政治的空間を確立する。

6).ロシアとの包括的な協力を深めるために、ロシアの同盟国とパートナーの主権的権利の行使に障害をもたらし、外国とその同盟国の非友好的な行動を防止し、これに対抗すること。

7)主に EAEU 加盟国およびロシアとの経済関係を発展させ、ユーラシアにおけるより広範な統合の輪郭を形成することに関心を持っている国との間で、友好関係の経済的可能性を解き放つ。

8).アブハジア共和国と南オセチア共和国を包括的に支援し、国際法に基づいて、ロシアとのより深い統合を支持するこれらの国の人々の自発的な選択を促進する。

9).この地域に関連するすべての問題の解決は、カスピ海 5 か国の排他的な権限の範囲内にあるという前提に基づいて、カスピ海地域での協力を強化する。

北極

50. ロシアは、平和と安定を維持し、環境の持続可能性を高め、北極における国家安全保障への脅威を軽減し、ロシア連邦の北極圏の社会的および経済的発展のための有利な国際的条件を作り出すことを目指している(元の生息地の保護とそこに住む先住民族の伝統的な生計手段)、および北極海航路を競争力のある全国輸送回廊として発展させ、ヨーロッパとアジアの間の輸送のための国際的な使用を可能にする。これらの目的を追求するにあたり、ロシア連邦は以下に焦点を当てる。

1).地域の持続可能な開発に対する北極諸国の特別な責任と、1982 年 12 月 10 日付の国際連合海洋法条約の十分性を前提として、北極に関連する国際問題を平和的に解決すること。北極海における関係(海洋環境の保護と海域の境界設定を含む);

2).この地域の軍事化を目的とした友好的でない国家の政策に対抗し、ロシア連邦の北極圏におけるロシアの主権を行使する能力を制限する。

3).ロシア連邦の内陸海域の歴史的に確立された国際法体制の不変性を確保する。

4).ロシアに対して建設的な政策を追求し、北極海航路のインフラ整備を含む北極での国際活動に関心を持っている非北極諸国との相互に有益な協力を確立する。

ユーラシア大陸
中華人民共和国、インド共和国


51. ユーラシア大陸に位置し、将来の世界秩序へのロシアのアプローチと主要な問題の解決策と原則的に一致するアプローチにコミットしている友好的な主権の世界的な権力と開発の中心地との関係の包括的な深化と調整の強化。ロシア連邦の外交政策の戦略的目標と主要な目的を達成するために特に重要である。

52. ロシアは、中華人民共和国との包括的パートナーシップと戦略的協力をさらに強化することを目指しており、安全を確保するために、あらゆる分野における互恵協力の発展、相互援助の提供、および国際舞台での調整の強化に焦点を当てている、ユーラシアと世界の他の地域の両方における、グローバルおよび地域レベルでの安定性と持続可能な開発。

53. ロシアは、相互に有益な基礎に基づいてすべての分野での協力を強化および拡大し、二国間貿易の量の増加、投資および技術の強化に特に重点を置くことを目的として、インド共和国との特に特権的な戦略的パートナーシップを構築し続ける。関係を強化し、友好的でない国家とその同盟の破壊的な行動に対する抵抗力を確保する。

54. ロシアは、ユーラシアを、平和、安定、相互信頼、発展、繁栄の大陸共通空間に変えようとしている。この目標を達成することは、次のことを意味する。

1).現在の地政学的現実に照らして組織の活動を強化することにより、ユーラシアの安全を確保し、その持続可能な開発を促進する上で、SCO の可能性と役割を包括的に強化する。

2).EAEU、SCO、東南アジア諸国連合 (ASEAN) に基づいて、すべての州、地域組織、ユーラシア連合の可能性を組み合わせることにより、広範な大ユーラシア パートナーシップ統合輪郭線を確立し、EAEU 開発の結合も確立する。計画と中国のイニシアチブ「一帯一路」を、ユーラシア大陸のすべての関心国と多国間組織がこのパートナーシップに参加する可能性を維持し、その結果、ユーラシアにおけるパートナー組織のネットワークを確立する。

3).バイカル・アムール本線とシベリア横断鉄道の近代化と能力増強などを通じて、ユーラシアにおける経済と輸送の相互接続性を強化する。国際南北輸送回廊の急速な立ち上げ。西ヨーロッパと中国西部の国際トランジット回廊、カスピ海と黒海地域、北極海航路のインフラの改善。中国 - モンゴル - ロシアの経済回廊を含むユーラシアにおける開発ゾーンと経済回廊の創設、デジタル開発における地域協力の強化、エネルギーパートナーシップの確立。

4).アフガニスタンでの包括的な定住、安定した経済と政治システムを備えた主権的で平和で中立的な国家としてのアフガニスタンの構築への支援。これは、そこに住むすべての民族グループの利益を満たし、協力のためにアフガニスタンをユーラシアの空間に統合するための展望を開きます。

アジア太平洋地域

55. アジア太平洋地域のダイナミックに成長している多面的な可能性を考慮して、ロシア連邦は以下に焦点を当てる予定である:

1).地域諸国および ASEAN 加盟国との経済、安全保障、人道およびその他の協力を強化する。

2).大ユーラシア・パートナーシップの確立を目指して地域の可能性を解き放つだけでなく、集団的かつ非同盟的なアプローチに基づいて、包括的、開放的、不可分、透明、多国間かつ公平な安全保障と相互に有益な協力のアーキテクチャを地域に確立する。

3).アジア太平洋経済協力フォーラムによって提供される機会の助けを借りることを含め、さまざまな分野で建設的な非政治的な対話と国家間協力を促進する。

4).コンセンサスと参加者の平等の原則に基づく ASEAN に基づく多国間安全保障と開発同盟の地域システムを弱体化させようとする試みに対抗する。

5).地域に境界線を引くことを目的とした政策に対抗するための幅広い国際協力を発展させる。

イスラム世界

56. 友好的なイスラム文明諸国は、多極世界の中で独立した世界開発の中心地としての地位を確立する大きな見込みを持っており、ますます需要が高まっており、安全と安定を確保し、経済問題を解決する上で、ロシアのより信頼できるパートナーとなっている。グローバルおよび地域レベルで。ロシアは、イスラム協力機構の加盟国との包括的で相互に有益な協力を強化することを目指しており、その社会的および政治的制度と伝統的な精神的および道徳的価値を尊重している。これらの目的を追求するにあたり、ロシア連邦は以下に焦点を当てます。

1).イラン・イスラム共和国との全面的かつ信頼できる協力を発展させ、シリア・アラブ共和国に包括的な支援を提供し、トルコ共和国、サウジアラビア王国、エジプト・アラブ共和国およびイスラム協力機構の他の加盟国。主権の範囲とロシア連邦に対する政策の建設性を考慮する。

2).アラブ諸国連盟や湾岸協力会議を含む、地域のすべての国と国際同盟の能力を組み合わせることを基本として、中東と北アフリカにおける持続可能な包括的な地域安全保障と協力体制を確立する。ロシアは、ペルシャ湾岸地域に対するロシアの集団安全保障構想を実施するために、関心のあるすべての国家および国際連合と積極的に協力するつもりであり、このイニシアチブの実施は、中東情勢の持続的かつ包括的な正常化に向けた重要なステップであると考えている。東;

3).宗教間および異文化間の対話と理解を促進し、伝統的な精神的および道徳的価値を保護するための努力を強化し、イスラム協力機構を介したものを含め、イスラム恐怖症と闘うこと。

4).イスラム協力機構の加盟国間、ならびにこれらの国とその近隣諸国(主にイラン・イスラム共和国とアラブ諸国、シリア・アラブ共和国とその近隣諸国、アラブ諸国とこれには、パレスチナ問題の包括的かつ永続的な解決を目指した取り組みが含まれる。

5).中東、北アフリカ、南アジア、東南アジア、およびイスラム協力機構の加盟国が所在するその他の地域における武力紛争の解決と克服を支援する。

6).大ユーラシア・パートナーシップを確立する目的で、イスラム協力機構の加盟国の経済的可能性を解き放つ。

アフリカ

57. ロシアは、より公平な多中心世界と、一部の先進国のアフリカに対する洗練された新植民地政策により拡大している社会的および経済的不平等の解消を望むアフリカ諸国と連帯している。ロシア連邦は、アフリカを独特で影響力のある世界開発の中心地として確立することをさらに支援するつもりであり、以下を優先する:

1).関心のあるアフリカ諸国の主権と独立を支援すること。これには、安全保障支援、とりわけ食料とエネルギーの安全保障、ならびに軍事的および軍事技術協力を通じたものを含む。

2).アフリカにおける武力紛争、特に民族間および民族間の武力紛争の解決と克服を支援し、「アフリカの問題 – アフリカの解決策」の原則に基づいて、これらの取り組みにおけるアフリカ諸国の主導的な役割を提唱する。

3.主にアフリカ連合およびロシア・アフリカ・パートナーシップ・フォーラムの枠組みの中で、二国間および多国間ベースで、さまざまな分野におけるロシアとアフリカの協力を強化および深化させる。

4).EAEUを通じたものを含め、アフリカ諸国およびアフリカ統合機構(主にアフリカ大陸自由貿易地域、アフリカ輸出入銀行およびその他の主要な準地域組織)との貿易および投資の増加;

5).科学的協力、国家要員の訓練、保健システムの強化、その他の支援の提供、異文化間対話の促進、伝統的な精神的および道徳的価値の保護、宗教の自由の権利など、人道的分野でのつながりを促進および発展させること。

ラテンアメリカとカリブ海

58. ラテンアメリカとカリブ海諸国の主権と多面的な可能性が漸進的に強化されていることを考慮して、ロシア連邦は、実用的で、イデオロギー化されておらず、相互に有益な基礎に基づいて、次のことに優先的に注意を払いながら、それらとの関係を発展させるつもりである。

1).安全保障、軍事的および軍事技術協力の促進と拡大を通じたものを含め、主権と独立を確保することにおいて、米国とその同盟国からの圧力を受けている関心のあるラテンアメリカ諸国を支援する。

2.)ブラジル連邦共和国、キューバ共和国、ニカラグア共和国、ベネズエラ・ボリバル共和国との友情、相互理解の強化、多面的な互恵的パートナーシップの深化
、他のラテンアメリカ諸国との関係の発展、独立度とロシア連邦に対する彼らの政策の建設性;

3).ラテンアメリカ・カリブ諸国共同体である南方共同市場との協力を通じたものを含め、ラテンアメリカ・カリブ諸国との相互貿易と投資を拡大する。中米統合システム、南北アメリカ人民ボリバル同盟、太平洋同盟、カリブ共同体。

4).地域の州との文化、科学、教育、スポーツ、観光、その他の人道的関係を拡大する。

ヨーロッパ地域

59. ほとんどのヨーロッパ諸国は、ロシア連邦の安全と主権に対する脅威を生み出し、一方的な経済的優位性を獲得し、国内の政治的安定を損ない、伝統的なロシアの精神的および道徳的価値を侵食し、ロシアとロシアとの協力に障害を生み出すことを目的として、ロシアに対して攻撃的な政策を追求している同盟国とパートナーである。これに関連して、ロシア連邦は、以下に優先的に注意を払うことにより、一貫して国益を守るつもりである。

1).ロシアの安全保障、領土保全、主権、伝統的な精神的および道徳的価値観、社会経済的発展に対する脅威を軽減し、無力化する;

2).欧州諸国とその連合による非友好的な行動の停止、これらの国家とその連合による反ロシア路線(ロシアの内政への干渉を含む)の完全な拒否、および長期的な政策への移行のための条件を作成する。ロシアとの友好と互恵協力。

3.ロシア、その同盟国およびパートナーの安全で主権的かつ進歩的な発展、およびユーラシアのヨーロッパ部分における永続的な平和を確保するためのヨーロッパ諸国による新しい共存モデルの形成。ヨーロッパの安全保障と協力のために。

60. ヨーロッパ諸国との新しい共存モデルを形成するための客観的な前提条件は、地理的な近接性、歴史的に発展したユーラシアのヨーロッパ部分の人々および国家の深い文化的、人道的および経済的結びつきである。

ロシアとヨーロッパ諸国間の関係正常化を複雑にしている主な要因は、ロシアとヨーロッパ諸国の経済の競争力を弱め、弱体化させるために、ヨーロッパ地域の境界線を引き、深めるというアメリカとその個々の同盟国の戦略的方針である。ヨーロッパ諸国の主権を制限し、米国の世界的支配を確実にするために。

61. ロシアとの平和的共存と相互に有益な平等な協力に代わるものはないという欧州諸国の認識、外交政策の独立性のレベルの向上、およびロシア連邦との良好な近隣関係の政策への移行は、ヨーロッパ地域の安全と福祉にプラスの効果をもたらし、ヨーロッパ諸国が大ユーラシア パートナーシップと多極世界で適切な位置を占めるのを助ける。

米国およびその他のアングロサクソン諸国

62. ロシアの米国への進路は、世界開発の影響力のある主権センターの 1 つであり、同時にロシアの積極的な反ロシア政策の主な刺激者、主催者、実行者としてのロシアの役割を考慮して、複合的な性格を持っている。ロシア連邦の安全、国際平和、人類のバランスの取れた、公平で進歩的な発展に対する主要なリスクの源である集合的な西側。

63. ロシア連邦は、主要な核大国としての地位と戦略的安定性に対する特別な責任を考慮して、戦略的平等、米国との平和的共存、およびロシアと米国の間の利益のバランスの確立に関心を持っている。国際安全保障全般。米ロ関係のそのようなモデルを形成する見通しは、米国が権力支配の政策を放棄し、原則に基づいてロシアとの相互作用を支持して反ロシアのコースを修正する準備ができる程度に依存する.主権の平等、相互利益、および互いの利益の尊重。

64. ロシア連邦は、他のアングロサクソン諸国との関係を、ロシアに対する非友好的な進路を放棄し、その正当な利益を尊重する意思の程度に応じて構築するつもりである.

南極大陸

65. ロシアは、南極を平和、安定、協力の非武装空間として維持し、環境の持続可能性を維持し、この地域でのプレゼンスを拡大することに関心を持っている。これらの目的のために、ロシア連邦は、1959 年 12 月 1 日の南極条約制度の維持、効果的な実施および漸進的な発展に優先的な注意を払うつもりである。

Ⅵ.ロシア連邦の外交政策の形成と実施

66. ロシア連邦大統領は、ロシア連邦憲法および連邦法に従って行動し、外交政策の主要な方針を定め、郡の外交政策を指揮し、国家元首としてロシア連邦を代表する。国際関係。

67. ロシア連邦連邦議会連邦評議会およびロシア連邦連邦議会下院は、その権限の範囲内で、外交政策および国家の国際的義務の履行のための法的枠組みを形成する。ロシア連邦だけでなく、議会外交の任務の遂行に貢献する。

68. ロシア連邦政府は、外交政策と国際協力を実施するための措置を講じる。

69. ロシア連邦国務院は、外交政策の戦略的課題と目標の策定に参加し、ロシア連邦大統領が外交政策の主要な方向性を決定するのを支援する。

70. ロシア連邦安全保障理事会は、外交および軍事政策の主な方向性を定義し、ロシアの国家安全保障に対する脅威を予測、特定、分析および評価し、それらを無力化するための措置を策定し、採用に関するロシア連邦大統領への提案を準備する国家安全保障を確保するための特別な経済措置の検討、安全保障の維持に関連する国際協力の問題の調査、ロシア連邦大統領が採択した決定を実施するための連邦執行機関およびロシア連邦の構成組織の執行機関による取り組みの調整国益と国家の安全を確保し、ロシア連邦の主権、その独立と国家の一体性を保護する目的で、国家安全保障に対する外部からの脅威を防ぎます。

71. ロシア連邦外務省は、ロシア連邦の外交政策の一般戦略を策定し、関連する提案をロシア連邦大統領に提示し、外交政策コースを実施し、連邦行政機関の活動を調整する。国際関係と国際協力の分野、およびロシア連邦の主題の国際関係を調整する。

72. 独立国家共同体、在外同胞、および国際人道協力のための連邦機関は、国際人道協力に関するプログラムの調整と実施に関して、ロシア連邦外務省が統一された外交政策路線を追求するのを支援している。二国間レベルでの国際開発援助の分野における国家政策の実施においても同様である。

73. 他の連邦執行機関は、その権限、外交政策の完全性の原則に従い、ロシア連邦外務省と協力して国際活動を実施する。



74. ロシア連邦の構成団体は、地域間および国境を越えた協力の重要な役割を考慮して、その権限に従って、またロシア連邦外務省と調整して、国際的および外国の経済的接触に従事する。ロシア連邦と外国との関係の発展において。

75. 外交政策の決定を準備し実施する際、連邦執行機関は、ロシア連邦連邦議会、ロシア政党、ロシア連邦市民会議所、非営利団体、専門家および学界、文化機関と協力する。および人道団体、ロシア正教会およびその他の伝統的なロシアの宗教団体、実業界およびマスメディアは、国際協力への参加に貢献している。外交政策プロセスに建設的な社会勢力が広く関与することは、外交政策に関する国民的合意を促進し、その実施を支援し、国際的な課題に関する幅広い問題をより効果的に解決するという点で重要な役割を果たする。

76. 官民パートナーシップを通じて自主的に調達された予算外の資金は、外交政策活動の資金調達に使用できる。