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ゼレンスキーにとって
ウクライナのプロパガンダ機関は
不可欠:その仕組みはこうだ
キーウはロシアに対して大規模な
情報戦を繰り広げており、それは
軍事衝突のずっと前から始まっていた。

Ukraine's propaganda machine is vital for Zelensky: Here is how it works
Kiev is waging an extensive information war against
Russia and it began long before the military conflict

RT War in Ukraine
#3631
 11 June
2023


英語翻訳:青山貞一(東京都市大学名誉教授)
Translaeted by Teiichi Aoyama, Emeritus Professor, Tokyo City University

独立系メディア E-wave Tokyo 2023年6月12日
欧州評議会サミットの大きなスクリーンに映るウクライナのウラジミール・ゼレンスキー大統領 © Getty Images

ペトル・ラブレーニン著、オデッサ生まれの政治ジャーナリスト、ウクライナと旧ソ連の専門家

本文

 ロシアとウクライナの紛争は、戦場での軍隊の衝突だけではありません。また、情報と心理学、認知と意味論の分野における前例のないレベルの対立も特徴的である。

 キーウはおそらく、地上よりも情報面でより多くの成功を収めている。そこでの「戦闘員」は単なるジャーナリストや情報・心理戦の専門家ではなく、コンテンツ制作者やPRの専門家でもある。ウラジミール・ゼレンスキー大統領の政権にとって西側世論の形成は不可欠であるため、一般の人々の精神、考え方、感情に影響を与えることは大きな問題となっている。

戦争の象徴

 広告や PR に詳しい人なら誰でも、製品をカラフルで記憶に残るシンボルやスローガンと結び付けると、特に注目が持続する時間が短いこの時代において、その人気が高まることを知っている。戦時中は、広告や選挙運動と同様にニュースでも同じ戦略が機能する。

 現在の紛争において、ウクライナはシンボルを作り出すのが非常に上手になっている。メディアは一般的なウクライナ人の考え方に影響を与えるために、人気のあるシンボルを即座に取り上げ、それを利用する。

 最近の例をご紹介する。5月、アルテモフスク(バフムット)のウクライナ国軍(AFU)にとって非常に困難な状況にあり、数人の評論家、特にゼレンスキー元顧問アレクセイ・アレストヴィチが、軍は間もなく(最終的に撤退したように)撤退する可能性があるとの声明を発表したにもかかわらず、ウクライナ人は、社会はまったく心配しておらず、ウクライナ国軍(AFU)が市を支配し続ける能力を完全に信頼していた。

 実際、この戦いに対する国民の態度は主にメディアによって形成された。たとえば、今年の初めに、ロックバンド「アンティティラ」(「アンチボディズ」)が「バフムート要塞」という曲のビデオをリリースした。数か月後、それは急速に広まりました。それ以来、ウクライナ人たちはソーシャルネットワーク上にビデオの自作バージョンを無数に投稿し、難攻不落の要塞バフムートの神話を肯定している。

 このようなシンボルは、進行中の戦闘中だけでなく、ウクライナ国軍(AFU)の明らかな失敗の余波でも作成される。例えば、2月末、アルテムソル製塩企業は、ソレダルでの活発な戦闘(1月にロシア軍の勝利で終わった)が始まる前に、鉱山から20トンの塩を収集したと発表した。塩は「ウクライナの堅実な強さ」という象徴的な銘が刻まれた10万個のパッケージに詰められた。各パッケージは 500 グリブナ (約 13.50 ドル) で販売された。募金活動の主催者によると、収益のほとんどはウクライナ国軍(AFU)のための特攻無人機の購入に使われたという。


「ウクライナの堅実な強さ」の塩パッケージ

 このような象徴的なキャンペーンはウクライナで定期的に行われており、国民を励ますことを目的としている。昨年11月、ロシア軍がヘルソン地域西岸から撤退し、ウクライナ国軍(AFU)がその名を冠した地域の首都に入ったとき、全国規模のソーシャルメディアキャンペーンがユーザーのプロフィール写真にスイカ(この地域で栽培されている)の画像を掲載するよう促した。

 ヘルソンは、ロシア帝国やソ連時代の造船など、その歴史の中で多くのことで知られている。しかし、何らかの理由で、ウクライナのプロパガンダはそれをスイカのみと関連付けることに決め、その画像は社会に好意的に受け入れられた。人々は勝利の高揚感に浸り、定期的な停電やこの地域で続いている戦闘のことを忘れた。

 カホフカダムが破壊され、ドニエプル川が氾濫した。これはロシアとウクライナの軍事紛争にどのような影響を与えるか?

 探知犬パトロン(ウクライナ語で「カートリッジ」の意味)もまた、有名なウクライナのシンボルとなった。これは、チェルニゴフの技術者が地雷の領域を取り除くのに役立った。メディアへの露出に加えて、パトロンはゼレンスキーとの会談さえ認められた。犬の写真が描かれたポスターは、爆発物を発見した場合の行動方法を説明しており、今でもキーウや他の都市で見ることができる。パトロンのおもちゃバージョンは、[ソ連設計の]ムリヤ航空機、[トルコの]バイラクタル無人機、[アメリカの]HIMARS車両のミニチュアモデルとともに、子供向け店の棚にさえ現れた。

 ウクライナの国営郵便局であるウクルポシュタが発行する切手も、もう一つのツールとなっている。ゼレンスキー大統領は、先月のクレムリンへのドローン攻撃にはウクライナは関与していないと主張しているが、ウクライナはまさにこの攻撃を示す切手の発行を決定した。ウクルポシュタの責任者、イーゴリ・スメリャンスキー氏は、新しい切手はしばしば「前向きな出来事」の前兆であるとコメントした。

 1年以上にわたる敵対行為の中で、キーウでは士気を高めたり維持したり、物語をコントロールするためにシンボルやミームを使用することが驚くほど合理化された。2022 年の Google のウクライナ語検索上位検索クエリのランキングがそれをさらに証明している。たとえば、「人物」カテゴリーでは、ウクライナ人は最も頻繁に「アレクセイ・アレストヴィッチ」をグーグル検索し、ウォール・ストリート・ジャーナルが認めた英雄パイロットとされる伝説の「キーウの幽霊」に興味を示した。 士気を高めることを目的とした偽の軍事プロパガンダだった。「今年の購入」カテゴリでは、切手「ロシアの船」が最も人気のある検索クエリの 1 つでした。これは、偽の話の通り、ロシア船の乗組員からの降伏の申し出に暴言で応じ、最後まで戦ったスネーク島の兵士たちを讃えて発行された切手だった。これらの国境警備隊には「死後」ウクライナ英雄勲章が授与されたが、後に全員が自発的に降伏し生存していたことが判明した。

 偽物であることが確認された後も長い間存続してきたこれらのシンボルの勝利は、ウクライナ社会と西側諸国の多くが陥った情報バブルの結果である。反政府派メディアが遮断されてから過去1年半、ウクライナ人にとって政府傘下の報道機関が唯一の情報源となることが多い。


「キーウの幽霊」をフィーチャーした T シャツ © Getty Images

見えない前線

 「今日、情報戦はあらゆる戦争の中核構造となっている。戦闘が行われている社会に対して影響力を持つことは非常に重要である。さらに、さらなる支援を受けるためには、世界社会に私たちの行動の正しさを納得してもらうことが不可欠である。権限を与えられた者だけがこの情報戦に参加できるのではなく、自らの裁量で『戦う』一般国民も参加できる」と ウクライナの アンナ・マリアール副国防大臣は2月に述べた。

 情報心理作戦(IPsO)は人々を洗脳し世論を形成することを目的としており、ロシアとの紛争におけるキーウの最も重要な戦略の一つとなっている。戦闘状況において、これらの作戦は主に敵の前線と後方の士気を低下させ、組織を混乱させ、絶望的で絶望的な雰囲気を引き起こすことを目的としている。通常、彼らの主な任務は、軍事的および政治的指揮の信頼を傷つけ、敗北と失敗を強調することです。

 2019 年 12 月、内外のマスメディアおよびインターネット リソースにアクセスできる IPsO センターのネットワークがウクライナに展開された。ウクライナ国軍(AFU)では、情報および心理作戦は特殊作戦部隊の管轄下にある。これは、彼らの仕事と人事が極秘に保たれていることを意味する。しかし、最近いくつかの情報が明らかになった。

 国家レベルでは、サイバーセキュリティと情報運用の調整と全般的な管理は、ウクライナ国家安全保障・防衛評議会 (NSDC) によって行われる。ウクライナ国家サイバーセキュリティ調整センターは、NSDC の作業機関として 2016 年 6 月に設立された。この部隊には、ウクライナ治安局、ウクライナ国防省、情報総局など10の政府部門のトップが含まれている。

 サイバー作戦と情報キャンペーンは、ウクライナ国軍(AFU)の特殊作戦部隊の一部である特別な IPsO センターによって直接実施される。現在、そのようなセンターは4 つある。第 16 センター (軍事部隊 A1182、ジトームィル州ギバ)、第 72 センター (軍事部隊 A4398、キーウ地方ブロヴァリ)、第 74 センター (軍事部隊 A1277、リヴィウ)、および第 83 センター(軍事部隊 A2455、オデッサ)。である。

 対諜報活動に加えて、彼らはインターネットやテレビでプロパガンダキャンペーンを組織し、偽情報を作成および公開し、SBU と協力してハッカーグループ、ボランティア情報コミュニティ、およびその他のインターネットリソースの活動を調整する。活発な敵対行為が行われる前、センターでは約500~550人が雇用されていたと推定されていたが、一部の情報筋は1,000人以上を雇用していたと 主張している。

 これらのユニットは 独立して動作し、同様の外部構造と連携する。外国センターと情報部隊は、彼らに大規模な商業リソースへのアクセスを提供する。活動家や著名人もこのプロセスに参加している。「2月24日以来、私たちは皆、情報戦線の兵士となった」とディテクター・メディアのプログラム・ディレクター、ヴァディム・ミスキー氏 は語った。


Vadim Miskyi、Detector Media プログラム ディレクター © Wikipedia

 ウクライナ サイバー アライアンスも 2016 年から国内で活動している。これは、ウクライナのさまざまな都市や海外からのサイバー活動家のコミュニティである。このコミュニティはサイバー攻撃を行い、Web ページや電子メールをハッキングする。

 2020 年 2 月、NATO の基準に合わせた AFU の継続的な改革と構造再編の一環として、通信およびサイバーセキュリティ部隊の特別司令部が設立された。その計画は、NATOのサイバーセンターと同じ部隊を創設することであった。専門センターは、ウクライナ治安局や内務省の国家サイバー保護センターなど、ウクライナの他の州部門にも存在する「。

 ウクライナのNATO組織への統合の一環として、米国および他の西側諸国からの特殊部隊の教官がIPsOセンター職員の訓練に参加している。特に、これらは、米陸軍の第 4 心理作戦グループ (以前は第 4 軍事情報支援グループと呼ばれていた) と、英国軍の情報、心理、サイバー作戦の特別部隊である英国の第 77 旅団の専門家である。IPsO の専門家は、米軍基地でも定期的に訓練を受けている。

偽情報とプロパガンダ

 公式報道機関に加えて、ウクライナの情報心理作戦センターは、情報サイト、ニュースサイト、ソーシャルネットワーク、連携ソーシャルメディアグループなど、数千のインターネットリソースに依存している。

 ロシアの軍事作戦が開始される前でさえ、特定のウクライナ人のボランティアのインターネット情報リソースはIPsO センターによって管理されていた。これには、ボランティア コミュニティ InformNapalm (informnapalm.org )、Peacemaker (psb4ukr.org )、Information Resistance (sprotyv.info )、および商用サイト (seebreeze.org.ua、petrimazepa.com、podvodka.info、metelyk) が含まれる。 org、mfaua.org、burkonews.info、euromaidanpress.com、peopleproject.com など)情報キャンペーンや「ソーシャル エンジニアリング」テクノロジーのテストに使用される。特に、IPsO 役員は「ボランティア」や偽ブロガーを装って活動することが多かったことが注目された。

 ウクライナの将校、兵士、ボランティアは、主要な世界基準に基づいた情報と心理作戦の技術を教えられている。アレストヴィッチ氏はインタビューの中で、 情報戦に関する米国の教科書を引用した。

 「情報と心理戦がどのように機能するか知っているか?情報と心理戦に関する米国の教科書の最初のページ、第 1 章にはこう書かれている。引用するが、情報と心理作戦の主な任務は、議題を引き継ぐことである。それで終わりであり、その後は何もせずにただリラックスしする。」


アレクセイ・アレストヴィチ、ウラジーミル・ゼレンスキー大統領の元顧問 © Wikipedia

 ウクライナは、ウェブサイト、ソーシャルネットワーク、ボットなどのさまざまなツールを使用して偽情報を広めている。4月、RaHDitや他のグループのハッカーが、SBUが監督していると思われるウクライナの電報チャンネルを暴露し、親ロシアを装った。調査中に、500~600万人の視聴者を抱えるそのようなチャンネルのネットワーク全体が発見された。リストには、Operation Z、Novorossiya 2.0、その他多くのチャンネルが含まれている。

 ハッカーたちは、これらのチャンネルのほとんどが、乗っ取られる前には根本的に異なるコンテンツを持っていたことに注目している。彼らはまた、ロシア軍のニーズに応えて偽の募金活動を主催した。管理者のほとんどはウクライナ国民であり、主要人物の 1 人は多くの偽チャンネルの責任者であるルカ・イルチュク氏であった。

 これらのチャネルはどのように機能したのか? 非常に単純に言えば、似非愛国的なチャンネルは普通のニュース投稿を公開し、より多くの視聴者に届くように徐々に宣伝され、その後ウクライナ人が行間に独自の物語を挿入した。例えば、アルチョモフスク(バフムート)で多数の民間人を射殺したとされるPMCワグナー戦闘員に関する捜査に関する記事があった。言い換えれば、これらのチャンネルはパニックを引き起こし、怒りを引き起こし、偽情報を広めることを目的として設計されていたのである。

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 心理戦の専門家ポール・ラインバーガーは、戦争は常に戦闘開始のずっと前に始まり、戦闘が終わった後もしばらく続くと信じている。二つの軍の間で行われる従来の戦争とは異なり、心理戦は反撃する能力がほとんどない数百万人の民間人に対して行われる。

 今日、情報戦は確かに紛争全体と最前線の状況に影響を与える主要な要因の一つとなっている。現代の戦いは武器だけでなく、国民の支持によっても勝利する。キーウはそれをよく理解している。結局のところ、多くはこの紛争がウクライナ内外でどのように認識されるかにかかっている。

ペトル・ラブレーニン著、オデッサ生まれの政治ジャーナリスト、ウクライナと旧ソ連の専門家