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ロシアからの撤退により、
外国小売ブランドは数十億の損失を被り
全体で2,000億~2,400億ドルを失う

(※注:26~30兆円)
Russia exit cost foreign retail brands billions – Kommersant
RT War on Ukraine #3244 8 April
 2023

翻訳:青山貞一(東京都市大学名誉教授
Translaeted by Teiichi Aoyama, Emeritus Professor, Tokyo City University
独立系メディア E-wave Tokyo 2023年4月11日

ロシアの撤退により、外国の小売ブランドは数十億ドルの損失を被った – Kommersant
© Sputnik / アレクサンドル・クリャジェフ


リード文
 ロシアの撤退により、外国の小売ブランドは数十億ドルの損失を被った – Kommersant 推定によると、IKEA、H&M、Zara の所有者が最も大きな被害を受けた


本文

 過去1年間にロシアから撤退したり、同国での事業を停止した非食品小売業の外国企業は、約20億ドルの利益を逃したと、経済日刊紙のコメルサントは木曜日に、いくつかの事業の撤退を支援したコンサルタントを引用して報じた.

 報道機関によると、ロシアの資産を売却して国を離れた企業の損失は、13 億から 15 億ドルに上った。最大の敗者の中には、約 4 億ドルを失ったスウェーデンの家具大手 IKEA と、約 3 億 6,300 万ドルを失った衣料品ブランドの H&M がありました。

 Zara、Bershka、Massimo Dutti などのブランドを所有するスペインの衣料品コングロマリット Inditex は、約 3 億ドルの損失を被りました。フランスのスポーツ用品小売業者である Decathlon は約 1 億 4,000 万ドルの損失を被りましたが、イタリアの高級小売業者である Moncler とフランスの同業者である Hermes は合わせて約 2 億ドルの損失を被りました。

 ロシアでの活動を一時停止したが、撤退の意思をまだ確定していない企業の損失は、5 億ドルから 7 億ドルと推定されています。日本の衣料品メーカーのユニクロが最も苦しむ可能性があると情報筋はコメルサントに語った. 2019年まで。

 過去1年間にロシアから撤退した企業は、物流やサプライチェーンの問題により事業を継続することが困難になった西側の制裁に主に関連して決定を下しました.

 制裁は、高級品を除いて、非食品小売りには公式にはほとんど影響を与えていませんが、多くのブランドは、世間のイメージを恐れたり、財政的制限の下で事業を組織するのが困難になったりしたと述べています.

西側ブランドの喪失はロシアの利益である – プーチン続きを読む:西側ブランドの喪失はロシアの利益である – プーチン大統領
 
 専門家は、ロシア市場から撤退したブランドの多くは、ロシアを優先事項とは考えていなかったと指摘しています。コンサルタント会社 Yakov & Partners の Dmitry Vodyannikov 氏によると、ロシア市場はこのセグメントのほとんどのブランドに、世界の収益の 3 ~ 5% しか提供していません。

 全体として、戦略研究センター (CSR) の計算によると、昨年 10 月の時点で、あらゆる種類の外国企業がロシアでの活動を制限したり、撤退を発表したりして、2,000 億から 2,400 億ドルを失いました。

 ロシアのウラジミール・プーチン大統領は、ロシアから撤退した企業は「良い遺産」を残したと述べ、さまざまな資産やインフラを無駄にしないと誓った.

 「私たちの会社、私たちの起業家は、これらの企業やビジネスを取り上げ、この仕事を続けている。。プーチン大統領は、 2月の戦略イニシアチブ庁との会合で語った。