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東は我らのもの[7]
見通しが実現すれば、
世界のパワーバランスが変わる

Восток наш

セルゲイ・クディヤロフ  専門誌「エキスパート」特派員
ローマン・ヴォルコフ マクロ経済分析・
短期短期予測センター (TSMAKP) 専門家

Expert.ru War in Ukraine #2321  7 Jan 2023

ロシア語翻訳:青山貞一(東京都市大学名誉教授)
独立系メディア E-wave Tokyo 2023年1月7

2022 年 12 月 25 日午後 2 時 1 分

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リード文

 西側諸国との関係における緊張の高まりは、ロシアと非西側諸国との経済関係の発展に弾みをつけた。 古いプロジェクトは再び命を吹き込まれ、新しいイニシアチブが生まれつつあります。 展望の実現は世界の力のバランスを変える


本文

自動車産業

 今年(2022年)は、ロシアの自動車市場と自動車産業にとって大きな激動の年となった。

 事実、国内自動車産業の長年にわたる発展は、ここでの組み立ての現地化から、アフトヴァース(AvtoVAZ) などの伝統的な国内自動車メーカーの西側パートナーとの協力まで、西側自動車大手との協力の方向に進んできた。 さらに、外国ブランドの組み立てのローカリゼーションが非常に重要であると想定された。

 ※注:アフトヴァース( ロシア語: АвтоВАЗ, 英語: AvtoVAZ)
  AvtoVAZは、ロシア連邦最大の自動車メーカー。サマラ州
  トリヤッチ市に本社を置く。日本語ではアフトワズ、アフトバ
  スとも表記される。現在はラーダブランドで製造および国内
  外での販売を行っているが、元々は海外向けのブランドで
  あり、旧ソビエト連邦内ではVAZ(ヴァズ)やZhiguli(ジグリ)の
  ブランドが使用されていた。2014年6月にルノー・日産が経
  営権を取得しており、 ルノーおよび日産、ダットサンブラン
  ド車の製造も行われる。2017年にはロシア国内で約31万台
  を販売。ドイツやハンガリー、中国、ヨルダン、キューバなど
  約30カ国に2万4000台を輸出した。出典:Wikipedia


2010年、ラーダ・カリーナを試乗するウラジーミル・プーチン
Source: Wikimedia Commons premier.gov.ru, CC 表示 4.0, リンクによる


 分析会社「ASM-holding」によると、2021年には 385,000 台の自動車がロシアで生産された。 国産ブランドの乗用車(前年比4%増)、967,000台 外国ブランドの車(で8%の成長)。

 原則として、これらは友好的でない国の自動車メーカーであり、既知のイベントが始まると、出口を急いでいた。 そして2022年、国内の自動車産業は非常に不利な立場に置かれた。

 また、他の多くのケースで中国が救世主、西側に代わる奇跡的な代替手段と見なされている場合、自動車業界の雰囲気は多少異なる。

 今年(2022年)の 12 月に、AvtoVAZ の責任者であるマキシム・ソコロフ( Maksym Sokolov )が、中国製自動車の拡大をロシアに対する脅威と呼んだ。 彼によると、今年すでに私たちの市場における中国の自動車メーカーのシェアは25%に達し、中国からの自動車の大規模な流通は「ロシアの自動車産業にとっての挑戦」である。 したがって、当局は中国車に対する特定の市場規制規則を作成する必要がある。

 実際、ローカリゼーションの要求を伴うロシア市場への中国人の最初のアプローチはあまり成功しなかった。 ロシアのトゥーラ地方の工場で組み立てられた Haval ブランド (1 時間あたり約 80,000 台、現地化率 80%) だけが、ロシアで足場を築くことができた。

 そうでなければ、中国人は完成品を輸入することを好むという事実を隠さない。

 インドにはかなり大規模な自動車産業がある (生産量 400 万台以上)。 大型トラックから超軽量三輪ミニバンまで、幅広い製品を生産している。 この業界は、外国ブランドの車の組み立てと自社の自動車メーカーの製品の両方で代表されている(ちなみに、英国のジャガーとランドローバーのブランドは現在、インドのタタに属している)。

 業界の専門家によると、現代のインドの自動車産業の技術レベルは、ロシア市場と連携するために、冬の条件にモデル範囲をある程度適応させる必要があることを除いて、ロシアの自動車産業に匹敵する(従来の市場販売には関係しない。)。

 技術的には可能であり、タタは外部への拡張計画を大切にしている。 しかし、これは国内の自動車産業にとってチャンスなのか、それとも強力な競合他社からの脅威なのかという別の問題がある。 これまでのところ、2 番目のオプションの可能性が高いようである。

 イランには独自の十分に発達した自動車産業がある。 2000 年には、イランは世界最大の自動車メーカーの 1 つになり、1 時間あたり 100 万から 160 万台に達しました (そうです、そのような大きな変動である)。

 国内チャンピオンのイラン・ホドロと SAIPA を合わせると、イラン車の 90% 以上を生産しており、どちらの場合も国が所有権を持っている。 企業自身によると、生産の現地化のレベルは90%を超えている。

 イラン・ホドロの最高経営責任者(CEO)であるメディ・ハティビは、ロシアに毎時少なくとも数万台の車を配達する予定であると公に発表した。

. 可能であろうか - vopros ディスカッションnyi。 イラン ホドロは、2006 年にサマンド モデルでロシアの自動車市場に参入しようとした。 約12,000個が販売された。 自動車、そしてすでに2008年までに、ロシア市場での同社の存在は静かに姿を消した。.

 同時に、イランのアプローチの根本的な違いは、生産の供給者としてだけでなく、協力しようとする意欲である。

 9 月、イランのスペアパーツ製造協会の取締役会の責任者である Najafa Manesh は、アフトヴァース との自動車の共同生産に関する合意を締結することを提案した。

 「イランとロシアは現在、例外的な状況にある。歴史上、この 2 つの国が非常に親しくなった状況 で私たちはこの機会を利用しなければならず、すでにさまざまな状況下でこの協力がさらに継続されるように、長期的な計画を立てなければならない。」

 不足しているイランからの自動車部品をロシアに供給する可能性と、イランへのロシアの自動車部品の供給の両方が議論されている。 特に、ホドロ銀行(Khodro Bank) の調査によると、SAIPA は自社車用に VAZ エンジンを購入する可能性を検討している。 この場合、これは相互に有益な協力の良い例である。
 
参考 2018年度ではイラン主要車種をロシアが生産していないことがわかる。


出典:Jetro

 以下の出典は、Wikipedia 
 
 2022年5月、ロシアによるウクライナ侵攻を受けて、ルノーはアフトヴァースの株式約68%をロシアの国営企業である中央自動車エンジン科学研究所に売却し、ロシアから撤退することを明らかにした。なお、売却契約には6年以内にアフトヴァースの株式を買い戻す権利を盛り込んでおり、今後の情勢次第で将来のロシア国内での事業再開もあり得るとしている。また同年11月にはイタリアの銀行であるウニクレディトとルノー・日産・三菱アライアンスが合弁展開するRNバンクを買収した。

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