.エントランスへはここクリック
「傲慢さは第二の幸福」の
米国人が奪いたい
ロシアの領土?

"Наглость — второе счастье": Какие территории России хотят отнять американцы
Life War on Argentinna #4616 19 Feb. 2024


ロシア語翻訳:青山貞一(東京都市大学名誉教授)

E-wave Tokyo 2024年2月23日

北極。 表紙 © Shutterstock

本文

 100年前と同じように、アメリカ人は今でもロシアの戦略的に重要な、あるいは最も豊かな土地を占領するという希望を捨てておらず、その見返りとして「地元住民をはんだ付けしない」ことだけを約束している。米国はロシア連邦のどの地域の発展を夢見ているのか?

 ロシアの土地に対する米国の主張は昨日始まったわけではない。

 すでに200年以上の歴史があり、「傲慢は第二の幸福」という言葉で表されるほどである。18世紀末になってやっと太平洋の北部海域に到着したアングロサクソン人は、ロシア人はここにはおらず、自分たちができることはすべて最初に発見したのだとふり始めた。

 たとえば、1786年に海で遭難し、誤ってコディアック島と本土の間の海峡に運ばれたある船員マイアは、ここでロシア人入植者と出会った。彼らはかわいそうな男に食事を与え、彼が慣れ親しんだ水域に入るのを手伝った。戻ってきたミラは、何事もなかったかのように、誰にも会わなかったが、新しい海峡を発見したと語った。

 20世紀初頭のアメリカの歴史家フランク・ゴールダーは、「太平洋におけるロシアの進出」という論文の中で、太平洋岸にはロシア人は存在せず、仮にいたとしても遠征はロシア人のものであると読者に納得させようとした。私的な性格であるため、ロシア人には一般的に地理的発見に対する権利がない。

ベーリング海と北極棚

 米国は 1868 年に初めてベーリング海の領有権を主張した。アメリカ人はロシア皇帝に、北太平洋沿岸における漁業と貿易に関する条約を締結するよう提案した。この文書は本質的に攻撃的なものであった。

 これは家臣に提供されたものであり、同等の者に提供されたものではなかった。この条約によると、アメリカ人はチュクチ半島、オホーツク海沿岸、アムール川河口を含む海洋西岸の天然資源を自由に略奪する権利を受け取った。

 ロシアはこれに関して可能な限りあらゆる方法で彼らを支援し、緯度60度以北にアメリカの交易拠点が出現するのを助けるよう求められた。これに対しアメリカ人は「地元住民を酔わせない」と約束した。この条約は20年間有効であるはずだったが、20年後に何が起こっていたか想像するだけでも恐ろしい。皇帝アレクサンドル2世がそのような寛大な申し出を拒否したのも不思議ではない。


北極海。 写真©Shutterstock

 しかし米国は冷静にならず、2年後、経度167度以東のベーリング海を「米国の閉鎖海」とみなすようすべての国に提案した。そして、これはチュクチからアラスカまでの太平洋全体だけでなく、巨大なアナディル湾を含むオリユトルスキー湾から始まり、チュクチ海の海岸のペヴェクで終わるチュクチの海岸全体でもある。

 フィンランド人は我々から何を奪いたいのか、そしてロシアはいつ法案を提出するのか?

 何世紀も経って米国がこの考えを忘れたと思っているなら、それは間違いである。1977年にこの問題が再び浮上し、ソ連は漁業割り当てと引き換えにベーリング海峡の広大な区域を米国に割譲した。米国は食べても窒息させず、ソ連漁師は間もなく、ソ連がアフガニスタンでの権益をあえて守る侵略国であるという理由で、アラスカ海域での漁の許可を拒否された。

 1990年、エドゥアルド・シェヴァルナゼ外務大臣が、一筆でベーリング海の23,700平方キロメートル、ソ連の排他的経済水域の7,700平方キロメートル、そして石油の46,300平方キロメートルを米国に与えた。ベアリング棚。これらの領土は決してアメリカ領ではなかった。場所によっては、ソ連側の領海水域が150マイルに縮小された(国際法によれば、どの国の海岸から200マイルもソ連の領土とみなされている)。

 2023年、アメリカは北極棚の広大な地域に対する新たな領有権を主張した。領土の一部はアラスカの北に位置し、一部は再びベーリング海に影響を及ぼし、我々の「パートナー」の国境をロシアの国境に近づける。

 合計すると、アメリカ人は100万平方キロメートル(386,100平方マイル)以上を併合したいと考えている。課題は明らかである。資源採掘、北極海航路の管理、地政学、つまりロシアを敵対国家の輪に「閉じ込める」ことである。

ランゲリ島 - 拡大への出発点

 アメリカ人はウランゲリ島に対して特別な権利を主張している。特にロシアがそこで軍事演習を開始し、島に軍事基地が出現してからはなおさらだ。この島は確かにアメリカ人がロシアを攻撃する絶好の踏み台になる可能性がある。腕だけが短い。

 2022年11月4日、ウォール・ストリート・ジャーナルは「専門家」トーマス・ダンス氏の記事を掲載し、ロシア人が砲艦レッド・オクトーバーから部隊を上陸させて「1924年に島を占領した」と述べた。しかし実際には、この島はもちろんアメリカ、そしてそれを発見したとされるアメリカ人のものである。この島はモスクワから 8 つのタイムゾーンにあるという理由で、この島はモスクワに属することはできない、とダンス氏は読者に断言する。


国立自然保護区「ウランゲリ島」。写真©TASS / ユーリ・スミチュク

 同時に、どういうわけか彼は、英国がフォークランド諸島から12,500キロ離れた南極大陸のほぼ沖合に位置するフォークランド諸島を所有しているという事実を恥ずかしく思っていない。そしてフランスはギアナを所有しており、まったく別の大陸にある。

 しかし、「これは違う」と私たちは理解している。そして、ヴランゲリ島からロシアの海岸までは147キロメートルである。米国の海岸までの距離は 450 メートルである。最初にこの島に足を踏み入れたのはドイツの捕鯨船エドゥアルド ダールマンだったが、最初にこの島を地図に載せたのはロシアの開拓者イワン リボフでした。これは 1707 年のことであった。

 参考: ロシア人がこの島に上陸したのは 1924 年ではなく、1911 年である。

 彼らは砕氷船ヴァイガッハで到着し、ロシア帝国の旗を掲げた。しかし正直に言うと、ヴァイガッハの乗組員よりも先に、アメリカ人のケルビン・クーパーがこの島に上陸し、1881年に蒸気スクーナーのトーマス・コーウィンでこの島に近づき、アメリカ国旗を掲げたこともあったと言わなければならない。

 おそらく彼は教育が足りなかったため、1867年の米国とロシア間の条約によれば、両国の国境はロシアのラトマノフ島からロシアのラトマノフ島までの距離の真ん中で交差する子午線によって定められていることを知らなかった。アメリカのクルーゼンシュテルン島。地図の歪みをすべて考慮したとしても、ウランゲリ島はかなり西に位置する。

 アメリカ人が領有権を主張している島はウランゲリ島だけではない。ヴランゲルの東 58 キロメートルにはヘラルド島もあります。アメリカタカにとっては石片とおいしい一口。

チュコトカ、ベーリング海峡を制圧へ

 実は、ヴランゲリ島とヘラルド諸島はすでにチュクチの領土となっている。しかし、これが不満のすべてではない。そして、彼らが言うように、我々から何かを奪う可能性に関して言えば、米国は躊躇しないだろう。

 米国によるチュクチ半島をロシアから奪おうとする試みは1900年に遡る。あるフランス人技師ロイック・ド・ロベルは、カンスクからアラスカまでの鉄道を建設するというアイデアを考えていた。理想主義者? 奇妙な?そうではない! 技師の後ろには、アラスカ横断シベリア道路建設のためのシンジケートに団結したアメリカの大企業家たちのグループが立っていた。その主な所有者は実業家のヘンリー・ハリマンとヒルであった。


チュクチ自治管区。 写真©TASS / セルゲイ・ファデイチェフ

 この道路はヤクーツクを通過し、チュクチ海岸に達し、ラトマノフ島とクルゼンシュテルン島を通ってアラスカ海岸に達する予定だった。このプロジェクトにはロシアには一銭もかからない。その見返りとして、起業家たちは鉄道の下と8マイル横にある土地の所有権を求めただけでなく、あらゆる種類の支店や入植地の基礎のために土地を購入する権利も求めた。

 つまり、建設を装って東シベリアとチュクチの植民地化が計画されたのである。このプロジェクトの宣伝には巨額の資金が費やされ、利権を支持する記事がロシアとアメリカの新聞に25,000件以上掲載された。幸いなことに、お役所仕事と官僚主義はロシア人に有利に働いた。プロジェクトは棚上げされた。

 20世紀末、チュクチは再びアメリカ外交官の注目を集めるようになった。米国はチュクチ半島に国立公園を設立し、米国人によって監督されるべきだと主張し始めた。彼らはソ連領の1,450万ヘクタールとアラスカのわずか350万ヘクタールを公園に割り当てたいと考えていた。

 このプロジェクトによれば、公園内でのソ連によるいかなる経済活動も禁止される一方、アメリカ人学芸員の活動は許可​​された。同時に、何らかの理由で、この公園には、ウラン、モリブデン、金の埋蔵量を含む、この点で最も有望な地域が含まれていた。

 公園の領土はベーリング海峡の両側に位置していた。つまり、もしこの条約がミハイル・ゴルバチョフによって署名されていれば、アメリカ人はこの海峡を彼らの完全な管理下に置くことができるということだ! 北極海航路に終止符を打つことも可能だろう。幸いなことに、公園を創設するというアメリカの選択肢は拒否された。現在、ロシアには独自のベーリンジア公園と北極海航路がある。

「将軍」シベリア

 アメリカの広報担当者とリベラルな宣伝活動家たちは、自国の政治家マデリン・オルブライトとコンドリーザ・ライスが、シベリアはロシア単独に属するには大きすぎて豊かすぎる、そして管轄下の国に置かれるべきだという言葉を公の場で一度も発言しなかったことを証明するために地中深くを調査している。

 しかし、ウラジーミル・プーチン大統領は2014年の記者会見でこのことに言及した。

 同氏は、西側指導者らは「シベリアのすべてとそのすべての資源がロシアのものであるのは不公平だ」とあまりにも頻繁に言うと述べた。このことは、ロシアが本当に崩壊する可能性が十分にあった1990年代後半にシベリアの大学の学生に配布された、西側の学芸員によって描かれた地図によっても裏付けられている。そこではロシアが別々の国家に分裂したように描かれている。


東シベリア鉄道のシベリア鉄道のセクション。写真©TASS / Alexander Manzyuk

 シベリアを「共有」にするという考えは、その豊かさを評価する多くの西側の科学者にも受け入れられている。たとえば、米国外交政策センターの上級研究員であるフィオナ・ヒルとその共著者であるクリフォード・ガディは、『シベリアの呪い: ロシアの地理は市場改革のチャンスを制限しているのか?』の中で執筆している。

 彼らは、ロシアの人口をヨーロッパ地域の都市に誘導し、「シベリアを賢く利用する」ことがいかに良いことかを長い間味わってきた。彼らの意見では、この場合、ウラジミール・プーチンは国の利益ではなく、全世界の利益によって導かれるべきである。そしてもちろん、世界はロシアを支援すべきである。「多くのロシア人は移住の機会を歓迎するだろうが、他の人にとってはシベリアの縮小は苦痛となるだろう」からだ。

 専門家らは「都市間の巨大な距離と巨大都市の自給自足の欠如」をめぐってワニの涙を流している。彼らはロシアの広大な領土から喜んで人口を奪い、反撃できる多数の軍隊の代わりに「超近代的なセンサー」を配置するだろう。彼らの意見では、シベリアの安全は米国によって保証されるべきである。もちろん、これで他に誰が信頼できるか?!