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BRICS拡大は内部分裂
につまずくのかそれとも
内部分裂を埋めるか?

Will the BRICS expansion stumble over
internal divisions or help bridge them? 

RT  War in Ukraine #4034  27 August 2023

翻訳:青山貞一(東京都市大学名誉教授)
Translaeted by Teiichi Aoyama, Emeritus Professor, Tokyo City University
独立系メディア E-wave Tokyo 2023年8月27日
(左から右へ)2023年8月24日、ヨハネスブルグで開催された2023年BRICS首脳会議に出席した中国の習近平国家主席、ブラジルのルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルバ大統領、南アフリカのシリル・ラマポーザ大統領、インドのナレンドラ・モディ首相 ©Marco Longari / AFP

新しい加盟国の追加は多極化には良いことですが、新興国のグループ内の結束にとっては危険でもあります
カンワル・シバル

カンワル・シバル著、元インド外務大臣、2004年から2007年まで駐ロシア大使を務めた。彼はトルコ、エジプト、フランスでも大使職を歴任し、 ワシントンDCでは次席公使を務めた。


本文
 
 南アフリカでのBRICS首脳会議の最も重要な成果は、グループ拡大の決定である。2024年1月1日にはサウジアラビア、UAE、エジプト、アルゼンチン、イラン、エチオピアの6カ国が新たに加盟し、当初の加盟国の2倍以上となる。それは変革的な結果です。

 もともと、RIC (1998 年に構想されたロシア・インド・中国のグループ) と BRIC は、ソ連の解体に伴う一極世界の出現への対応でした。3大陸の経済的に新興の4大国(ブラジル、ロシア、インド、中国)で構成されるBRICsは、世界秩序をより民主的かつ公平なものにし、政治・金融機関を含む国連システムを改革し、国連の役割を高めるという議題を共有した。グローバルシステムにおける途上国との連携、国連を中心とした多国間主義の推進など。南アフリカは新興の経済大国ではありませんでしたが、2010 年にアフリカの主要国に加わったことには、BRICS の対象範囲を 4 大陸に拡大するという根拠がありました。

 米国は依然として世界をリードする政治的、軍事的、経済的大国であるにもかかわらず、世界はもはや一極ではありません。軍事介入による政権交代やアラブの春を通じた民主主義促進、あるいはアフガニスタンからの撤退に代表される対テロ戦争の悲惨な結末によって西アジアの地図を自国に有利に変えることができなかったことにより、同国の国際的優位性は低下した。同社は現在、世界的な優位性を維持するために欧州とアジアでの提携を強化する必要があると考えている。これにはG7の政治的・経済的役割はもちろん、欧州におけるNATOの再活性化、アジアにおける日本、韓国、フィリピンとの同盟も含まれる。

 一極化の段階は終わったものの、ヨーロッパとアジアの両方で世界の平和と安全に悲惨な結果をもたらす可能性のある新たな緊張が生じています。米国は現在、ロシアと中国の両方と対立しており、ロシアに対する欧州からの全面的な支援を得ており、中国による欧州への組織的脅威を認識している。米国は、ロシアを孤立させ経済崩壊を引き起こすために、ロシアに対して経済力を徹底的に行使することをためらわず、核保有国であるロシアの政権転覆の考えに公然と賛同するところまで行った。米国は現在、中国を長期的な主要な敵とみており、中国の技術的台頭を阻止する措置を講じている。

 1 人の新加盟国が BRICS にとって事態をいかに複雑にするか
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こうした緊張は国際システムに影響を与えています。ロシアに対する西側制裁の劇的な性質、特にアメリカの金融と世界の主要基軸通貨としてのドルの兵器化は、発展途上国への食料、肥料、エネルギーの供給に非常に破壊的な影響を及ぼしていることに加えて、深刻な問題を引き起こしている。国際社会の集団的意志から発せられたものではなく、権力者によって定められたルールに基づく世界秩序の公平性について。

 RIC から BRIC、そして BRICS への進化には、常に多極化の促進が中心的な課題として含まれていました。その他すべて(国際システムの改革、グローバルガバナンスにおける発展途上国の発言権拡大、異なる政治経済システムの尊重の促進、人権と民主主義に関する西側の二重基準の暴露、西側が自分たちの世界観を他国に押し付けることへの反対) 「普遍的価値観」として)は、新たな権力の中心地の出現とその結果としての世界権力の分配を通じて西側の伝統的な覇権を弱めることに依存していた。

 BRICSの2大勢力であるロシアと中国に対する西側諸国の対立は、このグループの拡大への動機を説明している。メンバーの追加は、多極化に向けた具体的な動きとみなされます。西側諸国と強いつながりを持つサウジアラビア、UAE、エジプト、アルゼンチンがこの移行に参加する意欲を示していることは、グローバル・サウスの雰囲気がいかに変化しているかを示している。これらの国々は、現在の国際システムに対する西側の覇権に対抗しようとする多国間グループに参加することで、西側への依存を減らし、外交政策の選択肢を広げ、西側の圧力にもっとうまく抵抗できるようにしたいと考えている。

 アッバス・ジュマ: BRICS が拡大しているまさにその瞬間に、西側のプロパガンダが中国経済を埋没させていますが、これは偶然でしょうか?
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イランはすでに上海協力機構のメンバーであり、西側諸国の制裁を受けており、中国やロシアとますます接近し、核、ミサイル、地域問題をめぐって米国と対立しているが、イランの参加は、いかなる協定拡大においても避けられなかったであろう。 BRICS の地理的影響範囲。一方、内戦と長引く干ばつによる経済的困窮に苦しむエチオピアには、中国との緊密な連携以外に、参加に値するもっともらしい資格がないようだ。

 ここで、拡張を決定するための基準に疑問が生じます。GDP規模、成長見通し、人口規模、地理的位置、または地域の影響度は基準の一部でしたか? 経済的に強く、2030年経済ビジョンの一環として大規模な拡張計画を掲げている大産油国であるサウジアラビアとUAEを除けば、他の国々は深刻な経済問題に直面しており、新興経済大国とは言い難い。エジプト経済もストレスにさらされているが、エジプトはアラブの政治的、軍事的、文化的大国であり、人口の点でも最大であるため、地域の力の均衡を維持する上で重要である。これを含めることは、国際レベルで重要な政治的反響をもたらします。アルゼンチンも深刻な経済危機に直面していますが、

驚くべきことに、BRICSの拡大にはアジア諸国は含まれていません。インドネシアは候補国であり、あらゆる点で明らかに候補に含まれるはずだったが、加盟の是非を比較検討するために土壇場で立候補を取り下げたようだ。外圧や ASEAN 内の結束を考慮して土壇場で躊躇している可能性もある。

 アフリカでは、ナイジェリアはエチオピアよりもはるかに信頼できる候補者だっただろうが、同国の副大統領は、ナイジェリアはBRICS加盟を申請しなかったと述べている。ラテンアメリカからのもう一つの有力な候補者だったはずのメキシコも同様だった。加盟を申請していたアルジェリアの不参加は注目に値する。現状では、この拡大は地域的に偏っており、新規メンバー 6 人のうち 4 人が 1 つの地域から参加しています。

 なぜインドはBRICSが西側諸国が構築した世界秩序を解体することを望まないのか
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 サミットの共同声明は、BRICS首脳が「BRICSパートナー国モデルと将来のパートナー国のリストをさらに開発し、次回サミットまでに報告するよう外務大臣に命じた」と述べ、基準をめぐる混乱をさらに強めている。ここで言及されているのは新規加盟国ではなく、「パートナー国モデル」と「将来のパートナー国」です。

 基準がすでに合意されており、発表された拡大もそれに基づいているのであれば、なぜ「BRICSパートナー国モデルをさらに発展させる」必要があるのでしょうか? では、問題の6カ国の間でのみ合意が可能だったので、現在の拡大は本質的に場当たり的なものなのでしょうか?

 拡大が多極性を高めることは間違いないが、新たなグループの結合力は低下するのだろうか?BRICSはそれ以前から、特にインドと中国の意見の相違が続いていることから、国内の結束に問題を抱えていた。両国は国境での軍事的対立に巻き込まれており、これはBRICSが支持する原則の多くに矛盾している。

 ジャイール・ボルソナロ大統領の下でのブラジルのBRICSへの関与は、その前のルラ大統領ほど強力ではなかった。南アフリカがBRICSと国際刑事裁判所に対する義務を調整できなかったため、プーチン大統領がヨハネスブルグでのサミットに個人的に出席できなかったという事実は、同グループが集団的ビジョンを完全にコントロールできていないことを示している。

 現在、サウジアラビアとイラン、UAEとイラン、エジプトとエチオピア、エジプトとイラン、そしてある程度のブラジルとアルゼンチンの間など、拡大したBRICSグループにさらなる亀裂と対立が入り込んでおり、合意形成は図られるだろうか。グループ化内でより困難になりますか、それとも最小公倍数に減らしますか? 一方で、BRICSの拡大はこうした溝を埋めるのに役立つでしょうか? それはまだ分からない。

 インドはグループ化を強化し、多極化した世界秩序の理念に対する信頼を高めるとして、この拡大を歓迎している。モディ首相は、インドは参加する6カ国と温かい関係を楽しんでいると述べた。インドは新規参入国のうち5カ国と戦略的パートナーシップを結んでおり、エチオピアとは伝統的に非常に緊密な関係にある。モディ氏の見解では、新しいBRICSは、障壁の破壊、経済の活性化、イノベーションの刺激、機会の創出、そして未来の形成である。

 このコラムで表明された声明、見解、意見は単に著者のものであり、必ずしも RT の意見を表すものではありません。