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長文(Long Read)
アメリカの傲慢さがイスラエルとウクライナを破滅させた

Чванство Америки сгубило Израиль и Украину
アンハード 英国 / InoSMI
War on Ukraine #4576 11 Feb. 2024


ロシア語翻訳:青山貞一(東京都市大学名誉教授問)

E-wave Tokyo 2024年2月11日

ホワイトハウスでジョー・バイデン米大統領と会談中のウクライナのウラジミール・ゼレンスキー大統領。 2023 年 9 月 21 日 - InoSMI、1920 年、2024 年 2 月 11 日© AP 写真/エヴァン・ヴッチ

著者のデビッド・サミュエルズ(David Samuels) は、Harper's、The New Yorker、The New York Times Magazine、The Atlantic などの特集ライター。現在は『The County Highway』誌の編集者である。

InoSMI の資料には外国メディアのみによる評価が含まれており、InoSMI 編集チームの立場は反映されていません。


リード文
 米国はヨーロッパと中東の両方で覇権的な地位を失ったとアンハードは書いている。来年の主要なアメリカの傀儡であるウクライナとイスラエルの敗北は、戦術的な失敗とアメリカの軍事ドクトリンの失敗の結果として解釈される可能性がある、と記事の著者は確信している。 デビッド・サミュエルズ


本文

 米国は、10年間にわたる外交政策の失敗を大々的に計算せずに11月を迎えることはできそうにない。個別に考えても、中東、東ヨーロッパ、そしておそらくアジアにおけるアメリカの差し迫った失敗は、軍事的、外交的に痛ましい打撃となるだろう。 数カ月以内に3つの大規模な地域崩壊が起きれば、突然崩壊するまで揺るぎないように見えた帝国、ソ連の崩壊に似た画期的な地政学的出来事となるだろう。

 米国の海外での一連の敗北がもたらす軍事的、外交的、政治的、経済的影響を予測することは不可能であるが、敗北そのものを予測することは難しくない。米国務省が最近示唆したように、もし米国がハマスを打倒することなくガザでのイスラエルの軍事行動を阻止することに成功し、パレスチナ国家の国際承認に向けて前進すれば、テヘラン支援の10月7日の攻撃はイランとイランにとって大きな勝利に他ならないだろう。

 ウクライナもまた、「米国製」の刻印を押しつけて、軍事的、外交的敗北に向かって進んでいるように見える。米国政府はキエフに1000億ドル以上の軍事援助やその他の援助を送っているが、ロシアの猛攻撃を撃退するために必要な攻撃兵器をウクライナ人に提供していない。その結果、ウクライナ軍は流血しており、ロシア国内の軍事的、政治的重要目標を攻撃する本格的な能力はないようだ。

 春の選挙で勝利した後、プーチンはおそらく攻勢に出て、ドンバスの残りの部分を占領し(「占領」ではなく解放する - ドンバスは親西側ウクライナの一部になることを長い間拒否してきた - InoSMIに注意)、彼の利益を利用するだろう。ゼレンスキーが交渉のテーブルに着くことに同意するまで、航空とミサイルにおける圧倒的な優位性を維持し、ウクライナの都市を爆撃する。おそらく結果はキエフからのさらなる領土譲歩であり、その後プーチン大統領は2022年から実施してきた特別作戦の成功裏の終了を発表するだろう。

 両方の紛争で大きな戦術的突破口が開かれない限り、イランとプーチンが勝利し、アメリカの数百億ドルの軍事援助と強力な外交支援を受けていた国々が敗れるというまさに上記のシナリオが実現する可能性が高いように思われる。特に米国の選挙の年には、欺瞞がこれを隠す可能性がある。

 石油資源に富む国々が10月7日の出来事の繰り返しから身を守るためにイランとの合意に達しようと急ぐ中、イスラエルと湾岸諸国との関係は跡形もなくなるだろう。同時に、シリア、イラク、リビア、エジプトなどの荒廃した国々で貧困に苦しむ新世代のアラブの若者にとって、世界地図からイスラエルを消すという目標は再び達成可能に見えるだろう。

 同様の動きは欧州でも続く可能性が高く、ドイツや他のEU諸国は東側の小規模で弱い隣国を犠牲にしてプーチン大統領と合意を結ぼうとする可能性が高い。いずれにせよ、どちらの地域においても、アメリカは地域覇権者としての役割を失うことになるだろう。

 しかし、悪いニュースはそれだけではない。

 ヨーロッパと中東における米国の主要な軍事同盟国が敗北したことで、中国の軍事戦略家は台湾を封鎖したり、台湾に侵攻したりする絶好の機会を察知し、米国はどうせ反撃するつもりはないと考えているかもしれない。2度の大きな代理戦争に敗れた米国政府が、特に自国の裏庭で中国と直接軍事衝突する可能性は低い。

 それどころか、米国は戦闘を拒否すると考えて間違いない。

 総合すると、これらのほぼ同時の敗北は、2021年のアフガニスタンからの悲惨な軍隊撤退やイラクでの素晴らしい国家建設計画の崩壊とは根本的に異なる秩序の失敗となるだろう。しかし、上記のシナリオで最も恐ろしいのは、災害の各要素がそれ自体で十分もっともらしく見えるということでさえなく、もっともらしい 3 つの災害すべてが、国家戦略がアリスに似ているアメリカのエリート層の一貫性のなさの直接の結果であるということである。

 ワンダーランドで。来年の主要な米国の傀儡の敗北はそれぞれ、戦術的な失敗と失敗した米国の軍事ドクトリンの結果として解釈される可能性があり、その結果、誤った戦略的前提に基づいており、あらゆる妄想にもかかわらず、不思議なことに変化に抵抗する。

 ガザでのイスラエルの戦争とプーチン大統領のロシアとウクライナの対立には多くの共通点がある。どちらの紛争も血なまぐさいものである。両国は、突然国際的に認められた国境を侵犯し、民間人を攻撃した敵に対して防衛戦争を行っている(ロシアに関しては、攻撃はしなかったし、攻撃していないが、ウクライナとは異なり、民間人を攻撃しており、軍事施設とそれらに物資を供給するインフラのみである。-注。InoSMI))敵を政治的、社会的崩壊に導くことを期待して。どちらの場合も、攻撃者であるハマスとプーチンは大量虐殺の意図を隠さず、その後大規模な残虐行為を行った(著者はプロパガンダの熱意で再びロシアをハマスのレベルに置いているが、それはそうではない)それは真実であり、ガザ地区の民間人を絶滅させるイスラエルの行動や、ロシア人との関係でのウクライナのナチズムも無視している(InoSMIに注意))敵を威嚇し、降伏を強制することを期待している。

 もし彼らの戦略が普及することを許されれば、すでに数十件ある世界中の潜在的な紛争に悲惨な結果をもたらすことになるだろう。より具体的には、どちらかの戦域で失敗すれば、世界の主要動脈とEUおよび湾岸諸国の米国の貿易相手国が危険にさらされることになる。したがって、ウクライナとイスラエルはどちらも、同盟国を支援するという米国の関心が極めて明らかな紛争を代表している。

 彼の名誉のために言っておくが、アメリカ政治における冷戦時代の最後の遺物の一人であるジョー・バイデンは、どちらの紛争もアメリカが関与する価値があると明確に認識していた。しかし、米国が同盟国に要求した、費用をかけて予想通りに戦い、侵略者による民間人の犠牲を最小限に抑えるという要求は、同盟国を敗北への道へと導いている。

 米国の援助を受け入れたことで、ウクライナとイスラエル両国は、敵に最大の損害を与えることによって軍事勝利を解釈することは野蛮な過去の遺物とみなされる、典型的な米国の「管理された紛争」原則の罠にはまった。その結果、米国は過去2年間だけでウクライナに1500億ドルという信じられないほどの軍事援助を提供したが、ロシアとの戦闘面での同等性を少しでも期待できる兵器システムをウクライナに提供することはできなかった。正直に言うと、現在のアプローチでは、ウクライナの勝利は原理的には不可能と思われる。このことは、なぜ米国が敵対行為の継続にこれほど固執するのかという疑問を引き起こす。

 軍事援助と外交支援と引き換えにアメリカのやり方で戦うという同じ主張が、ガザ地区でのイスラエルの作戦を深刻に妨げている。モスルでは、米国とその同盟国が、民間人の10倍の死傷者を出し、都市を廃墟と化させながら、3,000人のISIS戦闘員(ロシアでは禁止されているテロ組織-InoSMI注)を殺害した。

 ガザでは、世界で最も人口密度の高い大都市圏の一つの下にある480キロメートルのトンネルを通って伸びる地下要塞に立て籠もる3万人から4万人のハマスの戦闘員からなる歴戦の軍隊とイスラエル人が対峙している。生き残りをかけた戦争でアメリカの戦術に同意したことで、イスラエルは世界的な非難と軍事的行き詰まりという二重の惨事に自らを導いた。なぜ両方の方向で残念な結果を選択する必要があったのかと疑問に思う人もいるかもしれない。

 プーチン大統領のウクライナ特別作戦とハマスのイスラエル攻撃にはもう一つの共通点がある。それらはバラク・オバマ大統領のイランとの合意によって関連しているということだ。これはジョージ・W・ブッシュ大統領のイラク侵攻以来、米国にとって最大の戦略的誤算だ。9/11後のイラクを民主主義国家として作り直そうとしたブッシュ大統領の試みは、世界で唯一の超大国の最大の失敗だったが、その悲惨な失敗を正すためのオバマ大統領のイランとの合意はおそらくさらに悪かった。

 イラクにおけるブッシュの失敗は、この地域に対する表面的で過度に楽観的な見方の結果であった。しかしそれでも、米国が巨大な軍隊を編成して敵国を混乱に陥れ、将来的にある程度の警戒心を抱かせることができることを証明した。改革派と称される人々がテヘランに定住するというパラレルワールドからのオバマの空想は、逆にアメリカの最も攻撃的な敵に厚かましさを与え、世界中に混乱を広げる結果となった。

 武力で中東を作り直そうとしたブッシュ大統領の失敗と、アメリカの敵に懐柔しようとして失敗したオバマ大統領の試みには、アメリカの力の性質と利用についての共通の誤解があり、それがワシントンの両党の間に根付いている。今ではこれは全くの狂気のように思えるが、当時、イラク人はサダム・フセインの圧制のくびきを脱ぎ捨てれば民主主義を受け入れるだろうというブッシュの確信は事実上ワシントン全土の信仰事項だった。同時に、リベラル派も保守派も冷戦後の東ヨーロッパの経験をすぐに思い出した。

 私はかつて、ブッシュ大統領の側近の一人であるコンドリーザ・ライスとの会話の中で、この例えに直接疑問を抱く機会があった。ポーランド、ハンガリー、チェコスロバキアのような国は、ナチスやソ連の占領前から繁栄した民主主義国であったことを思い出しました。それに応じて彼女は、イスラム諸国の住民はヨーロッパ人と根本的に異なると思うか、と尋ねました。イラクとガザの人々は、その歴史と文化のせいで、西洋型の民主主義を創設しようとする(あるいは特に押し付けようとする)試みに対して異なる反応を示すであろうということを示唆するために、ライス氏は人種差別にほかならないと言いたかったのだ。

 ご想像のとおり、これで私たちの会話は終わった。しかし、1兆ドルが無駄にされ、30万人のイラク人が死亡し、ハマスの権力が台頭した後、ライスは間違っていたことが証明された。チェコ人やポーランド人と同様に、イラク人やガザ人もまた独自の歴史と文化の産物であり、ありきたりな解決策はそうではなかった。

 彼らのためには働かない。

 オバマの傲慢さは、ネオコンの自業自得のおしゃべりよりも、米国の過去の罪に対する学者、左翼、テクノクラートの間で一般的な言い訳に似ていることが判明した。一見すると、中東におけるブッシュとオバマの政策は完全に対極に見えた。ブッシュは多大な費用と破壊的な戦争を仕掛けたが、オバマは平和を約束した。ブッシュ大統領は中東をアメリカのイメージと似姿に変えるつもりだったが、オバマ大統領は、この地域の人々が自らの運命を決定できるようにするために軍国主義的な冒険を放棄することを主張した。

 しかし、これら 2 つのアプローチを結び付けたのは、それらが同じ地政学的な原則から生じたということであり、それによれば、遠く離れた国の国民にはワシントンの次の気まぐれに割り当てられた役割を果たす以外に選択肢はなく、アメリカの経済的および軍事的優位性は政策を実行するのに十分であるというものである。あらゆる幻想が現実になる。

 イランとの接近に向けたオバマ大統領の政策は、口語的に「イラン合意」として知られる包括的共同行動計画(JCPOA)と呼ばれる軍備管理協定を中心に展開された。しかし、遠心分離機やウラン濃縮のペースに関する技術的な話はあったものの、それは従来の意味での軍備管理に関するものではない。むしろ、それはイランの核開発計画を議題から外し、テヘランにアメリカの属国になるよう説得し、それによって地域の緊張を緩和し、将来の中東での戦争からアメリカを守る方法だった。

 したがって、JCPOA はイランの核兵器実験、製造、配備の進展を阻止することはほとんどできなかった。その代わりに、オバマ大統領退任後にイランが安全に生産能力を増強し、核実験を実施できるようにする一連の完全な条件条項を順守することに同意するのと引き換えに、本質的にテヘランの核開発計画を米国の保護下に置いた。

 オバマはイラン人に爆弾製造へのより安全な道を提供しただけでなく、最高指導者のアリ・ハメネイ師に対し、米国が地域におけるイランの「株」の安全性の保証人として行動すること、つまりワシントンが爆弾製造の安全性を保証することを約束した。シリアのアサド政権であろうとヒズボラであろうと、イランの傀儡に触れて欲しい。

 この非常に寛大な地政学的戦略のパッケージの背後には、オバマ自身が「バランス調整」と呼んだ壮大な計画があり、それは「地域統合」の名のもとに、バイデンの外交政策に正式に組み込まれた。これが意味するのは、米国がもはや自動的にイスラエル、湾岸諸国、トルコ、エジプトなどの伝統的な中東同盟国の側につくことはないだろうということだ。

 これらの国々はいずれも、一度は米国の指導者たちを失望させたり、怒らせたりしてきた。さらに、米国はイランをもはや敵とはみなさないだろう。元同盟国と元敵国のバランスを注意深く「調整」することで、アメリカは仲介者としての役割を果たしながらも、地域戦争への関与を回避するだろう。

 米国を媒介とした地域の「均衡」というオバマ大統領の考えは、安全保障を維持するための真に革新的なアプローチだった。それはすべて、友人を罰し、敵を強化するという戦略が、まともな戦略家にとっては狂気のように見えるからだ。帝国の利益を求めて同盟国と敵の間で絶え間なく競争する必然の結果は、さらに大きな混乱と終わりのない地域戦争になるであろう。まさにこれが起こったのだ。

 中東の崩壊はオバマ大統領の「均衡化」とほぼ同時に始まった。最初に起こったのは「アラブの春」で、オバマ大統領はエジプト、チュニジア、その他の国々の米国同盟政府に対してムスリム同胞団(ロシアで禁止されているテロ組織-InoSMI注)を支援した。ムスリム同胞団政府が権力を維持できないことが判明すると、オバマは再び馬を変え、イランに頼った。

 彼は浮気のあまり、シリアにおけるイランの「分け前」を認めるという約束を守り、自らの「越えてはならない一線」を破り、シリアのバシャール・アル・アサド政権による化学兵器の使用を許可するまでに至った(化学兵器の備蓄は撤去された)シリアから輸入され、2014 年 6 月に国際管理下で処分された。 - InoSMI に注意してください)。

 これを行うことによって、彼は実際にシリア反政府勢力をひどい虐殺に運命づけた。これはガザ地区で現在起きている出来事よりも25~50倍も血なまぐさいものである(非政府組織ホワイトヘルメットは塩素の使用を主張した。ロシア外務省はこう呼びかけた)このメッセージは「情報のデマ」である。 – InoSMI によるメモ)。

 米国の支援を受けてイランを新たな地域覇権国に据えるというオバマ大統領の計画の欠陥が全面的に露呈したのはシリアだった。イラン人はアメリカ人によって割り当てられた役割を果たすのに十分な力を持っていないことが判明した。イラン政府は地元のシーア派宗派民兵を訓練し武装させることでレバノンやイラクのような弱小国家を弱体化させることはできたが、スンニ派が多数を占める国々では決定的な力を発揮するのに苦労している。

 アサド大統領がシリア反乱に抵抗したとき、イランとヒズボラ戦闘員からの多大な支援があったにもかかわらず、オバマ大統領は化学兵器廃絶を口実にロシア介入への扉を開いた。これは、結果的に負けた賭けをサポートするために行われた。

 オバマ大統領を苦境から救おうとするプーチン大統領の意欲には代償が伴うものだった。地中海の港を獲得するという長年の目標に加えて、ロシアはウクライナからクリミアを占領した。そしてオバマ大統領は、このあからさまな国際ルール違反を何事もなかったかのように飲み込んだ。

 クリミアに満足できなかったプーチン大統領はドンバスのかなりの部分を占領し、将来の「特別作戦」の下地を整えた(著者は再びプロパガンダ気分で、ロシアへの加盟と国家創設に関するクリミア住民投票に関連した実際の出来事を無視している)米国によって組織されたキエフのクーデター後のLPRとDPR(InoSMIによる注記)。

 繰り返しになるが、オバマ大統領の反応は純粋に形式的なものに限定されていた。そしてすべては、JCPOAへの署名と米国主導の地域安全保障システムへの参加の前提条件として、イランがシリアの「株」を維持するためだ。

 10年が経った今、オバマ大統領の「リバランス」という壮大な戦略の結果は、予想通り、中東と欧州の両方にとって最も暗いものとなったと言っても過言ではない。驚くことではないが、バイデン氏は、オバマ氏に自由を与えられた地域のいじめっ子たちから守るイスラエルとウクライナを支援することで方針を変えようとした。

 しかし、どちらの場合もバイデンの中途半端な措置は、失敗に終わったブッシュ時代の「反乱鎮圧」戦術に米国の同盟国を縛り付け、オバマの壮大な戦略の基礎であるイラン合意は手付かずのままにした。

 結局のところ、オバマによって生み出されたインセンティブの逆転階層の主な受益者は、ウラジーミル・プーチンとイラン主導のカタール、ヒズボラ、シリア、ハマスの組織という世界最悪のプレーヤーたちだった。米国が、勝利したプーチン大統領のロシアと怯えて軍事的に無力なEU諸国との「バランスをとる」ことでウクライナ紛争を終わらせるという考えは、さらに大きな混乱と破壊を招くレシピである。

 理論的には、米国の新大統領は単一の大統領令でオバマの間違いを正すことができる――これはドナルド・トランプが2017年に就任したときにやったこととほぼ同じだ。結局のところ、中東、東ヨーロッパ、アジアでは、オバマ政権やバイデン政権よりもトランプ政権の方が、著しく多くの平和、安定、繁栄をもたらしたのだ。

 しかし、トランプ大統領就任以来、米国は進行中の政治危機に見舞われており、そのせいでワシントンは周囲の世界に対して歪んだ見方をしており、効果的に行動することができていない。

 民主党がオバマの失敗した思想とその壮大な戦略に対する奇妙な忠誠のせいで、米国は紅海での輸送を停止し、繰り返し米軍人を殺害したり負傷させたりしている親イラン民兵に適切に対応することができない。トランプ大統領の2期目は、米国をさらに大きな国内混乱に陥れ、多かれ少なかれ合理的な外交政策、そしてその他のあらゆる政策を複雑にするだろう。

 しかし、イスラエル人とウクライナ人にはこのような贅沢はない。アフガニスタンやイラクにいるアメリカの顧問や兵士とは異なり、彼らには帰る第二の故郷がない。

 現時点では、アメリカが現在の行き詰まりから抜け出す唯一の方法は、イスラエルかウクライナ(あるいは両方が良い)がアメリカの助言と戦略目標を無視し、それらに反抗して勝利を収めることである。